golgoyukippeの"E46" [
BMW 3シリーズ セダン]
前後ショックをSachs Super TouringからKoni Special Activeに交換
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春の到来を待って、塩尻の深澤自動車さんで前後ショックをKoni Special Activeに交換してもらいました。
実際はまずリアを先に交換し、リアの感触が好ましかったので、後日フロントもお願いしました。
前後をKoniに交換する過程でリアに2つの想定外が初めて発覚しました。
1つ目は、それまで付けていたリアのSachs Super Touringが6気筒専用品ではなく、318iから330iまでの共通品(品番R/(LH RH) 556 882)だったこと。つまり318iに比べてある程度重い325iには減衰が足りなかったこと。
2つ目は、それまで付けていたリアスプリングが恐らくセダン用ではなくツーリング用だったこと。というのは、リアショックをKoniに換えた後にも、妙にリア上がりになっていて、まだバタバタを感じました。試乗された深澤さんも違和感を感じられていました。E46の購入直後にMスポーツの足回りを非Mスポーツ仕様にするためにヤフオクで購入した中古の前後スプリングの名称をメールで見返すと、AM20用(つまり前期320i用)とだけなっていました。セダンかツーリングかの違いはよく確かめずに買ったのでした。まだ知識不足でした。取り外したMスポーツのスプリングと比べると明らかに軽く線径も細かった記憶はあるのでMスポーツ用ではなかったことは明らかでしたが。ツーリングの非Mスポ用と考えると全てつじつまが合います。
ということで、強すぎるバネに弱すぎるショックを組み合わせて何年も走っていたことになります。道理でリアがバネっぽくバタバタすると感じていた訳です。何事も、基本がなっていないと何をやってもダメですね。
それで、リアスプリングの取り寄せをお願いしました。H&Rなどの社外品のスプリングに換える選択肢もありましたが、まずは本来の正しい純正のスプリングをいったんは知っておきたいと思いました。この時代のモデルは開発段階のテストに十分すぎる時間をかけて仕様が煮詰められていた時代の車両だという認識があり、その結果を尊重したい気持ちがあります。
- 1:春の到来を待って、塩尻の ...
- 2:取り外したAM20ツーリ ...
- 3:交換後のリアです。これは ...
- 4:リアです。赤が挿し色にな ...
- 5:フロントです。取り外した ...
- 6:フロントです。ショックを ...
- 7:フロントです。
- 8:さて、Koni Spec ...
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 >
取付・交換
目的 | チューニング・カスタム |
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作業 | ショップ作業 |
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難易度 | ★★ |
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作業時間 | 3時間以内 |
作業日 : 2023年04月18日
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