
2017年も残すところあと1週間ですね‼︎
先週末、前回お伝えした通りBSMの
不具合修理のため急遽myDに入庫👀
1日かけて作業をして頂きました。
BSMとはブラインドスポットモニター、
ドアミラー端のインジケーターが点滅する
トヨタの後方確認支援システムですね。

確か2013年の後期LSが初採用だったかと
記憶してます。最近ではレクサス車以外にも
クラウンやカムリ、プリウスにも採用
されているみたいです。
このBSM、イメージ的には地味な装備ですが
一度経験すると手放せなくなってしまいます。
このインジケーターに慣れてしまうと
いざシステムが故障となった時に
車線変更が怖く感じるようになりました💦
作業内容はBSMのセンサーCPUを
まるごと交換し、センサーの検知範囲を
再設定する作業が必要となります。

CPUはリアバンパーの内部に収納されています。
交換後、左右センサーの検知エリアを個々に
再設定しますが障害物に見立てたポールを
設置しマニュアルで範囲設定をするなど、
結構手間のかかる作業だそうです。
なのでクルマを1日預け、その間は
代車をお借りする事になりました。
今回の代車。
前回、担当SCさんに冗談で言っていた
『次はHVでお願いしますね〜(笑)』
という言葉を覚えていて頂いたのか、
LC500h Sパッケージ
ラディアンレッドコントラスト
レイアリング
内装色:オーカー
をお借りする事になりました👀
前回は黄色のV8でしたが個人的に
HVの方がLCというクルマのコンセプトに
マッチしているような気がしていたので、
一度は乗ってみたいと思ってました👀
内装色はオーカー(タン色)。
LCだったら内装色は黒ではつまらないので
私的にはこのオーカーか、ブリージーブルー
あたりが好みですかね(*´艸`*)♪

メーターはV8の物と共通、
レッドゾーンは6,600rpmから。
さて、
それでは実際に走らせてみましょう👀
V8の獰猛な咆哮とは打って変わって、
500hは極めてマイルドでジェントルな印象。
エンジン本来のサウンドよりも金属的な
モーター音の方が強く主張してきます。
正直、音の面で官能的な要素はありません💦
ですが、
慣れてくると何か機械的なサウンドも
LCのキャラクターに合っている気がして
くるから不思議です👀
V8の時に感じた外観・走り・音の3要素が
チグハグな印象が、500hからは感じらず
とてもバランスが良い車だと思いました。
とはいえ、ひとたびスポーツS+モードで
走り出せば恐らく100Km/h位までならV8と
それほどの差は無い程の動力性能は持って
います。
※LC500hの0→100Km/h加速は4.7秒、
LC500との差はたったの0.5秒。
ただ、マニュアルモードでのシフトダウンは
多段CVTが故に得意ではありませんし
V8のような芸術的なブリッピングの演出は
皆無です💦
まぁ、
LC500hでそんな走り方は求められて
ないでしょうけど(笑)
今回熱い走りでの平均燃費は7Km/l程度でした
が、乗り方に気を付ければ15Km/lは走ります。
速さとエコ、スポーツとエレガンスが高い次元
で両立したとても良い車だと思いました😊
私の理想👀
LC500h Lパッケージ+op21インチ
ホワイトノーヴァガラスフレーク
内装色:ブリージーブルー
myD担当SCのM様。
代車の計らいを頂いて有難うございました。
年末ジャンボが当たったらサインしますね(笑)
さて、
楽しい試乗を終えmyGSが帰ってきました。
今回修理のついでに一つだけパーツを
導入しておきました。
LC500h 用スタートスイッチ🔘
全くの自己満足パーツですけどね💦
LCへのリスペクトの気持ちを込めて…
ボタンの操作感が硬質になって好印象、
全車共通との事でしたので皆様にも是非
お勧めしたいと思います‼︎
最後までご覧下さり有難うございました。
良いお年をお迎えくださいね‼︎
サンキュ──ヾ(*'∀`*)ノ──♪
Posted at 2017/12/26 19:48:30 | |
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