新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
先日の2015年カスタマイズ計画に基づき、
1つ1つマイペースで実現させて参ります。
皆様方には昨年同様、ご意見・ご指導
賜ります様お願い致します。
さて、暮れと正月は東京の実家でのんびりと過ごしており
本日長野に帰ってまいりました。
東京出発時14:00の気温は15℃、現在の長野の気温は
マイナス3℃・積雪10cm…
南国のような生活が急に現実に引き戻された感じです(笑)
昨年末に某ヤ〇オクで落札したパーツを東京へ送付してもらい、
帰省先で無事受け取りました。
その中身がコレです♪
IS-F様純正 ブレンボ社製モノブロックブレーキキャリパー
※フロントのみ左右 DST用オレンジ
所々キズや塗装剥離がありますので多少の補修が必要です。
使用感はありませんので未使用品のキズ物といった
感じですかね…(^^;;
パッド面も摩耗した痕跡がありません。
間違いなく新品です!!
一体どんな経緯でこのような新古品が流出したのか不明ですが、
深い事は考えず装着への準備を進めていきます♪
まずは塗装の剥離部分をタッチアップ等で補修し、
念のためコーティングをしておく予定です。
次に組み合わせるローターです。
現行GSの場合、350/450hのFスポーツにのみ通常よりも
大きいローターが標準で設定されています。
それが、350Fスポ356mm2ピースローターです。
このローターを移植すればIS-F様純正のブレンボ
キャリパーが無加工で取り付ける事が可能なんだそうです♪
※ダストカバーも350用に変更する必要があります。
この裏ワザは尊敬するエンジニア・Bee♪様がすでに1年前、
愛車GSへ装着実証済であり、この記事を拝見して以来
私も同じように移植するのが夢でした。
Bee♪様、ご教示頂き有難うございました!!
GS350ローターは、純正では珍しく2ピースローターとなっており、
クラウンなどのトヨタ車にも多く流用されております。
かつ純正なので比較的価格も安く入手出来る為、この
ローターを加工した物を装着しようと考えています。
その加工内容ですが、
みんカラでもお馴染みブレーキ工房K-CRAFTさんの施行例を
参考にさせて頂くと、
①スーパーセルドリルド加工
②スリ+ドリ加工+塗装
一般的に、
スリットはパッドの摩耗粉を逃がし、より制動力を向上。
ドリルドは放熱性に優れ、耐フェード性を向上。
スリ+ドリ加工はその両者のメリットを有する。
との事ですが…
私の場合は上記のメリット以外に、もっと
大きな目的があるんですっ!!
そう…
単純に見た目の向上(笑)
今日の妄想では①スーパーセルにベル部分を塗装
(シャンパンゴールド)した感じがカッコイイと
思っています。
たぁ〜君さんのローターが理想の
仕上がりです♪(´ε` )
ただ、画像を見てると②をゴールドではなく
薄いシャンパンゴールドに塗装しても
カッコいいなぁなんて思いますが…
皆様はどっちが好きですか??
ちなみに、F様の純正パッドはダストが多すぎるので
恐れ多くも撤去させて頂き、DIXCELまたはENDLESSの
低ダストタイプを導入する予定です。
装着時期は2~3月頃でしょうか??
近いうちにローターの調達とパッドを物色します。
DSTパーツ移植第1章の始まりですっ♪♪
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