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イイね!
2007年11月30日

走行後の反省

リミッターカットを施し、FSWを走行

FSW(Fuji international SpeedWay)を走行した際、同車種で参加された皆さんの最高速が240km/h位に対し、
180km/h手前位から車体に振動が発生した為、その状態からでは220km/h位までしか加速出来ず、初走行は消化不良で終わってしまいました。(ヘタレによる要因も含…)

画像 1 :フロント2本にブリスターが… また、走行終了後にタイヤを確認すると、未だ角は十分あるにも
関わらず、フロントタイヤ2本に熱ダレによるブリスターnote1
画像 1 )が…
1コーナーのハードブレーキングがトドメをさしたのでしょう。
右廻りコースの為、特に左が酷く、ヒート・セパレーションを起
一歩手前!

貧乏人である事から…
「今回は1時間の走行だし、角があれば問題無いだろう」と
裏組み 』 して、減ったタイヤで参加したのが大・間・違・い!              画像 1

前回のサーキット(本庄)で走行した際、コース補修日前々日という事もあり、ライン路は荒れ放題!。
その為、タイヤのトレッド部も同様に荒れ放題というハメに…。裏組み時にホイールバランサーnote2)で、上下のブレを確認すると「ありゃァ~」という位に凸凹状態。

高速周回路では、ミニサーキットでは問題ないレベルでも、その凸凹が振動等を発生させたり、ブレーキングによって凹部が破損する等によって、命取りに…
バーストでも起きていたらと思うと、『 セコイ事をやってはならぬ!と実感しました。(^^ゞ

Note
 1:ブリスターについて

  (blister:水膨れ)。異常高温状態時に、ゴム内の成分が一部揮発する事でトレッド面に気泡(エア溜まり)が
  発生し、それが路面抵抗によって破裂した症状。
 2:ホイールバランサーについて
  ブレ(横、縦)修正については、全て行えるモノだと思われがち(可能な修正は重量バランス不均等のみ)だ
  が、タイヤが異型化(ブレーキによるフラットスポットや横G多用によるブロック角の削り減り(テーパー状へ)
  等)した事によるブレ修正は、行う事が出来ない(測定も不可)。


ブレーキについて課題を残す

画像 2 :ローターがレコード状態に…  サーキット走行時はジャバラホースでローターベル部に導風
 を行っているのですが、今回のサーキットは直線が長い事と、
 この時期の気温により、ローターとパッドの温度が冷え過ぎて、
 低温時の攻撃性が高いパッドを使用している事から、ローター
 に対する攻撃が激化。

 オーバークール状態から一気にブレーキを踏込む事で、
 ローターがレコード状態 画像 2 )となってしまいました。(泣

             画像 2              導風を行わなければ、インナーフィールドでキャリパー温度が上がってしまうでしょうから、導風量の落し所を調整(減少方向に)して見つけるか、FSW専用として導風を(ハブを含めた)ローターからキャリパーメインへ変更するか、またはパッドのレベルを落とし、攻撃性を低くするかが悩み所です。
ブログ一覧 | S203 | クルマ
Posted at 2007/11/30 15:36:13

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この記事へのコメント

2007年11月30日 19:37
何度も熟読しますだぁ。

FSWを攻めようとすると、、、金がかかりますなぁ。
バランスが難しいですね。
コメントへの返答
2007年12月1日 10:57
そんなに何度も熟読するものではないかと??
ほんと、御金掛かりますね。

FSWのライン取り、今月号のRevSpeed(P74)にダンロップから最終までが載っていましたよ。立ち読みしてみたらどうでしょう…
確か先々月号からの特集です。先月号は100Rからヘアピンだったかな?

折角走るのに見ておけば良かった。とここでも反省。
今見ると、結構、無だなラインを走っていました(爆
2007年12月1日 11:20
ローター、凄いことになってますね~。
これは、まだ使えるんですか?即交換??

ブレーキ導風板もパッドと気温の兼ね合いがあるんですね。
ん~難しいです。ラインも難しい..(笑
コメントへの返答
2007年12月2日 18:45
使えますが、摺動面がフラットのものより線接触になるので効率が悪くなります。

ベストは再研磨ですが、過去にジャダー発生で研磨を実行しており、再度行うと厚さ制限を越えてしまい最悪、交換となってしまう可能性があるので、お金も無い事から、そのまま街乗りで山の部分を削り、次回の走行までに出来るだけフラットになるのを祈る次第です。(泣

冷えないとキャリパーにキツイし、冷え過ぎるとローターにキツイ。
レース等は寒い時期には行わないので、レーシングローターも同様な環境には対応していない。
冬場の高速周回路は違う意味で難しいんですね。私も勉強になりました。

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何シテル?   02/17 20:43
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