• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わお☆のブログ一覧

2017年05月05日 イイね!

レクサスGS廃止のウワサと次期ホイールの妄想👀

レクサスGS廃止のウワサと次期ホイールの妄想👀皆さまこんにちはーっ‼︎。

今回は次の2つの内容について
綴ってみたいと思います。
もしも宜しければお付き合い下さい。



◼︎現行型を最後に次期レクサスGSは消滅するというウワサの件

某雑誌等で真しやかに報道されている
次期GS廃止のニュース。

間も無く発売になる新型LSがV6エンジン
を搭載する事によって、GSとの市場の
棲み分けが難しくなった事を理由に
GSそのもののブランドを廃止してしまう
というショッキングな噂があります💦
まぁ確かに一昨年前のビッグマイナーの
甲斐も虚しく、主戦場となる北米での登録
台数は直近で前年比▲30%以上という
危機的な状況だそうで…

予想では、次期GSは廃止しLSとISの間を
埋める為にFFカムリベースの次期ESを
国内に投入する計画があるんだそうです👀



初代GSは国内のレクサスブランド立ち上げ
から記念すべき第1号車として発売。
二代目の10系GSは現在のレクサスの
アイデンティティとなるスピンドルグリル
を初めて採用した歴史的な存在。
GSは常にレクサスブランドと共に歩んで
きた象徴とも言える車だと思うんですね。

このまま消滅してしまうのは寂しいですが、
一方で、オーナーとしてはこれ以上型遅れ
にならないというメリットも考えように
よってはアリかもしれませんヾ(〃^∇^)ノ♪


V6 3.5Lツインターボ 幻の次期GS-F。


出来ればその勇姿を見てみたいものです。



◼︎次期ホイールの妄想が止まらない件

さて、GWは仕事も忘れストレスフリーな
夢の様な日々を送っておりますが、
前回ブログでご報告した次期ホイールの
妄想が加速して困ってます(´Д`|||) ドヨーン💦

最有力候補はWORK ZEAST ST2とお伝え
しましたが、早くも気が変わりました。
その気になるホイールがこちら👀






ってほぼ同じじゃん(笑)

ST1とST2の違いはスポークの数だけ。
ST2は5本スポーク↓なんです。



色々モヤモヤ考えているうちに、
6本スポークのST1の方がカッコ良く
思えてきちゃいました(灬ºωº灬)♡

私のホイール魂の琴線に触れた装着事例👀






何故かM様が多いのは気のせい⁇


もちろんゴージャスなゴールドカラーも
選択肢の中に入っております。


カラリズムクリア インペリアルゴールド


たまたま某タイヤショップさんの装着
事例でホワイトノーヴァのRCが紹介
されていましたので画像拝借💬





恐らく装着サイズはGSと同じだと
思われます。
M様の様なディープリム&コンケイブは
やはり収まり的に無理がありますね💦

何故かRC系の装着事例が多いみたい⁇





単なるイメージだけで妄想は急加速して
いますが、組み合わせるタイヤサイズや
ブランド・実際の購入価格についてなど
現時点では一切把握出来ておりません(笑)

またホイール大径化(20又は21)実現に
あたり、可能なら守りたい事があります。

①タイヤのロープロファイル化に伴う
快適性の悪化は最小限に留めたい。
→タイヤのサイズやブランドに拘れば
ある程度は実現可能か⁇
②フェンダー又はインナーへの接触は
ストレスになるので極力避けたい。
→それほど攻めたサイズは狙っていない
ので、せいぜい目一杯ステアリングを
切った際に接触する程度か⁇

特に②は気になります💦
ホイール交換されていらっしゃる先輩方、
実際の状況や対応策があればご教示頂ける
と有難いです(人д`*)オネガイシマス💬
また、こんなホイールはいかが⁇なんて
アドバイスも大歓迎なので、
どうぞお知恵をお貸し下さいm(_ _)m


最後までお付き合い頂き有難うございました
サンキュ──ヾ(*'∀`*)ノ──♪
Posted at 2017/05/06 07:14:23 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月22日 イイね!

GS300h『F』化計画 第4章の始まり👀

GS300h『F』化計画 第4章の始まり👀皆様こんにちは。

タイトル画像は新型LS500Fスポーツ
だそうですが、細かいスペック・価格は
別として単純に、

『カッコエエやん…』

と思っていらっしゃる方、私だけでは
無いはずです(●´ω`●)ゞエヘヘ
実用性も含めてLCよりはまだ
所有検討対象になるのではないかと👀
もちろん両車とも買えませんが(笑)




今はただ、
ひたすら愛車GS300hを理想のクルマに
近づけるべく『F』化を進めていくのみ‼︎
2017年度第4章の計画についてまとめて
みましたのでお付き合い下さいませm(_ _)m


◼︎『F』ブレーキランプ点灯パターン再現
時期:5月〜6月中予定



まずは前回お伝えした後期型ブレーキランプ
点灯パターンの再現について、すでに
みん友さんの古典マニアさんがLEXONさん
にて同作業を完了されています。
後は日程を決めてブレーキランプの『F』化
を実施致します。


◼︎ブラックルーフ化(ラッピング)
時期:9月又は3月



『F』化とは直接関係無いメニューかも
しれませんが、RC-Fカーボンエクステリア
パッケージからヒントを得たリスペクト
カスタマイズといった位置付けですね。

私が狙うのはカーボンラッピングではなく
ツヤのあるブラックルーフ化が目標です。
そもそもmyDは以前からラッピングを
推奨しておりRC-F発表当時、展示車両
のISにカーボンラッピングを施工して
しまうという強者のディーラーなんです‼︎
※後日、トヨタにバレて泣く泣くラッピング
を剥がしたとか(笑)

これはmyD経由で施工した実際のラッピング
車両例です、GSのボンネットとは珍しい👀





◼︎足廻り(車高)見直し・再構築
時期:検討中



例えば古典マニアさんのGS改F。
この車高の収まりはパーフェクトです。



一方、私のFモドキは…



うーん、
やはりどっからどう見ても車高が高く、
精悍さに欠けると言わざるを得ません💦

かと言って以前装着した車高調の様に
著しく快適性を失いたくはありません。
そこで、
以前からGS乗りの方々からは定評のある
KYBダンパーと市販ダウンサスの組合せに
バージョンUPしようかと思案中なんです。



カヤバ・エクステージキット。
メーカー側は300hを適合車種にあげて
いませんが、実際に装着されている方が
おり適合確認が取れています👀
キットに付属するスプリングを使った場合、
フロント▲25mm・リア▲22mmの
ダウン量ですが、どうせならもう少し
落としたいかなぁと👀
バネだけなら多少メーカーの選択肢が
残されているので、しばらく考えて
みましょう(*´罒`*)ニヒヒ♡

GS前期で車高を落とす際に必要なパーツ。



抵抗はありますが純正フォグは、地上から
の下縁高さ250mmをクリアする為に
撤去する事になります…



◼︎ホイール見直し(20in)
時期:未定



車高が決まったら当然アルミも20インチが
欲しくなるでしょう💦
当初の理想はやはりホイール界の最高
ブランド・定番BBS RI-Dに憧れていたの
ですが、コスト的に現実性が薄いので
現在別ブランドを物色中です👀
※Schumiさんに囁かれた影響もあり(笑)

今の所の最有力候補はこちら。






WORK ZEAST ST2。

見聞が狭く、このホイールがド定番なのか
私には分かりませんが一目惚れしました。
ディスク形状やインセットはセミオーダー
となっている様ですが、メーカー推奨は

F:8.5-20 +40(リム深さ55) Rディスク
R:9.5-20 +47(リム深さ72) Sディスク
セミコンケイブデザイン

この辺りのようですが、数値だけで見ると
まだまだ甘そうなサイズ…
基本的にはガンメタ色ですが、こんな色
にも惹かれてしまいますね(灬ºωº灬)♡



ちょっと勇気が必要です(笑)
アズさんのGS-Fに影響受け過ぎかも💦





◼︎内装『F』化ファイナル
時期:9月又は3月



GS-F用インストルメントパネルアッパー
(オレンジステッチ)
どうせならここまで拘ろうかと👀
たぁ〜君さんにそそのかされたので(笑)

それと、
カーボンパーツを内装にインストール



被せるタイプよりもカーボン加工したい
なぁと妄想しています(*´罒`*)ニヒヒ♡
加工は安心のブロスCCTさんで。




以上が今の段階で考え得る『F』化メニュー
の全てとなります。
恐らくこれら全てのメニューを遂行した
暁には、自分なりの『F』化が完成するの
ではないかと…
GSカーライフの一つの大きな節目の
タイミングとなるような気がします。

理想のGSに仕上げる為に、
一つ一つメニューをこなしていきましょう‼︎



最後までご覧頂き有難うございました。
m(_ _)m
Posted at 2017/04/29 22:03:57 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!

『原点は昭和なクルマ』とF化第3章の構想

『原点は昭和なクルマ』とF化第3章の構想私のクルマ好きは、
おそらく亡父の影響だと思うんですよね👀
兄弟3人、家族5人でありながら当時
我が家のマイカーはアメ車の2ドアクーペ。
子供達3人は狭い後部座席に押し込まれ
いつも窮屈な思いをしていました💦

父親はアメ車が好きだったようで、
私が小学生の時はシボレーカマロZ28。



1980年前後の中期型だったと思われます。
画像は借り物ですが、実車はキレイな
ブルーメタリックでした。

中学生になると何やら更にデカイクルマに
乗り換えたようです👀
同じくシボレーのモンテカルロという車種。



こちらも画像は借り物です。
マイナーな車種でwikipediaにも
掲載されておらずスペックは不明…
ともかくやたらデカイ車でした(笑)


そんなアメリカンな幼少期を過ごした
私はすっかり車好きに。
高校生になった頃の趣味は国産車の
ディーラー巡りとカタログ集めでした。
当時のコレクションは今でも大切に
保管していますが、一番最初に手に入れた
のがこの車のカタログです👀



◼︎セリカXX A60後期型 1983年8月発売
今から実に34年前💦
当時、親戚の叔父が颯爽と乗っていた
のが堪らなくカッコ良かったのを覚えて
いますね(灬ºωº灬)♡




もちろん70スープラも大好きですが、
このXXが私の車好きの原点なのかも
しれません。
アメリカンなロングノーズデザイン、
今見ても色褪せない魅力を感じます‼︎
もちろんボディカラーは白(笑)



そしてこの車も好きでした。



◼︎MR2 AW11後期型 1986年8月発売
これもすでに発売から31年…(´Д`|||)
当時は姉貴の彼氏⁇が載っていて
憧れたものです。
一時期本気で所有を考えましたが、
パワステの設定が無いという軟弱な
理由で購入を断念しました(笑)



ミッドシップレイアウト、2シーター。
歴史的な日本の名車ですね‼︎



名車と言えば元祖FRライトウェイト
スポーツ。



◼︎スプリンタートレノ/カローラレビン
AE86 1985年発売
『頭文字D』ブームもあってこの車の事
を知らない人はいないでしょう👀



後期型のパンダトレノ最高(๑>◡<๑)♪



まだまだたくさんありますけど…💦
キリが無いのであと2台だけご紹介👀



◼︎MARKII GX71 1984年発売
当時大流行した『ハイソカー』ブームの
火付け役的な名車。日本車 = 白 という
概念を植え付けたのは71三兄弟では
ないでしょうか⁇



しんさんの若かりし頃の愛車👀
デジタルメーター、ツインターボ。
ハイテク技術(古っ)満載な車でした‼︎





◼︎ソアラ 20系後期型 1988年1月発売
もう30年近く前の車ではありますが、
今でも所有してみたいと思う憧れの車です。



3.0GT Limited クリスタルホワイト
トーニングIIが良く似合ってます♪
BBS RSとの組み合わせは当時テッパン
でしたよね(*⁰▿⁰*)♪







と、
自身の車好きの原点を振り返ってみました。

やはり真っ先に思い出されるのは、
クルマが好きになった昭和末期〜平成初期
の頃の車ばっかりでしたね👀

あれから30年。
今のGSに惹かれるのは何処となく懐かしい
フォルム、オーソドックスな箱型セダン。
孤高の不人気車10系GS(笑)
改めてその魅力を再認識する事が
出来たような気がします。







しばらく思考停止していた今後の
カスタムの方向性がようやく頭の中で
形になってきました👀

次回、
『F』化計画第3章について今考えている
構想をまとめてみたいと思います。






最後までご覧頂き有難うございました
サンキュ──ヾ(*'∀`*)ノ──♪

Posted at 2017/04/09 06:33:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!

関東GSツーリングin茨城✨に参加した件👀

関東GSツーリングin茨城✨に参加した件👀先日ご報告させて頂いた
リアキャリパー謎のキズ問題の件、
CPJさんへ依頼していた再塗装が
完成したとの連絡が入り急遽myD
に車を入庫してきました👀

今回、Dのご厚意によりキズの小さい
左リアキャリパーも補修ではなく
再塗装にて対応頂ける事に…
本当に有難うございましたm(_ _)m



Dに届いた再塗装済みRC-Fキャリパー。
前回同様、塗装とクリアの仕上がり
には非常に高いクオリティを感じます。



再び神ローターとの合体(๑>◡<๑)♪♪
今度はキズが付かない様、
大切に使いますねっ💦





そして翌日、
みん友さんの古典マニアさんに
お声がけを頂き10系の関東GSツーリング
に参加して参りました♪



場所は茨城県某所、
普段は街中でも滅多に見掛ける事のない
孤高の不人気車10系GS(笑)
7台が一堂に会するのは奇跡に近い
光景なのです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾




参加されたメンバー様。
①古典マニアさん GS改F ガンメタ
※Eazzurroさん同乗
②セカンドハウスさん GS-F 黒
※caruboさん同乗
③Isolationさん GS-F 白
④nori5959さん 後期GS450h 白
⑤tsuruさん 前期GS350 ガンメタ
⑥aroundよっちゃんさん 前期GS 白
⑦わお☆ 前期GS300h 白

皆さんそれぞれ個性溢れるカスタムを
楽しまれていらっしゃいますね〜👀

中でも異彩を放つのは、
本日の幹事役 古典マニアさんのGS改F。



信じ難いですが、ベースは私と同じ前期型、
しかもバージョンLです…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
早く言ってしまえばF顔とブレーキのスワップ
ですが、ここに至るまでの苦労話を伺えば
決して真似しようと思う人は誰もいない筈💦
そんな奇跡の一台なんです✨


そして、
『F』化を目指す以上、どうしても
ベンチマークしてしまうのはやはり『F』様。




IsolationさんのホワイトノーヴァGS-F。
敢えてオレンジを一切排除した選択、
内装はもちろんキャリパー色も黒👀
モノトーンさが逆に質実剛健な存在感と
オーラを放っております。
ちなみに前車は私と全く同じ前期GS300h。
何か親近感湧いちゃいます(=´∀`)人(´∀`=)


そして衝撃の出会い(笑)
セカンドハウスさんの黒GS-F。




個人的に、普段は白い車ばかりに目が
惹かれてしまう私ですが、今回だけは
この大人の雰囲気漂う黒い機体に
すっかり心を奪われてしまいました💦



ちなみにセカンドハウスさん。
お車と同じく紳士でダンディな方です‼︎
同じ◯◯ナンバーなので、伺えば
何と偶然にも同じmyD⁈
しかも担当SCさんも同じM氏👀
出会いに運命を感じてしまいます(灬ºωº灬)♡
nori5959さんも併せて3名が同じDという
ちょっとした奇跡が(笑)

さて、
移動の際にはこのセカンドハウスさんの
GS-Fの後ろを追走するシーンが多かった
のですが、その魅力的なテールを見ていて
今回ある事に気がついてしまったのです…
Σ(´Д`)ハッ!!

このダンディな後ろ姿。


『F』含め後期型のブレーキランプって
前期と違い4灯式なんですよね👀



ブレーキを踏んだ際、⬆︎のように外側だけ
ではなく内側のライン部分も点灯します。
私のは昨年LEXONさんで『F』テールの
移植作業をお願いしたのですが、今回
初めて点灯パターンが異なる事に気が付いた
のです…('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!














こ、
これは…
💦




まぁ車検上も問題ないですし、
細かい事気にするなと言われれば
それまでなんですけどね…

でも、一度本物の『F』様を見てしまったら
ダメなんですよ〜ダメッ(乂ω′)‼︎
出来るだけ本物に近づきたいという乙女心。
恐らく配線の繋ぎ替えだけで正常に機能
するはずなので、いずれLEXONさんで
作業して頂く予定です💦



最後は、
当日不運な電装トラブルで急遽同乗参加
となったEazzurro 通称アズさん
とんでもない愛車GS-Fの画像と、



アズさんに当日撮影頂いた、とてもキレイな
ワタシの車の画像(灬ºωº灬)♡







是非、また集まりましょうネ(๑˃̵ᴗ˂̵)♪♪
最後までご覧頂き有難うございました。
Posted at 2017/03/19 18:10:07 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月02日 イイね!

GS-Fと過ごした2日間に想う事👀

GS-Fと過ごした2日間に想う事👀先日、予定通り新車3年目の
初回車検・整備を受けてきました。
キャリパー問題もあり迷いも
ありましたが、最終的にやはり
myDに預ける事に決めました。

CPJさんで綺麗に仕上げて頂いた
DSTオレンジキャリパー。
何らかの原因で塗装の剥離が
発生したのです。
右リアキャリパーのシャフト付近。



更に今回、新たに左リアキャリパーにも
謎のキズが出来ている事実が発覚👀



myDによるパッド交換の作業日からかなり
時間は経過していましたが、工場の責任者
M様との議論の結果、キズ位置から推測し
パッド交換時の作業ミスによるものと
過失を認めて頂きました( ・`ω・´)キリッ

車検点検時にノーマルブレーキに戻し、
取り外したキャリパーを再度CPJさんへ
送付し再塗装を依頼します。
その際の費用は全てmyDが負担して
くれる事で決着がつきました♪



ノーマルに戻ったリアキャリパー👀
4ポッドと比較するとそりゃ寂しい
ですよね💦
少しの期間ですので我慢します👀
今回のmyDの対応につき深く感謝
致します、有難うございます‼︎


さて、車検・整備作業は2日間の工程。
今回の代車はmyDの計らいもあって…







GS-F (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
ラヴァオレンジクリスタルシャイン

ボディカラー的になかなか勇気のいる
選択肢の個体ではありますが、
せっかくの機会ですので2日間じっくり
堪能させて頂くことにしましょう♪


にしても、ボディカラーも相まって
とにかく街中での注目度は非常に高い
です(๑>◡<๑)♪
普通に運転していても、常に熱い視線を
感じてしまいます💦





そして、
V8 5.000ccの官能的な咆哮。
エンジン始動時のエキゾーストノートは
何回聞いても鳥肌が立つ程でした。



当たり前ですが、私の300hと同じ
なのは車輌感覚(車の大きさ)だけ👀
あとの中身は全くの別物です💦




GS-Fには何回か試乗をさせて頂いた
経験はありましたが、こんなに長時間
擬似オーナーになれるとは幸運です♪

スポーツS+で積極的にパドルシフトを
多用して楽しみましたが、1つ気が付いた
事がありました。
最高のエンジンバランスを持つと言われる
2UR-GSEですが、当然レッドゾーン手前
でシフト制御が入ります。
パドルでシフトダウンしても、その時の
回転数が守備範囲外なら

『ピ──────ッ‼︎』

と警告音が鳴りシフトダウンされません。
また、中途半端な回転数でパドルを操作
してもギアの繋がりが不自然で
ギクシャクした動きをする事もあります。

ですが、
ある一定の条件でシフトダウンした場合、
レッドゾーンギリギリで繋がった時に
だけ奏でられるブリッピングの快音が
あるんですよね👀

あの官能的な快音を言葉で表現する事は
到底出来ませんが…
Fのオーナーさんはコーナーの度に
あの鳥肌の立つようなサウンドを
味わっているのでしょうか💦

そう思えばドライブを終えた際、
マルチインフォメーションディスプレイ
に表示されたリセット後燃費のデータ

『5.1Km/L』

の数値を見ても納得がいくかも
ガ━━(;゚Д゚)━━ン⁈




さて、
あっという間に夢のような2日間が過ぎ
myGSの車検整備が終了致しました。
憧れのクルマ、GS-Fとはお別れです。



ついでに3月16日発表予定の新型車を
見学させて頂き、

※myDの試乗車はこの色の500hです


無事に愛車が戻ってきました。
何だか一晩の恋が終わり、家に帰った
時のような気分に(笑)



お〜
やっぱり我が家が一番だなぁ
(*´罒`*)ニヒヒ♡




前回myDの発注ミスで装着が遅れた
GS-F用センターアームレストドアパネル
の取り付けも完了しました。
時間が経過して見慣れたせいか、
前よりはしっくり馴染んだような印象👀





まぁある程度の妥協も必要ですので…
この仕様で内装『F』化は完結します。

次回、CPJさんに再依頼したキャリパー
塗装が仕上がってきたらまた
ご報告いたしますネ‼︎


最後までご覧頂き有難うございました♪

Posted at 2017/03/04 20:27:57 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@aroundよっちゃん さん、この画像メチャツボにハマってしまいました‼︎私のブログに使わせて頂いても宜しいでしょうか⁇」
何シテル?   02/28 07:06
わお☆と申します。 旧姓わおさんでしたが、「わおさんさん」と呼んで 頂くのが申し訳なくて改名いたしました… 今後とも宜しくお願いいたします♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ウィンドウスイッチパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/24 23:20:31
TOM'S L.T.S.Ⅲ スロットルコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/10 15:16:46
レクサス純正 300h用加工ワンオフマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 22:04:53

愛車一覧

レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
レクサス GS300h Fスポーツに乗っています。 今まではハイパワーな車にしか興味が ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
嫁様のパレットが限界を迎えたので、思い切って乗り換えました。見た目だけではなく、中身もし ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33S MC後2型、 2020年5月17日契約→7月4日納車。
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
嫁の車です(^^♪ GSに憧れてる頃に納車されたので 何となくFスポーツをイメージしたつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation