三連休以上の休みがあると何かしらの手の込んだ補修をするのが納車以降の定期になってる自分がいまして(;^_^A
今回は、整備手帳にも書きましたが、メインはヘッドライトバルブを交換!のついでに内部の掃除と錆補修をしまして。
バルブの選定には、LEDやブルーコーティングされたハロゲンが候補でしたが、調べていくうちにSmokyさんのブログでクリアレンズで明るさアップされる物があることを知り探してみました(^-^)ありがとうございました(^-^)
するとたまたま寄った近所のオートバックスにメーカー違いですが発見\(^-^)/
左がこのバルブ
右が標準バルブ
上2枚が標準バルブ
下2枚がこのバルブ
ちなみに前後しますが、光軸合わせに行った時に光量422ありました。
車検では150あれば通るとのこと。
3倍近く……シャア専用バルブ笑
さて、交換にあたって方法を調べていたら躯体ごと外す方々がいるなかねこはちGTさんが上のカバーを外していたので参考にさせてもらいました!ありがとうございました(^-^)
すると
軽い錆とホコリ(?)があるではないか!
それと、カバーのチリ合わせに、見える部分でないのでマッキーで線引き(^-^)
レンズ躯体も外して錆取り、ホコリ掃除して、水性シャシブラックで塗装!乾燥待ちの間にゴムとプラを水洗い、メッキ品は2000番の耐水ペーパーヤスリで軽くコシコシ!最初は水が黒くくすんでいましたねぇ。
電球留めがリング形状ともあったので覚悟していたら、あら( ̄O ̄;
自分のは、クリップでした(^_^;)
ゴム部品を完全乾燥させるためにしばし一服(-.-)y-~
の間にもう一つの懸念事項のマフラー出口パイプのマフラーカッターからの錆流出事案!
納車前から付け根等に錆を見付けていたので納車後に塗装はしていたのですが、マフラーカッターを外さず→その時は外そうと試みましたが全く動かずマスキングして塗りました。が、錆が勢力拡大してきて、マフラーカッターを外さなくてはならない状況に。
諸先輩方にお知恵を拝借しつつ、今回触ったら
あら~?抜けたよ(;^_^A
で早速補修開始笑
キレイにしてしまったよ笑
純正は黒ですが、マフラーカッターとの色目の差を無くすのと遠目に見たら社外品に見えるかなぁ?で、シルバーを選択した次第で笑
これで、社外マフラーに変える優先順位が繰り下がったわぁ┐('~`;)┌
この後に知り合いから教えてもらった予備検査場(オーナーさんが鉄仮面乗りw)に光軸合わせに行きまして、少し話をさせてもらったら
「LEDやブルーコーティングは、光量足りないことが多いらしくPIAAのでも落ちることあるよ。」
とのこと。長い目で見て正解だったかな(^^)d
帰り際に「お互い永く乗っていきましょう(^-^)」と。ほんわかしましたわぁ((o(^∇^)o))
で、そのまま夕飯喰いがてらヘッドライトの試走へ。
上の標識も見易くビックリ笑
対向車からのパッシングもなく前走車からもクレームなし。イエイ!
まぁ、昨今の爆光LEDやHIDに比べれば眩しくないのかな┐('~`;)┌
で、余談ですが、PAで休憩している時に何度か会ったことのある方(XX乗りではない)と会いまして
「マフラーキレイですね!どこのに変えたんですか?」と。
しめしめ思惑通り\(^-^)/
Posted at 2023/08/19 20:53:15 | |
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