• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わお☆のブログ一覧

2017年02月05日 イイね!

内装F化は微妙…(´⊙ω⊙`)⁈【後編】

内装F化は微妙…(´⊙ω⊙`)⁈【後編】お師匠Bee♪に特注ブラケットを
製作頂き、千葉県のCPJさんに
DSTカラーの塗装を頂いた
正にワンオフのリアブレーキキット。

ツルツルテカテカのキャリパーに、
原因不明の塗装クラックが発生。
2月11日(土)にGM立会いのもと、
修復の対応につき協議する予定です。
対決を前に考えられるクラック発生原因
を2つ推測してみました。

①ブレーキパッド交換時の作業ミス
マルチポッドキャリパーの構造は、
パッドに数本の貫通シャフトを通し
板バネで押さえこんで固定します。
このシャフトを引き外す際、バネが硬いと
センターポンチとハンマーを組み合わせて
シャフトの頭を叩いて外すケースが
あります。


※VOINGさんの解説動画から画像拝借

断定は出来ませんが、いくら熟練した
メカニックの作業であっても手元が狂い
ハンマーが謝ってキャリパーを直撃して
しまう可能性は充分に考えられます。



画像からもわかる様に、シャフトの先端部
にハンマーらしき打撲痕がある事、また
クラックの場所から考えてもこの推測に
不自然な点はありません。

②塗装の密着不良によるクラック
素地に対しペーパーやコンパウンドでの
足付けがしっかりされていない場合、
塗装の密着不良を起こしクラックが
発生する事があります。
またキャリパーの特殊なR形状により
塗装の密着が悪く、キャリパー自体の
膨張によって塗膜にクラックが入る
場合もあるそうです。
これはあるみん友さんが実際に経験された
現象の様で、信憑性があります。


①②のいずれにしても、塗装クラックを
このままにしておく訳にはいきません。
キャリパーを外して再塗装となると
手間や金額的に考えても現実的でないので
パッと見分からないレベルの補修程度に
なりそうです (ノд-。)クスン…






さて、
またまた気をとり直して内装『F』化の
ご報告です💦



REALさんのワンオフステアリングを
装着したコクピットの全体像がどうなった
かと言うと…


お手本にしたのはもちろん、
GS-F
内装色:ブラック&アクセントオレンジ



こうなる筈だったのですが…💦

やはりベースがベージュ色であるが故、
『F』の雰囲気を出すのはやはり無理が
あったようです。




▪️before
もともとはこんな感じでしたが👀





▪️after
こうなりました💦



ん〜、明らかに、

オレンジ色が
浮いているっ⁈







ステッチはGS-F用に合わせ、オレンジと
ブルーの糸を使った特注のオーダーです。





センターマークはみん友さんのSchumi73
さんが、同じくREALさんのショーモデル
を購入されたのを拝見し、一目惚れして
しまいました(灬ºωº灬)♡
その一目惚れした逸品がこちら👀


※現在、Schumiさんは更にステップアップ
を果たされロブソンレザーさんのワンオフ
ステアリングに換装されています。

うーん、
当たり前ですがやはり普通のGSだと
『F』の雰囲気はなかなか出ませんね…💦




少々やっちまった感を残しつつ(笑)、
取り敢えず内装『F』化計画は一旦
終了と致します。
本当はセンターコンソールボックスの
フタ部分もGS-F用の黒スウェード調の
パーツに交換予定だったのですが、
myDの部品発注忘れで次回持ち越しと
なってしまいました。

ブレーキパッド納期遅れ、
キャリパーキズ疑惑、
部品発注忘れ、
担当SC失踪?による急な担当変更、
そういえば今年のカレンダーすら
貰っていない💢(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

どうやら今のmyDとは相性が合わない
みたいです…

3月はいよいよ初回車検を迎える為、
あまり気が進みませんがmyDに
車検の見積を出させました。



皆様どこまでメニューに加えてます💦⁇
LCMPは便利なので継続したいかもです。
いずれにしても、今のDにはあまり
お世話になりたくない心境ですね…


っと、
愚痴はこれ位にしておきます( ・`ω・´)キリッ
最後までご覧頂いて有難うございました‼︎

Posted at 2017/02/08 19:49:27 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!

内装F化は微妙…(´⊙ω⊙`)⁈【前編】

内装F化は微妙…(´⊙ω⊙`)⁈【前編】皆様、大変ご無沙汰しております💦

昨年の9月以来、諸事情によりみんカラ
活動を一時休止しておりました。
年が明けて少しずつ時間が持てる様に
なりましたので、マイペースでは
ありますが活動を再開してみようと
思います。
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m




さて。
前回、昨年の9月には念願だった
リアブレーキ『F』化を実現させました。





しかしながら、
myD経由で発注していたエンドレスの
ブレーキパッドが作業日に間に合わない
というトラブルが発生し、この時には
やむを得ずノーマルパッドを仮組み
しました。
CPJさんからも、パッド交換の際は
キズが付きやすいので注意して下さい
とアドバイスを受けておりましたので
エンドレスへの交換作業の際には、

『くれぐれもキズつけない様に作業をお願いしますっ‼︎』

と、SCさんには伝えていたのですが👀

エンドレス タイプSSM。
フロント同様ダスト低減タイプです。
キャリパーのオレンジとエンドレスブルー
反対色の組み合わせがお気に入りです♪






ん⁇

ダストのかたまりで汚れが…⁈















えっ⁈





ハイ。
見事に塗装が剥がれて穴が開いていますね。
キズというよりは穴です。
このまま放置しておけばどんどん塗装が
剥離して穴が大きくなりそうな予感。
これはパッド交換作業時にできた穴としか
考えられないでしょう(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

もちろん現在、myDに申し立てをしている
最中です(´Д`|||) ドヨーン
恥ずかしながらこの穴に気が付いたのが
1ヶ月以上経過した後だった為、myDの
対応もなんだか微妙なんですよね💦
ですが、
①作業前には確実にこんな穴は無かった
②作業後に走行中の飛び石等で穴が
開いた可能性は、穴の位置から考えて低い
という信念に基づいて断固抗議する
つもりでおります。

myDの対応如何によっては、
3月の初回車検やそもそもの取引を
考え直そうと思っていますಠ_ಠ💢




気を取り直して(●´ω`●)ゞエヘヘ
内装『F』化のご報告です。

まずはGS-F用メーターフード。
スウェード調でカッコイイですね♪
もちろんオレンジステッチの物です。



そして定番のGS-F用シフトノブ&ブーツ、
インパネフィニッシュパネルエンド。
安心の純正パーツ移植です(笑)





ん〜、
この時点で既に、元々の内装色ベージュと
オレンジの差し色が果たしてマッチする
のかという問題が発生(笑)
残念ながら、もう元には戻れません💦


そして。
今回一番の目玉👀は、発注後納期
実に4ヶ月以上 ε-(ーдー)ハァ
REALさんのワンオフステアリングが
ようやく完成しました〜っ
ヤタ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪


発注内容は概ねこんな感じです。



で、
完成したステアリングがこちら。



ワンオフと言えども、価格は標準の物
+αのリーズナブルな設定でした。
カーボンの織り目も美しく、本革や
縫製技術も素晴らしいと思います。
レクサスディーラーで扱うだけあって
クオリティは極めて高く大満足です♡





問題は…


内容色ベージュとの
マッチングが(笑)



後編に続く。
Posted at 2017/01/29 08:00:26 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月18日 イイね!

IS350納車とリアブレーキ『F』化報告の件

IS350納車とリアブレーキ『F』化報告の件皆様ご無沙汰しております。
1ヶ月ぶりの投稿💦
最近の出来事をご報告致します👀


まずは、
契約から約3ケ月の納期を経て
先日ようやくIS350が納車と
なりました(灬ºωº灬)♡




京商1/18SAMURAI
レクサスIS350Fスポーツ


ドア開閉やステアリング機構を
持たないレジンモデル👀
クオリティはどうかと言うと…






概ね、リアビュー以外は悪く無いと思います。
ただアルミのサイズが19インチに迫ろうかと
思うほど巨大な点、フロントキャリパーが
350なのに片押しだったりとツッコミ所が
無い訳ではないですけどね(笑)
ISオーナーの方々には是非お勧めします‼︎
ちなみに、
1枚だけ実車の画像を紛れさせて
みましたよ👀
どれが本物か探してみてください(笑)




そして先日、
ようやく念願のリアブレーキ『F』化が
完了しました キタ━(゚∀゚)━‼︎

作業をお願いしたのは千葉県松戸市に
あるショップさん・キャリパーペイント
ジャパン(CPJ)さんです♪


主にキャリパーの塗装がメインですが、
ブレーキキットやラッピングなんかも
得意とされています。

今回のリアブレーキ『F』化計画は、

ローター加工・塗装
特注ブラケット作製
RC-Fキャリパー加工
→お師匠Bee♪様へお願い

RC-Fキャリパー塗装
取付作業
→CPJさんへお願い

という流れで実現しました。
お師匠Bee♪様の手によって誕生した
ワンオフローターと特注ブラケット、
加工キャリパーはここCPJさんへ
運ばれてきたのでした。


キャリパー塗装ですが、私の場合は
すでにフロントにIS-F純正のDSTキャリパー
が移植されていますので、当然リアも
同じ色・ロゴにしたいところです👀

その要望をCPJさんは非常に高い
レベルで叶えて頂きました♪




耐熱クリアでツルテカ仕上げです。
DSTオレンジをここまで忠実に
再現して頂けるショップさんは
なかなかいらっしゃいませんヨ‼︎


想像していたより遥かに高い
クオリティに大満足です∩(´∀`)∩ワァイ♪
これなら神のローターとの相性も
バツグンでしょう✨


さて、
実際の取付作業は非常に簡単でした。
お師匠Bee♪様が丁寧に取付工程の
画像を提供して頂いていたおかげで
わずか2時間で作業は終了しました。






おっと👀
作業中、同じDでみん友さんのブラックGSが
偶然にも入庫中でした。

BURNOUTさん、取付が待ち遠しい
ですね(*`艸´)ウシシシ♪


こうして念願のリアブレーキ『F』化
が完了しました。



フロントとのデザイン的な相性も
バッチリですね♪



今回はDに発注していたエンドレスの
パッド(RC-F用タイプSSM)が間に合わ
なかった為、とりあえずノーマルパッド
を組み合わせています。
10月の点検時にDで青いパッドに換装する予定👀

※画像はイメージです(笑)


大きな問題も無く、全ての作業が
完了しました。



もちろんアルミとの干渉も皆無。
純正然とした自然な仕上がりとなって
おります♪


フロントキャリパー装着から実に1年半、
ようやく前後のブレーキ『F』化が
完了致しました。


ブレーキ『F』化にあたり総監修を頂いた
お師匠Bee♪様、本当に有難うございました。
正に『オンリーワン』の仕様になりました♪

また、
今回塗装・取付作業をして頂いたCPJさんの
作業クオリティも高く、非常に満足して
おります。
全国ラグーナオフにも出店されるそうですので
是非チェックしてみて下さい( ・`ω・´)キリッ


次回は内装の『F』化に着手する予定です。
最後までご覧頂き有難うございました。



LFEホームページはこちら
Posted at 2016/09/18 18:15:28 | コメント(21) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月07日 イイね!

レクサスmyDカスタマイズフェアへ👀

レクサスmyDカスタマイズフェアへ👀本日、日曜日は久しぶりに
一人の休日。
嫁様と子供は一足先に実家に
帰っており、私は留守番👀

これはっ('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!

一人の時にしか出来ない事を
やってしまうチャンスです♪



まずは、朝6:00に起きて
時間を気にせず洗車‼︎
炎天下でしたが、暑さも忘れる
ほど夢中で愛車を洗いました。
私にしては長めの4時間フルコース👀


夕方、佐島辺りの海までドライブへ。
せっかくなのでキレイになった愛車
を記念撮影しときました(*´罒`*)ニヒヒ♡



夕焼けで海も愛車もキラキラ✨✨
すっかり心も癒されました(๑´ㅂ`๑)♪


さて、午前中で洗車を終わらせて
午後はmyDで行われている
カスタマイズフェアに行ってきました。
目的は、なかなか機会が無く出来ずに
いた内装『F』化パーツの発注です。

myDに着くと、フェアお約束の車、
LFAがお出迎え👀
考えてみたら私、LFAをナマで見る
のは初めてでした∩(´∀`)∩♪♪



この機体は市販車ではなく、開発用の
試作車両だそうです👀
ボディカラーはマッドブラックですが、
この塗装色はOPで200諭吉との事。
しかも頻繁に洗車するとツヤが出て
しまうので洗車厳禁なんだそうです💦

洗車不精の私にはピッタリかも(笑)


メイビーさんでお馴染みのLFAホイール。
やっぱりカッコいいなぁε===(っ≧ω≦)っ


駐車場の特設テントではTRDパーツ展示
の他に、RC-F CCSP装着車両のデモカー
が来てました。
こちらもナマで見るのは初めて👀


何コレ
メチャカッコイイ
ですやんっ(☼ Д ☼)⁈



RC-F乗りの方なら私などよりお詳しい
と思われますので、細かいスペックは
割愛しますm(_ _)m


見た目は地味なチタンマフラーですが、
2,500rpm付近のサウンドに一番拘った
というだけあって常用域でも官能的な
演出効果を体感出来ます。



何より気に入ってしまったのが
CCSP専用鍛造ホイールです♪


TRDが設計しBBSが製造。
まぁ純正スペックなのでサイズも
控えめの設定ですね(笑)
F:20-9J インセット+50
R:20-10J インセット+41


カッコイイなぁ〜(((o(´>ω<`)o)))♪
私のGSに合わせようとすると、
どうしてもリアがハミ出してしまい
ますが入らない事はないよなぁ…⁈

なんて妄想してしまいました💦
ホイール4本で70諭吉っ(・∀・i)タラー
ハハハハ絶対無理です(笑)

この日、
同じmyDのBURN OUTさんもほぼ
同時刻に訪問されていたようで。
完全なニアミスでしたね(*´艸`*)♪




本来の目的、内装『F』化パーツを
正式に発注してきました。


ワンオフオーダーステアリングは
こんなイメージです👀
取付の関係で、REALさん直接ではなく
myD経由で発注する事にしました。

オレンジに合わせて内装の小物も
発注しておきました。






取付はREALさんのステアリング納期
に合わせて一括で作業する予定です。
おそらく、
・リアブレーキ『F』化→9月中旬予定
・内装『F』化→10月中旬予定
※6ケ月点検という名のカスタム(笑)
といったスケジュールになると
思われます👀


まだまだ先の話ですね💦
最後までご覧頂きまして
有難うございますm(_ _)m
Posted at 2016/08/08 19:56:44 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月18日 イイね!

リアブレーキ『F』化計画と、次期愛車を考える②BMW他編

リアブレーキ『F』化計画と、次期愛車を考える②BMW他編今までは国産車一筋で愛車を
乗り継いで来た私ですが、最近は
なるべく視野を広く持って様々な
ジャンルの車に触れようと
意識するようにしています。


3連休中、東京の実家に戻った際
不意に立ち寄ったBMW杉並。
Cセグメントで気になっていた
M135iのカタログを頂戴しました👀


コンパクトな1シリーズに直6の3Lターボ
を無理矢理押し込んだというMモデル。


乗ってみたいのですがレアな車種の為
都内でも展示車すら無い状態💦
たまたま入庫していたM235iクーペの
排気音だけ体感しましたが、かなり
勇ましい音なんですね〜ε===(っ≧ω≦)っ
マフラーのバルブ制御でフラップが
解放されると爆音になります(笑)


最近みん友さんも多数レポートされて
おりますが、近々私も伺う事になり
そうですね…BMW Tokyo Bay。

都内では唯一あの車に試乗出来る場所です。


BMWって、アウディとはまた違った
独特のオーラを感じますよね👀
正直、国産車に比べると車の造り自体は
素っ気ない(失礼💦)ですが、
日本人オーナーに媚びない質実剛健な
姿勢は、やはりレクサスには無い
テイストかなぁと。




かと思えば、
嫁様とトレッサ横浜に買い物に行った際
今まで全く興味が無かったジャンルの
クルマも見学👀


新型シエンタ ハイブリッドG

ええっ('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!
何コレ良いクルマぢゃないですかっ⁈

内装のアクセントになっている
オレンジの差し色が嫁様のお気に入り♪
これは売れるハズですよっ💦
現在の納期は3〜4ケ月待ちだそうです。


噂されているシエンタG’sが発売されたら
気持ちが揺らいでしまいそう(笑)
まぁ、ハイブリッド技術は日本人の誇り
ですし嫁様カーとしては最高かと思います。





実家近くの有名な洗車ショップ、
東京オート洗車中野店で相変わらずの
人任せ洗車…愛車がピカピカになりました。


いやいや、まだまだ手放しませんよ💦
未だに新車の時の様な新鮮なトキメキが
ある珍しい相棒なんです‼︎
※ビニールはまだ未解決(笑)



そして、
リアブレーキ『F』化は順調に進んで
おります。今回もお師匠Bee♪様に
全面的な監修を頂きました。
先日某オクで入手したRC-Fキャリパーを
そのままBee♪様へお届け👀

GSのリアへGS-Fキャリパーを移植する
場合、アクスルキャリアの形状違いから
特注ブラケットの製作が必要です。

採寸から型起こしまで全てBee♪様による
オリジナル設計となっております。


続いてキャリパーの加工。
パッドの当たり面微調整の為、キャリパー
の足部分を削る必要があるのだそうです。

この辺りのノウハウも全てお師匠Bee♪様
による完全なオリジナル設計です‼︎

組み合わせるローターは、これまた
Bee♪様のご提案によってIS-F純正品に
決定。フロントの仕様に合わせて
ドリルド穴を大きく加工し塗装します。


繊細な作業の末、基本的には装着不可と
されるリア4podキャリパーとスペシャル
IS-F純正ローターが見事に合体(笑)


と、ここまでの作業は全て私の車ではなく
お師匠Bee♪様の実車上で調整頂きました。

このままでもヨダレが出そうなくらい
カッコイイですよねっ(灬ºωº灬)♡
※画像は全てお師匠Bee♪様に快諾を
頂き借用させて頂きました。


今後は最終の仕上げを頂いた後、
千葉県の某ショップさんでキャリパーを
DSTオレンジに塗装して頂きいよいよ
取り付けとなります。
入庫予定は9月初旬〜中旬頃でしょうか、
今から楽しみです♪

最後までご覧頂き有り難うございました。

Posted at 2016/07/18 10:03:20 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@aroundよっちゃん さん、この画像メチャツボにハマってしまいました‼︎私のブログに使わせて頂いても宜しいでしょうか⁇」
何シテル?   02/28 07:06
わお☆と申します。 旧姓わおさんでしたが、「わおさんさん」と呼んで 頂くのが申し訳なくて改名いたしました… 今後とも宜しくお願いいたします♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ウィンドウスイッチパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/24 23:20:31
TOM'S L.T.S.Ⅲ スロットルコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/10 15:16:46
レクサス純正 300h用加工ワンオフマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 22:04:53

愛車一覧

レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
レクサス GS300h Fスポーツに乗っています。 今まではハイパワーな車にしか興味が ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
嫁様のパレットが限界を迎えたので、思い切って乗り換えました。見た目だけではなく、中身もし ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33S MC後2型、 2020年5月17日契約→7月4日納車。
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
嫁の車です(^^♪ GSに憧れてる頃に納車されたので 何となくFスポーツをイメージしたつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation