• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

golgoyukippeの"E46" [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2024年2月27日

アイドルスピードコントロールバルブ洗浄と潤滑剤の塗布

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
走行中に突然エンジンチェックランプが点灯したので、コンビニ休憩のついでにスキャナーを繋いでエラー内容をチェックしたところ、「Idle-speed control valve, mechanical fault」となっていました。

そういえば、先日、冷間からの発進時にアクセルへの反応が0.5秒ほど遅れてガクッと発進したことがあり、何だ?と思っていました。バルブの回転が渋いのかもしれません。バルブ自体は16,000km前に新品交換したBoschのなんですけどね。
ひょっとしたらこの寒さも関係しているでしょうか。
2
慌てず騒がず、ISCV/アイドルスピードコントロールバルブを外して洗浄とナスカルブスプレーを吹くことにします。それで解決するでしょう。

ISCVはDISAの下にあり、T40ボルト2つと10mmナット1つで留まっています。
3
バルブ内部の汚れは、少し着いている程度です。大した汚れではありません。
4
バルブの汚れをパーツクリーナーで落とした上で、ナスカルブスプレーを吹き、カラカラと音がするように、でんでん太鼓のように回転させて潤滑剤を行き渡らせます。僕はナスカルブスプレーの信者です。

回転が軽快になった感じです。

ついでにコネクタには接点復活剤を吹いておきました。

ISCVとブーツの嵌め合い部分にはシリコングリスを薄く塗ってから取り付けます。
5
ついでにエアインテークブーツにラバープロテクタントをスプレーしておきました。これで少しは劣化も遅れるでしょう。

僕はこのブーツの嵌め合い部分にもシリコングリスを薄く塗ってから取り付けています。

一日置いて試走したところ、市街地の走行がスムーズになっていました。バッチリです。
実はここ一ヶ月ほど、アクセルへのレスポンスになんとなく重くカクカクした感触がありました。年明けに入れたエンジンオイルの半分以上が使い残しの10W-40だったので、冬には硬すぎたのに違いないと勝手に疑っていました(一方で、たかだか8℃前後でそれほどフィーリングが悪化するのも変だなと不思議でした)。

試走から帰ったらすぐにオイル交換しようと準備していたのですが、その必要は全くありませんでした。ISCVを舐めちゃいけませんね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

古い〇〇〇と別れる方法

難易度:

DISAバルブ修理③(取付)

難易度:

ダクトホース交換

難易度:

小さい方の負圧キャップもシリコン製に交換

難易度:

DISAバルブ修理②-①(フラップ取替え 仮組)

難易度:

DISAバルブ修理②-②(フラップ取替え Oリング取付)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

golgoyukippeです。よろしくお願いします。 ハマりすぎて手段が目的にならないようホドホドに。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2種類の警告灯対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 14:53:48
ガルフストリーム ORANGEWOLF 1WAYバルブ(レデューサー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 18:51:37
クランクケースベンチレーション一式交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/29 00:12:11

愛車一覧

スズキ Vストローム650XT Vスト (スズキ Vストローム650XT)
3年のブランクの後にバイク復帰です。2019年式です。 【印象】※ オンロードしか走り ...
BMW 3シリーズ セダン E46 (BMW 3シリーズ セダン)
BMW E46 325i Mスポーツ セダン(GH-AV25) 右ハンドル 2004年式 ...
スズキ スカイウェイブ650LX スズキ スカイウェイブ650LX
過去に所有していました。 人生で初めて所有したエンジン付きの乗り物です。大型ATから入 ...
スズキ ジェベル250XC ジェベル (スズキ ジェベル250XC)
過去に所有していました。 初めてのオフ車、初めてのキャブ車・油冷バイク。日常の足としてセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation