• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わお☆のブログ一覧

2018年12月08日 イイね!

シーケンシャルウィンカー化を考える👀

シーケンシャルウィンカー化を考える👀皆さまこんにちは‼︎
いよいよ12月、今年も残すところ
あと僅かとなりましたねぇ╰(*´︶`*)╯。

最近、特に思うんです。
発売以来、基本的にはあまり脚光を浴びない
10系GSですが近い将来ブランドとして
消滅してしまう事、中古車価格も手頃に
なってきた事から最近俄かに注目を浴び
始めているのではないかと👀

CARTUNEの世界では私のパターンと
同じく、前期+AIMGAINの組み合わせが
みんカラよりも圧倒的に多いようです。
年齢層が低いからなのでしょうか⁈


このお車の仕上げ方は好みですね(灬ºωº灬)♡


一方、みんカラの世界では後期スワップ
が主流のようです。
最近注目しているのが、前期型から
後期フェイスにスワップされたお二方です。

敢えての単眼が特徴のかいのみさん。

モノアイ&ブルーアイが特徴的な表情を
醸し出していますね‼︎

そして三眼LEDの完全移植に成功した
眞空さん。

LEXONさんの同色リップスポイラーと
相まって、どこからどう見ても後期型に
生まれ変わりました。

そんなお二方に共通しているのは、
関西にあるヘッド&テールランプ加工
専門ショップ、L- koboさんの技術が
後期フェイス化のカギを握っていると
言っても過言ではありません( ・`ω・´)キリッ
http://www.l-kobo.jp/

最近のクルマは、CAN通信を介した車載ネット
ワークを利用し車両全体のECU間通信を
行っています。このCAN通信というのが厄介
で、昔のクルマのように単純にヘッドライトを
ポン付け交換出来ない大きな障害なんですね💦
そんな技術的な課題を解決してくれたのが
L- koboさんをはじめとする電装系ショップさん。
前期・後期で異なるヘッドライト用CPUの
互換性を確保し比較的容易な後期スワップを
実現させてくれました(*'ω'ノノ゙☆パチパチ♪

更に眞空さんの後期スワップで凄いのは、
前後ウィンカーにシーケンシャル機能が
追加されている事‼︎

https://youtu.be/HTLMZMxbPmE

画像は分かりにくいですが、動画ではRXに
近い点灯パターンであたかも純正の様に
綺麗にウィンカーが流れていますね✨

シーケンシャルウィンカーと言えば、
最近の欧州車はもとより国産高級ミニバンや
軽自動車にまで採用されている始末💦
一方、現在レクサス車でシーケンシャルを採用
しているのはLS・LX・RX・NXのみ。
何と最新のRCやUXにも採用されていません‼︎
レクサス車オーナーとしては非常に歯痒い
想いをしているんですっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

まぁ好みもあるんでしょうが、
私などは心が狭いため街中でN-BOXカスタムが
ウィンカーを流す度に目を逸らしています笑


一連のF化計画が落ち着いたら、是非とも
シーケンシャルウィンカー機能を導入して
みたいものです…👀


さて、
先日発注していた車高調TEIN FLEX AVS
の装着が無事に完了しましたのでご報告です。
取付はもちろんクラフト厚木店さん。

私のGS300hは適合車種ではないのですが
みん友のTAKAROさんによる前例があった
のでメーカー立会いは不要。データ取りの
為の最低限の採寸だけで保証対象にして
頂けるという神対応ぶり✨
クラフト厚木店さん、有難うございます‼︎

この日はみん友かつ同じmyDのBURNOUT
さんをお呼びしてプチオフを行いました。


BURNOUTさんは黒の前期最終型350。
黒のカールソン#20が大迫力な印象です‼︎
足廻りがノーマルの為、私が使っている
アイバッハのダウンサスの里親になって
頂く事になりました😊
このダウンサス、THINKさんでは販売不振⁇
の為すでに絶版品となっており、ある意味
貴重品だったりもするんですよ👀

TEIN FLEX AVS取付作業開始。




作業時間はデータ取り、アライメントまで
含めて約6時間…
結構かかりました💦

ようやく作業が終わったようです👀


とりあえずの車高設定はほぼメーカー推奨値
に近いフロント△35mm リア△35mm。
程よく下がりましたが、この車高では
もちろん車検は通りません(´Д`|||) ドヨーン

◼️アイバッハダウンサス


◼️TEIN FLEX AVS Fr△35mm


こうして見ると、
アイバッハのダウンサスはフロントが
殆ど下がっていなかったとも思えます👀
もともとは350/250用にセッティングされた
バネなので、もしかすると重量バランス的に
300hはリアが重く後ろ下がりの状態だった
のかもしれませんね💦
でも、
乗り味は最高でしたよ♪
THINKさんには感謝しておりますm(_ _)m


さて、
しばらくはこの暫定仕様で乗ってみて
車高が馴染むのを待とうと思います👀


フロントは指一本ギリギリ。
リアは指二本余裕ですので、あと一本分は
落としても良さそうですね👀

少し乗ってみて乗り味の感想。
TAKAROさんのお車の試乗をした際には
マイルドな印象しか無かったのですが、
私の車では少し様子が変わりました。

もちろんベースはマイルドなんですが、
パフォーマンスダンパーのおかげでかなり
しっかりとした印象に変化しました。
タワーバーほどゴリゴリな剛性感ではない
ものの、路面の凸凹を越える際にはハッキリ
とダンパーが動作しているのがわかる位
フロント周りからのしっかりとした剛性と
細かい揺れを吸収している事がハッキリと
感じられます。



年明けには再度クラフト厚木さんに伺い、
現車高での#20ホイールインセットを
模索、サイズを決定しようと思います。
来年の3月が車検なので、一旦車高を上げ
車検を通した後でAIMGAIN&20ホイール
を一気に導入する予定で進めますよ‼︎

最後までご覧頂き有難うございました
サンキュ──ヾ(*'∀`*)ノ──♪
Posted at 2018/12/09 08:51:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@aroundよっちゃん さん、この画像メチャツボにハマってしまいました‼︎私のブログに使わせて頂いても宜しいでしょうか⁇」
何シテル?   02/28 07:06
わお☆と申します。 旧姓わおさんでしたが、「わおさんさん」と呼んで 頂くのが申し訳なくて改名いたしました… 今後とも宜しくお願いいたします♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ウィンドウスイッチパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/24 23:20:31
TOM'S L.T.S.Ⅲ スロットルコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/10 15:16:46
レクサス純正 300h用加工ワンオフマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 22:04:53

愛車一覧

レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
レクサス GS300h Fスポーツに乗っています。 今まではハイパワーな車にしか興味が ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
嫁様のパレットが限界を迎えたので、思い切って乗り換えました。見た目だけではなく、中身もし ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33S MC後2型、 2020年5月17日契約→7月4日納車。
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
嫁の車です(^^♪ GSに憧れてる頃に納車されたので 何となくFスポーツをイメージしたつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation