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Project-だらだらの愛車 [カワサキ KLX125]

整備手帳

作業日:2022年3月13日

ブレーキレバー&クラッチレバー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
アリババさんから個人輸入した,怪しげなパーツです。

裸のまま緩衝材でくるんであるだけの,超簡易包装。

送料込みで,な!なんと!
¥1,312円也♪
2
「KLX125」
なプリント入り♪
3
先ず,ブレーキレバー(右手用のレバー)を外します。

(1)下側にあるロック用ナットを外します。

(2)上側からねじ込んであるボルトを外します。

これでレバーが外せます。
4
古いグリスを除去した後,テキトーな新しいグリスを塗って,新しいレバーを装着します。
ボルトとナットの取り付け順は,分解時の逆順で。
5
クラッチレバー(左手用のレバー)を外します。

(1)下側にあるロック用ナットを外します。

(2)上側からねじ込んであるボルトを外します。
6
次にワイヤーケーブルを緩めます。
(1)アジャスターロックナットを一杯まで緩めます。

(2)アジャスターを一杯まで緩めます(=ねじ込みます。)

(3)アジャスターとロックナットとレバー筐体の切り欠きを揃えます。
※写真ではロックナットが少し回ってしまってます(汗)

これでワイヤーの遊びができるので,レバーの脱着が可能になります。



ちなみに,自転車にはこのようなワイヤーが何箇所も使われていますので,私は小学5年生のときにこの構造を理解してメンテしてました。
7
古いグリスを除去した後,テキトーな新しいグリスを塗って,新しいレバーを装着します。
取り付け順は,分解時の逆順で。

最後にワイヤーアジャスターをざっくりと元の位置付近にセットして,「クラッチの遊び」が良い塩梅になるよう調整します。

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