2021年11月24日
足回りを交換して約1ヶ月が過ぎました。
なかなか快適です(^_^)v
さて、純正交換タイプを選定したわけですが、車高調も考えなかった訳ではありません。
車の購入を決めた時点では、車高調を付ける予定でした。
純正交換タイプにした経緯としては、
車高調を調べている時に、純正下取りが必須だったこと。んで、不足の事態の時に付ける純正ケースを買うにもあまりない。
ピロアッパーが金属となり車体へ直接振動等が伝わり取り付け部からボディーへのダメージが………
自分の使用環境を考えるとバネレートを含めた車高調のポテンシャルを必要としないだろう。
ショックケースの蓋がネジ式であったため純正交換タイプを含めて選定し始めました。
そこで、ショックを純正交換タイプにして、ブッシュ関係を丸々新品に交換する方向に決めました。
そこで、ダウンサスの選定になるのですが、これがまた選択肢が皆無( TДT)
初めにヒットしたのが、オレンジ色のサスのメーカー(名前は伏せます)
メーカーに在庫もあり直ぐに取り付けられる状況。しかし、サスの性能がいまいち納得出来ない。単に車高を下げるだけなら良いだろうがショックもそれなりの物になってしまう。
いずれつまらなくなることが容易に想像出来ましたしね。
んで、ネットで更に深く探ったらトヨシマさんの名前がヒット!
H-150やHS200の名前が?タナベと同名?
すみません。トヨシマさんの名前を存じてませんでした(^_^;)
性能を見ると「いいじゃないか!ショックも選べる!」と。
ここで、H-150とC-Seriesと悩むことに。
助言を貰いながら選定していくことになり、今回のセットになった次第です。
街乗りから高速走行までカバー出来るし、人様を乗せてもストレスを感じさせないかも(?)
このストレス、前車のアクアGsの時にディーラーの営業マンから聞いたのですが、他の営業マンの客がGグレードを買うつもりが少しの金額アップでGsが買えるって事でGsにしたら足回りが固く乗り心地が悪いと言ってクレームを言ってきた方がいたそうです┐('~`;)┌
私には心地好かったですけどね(笑)
とまぁこんな感じです。これで、深リムホイールのサイズの選定に進めるよー\(^-^)/
しかし、色々膿が出てきているのでまだまだ先になるのかなぁ(´д`|||)ブレーキもOHしたいし。
Posted at 2021/11/24 21:36:36 | |
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