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T@リハビリ中のブログ一覧

2012年01月29日 イイね!

BRZ プロトタイプの展示

昨日1月28日(土)より3月末まで
東京スバルの本郷、三鷹、立川、高島平、野沢(旧碑文谷)の5拠点にBRZが展示されています。

モーターショーで乗車した方はいたでしょうが、オートマだったはず。
今回の三鷹、高島平はオートマ、立川、本郷は不明。

野沢はマニュアルのクロ。
シフトやクラッチの踏み具合まで確認できます。

三鷹等の大きい店舗は黒山の人盛り状態なので、試乗車が出るまでの間、
確認が待ちきれない方は、混まない野沢に来店してみるのも良いかもです。
Posted at 2012/01/29 17:54:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月29日 イイね!

月9

月9レコーダーに録画していた月9「私が恋愛できない理由」を見ていたら見覚えある風景。
就活中の小倉咲(吉高由里子)が住む家の最寄バス停での拓海(萩原聖人)とのシーン。

吉高がいるバス停の後の店(画像参照)が自宅近くのケーキ屋にそっくり。また、対面の萩原の後に映り込む家も…

でも、そんな所にバス停など無いし、駅からも数分な所。
実は、この店のケーキがとても美味しい(大人向け)。開店当時から利用しているが最近は結構有名に…
ただ、住所(場所)は正直、メジャーな所じゃない。

もしかして支店でのシーンだったのかとHPを確認するが、支店は無し。
店員さんに確認してみると、確かに2週間前位に撮影があったと…

きっと、番組関係者の中にケーキ好きな方か、店の近所に住んでいる方が?
実際はもっと殺風景な所。店先もデコレーションされ、何時もとは違う雰囲気に。

ドラマの設定はどの当たりでの事なのでしょうね?
店員さんが「撮影終了後には、吉高さんがケーキを購入して帰っていきました」と言っていました。

びっくり。(^^ゞ
Posted at 2011/10/29 22:20:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月11日 イイね!

走行会当日の各高速道での渋滞予想と移動計画(8/13向け)

 
7/17、お盆向けの平日に実施する休日特別割引(通行料上限\1,000)を「加味」した渋滞予測が発表された。

走行会当日(8/13)の通行料は確かに安価になるが、不運な事に連続する割引適応日の初日前回の走行日(5/2)と同様)に当たり、案の定、超渋滞

渋滞予測を前回(5/2)と比較すると、今回(8/13)の方が更に酷い!
また、新しい情報として、先週の連続する割引適応日初日(8/6)については、「今回の予想(7/17発表分)を遥かに越えていた」とTVで言っていた。

渋滞予測とは…
 ・渋滞の定義
   「40km/h以下での走行」あるいは「停止発進を繰り返す車列が1km以上かつ15分以上継続」した状態。
   (時間は最後尾から先頭までを通過する時間。東京外環道は時速20km以下、京葉道路は時速25km
   以下で後条件は同)
   ※但し、この定義はネクスコ3社での事であり、一般道や首都高等は定義が異なる。
 ・記載条件
   渋滞の距離が5km以上。


上記より、東京方面からの場合は「必須」で東北道ではなく、今回も常磐から磐越道を利用した方が得策だが、予測データからの推測(計画)だけでは安心は出来ない。

5/2のケースでも、東北道に磐越道が合流するJCT(郡山)には渋滞予測は無かった(「二本松~福島 福島TN付近より10km」となっていた)が、実際にはJCTを超え、そのずっと先から始まっていた。その影響で磐越道側にもJCTから郡山東(JCTから5km以上)手前まで同様に渋滞していた。

8/13の東北道は、その事を基に「郡山南~福島西 福島TN付近より35km」(JCTは確実に渋滞エリア内)としているが、なぜか磐越道側の情報へは、JCTが渋滞している時間帯が反映されていない(各道毎では予想するが、相互影響は加味されないのか?)。

上記より、状況に応じて東北道の「本宮」を目指さず、JCT手前の郡山東、またはその手前の船引三春で降り、現地に着けるようなルートを予め検索されておく事も含め、予測や当日の交通状況を参照し、記載や表示が無くても、条件以下(5km未満の渋滞)での個所や、定義以上の速度で普段より流れが悪い(普段は100km/hだが50km/h巡航等)個所の存在を考慮しておく事をお勧めします。

5月と同じ時間に出発すると…
当日早朝に出発させる方はご注意を!


PS: 現地の天気予報
    複数の台風の影響で、雨~曇り~曇りのち晴れ…と、日々お天気が変わっています。
Posted at 2009/08/11 16:11:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | ニュース
2009年07月28日 イイね!

自動車保険の引き上げ


数週間前、TVを見ていたら昨今の若年層の車離れや、年寄りの事故率増加によって、収支のバランスが変わった為に「自動車保険が数千円引き上げられると言っていた

その件について気になっていたので先日、ネット検索してみた。

その中の記事を確認すると、数千円の場合は、あくまでも各保険会社が加盟する「損害保険料率算出機構、9年ぶりに引き上げとして金融庁へ届出した来年度向け内容一例」であって、平均だと5.7%場合によっては20%弱もあるという。

記事に書かれていた「損害保険料率算出機構」とは、国内殆どの保険会社が加入し、その会費によって加入する各社のデーターを集計し、その収支バランスを保持する為に調査、提案等を行う所のようで、その一つとして料率の算出や新特約の提案等を行っているそうだ。

また、損害保険料率算出機構が引き上げの届出を行った事は確かに9年ぶりだが、数年前から各社は、独自で同理由にて既に数%引き上げを実施しているという。

その為、今回の件は各社に対する更なる保険契約料引き上げの種になるのか?、また、自分の場合にはどの位の引き上げになるのかを調べてみた。


「損害保険料率算出機構」が届出した公開資料を確認すると…

資料の内容は、事故が発生した際に支払う保険金(運営する為の経費等は除く)を想定し、各保険会社が参考に出来る率(「参考純率」)であるというだけ。その為、今回の公開値(改定率)は、各社の料率に一致するとは限らないというモノだ。

その事から保険会社によっては、今回を基に改定を行わない場合もあるかも知れないし、反対に経費等を含め、更に引き上げるかもしれない。ただ、外資系商品と比較した場合、更に価格差が発生すると、ユーザーが再契約を行わない場合も想定される為、大幅な引き上げは出来ないようにも思う。

2頁を参照すると、確かに「自動車」保険引き上げとしての平均は5.7%だが、「自家用乗用車」(普通、小型、軽)での引き上げの平均は2.4%との事だ。にも関わらず、「改定率の一例」(自家用乗用車)の表を参照すると、対象者を限定した場合には、最大では20%どころか、30%弱にもなる場合が存在する。またその変わりに、引き下げになる場合も存在するが、対象者を限定しない場合には更に30%超え、新規加入(6等級)にいたっては尚、上回るように読み取れる。

更に細かく参照して行くと、新たに限定「本人+配偶者」特約を設け(5年位前から各社では既に商品化済)、限定度を更に上げる事で安価な契約が可能になる事と、年齢条件において「30才以上保証」の費用で、26才より対象とする変わりに、契約者に対して細分割された年齢枠が設けられ事故率が高い年齢層(若年者と高齢者)契約料を引き上げている。

この内容からだと、追い討ちを掛けるように更に若年者の車離れが加速しそうだ。しかし、金銭面で余裕が出来始める社会人数年目位の人達(26~29才)に対しては、上昇率が一番押さえられている。これが戦略的なものなのか、本当に事故率が一番少ないかは解らない。

また、表の横には契約条件として、対人、対物、車両等が記されているが、この値が変わっても、表内の各項改定率は変化しない(同一等級内では車両の有無を除き、基本部分の改定率の変化はないそうだ)。

そして、今回の最大の変更点は、表からは読取り難い「年齢条件」(3頁の「年齢」項参照)。
35才以上保証」を特約条件に入れている場合には、「30才以上保証」よりも、2弱~6弱%引き下げられている(各社で異なる)。それが廃止される事で契約者が40才を超える場合には、その分が更なる割増分へと変貌する。

一応、現在の契約内容を確認の上、特に引き上げが多い場合には次回更新時に備えて予め、費用や構成に対し、今から覚悟(準備)しておく方が良さそうだ。

現行改定
年齢条件年齢条件契約者
全年齢保証» 全年齢保証
  21才以上保証  » 21才以上保証
26才以上保証» 26才以上保証  26才以上30才未満  
30才以上保証» 30才以上40才未満
» 40才以上50才未満
» 50才以上60才未満
» 60才以上70才未満
» 70才以上
35才以上保証» 


私の契約内容だとどうかるか、該当する改定率を当てはめて見た。
現契約内容は、20等級、車両付、保険対象者は「限定」とせず、年齢条件を「36才以上補償」(現契約会社では30才よりも1.8%減)とし、年齢は40代。

想定する改定後の最大引き上げ率は
まず、「限定なし」が同表に表現されていない(他の限定と比べると引き上げ率が目立つ事を恐れている?)。
そこで、3頁目の「運転者限定」項を参照すると「限定なし」値については、「家族限定」との関係で、最大1.03倍(2頁表の「家族限定」での該当改定率/0.97)と記されている。その為、その較差(「家族限定」に対する「限定なし」)は実質、最大で3%から4%弱の割増になるようだ。
そして、年齢条件については、「35才以上補償」廃止による割増分に、「26才以上補償」での契約者年齢の改定率が加わる。

結果、契約の保険会社が、この参考案をそのまま採用した場合には、表の値を下記の式に代入して行くと、平均値(2.4%)よりも上回る、最大で「約3.5%弱」(現保険料が\200kなら\7k)の割増になりそうです(泣

ゴールド(10%割引/5年間)が欲し~い


計算方法:

自分の契約する保険の改定料金について、今回の損害保険料率算出機構が金融庁へ届出した資料を基に、「最大」でどの位になるか気になる方は、資料2頁表内「家族限定」項の改定率より算出下さい。

note:更新時については、更に算出された値に対し、前年度の事故の有無によって等級が変化(無事故:1等級
    アップ、事故による保険支払請求毎:3等級ダウン)し、割引率が変化する場合には、その差分も加わる事
    となります。

◆ 限定なし、20等級、車両付、26才以上補償の40-49才(-0.014)、36才以上補償の廃止(+1.8%)の場合。

-0.014+1/0.97≒1.0165
1.0165-1=0.0165 (1.65% )     :「限定なし」での改定率
1.65+1.8=3.45% (約3.5%弱:年齢条件等を含めた改定率
1.65-(-1.4)=3.05%:「限定なし」と「家族限定」との較差


◆ 11~19等級の場合…

10、20等級以外の等級については、限定(年齢)条件のように今回の改定内容には公開されていない為、解りません。その為、20から10等級を当分割した「あくまでも目安」レベルとなりますのでご注意下さい。

 ・上記と同条件(但し、年齢条件での30と35才の差が5%)で14等級の場合。
  (20と10等級の条件に属する各年齢級の差を10当分し、20等級から見た自分の等級分を乗算)

(6.6)-(-1.4)/10=0.8:家族限定での1等級の増率(%)
0.8x6=4.8:家族限定での20等級から見た契約等級(6等級ダウン)の上昇率(%)
(-1.4)+4.8=3.4:家族限定での14等級の引き上げ率(%) (3.4%:0.034)
0.034+1/0.97≒1.0660
1.0660-1=0.0660 (6.60% )     :「限定なし」での改定率
6.60+5.0=11.6%:年齢条件等を含めた改定率
6.60-(3.4)=3.2%:「限定なし」と「家族限定」との較差


Posted at 2009/07/28 18:26:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 一口メモ | ニュース
2007年11月30日 イイね!

走行後の反省

リミッターカットを施し、FSWを走行

FSW(Fuji international SpeedWay)を走行した際、同車種で参加された皆さんの最高速が240km/h位に対し、
180km/h手前位から車体に振動が発生した為、その状態からでは220km/h位までしか加速出来ず、初走行は消化不良で終わってしまいました。(ヘタレによる要因も含…)

画像 1 :フロント2本にブリスターが… また、走行終了後にタイヤを確認すると、未だ角は十分あるにも
関わらず、フロントタイヤ2本に熱ダレによるブリスターnote1
画像 1 )が…
1コーナーのハードブレーキングがトドメをさしたのでしょう。
右廻りコースの為、特に左が酷く、ヒート・セパレーションを起
一歩手前!

貧乏人である事から…
「今回は1時間の走行だし、角があれば問題無いだろう」と
裏組み 』 して、減ったタイヤで参加したのが大・間・違・い!              画像 1

前回のサーキット(本庄)で走行した際、コース補修日前々日という事もあり、ライン路は荒れ放題!。
その為、タイヤのトレッド部も同様に荒れ放題というハメに…。裏組み時にホイールバランサーnote2)で、上下のブレを確認すると「ありゃァ~」という位に凸凹状態。

高速周回路では、ミニサーキットでは問題ないレベルでも、その凸凹が振動等を発生させたり、ブレーキングによって凹部が破損する等によって、命取りに…
バーストでも起きていたらと思うと、『 セコイ事をやってはならぬ!と実感しました。(^^ゞ

Note
 1:ブリスターについて

  (blister:水膨れ)。異常高温状態時に、ゴム内の成分が一部揮発する事でトレッド面に気泡(エア溜まり)が
  発生し、それが路面抵抗によって破裂した症状。
 2:ホイールバランサーについて
  ブレ(横、縦)修正については、全て行えるモノだと思われがち(可能な修正は重量バランス不均等のみ)だ
  が、タイヤが異型化(ブレーキによるフラットスポットや横G多用によるブロック角の削り減り(テーパー状へ)
  等)した事によるブレ修正は、行う事が出来ない(測定も不可)。


ブレーキについて課題を残す

画像 2 :ローターがレコード状態に…  サーキット走行時はジャバラホースでローターベル部に導風
 を行っているのですが、今回のサーキットは直線が長い事と、
 この時期の気温により、ローターとパッドの温度が冷え過ぎて、
 低温時の攻撃性が高いパッドを使用している事から、ローター
 に対する攻撃が激化。

 オーバークール状態から一気にブレーキを踏込む事で、
 ローターがレコード状態 画像 2 )となってしまいました。(泣

             画像 2              導風を行わなければ、インナーフィールドでキャリパー温度が上がってしまうでしょうから、導風量の落し所を調整(減少方向に)して見つけるか、FSW専用として導風を(ハブを含めた)ローターからキャリパーメインへ変更するか、またはパッドのレベルを落とし、攻撃性を低くするかが悩み所です。
Posted at 2007/11/30 15:36:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | S203 | クルマ

プロフィール

「連絡来ました。一応、朝8時集合でT の所で行う予定との事。どれだけ走れるかは---」
何シテル?   02/17 20:43
運転が上手くなりたいと常に思っている中身は子供なオヤジです。 お金と時間があれば、ドラスクの受講や暖かい時はサーキット、寒い時は氷上や雪上を走っています。
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