
先日のホイールマッチング検証で
敢え無く撃沈…(;´Д`A
皆様からの貴重なご意見を
頂戴するも、あれほど憧れだった
IS-F様純正に決断する事が出来ず。
とうとうホイール導入計画は凍結。
スタッドレスタイヤは純正ホイールに装着し、
夏仕様の決定については来春まで延期、
もうしばらく妄想する事にしました…
本日、スタッドレスタイヤを正式に発注しました。
前回BSのBLIZZAK VRXなどとお伝えしましたが、
①ともかく価格が高い
②発泡ゴムが柔らかすぎて比較的磨耗が早い(らしい)
そして何より、
③サイドウォールの見た目がカッコ悪い(笑)
個人的には、こちらのメーカーさんのデザインが好きです♪
YOKOHAMA ice GUARD5(iG50)
F:235/40 19 R:265/35 19 純正同サイズ
効きはともかく価格が安いっ!!
VRX比で40%安いと心が折れました…
あくまでも雪道保険用なので。
来春の夏仕様ホイール決定の為、今のうちから足廻りの仕様を
確定しておく必要がありました。
実際に車高調を装着し、車高を下げた状態での限界セッティングを
探求するためです。
人生初の車高調を導入いたします。
RSR Super☆i 品番:SIT175M(GS300h Fスポーツ専用)
スタッドレス代で約8諭吉分浮いたので、当初の妄想であった
Best☆iからステップアップしました~♪
減衰力の調整幅が広いみたいですが、使いこなせるか…???
ノーマルでの測定値から、ダウン量を考察。
フロントフォグランプの下端地上高=265mm

フロントタイヤとフェンダーの隙間=45mm

リアタイヤとフェンダーの隙間=60mm
フロントはフォグランプ下端地上高250mm確保の為、
おそらく▲15mm程度が限界と思われます。
このあたりはK様に限界点を出して頂きます。
リアの隙間が大きく視覚的にも恥ずかしいので、
フロントの隙間と合わせるとなると、▲30mmかと。
計算上は、フェンダーとの隙間がフロント・リア共に
25~30mmになるはず。
厳密に測定するとリアが尻下がりになるのかな??
このセッティングは、シンクデザインさんのアイバッハサスと
ほぼ同じダウン量ですね…
画像を拝借するとこんなイメージに♪
減衰力はわからないなりにも自分のベストセッティングを
出したいので、トランクに穴を空けて都度調整出来る様
アジャスターも付ける事にしました。
新車がキズ物に…(;´Д`A
あくまでもD公認仕様に拘りたいので、取り付け・調整は
myDのK様へ一任します。
11月22日(土)の作業予定です♪
いよいよカスタマイズ第一歩を踏み出しました…
後日、インプレUPさせて頂きます!!
Posted at 2014/11/10 22:45:05 | |
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