• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

523@ごにさんのブログ一覧

2017年12月29日 イイね!

皆さん良いお年を!仕事納め?のラゲッジランプ取り付け。

皆さん良いお年を!仕事納め?のラゲッジランプ取り付け。年末を迎え、今日から休みだけど、カミさんの指令は、大掃除(^_^;)
カレンダーを見ると、換気扇、窓拭きと分担まで決まってる(^_^;)
休みに入ったら弄りたいことが山ほどあるが、取り敢えず堂々と弄りをするために、平和維持活動にいそしむことにしますか。
( ̄▽ ̄)
ということで毎年恒例のレンジフード掃除。
これが大変なのだ(^_^;)


フタを開けると、ほらこの通り油でベッタベタ(^_^;)
今年はひどくない?
取り敢えずフタを綺麗に、、


それにしても最近の洗剤は油がよく落ちますな〜。なんてことを考えながら、フィルターなども熱いお湯をぶっかけながら、綺麗にいたしましたよ〜〜はい、この通り


ピッカピカ〜〜
ホッとしたのも束の間、次は窓拭きだよー
窓拭きて言っても、サッシが20枚ほどとカビだらけのサッシの溝が待ち構えております。


手がダル!とか思っていると、そこへ救世主登場!
昨夜帰省してきた我がジュニアの神の声。「手伝おうか?」
「え?まじ?」(今まで言ったこと無かったのに(T ^ T))
「じゃ、じゃああっちのサッシお願い。」
「分かった」
なーんと、息子のお陰でいつもの半分の時間で終わっちゃいました。
おかげで午後からは、堂々と車弄りができますよー( ̄▽ ̄)
ありがとう息子よ!!

ということで、ヤフオクで落とした


ラゲッジランプを取り付けることにしました。
ラゲッジランプは、エーモン工業の6発LEDを使って自分で取り付けたものを使ってました。


こんな感じです。
配線は、通っているので、パネルの部分だけ変えることにします。
パネルを外すと


こんな感じです。
今回手に入れたのは、


これなので、付属の配線のカプラー部分だけ使うことにします。
元々つけていた配線のギボシをちょん切って、写真のカプラーを繋ぎます。
取れないように、半田付け&熱収縮チューブで補強します。

ここにランプのカプラーを差し込んで


はい点灯しました。


真ん中のタッチスイッチを触ると消えます。
同じように、もう片方も繋いで


こんな感じになりました。
元々付けていたランプは、配線と一緒に取っておき、ミン友さんへ( ̄▽ ̄)

箱に入れてとっておきます。




夜に点灯するとこんな感じです。車庫の電気は点けてないのですが、十分に明るいと思います。
年が押し迫って、最後までやってますが、もう一個発注してるものがあるので、年内に届けば、それが仕事納めかな(^_^;)

取り敢えず、皆さん今年もいろいろとお世話になりました。良いお年をお迎えくださいね。そして来年もよろしくお願いします。
m(_ _)m
















Posted at 2017/12/29 20:31:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | D.I.Y
2017年12月12日 イイね!

バリボンさん復活&takecchiさんお別れ会&忘年会&倉敷美観地区散策オフ〜〜

バリボンさん復活&takecchiさんお別れ会&忘年会&倉敷美観地区散策オフ〜〜バリボンさんが膝の負傷から復活するのに合わせて、我らがtakecchiさんが転勤により名古屋へ行ってしまうというので、中四国忘年会を兼ねて復活祝い&お別れ会&忘年会という長ったらしいタイトルで、オフ会をすることにしました。
12月9日に行いましたが、
実は当日もう一つ目的がありまして、岡山IC近くの某所で数台の怪しい車が集結(^_^;)

待っていたのは、DRiViSiON西日本の小池さんとコスモさん、それにJIRさん
JIRさんは、同居人さんと一緒の登場で、バンパー譲ってもらった時以来だね〜。何?もう施工済み!しかも三重県まで行ったって!
やるなあ。
今日は、見にきてくれただけだそうだけど、ありがとう〜〜。

忘年会に参加できないからって会いに来てくれた(^_^;)さぞ同居人さんを説得するのに大変だったろうなあ、なんて思いながら、嬉しかったです。

それから、ハイドラ見て寄ってくれたKENJIさんもありがとう。

今度またやりましょうね。

DRiViSiON西日本の小池さん。
会うのはもう何回目だろうね(^_^;)
数えると3回目のアップデートだよなぁ。
最初の時は西村店長の見習いだったなあ。
なんて事を考えながら、
そう、目的は、トルコン速度アップ。自分はついでにSpec -Cにアップデートしてみました。
施工したのは、自分とコスモさんとサビちゃん。

ということで、アップデート&初期学習と順調に終わり小池さんに別れを告げて、待ち合わせ場所の倉敷イオンへレッツラゴー

トルコンアップを確認するために高速道路で倉敷に移動しました。
おお〜〜!!

確かに135kmにセットされてる。
これで、遠出が楽になるわ〜と一安心。
でも、前走車に阻まれて速度は出てませんよ(^_^;)

しばらく走って、イオンに到着。
はい無事に合流できました。
523、コスモさん、ツー君、バリボンさん、namiさん、サビちゃんの6人。



せっかくなんでイオンをバックに並びました。(^∇^)
で、
お昼を食べに行きました

コスモさんお勧め倉敷イタ飯
BABY FACE(^∇^)
でも、写真忘れた(^_^;)

復活祝いなので、バリボンセレクト相撲レスラー(^∇^)
みんなでシェア
めっちゃ美味かったよー
しかもバリボンさん以外5人で割っても
800円!!
めちゃ安い!!
お得でした。

で、ここでサビちゃんとお別れ〜〜
デートかな〜〜
サビちゃん頑張れー

VMさんとウッディ〜がくるので再びイオンへ。寒いので、屋内駐車場に移動しました。
そこでVMさん、ウッディと合流。
コスモさんがオークションで落としたリフレクターが要らないっていうので、ツー君号に取り付けることになりました。
無事に取り付け終了。良かったね、ツー君(^∇^)
で、外で並べようってことで、再び南駐車場へ。

おーー綺麗(^∇^)
イオンをバックに並びました。

そのうちtakecchiさんが来てるようだったので、ホテルに移動です。
駐車場めっちゃ狭かった。ガリガリしまくり〜〜(^_^;)

そしていよいよ忘年会に突入。
先に来てた、chocchiriさんとtakecchiさんと合流。



いや〜〜なかなか料理も美味かったです。
酔いが回ると最近の中四国の話題は、takecchiさんの恋愛話。コスモさんのツッコミでめっちゃ盛り上がったよー。
誰かいい人いないかなぁ。ほんと、takecchiさんいい奴なんですよ。
名古屋でいい人見つかるといいね。

あと、chocchiriさんの「パーツ外すよー」攻撃にみんな興味しんしん。
ほ、欲しい(^_^;)
コスモさん。よだれ出てるよ(^∇^)
あ、俺もか〜(^_^;)

とりあえずめっちゃ楽しかったです。
間違いなく今年の忘年会で1番楽しかったです。
レヴォーグの友達最高!!
バリボンさん復活おめでとう!
takecchiさん名古屋でもがんばってね!

あっという間に、楽しい時間は終わりを告げ、レヴォーグの飲み会では珍しく、カラオケ行こうと言う話になり、見つけたBigEchoがたまたま空いてたのでみんなで乱入しました。




バリボンさん歌うますぎー。


ツー君のB’z。カッコよすぎるよ。惚れてまうやろー。


takecchiさん、あんた裏切らないわー
(^∇^)
あとVMさんとウッディとコスモさんも上手かった。
みんな歌い慣れてるわ〜〜(^∇^)

めっちゃ盛り上がって2時間は、あっという間に過ぎてしまいました。

盛り上がりすぎて、疲れちゃったのか、みんな解散。

僕とツー君だけでラーメン食いに行きました。
行列に並んでる間、楽しく話ができました。ツー君ありがとう。
閉店間際だったので、危なく食いっぱぐれるとこでした。俺たち2人でスープ終わりって言われてしまいました。セーフ(^_^;)

翌朝帰ったコスモさんとツー君、ウッディに代わり、ヒローレヴォさんを加え、
みんなで倉敷美観地区散策に行きました。



久しぶりに訪れた美観地区は、何だか懐かしい感じでした。
みんなで記念写真を撮っちゃいました。



一通り回ると、することもないのでイオンに逆戻り、
そこで、VMさんのパーツ大放出開始。
namiさんとバリボンさんが、LEDバルブをゲット。急遽取り付けオフ開始。
あっという間に、取り付け完了。
お昼になったので、再びBabyFaceへ。
今回はtakecchiセレクトの相撲レスラーサイズ。相変わらず美味かったね〜〜





昼ご飯を食べてイオンに戻ると、なんと昨日はガラガラだった南駐車場がいっぱいで、車置くとこがなくなってました。
なので、仕方なく解散することにしました。

毎回思うけど、レヴォーグ の集まりってほんとに楽しいよね。
ほんとめっちゃ笑いました。
また近々、集まろうね。

あったかくなったら、BBQやりましょう。

バリボンさん復活おめでとう!!

takecchiさん名古屋でも元気でね。また中四国にも遊びに来てください。

めっちゃ長いブログなりました。読んでくれた皆さんありがとうございました。




Posted at 2017/12/13 05:06:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会
2017年12月10日 イイね!

K2Gear Galaxy Tail バックランプの強化

K2Gear Galaxy Tail バックランプの強化 K2GearのGalaxy Tailですが、コの字ランプと内側から外側に流れるウィンカーのカッコよさには、満足してたのですが、唯一不満だったのが、
これ(^_^;)


これでバックランプとバックフォグが点いてるんです。
仕組みは、上部にチップLEDを配置して下側に向けて照射。反射鏡に反射させて光らせる関節照明なわけです。

実際純正のバックランプと比較してないのであれですが、前に付けていたコラテルのバックランプに比べるとかなり暗い。
バックモニターに映る映像は暗くてノイズが
のってしまってる。しかもサイドミラーには暗くて後ろの様子がほとんど見えない。

自分の目が暗さに弱くなってるのもあると思いますが、このままだと、バックがしにくいです。

そこで、何とかチップを替えて明るくしようと考えましたが、何せ高出力のチップLEDを扱ったことがないので、、、自分でやるのは諦めて、
コラテルのグレードアップをショップに依頼してたshingoさんに口を利いてもらってバックランプのLEDを打ち替えてもらうことにしました。
ショップは、トレードゲートです。

あっという間に、仕上げてくださって、出来上がりました。


下側から覗くと、LEDチップの形状が変わっています。
元々付いていたLEDチップは、0.2Wのものらしく、交換後は、1Wになりました。
点灯させると、


こんな感じで、相当な明るさです。

夜に点灯させると



こんな感じになり、モニターの画像もくっきり見えるし、サイドミラーにも後ろの様子が、バッチリ映るようになりました。

同じテールランプに変えて、バックランプが暗いなぁと思われている方は、ぜひお試しあれ。




Posted at 2017/12/11 04:55:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | LEDランプ

プロフィール

「LFM 2021 よろしくお願いします http://cvw.jp/b/2264220/44963906/
何シテル?   03/26 22:45
スバル車初めてです。よろしくお願いします。523(ごにさん)と呼んでください(^^ゞ 50過ぎのおっちゃんです!D.I.Y.にはまってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Kai Power ダイレクトアーシングシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/06 22:19:43
スズキ純正パナナビ CN-RZ843ZA(2018モデル8インチ)サイドブレーキ信号キャンセル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/05 21:33:05
【備忘録】オーディオ再設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 03:36:54

愛車一覧

スバル レヴォーグ 523号 (スバル レヴォーグ)
スバル レヴォーグ2.0GT-Sに乗っています。走行距離も12万kmを超え、ますますレヴ ...
スズキ キャリイ 523トラック (スズキ キャリイ)
スズキの軽トラック キャリィKXホワイトです。 仕事上必要なので、新古車を下ろしました。 ...
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
スズキのスペーシア G-Llimited 4WDです。 型式は、DAA-MK42Sです。 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.