新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
先日の2015年カスタマイズ計画に基づき、
1つ1つマイペースで実現させて参ります。
皆様方には昨年同様、ご意見・ご指導
賜ります様お願い致します。
さて、暮れと正月は東京の実家でのんびりと過ごしており
本日長野に帰ってまいりました。
東京出発時14:00の気温は15℃、現在の長野の気温は
マイナス3℃・積雪10cm…
南国のような生活が急に現実に引き戻された感じです(笑)
昨年末に某ヤ〇オクで落札したパーツを東京へ送付してもらい、
帰省先で無事受け取りました。
その中身がコレです♪
IS-F様純正 ブレンボ社製モノブロックブレーキキャリパー
※フロントのみ左右 DST用オレンジ
所々キズや塗装剥離がありますので多少の補修が必要です。
使用感はありませんので未使用品のキズ物といった
感じですかね…(^^;;
パッド面も摩耗した痕跡がありません。
間違いなく新品です!!
一体どんな経緯でこのような新古品が流出したのか不明ですが、
深い事は考えず装着への準備を進めていきます♪
まずは塗装の剥離部分をタッチアップ等で補修し、
念のためコーティングをしておく予定です。
次に組み合わせるローターです。
現行GSの場合、350/450hのFスポーツにのみ通常よりも
大きいローターが標準で設定されています。
それが、350Fスポ356mm2ピースローターです。
このローターを移植すればIS-F様純正のブレンボ
キャリパーが無加工で取り付ける事が可能なんだそうです♪
※ダストカバーも350用に変更する必要があります。
この裏ワザは尊敬するエンジニア・Bee♪様がすでに1年前、
愛車GSへ装着実証済であり、この記事を拝見して以来
私も同じように移植するのが夢でした。
Bee♪様、ご教示頂き有難うございました!!
GS350ローターは、純正では珍しく2ピースローターとなっており、
クラウンなどのトヨタ車にも多く流用されております。
かつ純正なので比較的価格も安く入手出来る為、この
ローターを加工した物を装着しようと考えています。
その加工内容ですが、
みんカラでもお馴染みブレーキ工房K-CRAFTさんの施行例を
参考にさせて頂くと、
①スーパーセルドリルド加工
②スリ+ドリ加工+塗装
一般的に、
スリットはパッドの摩耗粉を逃がし、より制動力を向上。
ドリルドは放熱性に優れ、耐フェード性を向上。
スリ+ドリ加工はその両者のメリットを有する。
との事ですが…
私の場合は上記のメリット以外に、もっと
大きな目的があるんですっ!!
そう…
単純に見た目の向上(笑)
今日の妄想では①スーパーセルにベル部分を塗装
(シャンパンゴールド)した感じがカッコイイと
思っています。
たぁ〜君さんのローターが理想の
仕上がりです♪(´ε` )
ただ、画像を見てると②をゴールドではなく
薄いシャンパンゴールドに塗装しても
カッコいいなぁなんて思いますが…
皆様はどっちが好きですか??
ちなみに、F様の純正パッドはダストが多すぎるので
恐れ多くも撤去させて頂き、DIXCELまたはENDLESSの
低ダストタイプを導入する予定です。
装着時期は2~3月頃でしょうか??
近いうちにローターの調達とパッドを物色します。
DSTパーツ移植第1章の始まりですっ♪♪
2014年も残す所あと3日ですねっ!!
今年はみんカラデビューさせて頂き、
たくさんのお友達やファンの方と
交流させて頂きました♪
愛車にも300を超えるイイね!を付けて
頂き、本当に有難うございました!!
帰省の為、今年のブログはこれが最後となります。
雑感ではありますが、来年の抱負を述べさせて頂きます♪
先日のオフ会参加で皆様の愛車を拝見し、大いに刺激を受けた
私ですが2015年は更なるカスタマイズを加速して参ります!!
そのコンセプトは、
『'15DSTオマージュ仕様♪』
年間ロードマップとしましては、
①2015年3月導入予定
IS-F様純正BBS製鍛造ホイール
F:8.5J-19 +45 純正ポテンザ235/40-19
R:9.5J-19 +51 純正ポテンザ265/35-19
まあ、これはカスタマイズというより生活に必要な交換サイクル
なんですけどね(笑)
DSTオマージュには欠かせないパーツの1つです♪
②2015年3月変更予定(検討中)
THINK DESIGN アイバッハ プロキットスプリング
先日導入済の車高調がどうにも我慢ならず、信頼できるTHINKさんの
ダウンサス仕様へ戻そうかと考えています。
せっかくの車高調ですが、極めて静かなHVの車内に容赦なく発生する
キシミ音と激しい突き上げに耐え切れず…(;´Д`A
車高の設定値は今とほぼ変わらないし、ダウンサスなら純正AVSも
使えます。
最初から背伸びしなきゃ良かったかなぁ、授業料にしては高くついたorz
③2015年夏頃導入予定
フロントカーボンリップスポイラー
DSTのイメージに近づける為、小ぶりなデザインの物を模索中。
今の所は純正TRDかTHINKさんのをカーボン加工する方向で
妄想しています。
④2015年導入未定
マフラー&リアカーボンディフューザー
現時点での候補は純正TRD4本出し+ディフューザーですが、
この頃にはおそらくGS-Fがデビューしている筈です。
この部分は慌てずにGSのMCを待つ事にします。
そして1番といって良い位、
DSTを名乗る上で欠かせないアレ!!
コレです♪
コレですコレです♪♪
先日、某オクでGETしてしまいました(笑)
ちょうど忘年会帰りのほろ酔いで見つけたオークション、
ほぼ新品でこの価格ならと酔った勢いで入札。
短期出品だった為競合もおらず見事…
おめでとうございます!!
あなたが落札しました。
あ~
やってしまいました…
今のままでは当然ポン付出来ないので純正350ローターと
ダストカバーなどのパーツ集めが必要ですし、
Fキャリ用の低ダストタイプのパッドも探さなくてはε-(´∀`; )
幸いまだブツが届いていないので、頭が現実を受け入れて
いない状態です(笑)
と、
このようなスケジュールで2015年はカスタマイズを進めて
行きたいと考えております。
来年も変わらず皆様のご意見やご指導を頂きたいと思います!!
宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
トヨタ(純正) ウィンドウスイッチパネル カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/03/24 23:20:31 |
![]() |
TOM'S L.T.S.Ⅲ スロットルコントローラー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/09/10 15:16:46 |
![]() |
レクサス純正 300h用加工ワンオフマフラー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/05/15 22:04:53 |
![]() |
![]() |
レクサス GSハイブリッド レクサス GS300h Fスポーツに乗っています。 今まではハイパワーな車にしか興味が ... |
![]() |
トヨタ C-HRハイブリッド 嫁様のパレットが限界を迎えたので、思い切って乗り換えました。見た目だけではなく、中身もし ... |
![]() |
スズキ スイフトスポーツ ZC33S MC後2型、 2020年5月17日契約→7月4日納車。 |
![]() |
スズキ パレットSW 嫁の車です(^^♪ GSに憧れてる頃に納車されたので 何となくFスポーツをイメージしたつ ... |