2015年09月12日

さて、先日はレクサス話題の新車
となるIS200tに試乗してきました。
次世代の主力エンジンとなる
ダウンサイジングターボの実力
とは…('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )?‼︎
って、
旧myDでは高速乗り放題でしたが、
今回はSCさん同乗の市街地コース。
まぁ実力の半分も体感出来ません
でしたが、素性の良さは感じ取れ
ました(●´ω`●)ゞエヘヘ
試乗したのは、
IS200t Fスポーツ。
ヒートブルーコントラストレイヤリング
という新色の機体、RCから加わった
世界初の5層塗装が施されています。

何でも塗装の中間層にクリアベース
を用い、その上の反射層にメタリック
ブルーの着色ベースを塗装。

光と影のコントラストが写真では
表現出来ずに色が飛んでしまう
現象が発生…(^^;;

足廻りに大幅な変更は無いとの事。
エンジンはNXの横置き238ps仕様
から7psアップの縦置き245ps仕様。
レイアウトが異なるので単純には
比較出来ませんが、ISの方が数値
以上に力強く感じました。

間違いなく速い部類の車です。
低回転からしっかり加給されて
ターボ車というより大排気量車の
様なフラットなトルク特性です。
正直300hとは比較にならない程の
パワーがありますが、その代償
として燃費には覚悟が必要です。
試乗での区間燃費は7.6km/Lと
表示されていました(・∀・i)タラー・・・
私の感じた不満な点はといえば、
①レッドゾーンは6.000rpm、
4→3→2と気持ち良くパドルで遊ぼう
とすると、例の4.000rpm以上では
シフトダウンしないロジックが
働き思う様に減速出来ない。
3→2で『ピ───ッ‼︎』です(笑)
②中間から100km/h位までは
文句なく速いが、それ以上の高速
領域となると多少苦しいかも。
4気筒のガサツなノイズもしっかり
抑えられていて、個人的には欧州勢
のライバル車と比べても全く遜色
無いと思うのですが。
ちなみに10月に年次改良が行われる
RCにも200tが追加されます。
MOPでキャリパー塗装が選択出来る
様になったのにはビックリです‼︎
オレンジキャリパー、価格は4諭吉
程度だとか…(^^;;

※画像はイメージです
そんな新型車試乗に刺激を受けて、
DSTオマージュ計画を多少前倒し
にて進めて行く事にしました。
今回はGS-F又はMC後の後期GSから
のパーツ移植と、カーボンパーツの
インストールがターゲットです‼︎
GS-Fの発売日延期説もあり、実現は
来年になるかもしれませんがリア
周りのパーツは全て移植対象です。
GS-F用リアテールランプASSY、

よく見るとセンターのモールも
メッキではなく、ブラックメッキ調
に変更されている様ですね。

そしてカーボンリアスポイラー。
コレは移植ではなく、手持ちの純正
品をカーボン加工しようと企んで
おります。

リアの見た目はほぼコレと同じに
なる筈ですが (ノ∀\*)キャ
フロントは予定通りTHINKさんのを
カーボン加工する予定、こちらは
みん友さんのaztecsさんの加工例を
参考にさせて頂きました♪

みんカラではお馴染みのブロスCCT
さんで、すでに見積り済みです。
気になる金額は…
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
そりゃカーボンですからね(^^;;
特にフロントリップは縁石などに
ヒットしたら2度と立ち直れない
でしょうね…ヽ(τωヽ)ノ モウダメポ
ついでにLEMSさんのカーボン
ドアミラーも逝っときましょう♪

LEMSさんのHPによりますと、
人気商品につき現在納期に2〜2.5
ケ月程かかるとのアナウンス。
気になる方はお早めに(笑)
取り急ぎ第一弾のカーボン化に
ついては9月19日新myDにて
部品を発注致します。
各パーツのカーボン加工に1ケ月
以上を要しますので、完成は11月
の点検の頃になりそうですね。
GS用パーツ移植は車輌の正式発売
後、都度部品発注していきます。
何となく、
DSTオマージュからGS-Fオマージュ
に路線変更しているような気が…?
そんな事はありません(。+・`ω・´)キリッ
根底にあるの
は憧れのIS-F様 DST
である事には変わりは無く、
順次最新のパーツにアップデート
しながらmyGSを仕上げていければ
と思っております。
最後までご覧頂き有難うございました
(人´∀`)アリガトー♪
Posted at 2015/09/13 16:41:51 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年08月26日

先週末は転勤後、初めて
長野に里帰り(?)しました。
7歳の息子が長野のお友達に
会いたいと…
ウチの息子は長野育ち、
都会のお友達は何処となく
ドライでしっくりこない様子。
やはり自然の中で思いっきり
遊んだ長野のお友達が恋しい
ようです…

久しぶりの再会(=´∀`)人(´∀`=)♪
良かったネ‼︎
で、
私は家族を公園に残し1人である場所に
行って参りました♪
そこはもちろん…
元祖myD (●´ω`●)ゞエヘヘ
やはり、私のhomeはココです♪
懐かしいスタッフの皆さんに
迎えて頂きました。
実はこの日の朝、
GSのインパネ上に見慣れない警告灯
が点灯しているのに気がつきました。
『何だこれ…(☼ Д ☼) ??』
タイヤの形の様にも思えますが(^^;;
取り敢えず元祖myDに診て
頂きましょう‼︎
担当SCのTさんにお出迎え頂きました。
ご無沙汰してます〜(*´艸`*)♪
相変わらず爽やかな笑顔だなぁ。
こっそりと、
『…洗車しておきますネ♪』
なんて嬉しい待遇♡
そして、
工場長K様との再会(=´∀`)人(´∀`=)♪
お会いしたかったです‼︎
LFAの整備資格を持つK様〜、
何か警告灯点いてるんすケド…?
『パンクの可能性ありますね。
すぐ見させます。』
マジすかっ∑(゚Д゚)?‼︎
待ち時間の間、久しぶりに色々お話
させて頂きました。
先日FSWで行われたGS&GS-Fの
販売店内覧会で、早くも新型GSを
見てきたそうです。
ここでもFスポのお披露目は無かった
模様…待ち通しいなぁε-(´∀`; )
GS-Fの発売は少々遅れるかもしれない
のだそうです。

RC-FにあってGS-Fに無い物、
それはボンネットのエアダクト…。
冷却性能に難ありで解決策を検討中、
このままでは水温上昇でサーキットを
走れないって…
FSWでも試乗会は無かったそうです。
大丈夫なんすかネ(;^_^A ??

ホワイトノーヴァのGS-Fの画像、
初めて見ましたがやっぱりカッコいい♪
そして、
時間があったので2度目のRC-F試乗(笑)
やっぱり速いクルマに憧れはあります。

この試乗車、今年のオートサロンに出てた
ENDLESSさんのデモカーです(笑)
RC-Fには去年の11月に乗って以来です。
印象は前回と全く変わらず、
ともかく速くて秀逸の足廻りと剛性、
にも関わらず安全で私レベルでも
受け入れてくれる懐の深さ…
レッドゾーンギリギリでの
ブリッピングの爆音…
鳥肌が立ちますね((((;゚Д゚)))))))
さて、
大興奮の試乗を終え元祖myDへ帰還。
謎の警告灯の原因はと言うと…
『左リアタイヤにクギが
刺さってました。』

長さ100mm程の巨大なビスが…
何処で拾ったんだか(;´Д`A
トレッド面を貫通していた様です。
取り敢えずのパンク補修をして頂き、
当面は様子を見る事にします。
純正ポテンザRE050A、
メーカー装着品の為買えば1本
数万円の超高級タイヤです(笑)
今後どうするかは…
暫く考えてみます(e_e)
元祖myDの皆様、
急な対応を頂き有難うございました。
私にとってのhomeはやはり御社です。
いつかまた帰りますので。
最後までご覧頂いた皆様、
どうも有難うございました(@'ω'@)♪
Posted at 2015/08/27 10:40:32 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年08月15日

昨日あたりから海外で新型GSの
発表があったとの情報が
発信されてますね。
2015 Pebble Beach
Concours d'Elegance
にて正式に2016年モデルの
新型GSが発表され、同時に
GS200tの追加車種がお披露目
された模様です。

まだ国内のDにはFの情報以外、
マニュアルすら届いていないとの
話なので完全に海外発表が先
でしたね(^^;;
特にGSは北米・中国市場が
ターゲットとなるはず。
国内では不人気車種ですから(笑)

お目見えしたのはLパケに相当する
ラグジュアリー仕様の200tかと
思われます。
この画像を見る限りでは、
リアバンパーの形状変更無しか?
18アルミも変更になっていません。

リアコンビはクリアーな感じが
新鮮で良いですね‼︎
配線やコネクターは別として、
物理的にはポン付けイケそう♪
両端がウィンカーですが、
私の予想ではハロゲン球です(笑)

担当SCさんに聞いたんですが、
今回レクサス側からの説明では
『Wスピンドル』
というコンセプトでデザインされた
そうです。
グリルとヘッドライト辺りがWで
スピンドルになってるから…(^^;;

200tのエンジンは8AR-FTS、
先日ISに追加搭載された物と
同じ仕様と思われます。
おそらくエンジンラインナップは
450h
350
300h
200t
となり、GSからは250が消滅する
可能性が高いです。AWDは350が
ありますし、ひょっとしたら300h
にもAWDが設定されるかも…??

内装の大きな変更点はステアリング、
これは新型RXと同じデザインの
ようですね。
RXのFスポーツもこれと同じ形状
ですので、おそらく新型GSのFスポ
もこの形に変わるのでしょう。
何となくマツダっぽいデザイン??
シフトノブはメッキ加飾されている
様にも見えます。
リモートタッチのハンドレストが
皮加工になりそうですね♪

新意匠のアナログ時計。
調整ツマミが無いって事は
いよいよ電波式になった??

ナビや空調画面は海外仕様のため
比較出来ず…
おそらく大幅な改善があると
思われます。
インパネ中央部のインフォ窓には
ブースト計表示が(ISと同じ?)

中国メディアによる報道。
こちらは簡素なベース車、または
Iパケ辺りの仕様車と思われます。

この車両は新意匠の18アルミを
履いていますね。

どっかで見た様なデザイン…(^^;;
現時点では標準グレードだけで、
Fスポーツの公開はされていない
模様です。
単眼HIDの標準グレードですと
どうにも見た目がパッとしない
ので、デザインの良し悪しは
Fスポを見てから判断しましょう。
こちらは予想CG。
国内発売は10月、休み明け位から
販売店マニュアルが届きそう
ですかね♪
全貌解明まで気が気じゃない毎日が
続きそうです(;^_^A
Posted at 2015/08/15 06:23:17 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年08月09日

毎日暑いですねー(^^;;
私、8日から夏季休暇を
頂いており山梨県甲府市で
過ごしております。
甲府市と言えば、
盆地という地形環境から
日本で3本の指に入る程の
猛暑日記録地…
暑い時期に、わざわざ体温超え
の猛暑を体感しに来ました。
ですがっ∑(゚Д゚)??
今年の夏はいつもと違い、
意外に涼しく過ごせています‼︎
横浜より全然涼しいかも?‼︎
何だか拍子抜けです…(;^_^A
甲府では田舎ならではの生活。
畑で収穫した新鮮な野菜が食卓
に並ぶという幸せな毎日…
老後はこんな生活が送れたら
いいなぁなんて考えてしまいます。
8月8日、甲府に出発する前に
お馴染みのTHINK DESIGNさんにて
プチオフをさせて頂きましたので
ご報告致します♪
■けいすけのおやじさん

IS350 Fスボーツ。
マジ水施工でブラックボディが
ツルツルテカテカ状態です。
チタンブルーが迫力です( ・`ω・´)キリッ
T-REV・インテークパイプ・
ビッグスロットルなどの他、
走りを中心としたパーツが
てんこ盛りの状態です‼︎

THINK DESIGNさんの
サスペンションメンバーブレース
と、メンバーカラー。

こちらはセンターフロアブレース。
ご存知の通りけいすけのおやじさんは
大阪の方ですが、元々は関東の
ご出身で帰省を兼ねてTHINKさんの
パーツを取り付けに伺っているのだ
そうです。
この日は新たな拘りのパーツの
取り付けを予約されておりました。

詳細はけいすけのおやじさんの
ブログ等をご覧下さい。
佐藤社長さんの手際良い作業を
見ながら談笑中の図(笑)
■Lucky Rabbitさん

IS300h Fスポーツ。
アイバッハのサスを入れた事が
きっかけで意気投合しお友達になり、
この日初めてお会いする事が
出来ました‼︎
アイバッハ2ショット(笑)

同じアイバッハでもISの方が下げ
幅が大きいんですね…(^^;;
車高調クラスのようにキレイに
落ちています。
IS300hにお乗り皆様、是非アイバッハ
の導入をご検討されては??
在庫僅少です(笑)

フェンダークリアランス1mm以下。
私にはOUTのように見えますが(笑)

既にTHINKさんのデモカー状態。
こちらはTOM’Sさんのタワーバー、
作りがゴツくて効きそうですね‼︎

Rabbitさんも新たな拘り強化パーツ
を導入されました。
トランクブレース、これでほぼ
コンプリートでしょうか(^^;;
THINKさんはこうした決して派手
ではない拘りのパーツを開発し、
商品化されています。
もちろんレクサス(トヨタ)側からも
一目置かれており、何らかの形で
THINKさんのパーツが採用されて
いるとかいないとか…
佐藤社長さんからは色々な業界裏話
を教えて頂きましたが、
とてもここでは
言えません(*´艸`*)
THINK DESIGNさん、
そしてお二人の常連さんとお話を
重ねるうち、私の悪い癖で弄り心
が激しく燃え上がったのでした(笑)
当初はDSTに憧れて、せめて外観
だけでも近づけるようモディを
続けてきましたが、本質的な部分
でのカスタムは手付かずの状態。
今回お二人にお会いして、
この現実を強く感じました(;´Д`A
自車の次なる方向性について、
整理が出来たらまたご報告させて
頂きます。
ご覧頂き有難うございました。
けいすけのおやじさん、
Lucky Rabbitさん、
素敵な時間を有難うございます♪
Posted at 2015/08/10 11:28:12 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年08月05日

本来なら6月末迄に完成させる
はずが、遅れる事1カ月…
公約通りのパーツ取付が完了
しましたのでご報告致します。
いよいよDSTオマージュ計画
第2章の始まりですv(*´∀`*)v♪
と、その前に
長野で取り付けたTHINKさん
渾身の逸品・アイバッハサス。
思ったより車高が落ちず
当初はタイヤとの隙間に
悩んでおりました(^^;;
【取付直後】

あれから3カ月、
走行を重ねる事でサスも馴染み
車高もいい感じに収まりました♪
【取付3カ月後】

フロントフォグを生かす場合、
この辺りが限界車高かと思います。
さすがTHINKさん&アイバッハ、
車高も乗り味も最高ですね♪
それでは今回行ったメニュー
をご報告致します♪
①アライメント測定・調整

フロント トゥゼロ
リア トゥイン(左1.5mm 右1.6mm)
インの数値はメカニックさんに
お任せしました。
②レクサス純正ロックナット

このパーツはとある仲良しの
みん友さんから格安でお譲り
頂きましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
③RC-F純正パドルシフトレバー
ちなみにGS純正との比較

大きさ的には大きく、長さ的にも
操作し易くなりました。
素材はアルミコーティングされた
特殊な樹脂で、指で触れると
冷んやりとした触感です。
④憧れの横浜ナンバー(笑)

決して長野を忘れてしまった訳
ではございません‼︎
希望ナンバーは愛する嫁様の
誕生日としています(・ω<) テヘペロ
⑤TRDマフラー&
リアディフューザー
ディフューザー形状になっており、
駐車には注意が不可欠です(^^;;
数多くのみん友さんが車止めや
段差でフィン部分を欠落させて
しまっております(☼ Д ☼)💦
私のも、
おそらく時間の問題かと(笑)
DSTオマージュ計画第2章、
まだまだやりたい事や
やるべき事はたくさんありますが
ゆっくりとカスタマイズを
楽しみたいと思っております♪
最後に、
先日ららぽーと横浜へ買い物に
行った時発見したミニカー。
世の中には存在しないと思っていた
孤高のマイナーカー・レクサスGS。
自分のクルマのミニカーが
あったなんてっ∑(゚Д゚)???
(株)小川 WIT'S 1/43
色は白パール、黒、マーキュリー
グレーマイカの三色
私の実際の愛車は白ですが、
ん?
黒の方がカッコイイかも(笑)
内装色はガーネット風。
近々購入予定ですv(*´∀`*)v♪
GSオーナーの方は、
如何でしょうか??
最後までご覧頂いて有難う
ございましたm(_ _)m
Posted at 2015/08/05 05:55:13 | |
トラックバック(0) | 日記