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わお☆のブログ一覧

2015年01月28日 イイね!

手配完了…しました♪♪

手配完了…しました♪♪皆様こんばんは♪

全国的な寒波で今日は本当に寒い
1日でした…
長野は現在マイナス3℃!!
雪こそ降っておりませんが、
厳しい寒さも長野の特徴。

春はまだ遠いって実感しますね…



こんな時は来るべき春に向けて準備あるのみです!!
春仕様のパーツ手配を進めております♪
現時点で手配完了したDSTオマージュ仕様のパーツを
ご紹介しようと思います。

①IS-F様純正 BBS製アルミホイール
 F:19×8.5J +45
 R:19×9.5J +51









某インターネットショップで販売していた中古品です(笑)
このデザインの出品が極端に少なくて、昨年の10月頃から
あらゆるサイトを毎日のようにチェックしてました。
相場より少し高めでしたが、3月の需要期に品切れになる可能性が
高いので早めに確保しておく事にしました。

リペア暦があるようですが、細かい事は気にせず…
myDに商品到着後、耐熱コーティングを施工して頂きましょう。
おそらくキャリパーが干渉するので、とりあえず3mmのスペーサーを
用意しておく事にします。

装着イメージはこんな感じ。



ここだけ見ればDSTに見えますよねっ?!

って、まんま純正パーツなので当たり前ですけど…



②THINK DESIGN アイバッハ・プロキットスプリング



決してRS-Rさんを否定するつもりはありません。
ただ、私にとってオーバースペックだっただけです。
ノーマルショック+ダウンサスに良いイメージはありませんが、
GSの素性の良さとTHINKさんの拘りに賭けてみたいと思います!!



ダウン量は現在の仕様とほぼ同じ、リアのみ5mm程度上がる予定。
※RS-R車高調は最大限上げてもノーマル比▲40mm位下がります。
 個人的にはTHINKさんあたりの落ち具合が理想ですので…

落ち具合の画像を拝借すると…



フロント約▲10mm コレは現在の車高調と同じセッティング



リア約▲30mm 車高調はMAX上げても下がりすぎるので、この位が理想。





③ENDLESSブレーキパッド SSM(IS-F様用フロントのみ)



こちらも最安値のネットショッピングで購入。
キャリパーとも取り付けはmyDにて。
本来オレンジ色とブルーは色彩学上、反対色(補色)と言われ
ファッションなどでも普通では組み合わせない様ですが…


あくまでも地産地消を貫きます(笑)



あとはGS350Fスポ用のダストカバーを用意すれば、
ある1つのパーツを除いて準備が完了致します。

ある意味、キャリパーと並ぶ位に重要、
いえ視覚的・大きさからするとそれ以上とも思われるパーツ…



それは…



言いたいのですがまだ内緒にしておきます(笑)
また後日ご報告いたします!!

現在myDにオートサロンに出展したENDLESS RC-Fが展示されて
いるらしい(正確にはmyDの展示車輌が戻ってきた)ので、週末あたり
打合せを兼ねて見学に行ってきます♪
Posted at 2015/01/28 20:55:08 | コメント(21) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2015年01月21日 イイね!

ブレーキパッドは青い…♪

ブレーキパッドは青い…♪皆様こんばんは♪



タイトル画像と本文は…




多少関係有ります(^^;;






1月20日は大寒、1年で最も寒い日と
言われておりますが…

長野は毎日が大寒です(笑)

本日、出勤時の外気温は
温度計でマイナス5℃!!



加えて毎日のようにチョイチョイ
雪が降るのでmyGSはこんな感じ。
かれこれ10日以上出動しておりません… 



せっかく購入したLマークのエアバルブ。
みん友さんのレクさとさんからアドバイスを頂き、Dの高級品から
ネットの普及品(?)へ発注変更し無事手元に届いたのですが…



この雪では取り付ける気にもなりません…ε-(´∀`; )

品質はともかく夏・冬用で2セット買ってもD純正品の半額以下という(笑)
レクさとさん、アドバイス頂き有難うございました♪


何も出来ない時期は、妄想するのが一番です!!
この1週間はIS-F様ブレンボ用ブレーキパッドについて
どこのブランドにするか考えていました。

IS-F様オーナーさんのパーツレビューを覗いてみたのですが、
車がクルマなだけに殆どの方が制動力重視の本気パッドを
導入されており、あまり参考になりません…
まあ、あたり前でしょうけど。

私の場合は街乗りオンリーですので第1条件は低ダストです。
出来れば初期制動の落ちないタイプがあれば尚良いです♪
現在使用しているTOM'SのパフォーマにはIS-F様用の設定が
無いので社外品(?)を探すしか有りません…


数あるパッドメーカーの中で、選択肢は2ブランド。
1つ目は、DIXCELさん。



魅力はやはり低価格ですね♪♪
正直、赤や緑や青など派手な指し色は入れたくないので、
このパッドの色はオレンジキャリパーに似合いそうです。
口コミでは多少鳴きが出るそうですが、「キーキー」音に関しては
あまり気にしません(笑)


そしてもう1つのブランドが、
長野県佐久市に本社のある ENDLESS さん。
説明は不要と思われます。
20年前、S13にTypeMを使っていた事を思い出しました。

 
残念ながら昨年発売のSSS(初期制動重視タイプ)にはIS-F様の設定が
無いので、従来のSSMが候補となります。






ENDLESSブルー。


キャリパーオレンジ色だし、
これ以上派手な指し色は入れたくないのですが…



















 












ハイっ、青に決めますっ(笑)!!




しかしココの衣装は昔からホントカワイイですよね(((o(*゚▽゚*)o)))♪
あっもちろんご本人様もお綺麗ですけど。

まあ青はさておき、
信頼の実績と

何より長野県が全国に誇れるカリスマチューナー・メーカー、



やはり地産地消の心は大切です(笑)

近々ネットで購入します♪

ちなみに、
オートサロンで出展されていたENDLESSさんの黒いRC-F、
ご覧になりましたか??



アレ、実はmyDの展示車両なんですよ…

ENDLESSさん、早くからカーボンパッケージを発注されていたの
ですが納期遅れで納車が間に合わずDに相談されたそうです。

myDの社長さんもモータースポーツが大好きな方
※前にも書きましたがCCS-Pオーナーさんで現在オレンジのRC-F
 の納車待ちだそうです…
なので、「ウチの展示車使って」となったそうです(笑)

おかげでmyDからRC-F様が消えた…

架装を戻したら返却され、myDの試乗車になるんだそうです。
まあ、昨年試乗して怖かったので多分乗らないと思いますが。
Posted at 2015/01/21 21:19:04 | コメント(10) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2015年01月10日 イイね!

新年初myD訪問の理由…。

新年初myD訪問の理由…。本日、新年のご挨拶を兼ね
今年初めてmyDを訪問してきました。




訪問内容は、
①純正ホイールエアバルブを1個紛失したため、せっかくなので
 今流行(?)のLマーク入りバルブキャップを注文。
②3月春仕様変更への打合せと確認
③限定車X(クロス)ラインの現車確認

といった所です。

訪問早々、工場長のK様へ新年のご挨拶。
開口一番K様から意外な一言が…


『実はわお☆様に謝らなければならない事があるのです…』


な、何ですか新年早々??


『お勧めしていたIS-F純正ホイールなんですが、
やはりスペーサー入れないと取付出来ないんです…』




やっぱり…。
薄々は覚悟しておりましたよ。
IS-F様純正ホイールはブレンボキャリパーを前提にしながら、
前期・後期デザインを問わず現行GSやIS・RC用の無駄に大きい
純正ビッグキャリパーに対応出来ない設計となっていたのです…。

コレが発覚したのは、
myDのRC350 Fスポーツ試乗車に、余っていたIS-F様純正ホイール
をスタッドレス用として履かせちゃえ♪というスタッフさんの遊び心から
明らかになった事実です。





フロントのみ5mmのスペーサーが入ってます。
ってコレ試乗車ですよね(笑)??

※RCとGSは基本的な足回りの構造は同じです。

スペーサーって高速回転時、ハンドルがブレたりするので
出来れば避けたい選択肢ですねー。
但し、GS+IS-F様キャリパーの組み合わせならキャリパー本体の
幅(奥行)寸法が数ミリ小さい筈なのでギリギリクリアランスが取れる
事を祈るしかないですね…

ちなみに、
このIS-F様純正ホイールは経営母体の社長様の愛車・CCS-Pの
ベース車両購入時に不要になったホイールだそうですが。



①レクサス純正(?)ホイールバルブキャップ発注



いつのまにか1個のみ紛失の為、せっかくなのでグレードアップ♪
ネットの安物で良かったのですが、現在海外輸入先欠品中で
納期1ケ月以上との事…
仕方がないので倍以上の価格でD注文



②3月春仕様変更打合せ

春仕様変更の作業内容打合せ・確認
・IS-F様純正ホイール コーティング、取付
・IS-F様純正ブレンボキャリパー コーティング、取付
・車高調⇒ノーマルショック+ダウンサス仕様へ再交換
・1年点検&コーティングメンテナンス

手元に届いたブレンボ様、未使用品ながら細かいキズや
塗装剥離がありこのまま冬の長野で使用すると塩カルを浴びて
確実に錆が発生してしまいます。



出来れば純正色で手直ししたい所ですが…
このオレンジキャリパーの色、おそらくCCS-Rオレンジと同じ色だと
思われますが、実はテクノクラフト側から色番号等の公表は一切無く
色に関してはブラックボックスなんだそうです!!
なので塗料が必要なら現物合わせで調合するしかない状態で…

せっかく安く手に入れたキャリパーにお金をかけても意味がないので、
K様と出した結論は、

『RCのラヴァオレンジでタッチアップしましょ♪』

まあ、どうせ1年もすればダストで汚れてしまう部分ですから(笑)
タッチアップと耐熱コーティングの為、キャリパーはK様に預けて
帰ってきました。
あとはローターと低ダストパッドの物色ですね~!!



③限定車X(クロス)ラインの実車確認

実車を見るとGS以外は魅力的に見えましたよ。
ISとCTはホワイトノーヴァとブラックホイールがマッチしてました。

GSに使えそうなパーツ:ブラック塗装フロントグリル
※上下ともブラック塗装されています。



ブラック塗装フォグランプベゼル



Xラインが一番魅力的と思われるIS…
こちらもブラック塗装された特別装備のグリルですね♪










これから展示されるCTと黒のIS300h…myDはXライン祭りです(笑)




Xライン、どうか売れますように…
Posted at 2015/01/10 23:38:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | myD訪問 | 日記
2015年01月02日 イイね!

いよいよ夢が現実に…ε-(´∀`; )

いよいよ夢が現実に…ε-(´∀`; )

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。



先日の2015年カスタマイズ計画に基づき、
1つ1つマイペースで実現させて参ります。
皆様方には昨年同様、ご意見・ご指導
賜ります様お願い致します。



さて、暮れと正月は東京の実家でのんびりと過ごしており
本日長野に帰ってまいりました。
東京出発時14:00の気温は15℃、現在の長野の気温は
マイナス3℃・積雪10cm…
南国のような生活が急に現実に引き戻された感じです(笑)

昨年末に某ヤ〇オクで落札したパーツを東京へ送付してもらい、
帰省先で無事受け取りました。

その中身がコレです♪

IS-F様純正 ブレンボ社製モノブロックブレーキキャリパー
※フロントのみ左右 DST用オレンジ







所々キズや塗装剥離がありますので多少の補修が必要です。
使用感はありませんので未使用品のキズ物といった
感じですかね…(^^;;
パッド面も摩耗した痕跡がありません。
間違いなく新品です!!





一体どんな経緯でこのような新古品が流出したのか不明ですが、
深い事は考えず装着への準備を進めていきます♪


まずは塗装の剥離部分をタッチアップ等で補修し、
念のためコーティングをしておく予定です。

次に組み合わせるローターです。
現行GSの場合、350/450hのFスポーツにのみ通常よりも
大きいローターが標準で設定されています。
それが、350Fスポ356mm2ピースローターです。



このローターを移植すればIS-F様純正のブレンボ
キャリパーが無加工で取り付ける事が可能なんだそうです♪
※ダストカバーも350用に変更する必要があります。

この裏ワザは尊敬するエンジニア・Bee♪様がすでに1年前、
愛車GSへ装着実証済であり、この記事を拝見して以来
私も同じように移植するのが夢でした。
Bee♪様、ご教示頂き有難うございました!!

GS350ローターは、純正では珍しく2ピースローターとなっており、
クラウンなどのトヨタ車にも多く流用されております。
かつ純正なので比較的価格も安く入手出来る為、この
ローターを加工した物を装着しようと考えています。

その加工内容ですが、
みんカラでもお馴染みブレーキ工房K-CRAFTさんの施行例を
参考にさせて頂くと、

①スーパーセルドリルド加工



②スリ+ドリ加工+塗装



一般的に、
スリットはパッドの摩耗粉を逃がし、より制動力を向上。
ドリルドは放熱性に優れ、耐フェード性を向上。
スリ+ドリ加工はその両者のメリットを有する。
との事ですが…

私の場合は上記のメリット以外に、もっと
大きな目的があるんですっ!!

そう…





単純に見た目の向上(笑)




今日の妄想では①スーパーセルにベル部分を塗装
(シャンパンゴールド)した感じがカッコイイと
思っています。
たぁ〜君さんのローターが理想の
仕上がりです♪(´ε` )
ただ、画像を見てると②をゴールドではなく
薄いシャンパンゴールドに塗装しても
カッコいいなぁなんて思いますが…
皆様はどっちが好きですか??

ちなみに、F様の純正パッドはダストが多すぎるので
恐れ多くも撤去させて頂き、DIXCELまたはENDLESSの
低ダストタイプを導入する予定です。

装着時期は2~3月頃でしょうか??
近いうちにローターの調達とパッドを物色します。

DSTパーツ移植第1章の始まりですっ♪♪

Posted at 2015/01/03 00:52:12 | コメント(18) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記

プロフィール

「@aroundよっちゃん さん、この画像メチャツボにハマってしまいました‼︎私のブログに使わせて頂いても宜しいでしょうか⁇」
何シテル?   02/28 07:06
わお☆と申します。 旧姓わおさんでしたが、「わおさんさん」と呼んで 頂くのが申し訳なくて改名いたしました… 今後とも宜しくお願いいたします♪
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