• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ξ;゚ o ゚)ξ tatsukiのブログ一覧

2011年12月25日 イイね!

やはりパッド交換時期でした

やはりパッド交換時期でした・・・サーキット走行を
念頭に入れてるのでしょうか
けっこう先走りな
摩耗センサーの位置ですね。

兎に角交換完了で
目障りな警告は消えました~

想定外の加工や剥離作業がありましたので
DIY作業好きな人以外には
自分でパッド交換を勧める気にはなれません。

でも

作業を通じて
またケイマンが好きになりました!
何故って
ポルシェってば
消耗品となる部品は交換が早く出来るように作られていて、
交換する必要がなく強度が必要な部分には徹底的に強固に固定されています。

素晴らしく合理的な設計により
ポルシェのメンテは大変快適だという事です。


ん?ケイマンっていうより
ポルシェという会社の姿勢に惚れたって事?


ちなみに作業はコチラ♪
 ↓  ↓  ↓
ブレーキパッド交換



Posted at 2011/12/25 20:27:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | ケイマンS | 日記
2011年12月23日 イイね!

内装用アーシング

内装用アーシング車のマイナス配線はボディの金属です。

当然電流の抵抗は銅線に比べると強くて悪いです。

電装品に直接マイナス配線を接続すると
真の性能を発揮してくれます!(たぶん)


・・・・・ぶっちゃけ

今日、チョ~暇だったので内装にアーシングして遊んでました。
(^o^;)



概容としましては
ヒューズボックス脇のアースポイントにバッテリーから直接マイナス配線を接続して
オーディオのマイナス配線もそれに接続しました。

結果としましては
オーディオの音質の高音の質が上がりました。
その他の電装品はサッパリ変化が解りません(笑)

バッ直と言われる「+」の配線をバッテリーから直接持ってきて繋げる作業は有名ですが、
個人的には「+」の配線を伸ばす事はリスクも伴いますのでなるべくしたくありません。
でも「-」の直接配線で変化なんかあるのかな? と期待しないでの作業でしたが
思った以上にオーディオの音質が変わってくれたのでラッキーでした。

以前のデットニングで低音の改善が出来て
今回のアーシングでは高音の改善が出来ていましたので
現在、ノーマルのスピーカーのくせにホームオーディオの音質に近づきました。
全体の音にボケていたスネアの音がそれなりに独立した音として鳴り響きます。

カーオーディオにはお金を掛ける気はしないけど
それなりに良い音質で聴きたい方は
デットニング+アーシングが
無難にオススメです!


作業内容は整備手帳にて・・
  ↓  ↓  ↓
内装用アーシング
Posted at 2011/12/23 20:08:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ケイマンS | クルマ
2011年12月20日 イイね!

センサー異常ナシ

センサー異常ナシ本当にブレーキパッドが原因かな?
そんな疑問も感じましたので
ケイマンを購入したショップにて
本日、チェックを受けてきました。
待つ事暫し・・・・

サービス「センサーに異常はありませんでした」

ワシ「ほい、御苦労さん!」

パッド残量にはまだ余裕はあるのですが、早めにセンサーが感知しているそうな・・

保証交換しろとゴネる事も出来たのでしょうけど
パッド買っちゃってるし、交換作業もしてみたいので
ジェントルメンのワシは大人しく帰って来ましたのよ。

そんな事よりも・・・
月曜に車で出かけても
仕事の電話が多くて邪魔くさいですね(汗)
月曜の代休は絶対に取らないようにしよっと
Posted at 2011/12/20 00:54:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | ケイマンS | 日記
2011年12月17日 イイね!

初!警告灯(笑)

初!警告灯(笑)←ブレーキパット
そろそろ寿命らしいです。

前だけかな?と思ったら

前も後ろも同じくらいヤバい!

走行中に車のコンピューターが「ピーピー」言うと
ほんとドキってしますね(汗)

とりあえず、交換しないと仕方ありませんので
前後のブレーキパットをネットで注文しました。

1週間後の休日はブレーキパットを自分で交換してみようと思います。

・・・・それって
世間はイヴの日や~ん!(笑
作業かよワシ
Posted at 2011/12/17 21:08:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | ケイマンS | クルマ
2011年12月09日 イイね!

スプリントブースター恐るべし

スプリントブースター恐るべし← モードの切り換えスイッチは

   灰皿内に隠しました!

我ながらなかなかの出来栄えっす!



スイッチが綺麗に加工出来たのも嬉しいのですが

運転フィールの激変ぶりに感動


2速発進するティプトロニックSの大人しいスタートは、スムーズですが軽快さに欠けていました。
パワーは必要十分にあるのに
それを最初から出さないセッティングから一変!
スプリントブースター装着後は
まるで車体が500Kgくらい軽くなった感覚になるほど
パワーを簡単に引き出してくれます。


前の愛車で装着した頃のスプリントブースターはモードの切り替えスイッチなど存在しませんでしたが
最近の製品ではボタンを押す度にノーマル(緑色)、MAX(赤色)、切り(点灯無)をチェンジできます。
ノーマルの緑色点灯ですら
スポーツクロノパッケージで装備される「SPORT」モードよりも過激です(笑)
簡単な感想を言えば、スポーツモードはシフトタイミングが変更される変化ですが、スプリントブースターはパワーを素早く引き出す変化です。

特に・・
禁断の スポーツモード + 赤色点灯 は過激の一言

もう、メッチャ楽しいです♪

997、987にお乗りの皆さま
整備手帳にスプリントブースターの付け方を載せてますので
大金を掛けてチューニングする前に是非どうぞ!
   ↓  ↓  ↓
ポルシェ 987 997 スプリントブースター取付
Posted at 2011/12/09 22:00:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | ケイマンS | クルマ

プロフィール

幼少の頃から車好きで カッコいい車が大好きです。 美しさとは無駄の中から生まれると思いますので、エコカーとかミニバンは興味ゼロ。 乗れるうちに無駄な車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45 67 8 910
111213141516 17
1819 202122 2324
25262728293031

リンク・クリップ

ξ;゚ o ゚)ξ tatsukiさんのBMW 8シリーズ クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 11:59:49
ルーフライナー 張替 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 13:47:02
"ぼくすたー君"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/02 18:26:59

愛車一覧

BMW 8シリーズ クーペ エイト君 (BMW 8シリーズ クーペ)
スポーツカーが続きましたので、今度は快適装備満載な2ドアクーペが候補車でした。 有力候補 ...
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
画像倉庫用に登録です
ポルシェ ボクスター (オープン) 僕星君 (ポルシェ ボクスター (オープン))
BOXTER S で「スポーツクロノ」「PASM」「スポーツエグゾースト」「スポーツステ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
MRなのに沢山収納スペースがある不思議な車。 ハンドリングも良く、足回りも出来が良く、ボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation