• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わお☆のブログ一覧

2018年12月08日 イイね!

シーケンシャルウィンカー化を考える👀

シーケンシャルウィンカー化を考える👀皆さまこんにちは‼︎
いよいよ12月、今年も残すところ
あと僅かとなりましたねぇ╰(*´︶`*)╯。

最近、特に思うんです。
発売以来、基本的にはあまり脚光を浴びない
10系GSですが近い将来ブランドとして
消滅してしまう事、中古車価格も手頃に
なってきた事から最近俄かに注目を浴び
始めているのではないかと👀

CARTUNEの世界では私のパターンと
同じく、前期+AIMGAINの組み合わせが
みんカラよりも圧倒的に多いようです。
年齢層が低いからなのでしょうか⁈


このお車の仕上げ方は好みですね(灬ºωº灬)♡


一方、みんカラの世界では後期スワップ
が主流のようです。
最近注目しているのが、前期型から
後期フェイスにスワップされたお二方です。

敢えての単眼が特徴のかいのみさん。

モノアイ&ブルーアイが特徴的な表情を
醸し出していますね‼︎

そして三眼LEDの完全移植に成功した
眞空さん。

LEXONさんの同色リップスポイラーと
相まって、どこからどう見ても後期型に
生まれ変わりました。

そんなお二方に共通しているのは、
関西にあるヘッド&テールランプ加工
専門ショップ、L- koboさんの技術が
後期フェイス化のカギを握っていると
言っても過言ではありません( ・`ω・´)キリッ
http://www.l-kobo.jp/

最近のクルマは、CAN通信を介した車載ネット
ワークを利用し車両全体のECU間通信を
行っています。このCAN通信というのが厄介
で、昔のクルマのように単純にヘッドライトを
ポン付け交換出来ない大きな障害なんですね💦
そんな技術的な課題を解決してくれたのが
L- koboさんをはじめとする電装系ショップさん。
前期・後期で異なるヘッドライト用CPUの
互換性を確保し比較的容易な後期スワップを
実現させてくれました(*'ω'ノノ゙☆パチパチ♪

更に眞空さんの後期スワップで凄いのは、
前後ウィンカーにシーケンシャル機能が
追加されている事‼︎

https://youtu.be/HTLMZMxbPmE

画像は分かりにくいですが、動画ではRXに
近い点灯パターンであたかも純正の様に
綺麗にウィンカーが流れていますね✨

シーケンシャルウィンカーと言えば、
最近の欧州車はもとより国産高級ミニバンや
軽自動車にまで採用されている始末💦
一方、現在レクサス車でシーケンシャルを採用
しているのはLS・LX・RX・NXのみ。
何と最新のRCやUXにも採用されていません‼︎
レクサス車オーナーとしては非常に歯痒い
想いをしているんですっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

まぁ好みもあるんでしょうが、
私などは心が狭いため街中でN-BOXカスタムが
ウィンカーを流す度に目を逸らしています笑


一連のF化計画が落ち着いたら、是非とも
シーケンシャルウィンカー機能を導入して
みたいものです…👀


さて、
先日発注していた車高調TEIN FLEX AVS
の装着が無事に完了しましたのでご報告です。
取付はもちろんクラフト厚木店さん。

私のGS300hは適合車種ではないのですが
みん友のTAKAROさんによる前例があった
のでメーカー立会いは不要。データ取りの
為の最低限の採寸だけで保証対象にして
頂けるという神対応ぶり✨
クラフト厚木店さん、有難うございます‼︎

この日はみん友かつ同じmyDのBURNOUT
さんをお呼びしてプチオフを行いました。


BURNOUTさんは黒の前期最終型350。
黒のカールソン#20が大迫力な印象です‼︎
足廻りがノーマルの為、私が使っている
アイバッハのダウンサスの里親になって
頂く事になりました😊
このダウンサス、THINKさんでは販売不振⁇
の為すでに絶版品となっており、ある意味
貴重品だったりもするんですよ👀

TEIN FLEX AVS取付作業開始。




作業時間はデータ取り、アライメントまで
含めて約6時間…
結構かかりました💦

ようやく作業が終わったようです👀


とりあえずの車高設定はほぼメーカー推奨値
に近いフロント△35mm リア△35mm。
程よく下がりましたが、この車高では
もちろん車検は通りません(´Д`|||) ドヨーン

◼️アイバッハダウンサス


◼️TEIN FLEX AVS Fr△35mm


こうして見ると、
アイバッハのダウンサスはフロントが
殆ど下がっていなかったとも思えます👀
もともとは350/250用にセッティングされた
バネなので、もしかすると重量バランス的に
300hはリアが重く後ろ下がりの状態だった
のかもしれませんね💦
でも、
乗り味は最高でしたよ♪
THINKさんには感謝しておりますm(_ _)m


さて、
しばらくはこの暫定仕様で乗ってみて
車高が馴染むのを待とうと思います👀


フロントは指一本ギリギリ。
リアは指二本余裕ですので、あと一本分は
落としても良さそうですね👀

少し乗ってみて乗り味の感想。
TAKAROさんのお車の試乗をした際には
マイルドな印象しか無かったのですが、
私の車では少し様子が変わりました。

もちろんベースはマイルドなんですが、
パフォーマンスダンパーのおかげでかなり
しっかりとした印象に変化しました。
タワーバーほどゴリゴリな剛性感ではない
ものの、路面の凸凹を越える際にはハッキリ
とダンパーが動作しているのがわかる位
フロント周りからのしっかりとした剛性と
細かい揺れを吸収している事がハッキリと
感じられます。



年明けには再度クラフト厚木さんに伺い、
現車高での#20ホイールインセットを
模索、サイズを決定しようと思います。
来年の3月が車検なので、一旦車高を上げ
車検を通した後でAIMGAIN&20ホイール
を一気に導入する予定で進めますよ‼︎

最後までご覧頂き有難うございました
サンキュ──ヾ(*'∀`*)ノ──♪
Posted at 2018/12/09 08:51:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月27日 イイね!

TEIN FLEX AVSに一目惚れを(灬ºωº灬)♡笑

TEIN FLEX AVSに一目惚れを(灬ºωº灬)♡笑皆さま、こんにちは‼︎

F化計画の一環で注文したAIMGAIN
フルバンパー、納期がかなりかかるとの
事ですので他パーツ導入の検討も並行して
進めようと思っています。


手始めは車高調から👀

実はAIMGAINフルバン取付にあたり、
myDから条件提示を受けていました。
AIMGAINのフォグ位置が未知数の為、
万が一250mmを下回った場合に備えて
ダウンサスから車高調へ変更しておく事。

現在のアイバッハダウンサス、乗り味に
全く不満は無かったのですが唯一気になる
のは落ち切らない車高…💦



フロントにフォグランプを残す限り、
避けては通れない問題です。
かつ、
以前装着を試みたRS☆R Super☆iの
快適性を著しく損なう程の激しい突き上げ
により最悪となってしまった車高調の
イメージを果たして払拭できるのかが
大きな課題となります。

そんな私に情報を提供頂いたのが
同じ前期型同年式GS300h乗りのTAKAROさん。
日本で初めてGS300hにTEIN FLEX AVSを
装着されたみん友さんなのでした。



ともかく乗り心地の良さで定評のあるTEIN
のFLEXシリーズ、新たにトヨタAVSに対応
するモデルが今年新発売されました。
設定のある車種はごく一部のみですが、
どうやらTAKAROさんはココに目を付け
られたようです👀



設定車種はまだ少ない状態ではありますが、
GRL11(GS250)にだけは設定があるっ⁈
これは奇跡ですね笑

TEIN FLEX AVSは純正のAVSアクチュエータ
に直接接続し、純正同等の減衰力調整を
可能とするシステムを持っています。




我々のAWL10(GS300h)には設定が無い
のですが、TEIN車高調を得意とするショップ
『クラフト厚木店』さんによると設定の
無い希少車種でもご相談下さいとの事。
TAKAROさんはクラフト厚木店さんに相談
し、TEINスタッフ立会いのもと本来適合外
となるGS300hへの流用取付を試みたのです。

以降はクラフト厚木店さんのスタッフブログ
から引用させて頂きました。
http://www.craft-web.co.jp/sp/blog/atsugi/2018/07/post-2630.html

TEINのスタッフがクラフト厚木店に到着。


お馴染みTEINのブランドカラーはグリーン。


いよいよ移植作業が始まります。
ちなみにTAKAROさんのGSはFスポーツ
ではなく、豪華装備のVersion.Lです😳


TEINスタッフによる採寸・データ収集。
こんな面倒臭い作業を経て、適合車種を
増やしていくスタンスなんですね。
立会い作業なのでメーカー保証の対象と
なるんだそうです。これは嬉しい😊


なんだか大変そうです💦
作業はほぼ丸1日かかったそうですが…
問題無く無事に装着完了‼︎


いい感じで下がりましたね😌✨
メーカー推奨値F:-35mm R:-40mm




この記事を拝見してからずっと
TEINさんのFLEX AVSが気になっていた
のですが、この度クラフト厚木店さんにて
TAKAROさんとのプチオフを行い
実車の同乗体験が実現したのです。

300h×2台による奇跡のプチオフ笑


ベースはVersion.Lなんですけどね💦
もはやFスポとの判別は不可能です笑


最近装着されたTSW20インチホイール👀
なんとフロント8.5j+30‼︎
245/35-20、かなり攻めてます(*`艸´)ウシシシ


変態三銃士と同じく神村真空メッキ工業さん
によるグリルのブラックメッキ加工品が👀


と、
この様な仕様のある意味イカツイ見た目(笑)
のTAKAROさん号ですが、実際に同乗
させて頂いた印象は実にマイルドそのもの。
車高調や20インチ化による快適性は全く
失われておらず、むしろ増しているかと
思わせる程しなやかな乗り味を実現しています。

◾︎TEIN車高調の特徴
①全長調整式で車高を調整


②複筒式で充分なストローク量を確保


③ハイドロバンプストッパーHBS搭載



TAKAROさんのGSに同乗させて頂き走り
出した瞬間、すでに心は決まっていました。
暫くの同乗走行を終え再び店舗に戻った時、
迷わず店員さんにはこう伝えたのでした。


『すぐに発注して下さい‼︎笑』


いや〜、
ショップさんの視察とプチオフ、
同乗体験だけのつもりがついつい勢いで
後先考えずに注文してしまいました💦
TEIN FLEX AVSのフィーリングが
あまりにも良かったもので…(●´ω`●)ゞエヘヘ

あ、
とはいえTAKAROさんのお車は
Version.L、私のはFスポーツですので
TEINさんの保証がそのまま得られるとは
限りません。後日TEINさんに問い合わせし
メーカー立会いが必要かどうかの確認が
必要になってきます。

TAKAROさん、その節は有難うございました。
取付後改めてご報告させて頂きますね‼︎



最後に、
気になる新商品のお話。

最後まで迷いに迷った後期ルックフルバンの
販売ショップ・トランプスクエアさん。
孤高の不人気車GSを魅力的にカスタマイズ
するパーツを開発する有難いショップさんです。
今回新たに、全ての10系GSオーナーの心臓を
鷲掴みにする衝撃的な新商品を開発・発売
されました‼︎

好評のトランプスクエア製GS-F風フルバンパー


そして、
今回新開発の新商品



GS-Fエキゾーストkit マフラー&エアロキット‼︎


GS-Fと標準車のGS、
どうやらリアピース以降の構造・形状は
同じなのでしょうか…
標準車にGS-F純正マフラー&純正バンパーを移植するキットが発売されました('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!

値段もそれなりですが、これにはハートを
撃ち抜かれましたね💦
フルバンパー→車高調→20インチの先に…



暫くは妄想が止まりそうにありません笑



以上、車高調導入決定と気になる新商品の
お話でした。
最後までお付き合い頂き有難うございました
サンキュ──ヾ(*'∀`*)ノ──♪
Posted at 2018/10/31 06:39:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月08日 イイね!

F化計画〜フルバンパー導入への道程〜その③

F化計画〜フルバンパー導入への道程〜その③皆さまこんにちは‼︎

先日よりしつこい位(笑)にご報告させて
頂いておりますフルバンパー導入への道程、
先日ようやくメーカーを決定、パーツを
正式に発注しましたのでご報告致します。



と、その前に。
皆さまは車のSNSアプリ『CARTUNE』を
ご存知でしょうか⁇
今年2月に新しく開設された車好きの為の
集いの場・SNSアプリ。




そもそもみんカラが始まったのは2004年。
当時は登録制ではなく誰でも書き込みが
可能な掲示板スタイルだった為、荒れ放題
でしたよね💦
ただ、歴史が長い分登録者数・車種も多く
GSの様な希少車種でもカスタムに関する
情報量はおそらくNO.1だと思います。

一方、CARTUNEは開設後間も無いものの、
インスタ風なUPの手軽さが受け入れられ
今やユーザーは15万人以上と言われています。
実は当初、私も興味本意で登録してみました👀



ところがインスタもFacebookもやらない
私にとってカスタム自体の内容よりも
画像のインパクトが注目を集める仕組み
が受け入れられず、ほんの数週間で
放置状態になってしまいました💦

もちろん、参考になる情報もあります。
CARTUNEのユーザーは比較的インスタ慣れ
した若年層が多いせいかカスタムの受け入れ
に寛容な気がしますね…
私が一年近くクヨクヨ悩んだフルバンパー、
みんカラではそれほど見かけないのに
CARTUNEの世界ではすでに結構な台数
が登録されてたりします👀








※あっ、問題のある画像がありましたら
ご連絡をお願いしますねm(_ _)m💦



CARTUNEを否定するつもりは全く
ありません。
ただ私の性格上、細かい事にとことん拘り
じっくり時間をかけて進めていく為には
やはり足が短い上に広く浅いインスタ的な
情報よりも飽きずに見守って下さるみん友
様達のいらっしゃるみんカラの世界の方が
居心地が良いみたいです。
引き続きお付き合いの程、お願い致します。



さて、
前置きが長くなりましたが本題です。
長期間クヨクヨ悩んだフルバンパーですが
この度正式に部品を発注しました。
メーカーはAIMGAINさんです。
選んだ理由としては、
①CARTUNE上での登録台数が多く、かつ
不具合報告が見当たらない
②フォグランプ問題については、同時に
車高調を導入する事で解決した為
③myDでの取付が可能な為、点検という名の
カスタムが可能となる笑
などが挙げられます。

紆余曲折ありましたがようやく決断しました。
春日井のトランプスクエアさんには貴重な
情報提供を頂き誠に有難うございました。
中部方面への遠征は別の形で必ず実行
したいと思っています…毎回すみません💦


あずまみねさんから教えて頂きました。
AIMGAINさんの商品が某オクで出品
されており、貴重な商品画像を入手する
事が出来ました(*'ω'ノノ゙☆パチパチ


出品商品はプリクラ有り・クリソナ無しの
仕様との説明があります。確かにソナー穴
が開いていない様ですね👀

AIMGAINさんのならウォッシャーが移植可能
な理由がコレです。予め位置がマーキング
してあったんですね💦なるほど‼︎

純正部品のセットは一式付属していますので
いちいち品番を調べて共販に発注する必要が
有りません。助かります(๑´ㅂ`๑)♪

そして、
懸念していた前・後期ダクト位置の乖離。
この問題はかいのみさんが既に解決されて
おります。

※かいのみさん、画像お借りしました

既存ダクトを一部分だけカットします。
このダクトはブレーキのエアインテーク
ですが、入り口の部分の位置が後期グリルと
取り合わせが悪くカットで対処するという
方法です。

但し、myDの見解はやはりシビアで
ダクトカットによる整流の乱れについては
ケアが必要との事。カットしたダクトの
隙間からバンパー内部に風が流れ込み、
高速走行時に風圧がかかると最悪バンパーが
脱落する恐れも否定出来ないと指摘を
受けました💦
まぁ、先輩方の事例を参考にこの方法に
より自己責任で装着するつもりですけど👀


AIMGAINフルバンパーの納期、実に約4ケ月。
その間に次期車高調とホイール20インチ化
について、TAKAROさんの情報を参考に
同時進行し打ち合わせを進める予定です。




車のカスタムにおいて、特に希少車種に
ついて持つべきものはみん友さんです‼︎
私のカスタムは全てみん友さんからの
貴重な情報を頂いて成立しています。
いつも有難うございます。

次回は車高調&ホイール20インチ化について
ショップさんとの打ち合わせ結果をご報告
出来ればと思っております。
引き続きお付き合いの程お願い致します。

最後までご覧頂き有難うございました
サンキュ──ヾ(*'∀`*)ノ──♪
Posted at 2018/10/08 21:10:26 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月02日 イイね!

F化計画〜フルバンパー導入への道程〜その②

F化計画〜フルバンパー導入への道程〜その②myGSの後期ルックフルバンパー導入への
道程、後編です。紆余曲折ありましたが
ようやく採用ブランドを決断する事が
出来そうな兆しが見えて来ています💦
発注まであとわずか…
皆様どうぞお付き合い下さいませm(_ _)m




◼︎安いは安いなりの理由が…👀

先日、タイヤのパンク→ピンチカットにより
リアタイヤ2本を某オクで落札、近所の
整備工場にて格安で交換し解決しましたが
後日談としてこんなオチがありました👀

まずはツルテカのリアキャリパーに一撃ッ‼︎


そしてRE-Vのリムにも追い討ち攻撃ッ‼︎



これには軽い目眩を覚えましたね笑
myDに入庫すると高額になると思い、
中古タイヤ&民間工場で安上がりに済ませた
ツケが返ってきてしまいました💦
普段はトラックや商用車の整備をされている
整備工場さん、こんなキズなんてイチイチ
気にしてたら仕事になりませんって雰囲気。
泣き寝入りですよトホホ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

安いは安いなりの理由がある。
改めて痛感する出来事でした…



◼︎どっちにする⁈揺れる想い💦

AIMGAINさんから気持ちが離れ、トランプ
スクエアさんのオリジナルバンパーに
大きく気持ちが傾きかけた頃。
訪問前に詳細を伺おうと電話にてコンタクト
を試みました。対応頂いたのは店長さんの
ようでしたが、詳細につき非常に親切丁寧に
ご教示を頂いた上に取付画像をデータで送って
頂けるという神対応ぶり。
決断する上で非常に参考になる情報を
提供頂きました。

①AIMGAINさんのリップが装着可能


トランプスクエアさんのフルバンパーは
AIMGAINさんのに比べなんとなくボリューム
感が寂しい形状ですが、実はAIMGAINさんの
リップ単体が流用取付が可能なんだそうです、
これは私にとって朗報👀
※画像下は素地のAIMGAINリップ

②前・後期ダクト形状違いによるギャップ

前期に無理やり後期のグリル・バンパーを
ねじ込む訳ですから多少の障害はあります。
グリル下にエアインテークのダクトがあり
ますが、前期と後期では形状が異なります。
後期グリルと合わせると前期ダクトの
スポンジ部分が中央に出現し、その存在を
ハッキリと主張してきます💦
確かに言われると気になってしまいますね…

ダクトの真ん中のスポンジ、分かります⁇

③ フロントメンバー⁇の存在

後期グリルの真ん中に貫通するアルミ製の
様にも見える構造材。
もちろん前期では露出する事のなかった
パーツですので白っぽい素材が剥き出し
になってしまい非常に目立ちますね💦
ここは是非ブラックに塗装するなどして
対策を講じたいところです👀

④ GS-Fダクト採用による弊害

こちらも本来露出する事のなかった部位で、
白く見えるのはリザーブタンクか⁇
やはりネガティブなポイントです。
気になりだすとどうにかしたいかも…
AIMGAINさんのならココのパーツは網々形状
にはなっていないので中身は隠れそう👀

⑤ヘッドライトウォッシャー移植不可

LEDヘッドライトには標準装備のヘッドライト
ウォッシャー、付いているだけで今まで使用
した事はありません笑
ただ、付いているだけでアイキャッチ的な
アクセントになっている点で個人的には
重要なパーツだと思っています👀
トランプスクエアさんのバンパーを装着した
場合、このウォッシャー機能を移植する事は
不可能との事です。私にとってはこれも
ネガティブな情報となりました。
※やって出来ない事は無いのですが、位置合わせ
に途方もなく手間と時間がかかる為対応して
いないとのお話でした…


トランプスクエアさんには取付にあたり、
良い面以外にネガティブな悪い情報を
隠さず提供・開示頂いた事に深く感謝
したいと思います。
貴重な情報を頂き有難うございました。
真摯に対応頂ける素晴らしいショップさん
だと思います。

改めて2社の特徴を比較しまとめてみると、

◼︎トランプスクエアさん
①フォグランプレスで気兼ねなく車高を
下げる事が出来る
②納期が早い(在庫があれば預かり2週間)
③ショップさんの対応が丁寧で親切
④ヘッドライトウォッシャー移植不可
⑤フォグランプ撤去後の配線処理までは
対応不可
⑥春日井まで片道約5時間×2往復の時間が必要

◼︎AIMGAINさん
①デザインがまとまっていてカッコ良い
②ヘッドライトウォッシャーの移植が可能
※取付を依頼する業者の力量による
③myDで取付が可能なので『点検という名の
カスタム』が使える笑
④納期が発注後4ケ月かかる
⑤ショップさんの初期対応が良くなかった
⑥フォグ位置・車高によっては車検の度に
車高を上げ下げする必要がある



さあ、
後は頂いた情報を元にいい加減男らしく決断を下すのみですよっ
(。+・`ω・´)キリッ✨




トランプスクエアさんにするか。




それともAIMGAINさんなのか。









ようやく決心がつきました。
昨日myDと打ち合わせを行い意向を
伝えて参りました。導入後の入庫・点検共
問題なく対応頂けるとの確約を頂いて
おります‼︎

どちらに決心したのか…
パーツの正式発注後、改めてご報告させて
頂きたいと思います。

最後までご覧頂き有難うございました
サンキュ──ヾ(*'∀`*)ノ──♪

Posted at 2018/09/09 16:44:50 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月13日 イイね!

F化計画〜フルバンパー導入への道程〜その①

F化計画〜フルバンパー導入への道程〜その①皆様こんにちは‼︎
ウチの会社にしては珍しく、今年は9連休の
盆休みを満喫しております(*´罒`*)ニヒヒ♡
最近あった2つのお話についてご報告させて
頂こうと思います。



◾️ピンチカットでバースト寸前💦

夏期講習でほとんど夏休みの無い愚息を
不憫に思い、先日わずかな空き日程を使い
福島県いわき市にあるスパリゾート
ハワイアンズに行って来ました。
ここは映画化されるくらいフラダンスや
ポリネシアンショーが有名だったり、



6つのテーマパークで作られた巨大
温水プール施設があまりにも有名です。
避暑を兼ねて優雅にプールを満喫しようと
思っていたのですが、


※画像はイメージです笑

まぁ現地は盆休み前だというのにプールの中は
人・人・人💦
正に芋洗い状態でとても泳ぐなんて余裕は
ありませんでした・・・(・∀・i)タラー・・・


※画像はイメージです笑

まぁ幸い一泊二日の行程だった為
二日目の朝、開園直後の1時間だけはスライダー
やプールもガラガラでしたのである程度は
満足出来たので救われました💦

横浜までの帰路の途中、インパネにふと目を
やると何だか以前も見た事があるような
不気味な警告灯が…('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!



慌てて車を停めてタイヤを確認してみると
案の定リア左タイヤがペチャンコ状態💦
すぐに近くにあった地元のガソリンスタンド
に緊急入庫しました🚗💨💨💨

実はこのリア左タイヤといえば、約2年前に
長野帰郷の際巨大なクギが刺さりパンクした
タイヤなのですが、今回そのすぐ横の位置に
またも巨大なクギが突き刺さるという
神がかりな現象が発生したのです😨



この巨大なクギが突き刺さっていました👀



上が2年前のクギ穴の修復跡、
下が今回刺さった新しいクギ穴です💦

残りミゾはまだ5部山といった程度ですが、
サイドウォールのヒビ割れなど劣化が進み
そろそろ交換時期ではあったんですけどね👀
近い将来の20インチ化を目論み、先延ばし
にしていました💦

スタンドで応急処置を終え、東北自動車道を
一気に南下🚗💨💨💨
もちろん警告灯は消えています。
時速80km/h程度で慎重に運転していたの
ですが突然、


※画像はイメージです笑

ガタガタガタと車体を揺るがす程の振動、
まさかまたパンクか⁈と思いインパネを見ても
警告灯は点灯していません💦
ともかく即座に高速を降り、側道に避難。
これ以上の自走は不可能と判断し、
またもや今年2回目のレッカー車のお世話に
なってしまいました(´Д`|||) ドヨーン
自宅まであと60kmの地点…。



さて、レッカー車の入庫先ですが。
近い将来20インチ化の予定がある為、
今回はディーラーには入庫させず自力で
対処する事にしました。
※myDに入庫すれば確実に高額な新品タイヤ
を定価で購入する事になるのが容易に
想像がつきましたので笑


後日購入した某オク中古タイヤ、
POTENZA RE050A 265/35-19 左右2本
2014年製 残り溝6.3mm 純正装着と同じ物。




価格は2本で¥16,000でした👀
あまりオススメは出来ませんが、あくまでも
20インチ化までの応急処置として
割り切ります。
ちなみにディーラーで新品を買えば
リア1本¥70,000位だったような😨

自宅近くの民間整備工場で持込タイヤ交換を
お願いしました。
リアホイールを外してみてビックリ😳
パンクしたタイヤの内側はこの様に
酷い状態でした💦





見事なピンチカット 👀
しかも複数に渡り膨らみが発生しています。
パンク自体の処置は問題なかったのですが、
パンク発覚からスタンドまで自走した際
タイヤが潰れた状態で自走した為、内部の
カーカスコードが切断されサイドウォール
に変形が発生したんだと思われます。
空気が抜けていた訳ではなく、ピンチカット
によりサイドウォールに凸凹が発生し
タイヤが真円ではなくなったのでガタガタと
激しく振動し自走不能になりました。

バースト寸前⁈
結構危険な状態でした💦

何事も無く良かったです…ε-(´∀`; )



◾️GS後期仕様フルバン祭り🎊

現行GS消滅までのカウントダウンが進む中、
私は今まさに前期型GSが旬な時期を迎えて
いると断言しましょう。
2012年1月発表以来、古いモデルでは既に
6年以上が経過。中古車のタマ数も豊富で
価格的にも200万円代からの設定となると
非常にお買い得な一台だと言えます。
しかしながら発売から6年も経つと、
いささかルックスの古臭さも隠しきれません。
そこで全国の中古車販売店が考えたのが、

『後期風フルバンパーの開発』

により、ローコストで見た目のアップデート
を図り販売促進を図る事。
前回は愛知県春日井市にあるトランプスクエア
さんのオリジナルフルバンパーをご報告
致しました。





左右両脇のダクトからはフォグランプを排除し
GS-F純正の部品を流用しているのが特徴です。


ところが最近では様々な業者さんが
同じ事を考え商品化しているようです👀
例えば大阪のとあるショップさん。




これは完全に後期型のスワップですね💦
左右両脇はダクトではなく後期型のフォグ
ランプが忠実に再現されております‼︎
個人的にはこの商品が一番違和感が無く自然に
仕上がっている様には感じます。

但し、車高を考えた時フォグ位置の設定が
どうなるかは未知数ですが…😓
ちなみにこの個体、ベースはGS450hFスポで
中古車価格220万レベルなら、かなり魅力的
だと思うのですが如何でしょう⁇

各ショップさん、
色々努力されているようですね〜。
これもまた違う商品のようですがどこの
メーカーなのかは不明、完成度は低そうです💦



※AIMGAGNさんのバンパーを流用し、ダクト
だけ加工したのかもしれません



そして元祖後期風仕様考案のAIMGAINさん。
やはりトップブランドだけあって、
デザインだけなら圧倒的に迫力のある
仕上がりだと思いますね👀


うむむ…(´∀`||;)ドキッ!!
カッコ良いではないですか😍
せっかくトランプスクエアさんに決めたのに
心を乱すのは止めて頂きたいものです💦




こちらは珍しいマーキュリーグレーマイカ
の装着例。
リップスポイラーがあるだけで、全体的な
デザインに厚みが出るのが不思議です👀

さて、
現在大本命のトランプスクエアさん。
春日井の実店舗に実際の装着車両が複数台
展示されているとの事ですので、是非とも
視察に訪問しようと考えております。

というのも、
ボディカラーが白なので画像だけでは
どうしても細かいディテールまで伝わらない
からです。黒に比べると白は表情に乏しく
全体的にノッペリした印象に映りますよね👀




実際に実車両を自分の目で見て、
最終的に決断したいと思っています。

その節には中部の皆様、
是非とも私の背中を押して頂きます様
お願い致します笑



最後までご覧頂いて有難うございました
サンキュ──ヾ(*'∀`*)ノ──♪
Posted at 2018/08/17 17:20:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@aroundよっちゃん さん、この画像メチャツボにハマってしまいました‼︎私のブログに使わせて頂いても宜しいでしょうか⁇」
何シテル?   02/28 07:06
わお☆と申します。 旧姓わおさんでしたが、「わおさんさん」と呼んで 頂くのが申し訳なくて改名いたしました… 今後とも宜しくお願いいたします♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

レクサス(純正) スピンドルグリル(外枠ブラックメッキ加工) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/04 17:34:10
衝動買いしてます。・・・(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/10 00:17:07
レクサス(純正) 後期用 クールエアインテークダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/01 08:12:05

愛車一覧

レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
レクサス GS300h Fスポーツに乗っています。 今まではハイパワーな車にしか興味が ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
嫁の車です(^^♪ GSに憧れてる頃に納車されたので 何となくFスポーツをイメージしたつ ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
初めてのミニバン所有。 エンジンはV6の3.5Lで直線は早い! ですが、止まらないしフワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.