• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わお☆のブログ一覧

2016年04月02日 イイね!

2016年『F』オマージュ計画実行②

2016年『F』オマージュ計画実行②ちょっと前の話となります。
去る3月19日、6ケ月点検のタイミング
を利用して『F』化計画②を実行致し
ましたのでご報告致します。

ちなみに今回の代車はRC350👀
myDの担当SC Yさんともお話してた
のですが、大排気量NAって本当に
素晴らしいなって事(*'∀`*)ノ──♪

RC-Fだと怖くて踏めない場面でも、
350なら気持ち良く踏める必要充分
なパワー。
ガソリンの残量計さえ気にしなければ
街乗りには最強のクルマかと思いました(笑)



さて、パーツレビューでもご報告済み
ですが今回装着したパーツは以下4点。

①GS-F用カーボンリアスポイラー


②GS-F用ドアミラーカバー


③TRDパフォーマンスダンパー(リアのみ)



段差時などボディへの入力低減に期待
して導入してみたのですが、
正直鈍感な私には効果の程がイマイチ体感
出来ませんでした💦
AVSが効いてる時だけかろうじて、

『うーん、
気持ちリア側だけしっかり感が
増したかな👀⁇』


というレベルで謳い文句のような
目覚ましい効果は少なくともリアだけの
装着ではハッキリ体感出来ませんでした。
今度は是非、フロント側も入れた上で
効果測定してみたいと思います。

④後期型GS Fスポーツ用シフトノブ


装着画像が無くて恐縮ですが、前期型
に移植する場合シフトブーツも一緒に
交換しないとNGみたいです。
ノブとブーツを固定するノッチ形状が
合わず固定出来ませんでした💦

こんなパーツの存在も気になっており
現在はブーツがブカブカの状態で
放置プレイ中(笑)




毎回恒例の1人納車式も忘れずに実施👀



今回一番低コストだったドアミラーカバー
が実は一番変化を感じさせるパーツに
なりました |・ω・*)チラ




翌日、
千葉県の東京ドイツ村に遊びに行って
駐車場で記念撮影(●´ω`●)ゞエヘヘ




前回装着していたリアのブラックメッキ
ガーニッシュが、意外に良い視覚効果を
与えてくれているようです👀



自分では、
『もしも前期型にGS-Fが存在して
いたらこんな感じかも👀』

というイメージに辿り着いて、
まぁコレはコレでアリかもしれない
と思える様になりました。


が、

やはりこのパーツの移植は私にとって
遅かれ早かれ避けては通れない道なのです。


◼︎GS-F用テールランプ(寒冷地仕様)



LEXONさんでの作業日程調整中ですが、
恐らく4月中には入庫・交換完了となる
見込みです( ・`ω・´)キリッ

最後までご覧頂いて
有難うございましたm(_ _)m♪
Posted at 2016/04/03 07:01:03 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月27日 イイね!

LEXON『F』化計画( ・`ω・´)ゞキリッ

LEXON『F』化計画( ・`ω・´)ゞキリッ先日、
会社から疲れて帰宅した所、
思いがけず例の新車が納車
されていました👀


LEXUS RC F
ラヴァオレンジ
クリスタルシャイン


もちろん
ミニカーですよ(*´艸`*)♪






京商1/18 レジンモデルsamurai

すでに中国レクサスの販促用のミニカー
を所有していましたが、全体的な
クオリティに満足出来ずわざわざ
買い直したという…(´Д`|||) ドヨーン

実際に手にしてみて、
やはり国内大手ミニカーメーカー
ならではの完成度の高さに満足しました。

なるべく同じアングルの画像で
ちょっと比較してみましょう。


比較① 中国レクサス


比較① 京商samurai



比較② 中国レクサス


比較② 京商samurai



比較③ 中国レクサス


比較③ 京商samurai



比較④ 中国レクサス


比較④ 京商samurai





おそらくこの比較画像をご覧になった方の
殆どが、こう思われたことでしょう。



『おいおい、
一体どこが違うっていうんだ⁈

いや、
むしろ中華の方が
クオリティ
高いんじゃないの⁇』



画像の比較なので伝わり難いかも
しれませんが、誰が何と言おうと
京商さんの方がハイクオリティ
なんですっ(*´艸`*)♪(笑笑)

まぁ、
レジンモデルは可動ギミックが一切
無いので少し寂しい気はしますけどね…💦

これで我が家のミニカー立体駐車場は
またまた満車に…👀
FCの増車もまだ諦めた訳ではありません。





話は変わりまして、

先日LFEのオフ会に参加させて
頂いたのですが👀


オフ会の前、少し早く出発して
神奈川県を代表するレクサスチューナー
の1つであるLEXONさんに
伺ってきました。



THINK DEZIGNさんと並ぶレクサス
ブランドの名チューナー。
この2つのショップが存在する
神奈川県に住む事が出来たのは、
何か運命を感じてしまいます(灬ºωº灬)♡

初めての訪問に気を遣って頂いて、
LEXON常連さんのnisi.さんと
エロブルーのレクさとさんに
ご一緒頂きました♪
来店の目的はズバリ、
GS-Fパーツ移植の相談ですっ‼︎

先日の東京オートサロンにも出展されて
いましたが、LEXONさんのデモカー後期型GS。




実はベースは前期型の初期モデルです👀
純正パーツを使って後期型へアップ
デートされています。

まずは後期顔スワップ。
前期型の全長4,850mm
後期型の全長4,880mm
その差30mm。
法規では±30mm以内であれば
構造変更は必要ないとされていますので
数値上は合法と判断出来ます。
LEXONさんでは要望があれば施工
頂けるとの事ですが、何しろフルLED
のヘッドライト左右が部品代だけでも
50諭吉・・・(・∀・i)タラー・・・
バンパーやショートパーツと工賃まで
含めると天文学的な金額にっ💦
もちろんこのメニューは見送りです(笑)


そして、
目当てのGS後期型テールランプ移植👀


LEXONさんはFスポーツに拘って
テールランプもGSの物に換装。
私は色違いのGS-F用への換装が希望です。


GS-F用はレンズ内のメッキラインが
ブラックメッキ・スモーク処理されて
います。※配線はGS用と同じ

前・後期でコネクター形状が異る為、
配線をバラして1本1本繋ぎ変えた上で
LED化によるハイフラ対策が必要です。

ちなみに私のは寒冷地仕様なので、
バックフォグが付いています👀


今回、常連さんであるnisi.さんの紹介
という事もありこの面倒臭い作業を
LEXONさんで引き受けて頂ける事に
なりました───ヽ(〃∀〃)ノ───っ♪

nisi.さん、有難うございます♪
全国的に見ても、
この作業を請け負ってくれそうな所は
LEXONさんか旧myD位しか思い付き
ません(笑)

これでリア廻りの『F』化はほぼ
コンプリートと言えそうです( ・`ω・´)キリッ


作業が完了したら順次ご報告させて
頂きます(๑´ㅂ`๑)ゞ♪

最後までご覧頂いて有難うございました。
Posted at 2016/02/29 18:25:21 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月14日 イイね!

RX-7という名車を懐かしむ(o'ω'o)b♪

RX-7という名車を懐かしむ(o'ω'o)b♪以前にもご紹介しましたが、
若い頃マツダ(アンフィニ)RX-7
FD3Sに乗っていた事があります。
世界で唯一、日本が誇るロータリー
エンジン搭載。
ピュアなスポーツカー、孤高の
ハンドリングマシン…
手放してから15年位になりますが
今でもモーターの様に良く回るエンジンと、
軽くて良く曲がる感覚はハッキリ
覚えています👀



マフラーと足回り程度しか弄ってません
でしたが、私には十分な動力・旋回性能
でしたε-(´∀`; )
APEXのSUSマフラーが奏でるロータリー
サウンドが今でも忘れられません💦


そんな若い頃の思い出を手軽に蘇らせて
くれるのが、ミニカーなんです(*´艸`*)♪
つい先日、精巧なチューンドミニカーで
有名なignition modelより私にとって
ドストライクなミニカーが発売されました。

■FD3S(5型〜)


私が乗っていたのは1991年の1型ですが、
モデルは1998年以降の5型〜(後期型)
となっております。

前・後期の違いはありますが、私が乗って
いたイメージにかなり近いっ(灬ºωº灬)♡
このミニカーを眺めながら20代の
若かりし青春時代を懐かしむという…

他にもマツダスピード仕様なんていう
商品も発売されたようです👀


まぁ、
実際にはここまで車高を落とすとツメから
インナーから干渉しまくりですけどね(笑)
この辺りがミニカーの醍醐味(*`艸´)ウシシシ
ちなみにお値段は定価¥21,384。
レジンモデルでドア開閉などのギミックは
一切ありません。


■FC3S(後期型)


でも、私のツボにハマったのはFDでは無く
実はFCの後期型・希少な白。
1989年登場の車ですが、今でもハッとする
存在感がありますよね〜‼︎

当時のホイール最高峰・BBS LM18インチ、
エアロミラー、大径マフラー。
もちろんフロントのナンバーはステーで
助手席側へ移動してあるのも定番。


頭文字D・高橋涼介の愛機でしたよね。
『赤城の白い彗星』と言われる所以と
なった車でもあります(笑)
当時ボディカラーは赤が人気で、
ガンメタや黒も良く見ましたが白は
希少でした。
ミニカーも同様、白だけプレミアが
ついて高値で取引されているようです。
ネット相場¥28,000程度💦


うーん(´Д`|||) ドヨーン
我が家のミニカー立体駐車場は4台、
現在RC-Fの納車待ちで満車状態…
これ以上増車するならどれか1台の
契約を解除する事になりますが👀

暫く考えてから決めます( ・`ω・´)キリッ



最後に、
3月の半年点検(兼カスタマイズ)の
日程と内容が決定致しました∩(´∀`)∩♪

3月19日(土)日帰り入庫(代車有り)

作業①
6ケ月点検

作業②
GS後期型シフトノブ交換


作業③
GS後期型フレームレスバックミラー交換


作業④
TRDパフォーマンスダンパー取付
(リアのみ)


作業⑤
GS-F純正ドアミラーカバー交換


作業⑥
GS-F純正カーボンリアスポイラー取付



今回は点検と併せて新myDに作業を
依頼致しました。
リアスポも意外にすんなり承諾頂けたの
には少し驚きましたが(☼ Д ☼)⁈

最大の懸案事項であるGS-Fテール移植
については、神奈川のあるショップさん
で交換履歴があるとの情報を入手👀
近いうちにお邪魔してみたいと
思っています(人´∀`)♪


最後までご覧頂いて
ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2016/02/15 20:37:12 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月05日 イイね!

ドナドナ…RC-F(ρω*)ノ

ドナドナ…RC-F(ρω*)ノ突然ですが、
先日愛車のRC-Fを売却
致しました。
所有期間わずか2ヶ月…💦

良いクルマでした(ノД`ll)









もちろんミニカー
ですけどね(笑)




中国レクサスが販促グッズとして
Paudi Modelに特注で作らせた非売品。
ところがAa社の商品に比べると細かな
ディテールが雑で不満な部分が多数
ありました。

最終的には、

ドアミラー可動部の凹みがどうしても
許せず、下取価格(?)が高額なうちに
売却する事を決断しました。

某オクにて出品したところ多数の反響を頂き、結果的に新車価格(?)の80%くらい
で売却する事が出来ました♪

もちろん減車ではなく箱替えですので、
次の愛車は既に契約済み(納車待ち)です。
その次期愛車とは…

















京商1/18 samrai(レジンモデル)
レクサスRC-F ラヴァオレンジ
2016年2月発売予定




って…

全く同じクルマを
また買うんかいっ
(☼ Д ☼)⁈








実はこの1/18samraiですが、いわゆる
レジンモデルと言われる種類のミニカーで
通常の重厚感のあるダイカスト製ではなく
レジン樹脂製となっております。

何故樹脂製なのか…⁇

単純に、ダイカストボディの金型が必要
無い為コストを抑える事が可能な上に、
金型の投資回収見込みの無いマイナー車種
でも商品化出来るというメリットが
あります。
但し、ダイカストモデルとは異なり
可動部が少ないし(ドア・ボンネット開閉
機能等は無し)、やはり金属ならではの
重厚感には劣るというデメリットも
あります。

今回、京商さんの1/18は初めて所有する
ので、まぁお手並み拝見といった所
でしょうか⁇
納車が楽しみであります(*`艸´)ウシシシ



さて、リアルmy car GSのお話。
先日運転ミスにより生じたガリキズも
綺麗に修復され無事に納車されました。
これで3回目の納車式(笑)





ボディコートメンテナンスで艶々ボディが
蘇りました(ノ∀\*)キャ♪

また、板金修理と一緒に
今回は小物パーツのみ導入してみました。

■GS-F用クオーターアウトサイドモール




片側¥2.000でお釣りがきますので、
コスパ抜群の最強パーツです( ・`ω・´)キリッ

私のは車高も高いし、ホイールも
ハミ出してはいませんが(笑)
まぁドレスアップ効果が狙いですので。

■GS-F用リアスモークメッキガーニッシュ
GS-Fのリアガーニッシュは標準モデル
とは異なり、メッキがスモーク調に
なっているのです。

こんなイメージを期待していたのですが、


実際に装着してみると…👀



うわっ
なんか微妙っ(´ω`;)ガ—ン




やっぱり後期型のクリアなテールと
マッチする部品なんですね💦


まぁ近い将来GS-Fのテールランプを
移植予定ですので、小物パーツは
前倒しで導入しておいたという事で💦
ちなみに部費代は¥8.000位です。



さて、
3月は年に2回の6ケ月点検の月。

いえ、
点検と称したカスタマイズの月です(笑)
今回は割と大物パーツが含まれ、
ビジュアル的にちょっとした変化も
期待が出来そうです(●´ω`●)ゞエヘヘ

詳細は後日、
またご報告致しますね♪
ご覧頂いて有難うございました。
Posted at 2016/02/05 10:31:59 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月09日 イイね!

2016年『F』オマージュ計画実行①

2016年『F』オマージュ計画実行①本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
2016年の始まりはGS『F』オマージュ計画
のスタート…

の前に👀、

■板金修理作業
まずは例のガリ傷をいい加減直して
あげないといけません💦
1月16日(土)に修理兼部品取付の為、
Dに入庫する事になりました。
今回は色々なDの対応を体感したくて
新myDとは別の店舗に入庫する予定です。

ちなみに例のガリ傷。


一見大した事無い傷の様にも見えます。
サイドステップをまるっと交換して
しまえば修理完了…⁈


実は、地味にドアパネルの下端部分にも
傷が及んでいて接触時かなりの入力が
あったのかパネル自体に歪みが発生して
いるのです。

修理費用の見積り金額は¥248,000也💦
その大半はドアパネルの板金・塗装と
再レクサスコート施工費用が占めます…
金額が高額の為、今回は車両保険を
使用する事にしました。

私のノンフリート等級は20等級。
ここ10年保険なんて使った事がありません。
車両保険を使った場合、自損事故は3等級
ダウン事故と判断されますので適用後の
私の等級は事故有17等級へ…
再び20等級へ戻るには3年間を要し、
※もちろんその間は無事故が前提
割引率低下によるその間の保険金増額を
ざっと計算すると約10万円です。

修理金額によっては保険を使わない方が
コストメリットがある場合があります。
今回は修理金額が保険金増額を超えて
いる為、車両保険を使う事にしました。



■2016年GS『F』オマージュ計画①
修理入庫に併せて『F』オマージュ計画推進
の為の部品取付を行いますが一部変更が
あります👀


LFA工房が手掛けるGS-F純正カーボン
リアスポイラー。
確かなクオリティの代償として、その
圧倒的な価格はさておき…💦

前回問い合わせたDの返答に誤報が
ありましたが、結論として新旧GSに
GS-Fのカーボンリアスポイラーは
無加工で装着可能です。
※これは元祖myDのK様に確認頂きました。
新旧及びGS-Fのトランク品番が共通で
ある事から、取付穴位置に変更は無いと
断定出来ます。

しかしながら、
今回修理を依頼するDの返答は取付NG。
その理由としては、

①純正装着のスポイラーを外し新たに
カーボンリアスポイラーを装着する際、
何らかの不具合で走行中に脱落し事故の
原因となり得る事が懸念される。
②GS-Fは通常のGSとは違いFモデル
として特別な位置付けにあり、明確に
差別化を図りたい。


との事です(笑)。
もちろんこれはメーカーではなくD独自
の見解ですので、経営母体によっては
全く問題無く取り付けて頂ける筈です。
今回のDはトヨタ資本の入った都内の
老舗販社が母体の為、基準に厳格なのは
仕方が無いと考えた方が良さそうですね💦

今回はカーボンリアスポイラー装着を
泣く泣く見送り、下記2点を導入します。


■GS-F純正クォーターアウトサイドモール


リア30〜50度のハミ出し対策用ですが、
RC-Fの物とは異なり角度は狭い模様です。
そもそもGS-Fのリアホイール&タイヤの
スペックですが、

19-10J インセット+41
ミシュランパイロットスポーツ275/35


目視ではハミ出し限界点までまだ余裕
がありそうですね👀
ポテンザなどリムガードのあるタイヤ
を装着した場合のマージンだそうです。
このモールのおかげで片側約7.5mmの
クリアランスを稼いでくれますので、
かつての憧れ『LFAスタイル』も
まんざら夢でもない⁈

部品代は4,000円でお釣りがきます♪


■GS-F純正リアガーニッシュ
(ブラックメッキ)



本来ならカーボンリアスポ・後期テールと
3点セットなのですが|||||(´ω`;)|||||
まぁ、
段階を踏んでコツコツと『F』化を進めて
いきたいと思っております。


最後までご覧頂き有難うございました♪
本来も宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2016/01/10 07:24:57 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@aroundよっちゃん さん、この画像メチャツボにハマってしまいました‼︎私のブログに使わせて頂いても宜しいでしょうか⁇」
何シテル?   02/28 07:06
わお☆と申します。 旧姓わおさんでしたが、「わおさんさん」と呼んで 頂くのが申し訳なくて改名いたしました… 今後とも宜しくお願いいたします♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ウィンドウスイッチパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/24 23:20:31
TOM'S L.T.S.Ⅲ スロットルコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/10 15:16:46
レクサス純正 300h用加工ワンオフマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 22:04:53

愛車一覧

レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
レクサス GS300h Fスポーツに乗っています。 今まではハイパワーな車にしか興味が ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
嫁様のパレットが限界を迎えたので、思い切って乗り換えました。見た目だけではなく、中身もし ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33S MC後2型、 2020年5月17日契約→7月4日納車。
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
嫁の車です(^^♪ GSに憧れてる頃に納車されたので 何となくFスポーツをイメージしたつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation