• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月17日

新車から6か月乗った感想

レビュー情報
メーカー/モデル名 三菱 / デリカD:5 ジャスパー_8人乗り_4WD(AT_2.3) (2022年)
乗車人数 3人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 ごつくてカッコイイ外装が気に入っています。
高速道路のSA/PAで価格帯が同じぐらいの30アルファード/ベルファイアと見比べても唯一無二で満足感半端ないです。
不満な点 普段3人乗車なので3列目シートは不要です。
荷物を沢山積みたいので3列目シートを跳ね上げると2列目シートがあまりリクライニングできず、その点が不便に感じます。3列目を取り外す方法もありますが車検に通らないし、保険適用も心配なので5人乗り仕様があったらいいと思います。
総評 総評すると家族がいる車好きの人には所有欲を満たしてくれる最高の車です。カッコイイデザイン、パワーのあるエンジン、8AT、4WD、先進安全装備(レーダークルーズコントロールシステム、後側方車両検知警報システム、衝突被害軽減ブレーキシステム、オートマチックハイビームなど)で長距離も楽に安全に移動でき、そして巨体なのにうれしい低燃費、メカ好き、車好きの人にはたまらない魅力が詰まった車です。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
唯一無二で最高です。よりアウトドア感を出すために私はルーフにキャリアをつけて荷物を載せられるようにしています。ツートンカラーもおしゃれでいいですね。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
私のマイカー歴で初めてのディーゼルエンジン搭載車でエンジンのフィーリングだけ少し心配していましたが走り出しでの少しガラガラ音も気にデリカのキャラクターにあってて良いです。中速からはディーゼルエンジンの力強いトルクでぐいぐい加速してくれます。以前はC26のセレナに乗っていたのですが妻もデリカの加速は気に入ったようです。高速道路でACCを活用した場合、Dレンジのままだと7速までしか使ってくれないのですが、時速90km以上で右側のパドルを一回引けばマニュアルモードに切り替わって8速に入り、超低回転で高速道路を巡行できます。(時速100kmで1500rpmぐらい)、エンジン回転数1200rpmぐらいまで速度が落ちても8速で頑張ってくれるので時速82~83kmまでスピードが落ちても8速で巡行できます。低回転で太いトルクを発揮するディーゼルエンジンならではの走りだと思います。4WDロックで雨の高速道路の安定感、後側方車両検知警報システムで安全にレーンチェンジもできるので高速道路での長距離移動は本当に楽です。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
街乗りでは少し硬い印象はありますが、気になるレベルではありません。リアマルチリンクのサスペンション形式もあり、総じて良い乗り心地です。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
普段3人しか乗らないので5人乗りがあったらよかったなと思います。3列目外せるけど車検に通らないし、保険適用も心配なのでそのままにしています。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
2トンを超える巨体を考えると燃費はすごくいいと思います。カタログ燃費は軽く超える数字をいつも出してくれます。
価格
☆☆☆☆☆ 5
やはり高価ですが、家族で使えるSUVミニバン、ディーゼルエンジン、8AT、4WD、先進安全装備など全部乗せの車なので内容を考えると割安な価格設定だと思います。
その他
故障経験 3列目シートレールにきちんとはまらない不具合が発生しましたが、ディーラーに相談したらレールを新品に無償交換してくれました。真摯に対応してくれて安心しています。問題ありません。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/08/17 08:40:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

BRZ.STiスポーツにカーコーテ ...
ni-japanさん

システムが止まると工場が止まる
チョコ父さん

☆コスパ最強で安全性世界一のスポー ...
紗那(せな)さん

これじゃ~手が出ませんぜ
かねごんパパさん

現代の自動車が作り出す新たな危険性 ...
eka(エカ)さん

Nシステムに反対した人々。  息し ...
KARAMELL KUNGENさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【ベリーベリーラッシュ】 http://cvw.jp/b/2263250/47507686/
何シテル?   02/02 22:10
【愛車遍歴】 ・MR2スーパーチャージャー(AW11) マニュアル ・シルビア(S13) AT ・アルトワークス マニュアル ・RVRスポーツギア A...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Context カースロープ 2pcs-7T長い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 15:36:23
mimicさんの三菱 デリカD:5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/08 07:55:27
[三菱 デリカD:5] フロントツィーターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 14:51:47

愛車一覧

三菱 デリカD:5 DELICAさん (三菱 デリカD:5)
電動化される前にと、思い切ってデリカD:5を購入しました。停車時から低速域ではディーゼル ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2023年3月納車待ちです。
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2000cc インタークーラーターボ 5速マニュアル
ホンダ ドマーニ ドマーニ (ホンダ ドマーニ)
すごく程度の良い走行距離16000キロぐらいの車を中古で購入。マニュアルミッションだった ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation