目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
リザーブタンク内のブレーキフルードが、お正月に確認したところから10mm程度減っていることに気が付き点検をしました。
左リアキャリパーのオペレーティングレバー付近がじっとりテロテロに濡れているのを発見・・・。
レバーシャフトシールにも亀裂が発生、一部のヒビが割れておりました。
ブレーキを踏み込んだ状態にてサイドブレーキを上下にヒコヒコと数回動かしたあとリザーブタンクを確認。さらに数ミリ、レベルが下がりました・・・。
マスターシリンダーからのフルード滲みは認識しているのですが、今回の漏れ箇所はほぼ左リアのキャリパーからで間違いないようです。
先日、急な坂道で発進時に久しぶりにサイドブレーキを使用。停車中にフットブレーキを踏みながらヒコヒコとした際にとどめを刺したようです・・・。
というわけで想定外に早く、先日OHしたリアキャリパーに交換することになりました。
本当は、マスターシリンダーOH⇒フロントキャリパーOHと準備を整えて暖かくなった頃に一気に交換を行いたかったのですがそういうわけにも行かなくなってしまいました。
リアのパッドなどなどもOHの際にシールキットなどなどと一緒に用意しておいたのでこちらも組み付けることにしました。
2
正月休みに時間があったので、OHの後でリアブレーキまわりの構造もいくつか確認しておりました。
・・・お正月にOHを思い立った時点でロードスターに呼ばれていたようです(笑)
ここまで何事もなく来れてよかったです。
3
先日OHしたキャリパーにブラケットが付いてなかったこともあり、サイドブレーキは下した状態にてブラケットごと外して交換をはじめました。
4
ブレーキホースはリザーブタンクにフルードを残した状態で切り離しました。ポタポタと残っているフルードが落ちてくるのでポリ袋包んで絞り込みもう1枚重ねて受けておきました。
【※もう片方のブレーキホースはバンジョーの径に合うホースを突っ込んでみたらほとんど垂れてきませんでした。・・・最初にコレをやっておけば良かったです・・・・。】
パッド交換の要領でロックボルトを外し、キャリパーを外した後にブラケットを取り外しました。
5
ブラケットは車両で使用していたのを再使用してもよかったのですがせっかくなので洗浄したものと交換しました。
そしてパッドも交換しました。
6
キャリパーを組付け、ホースを取付。
アジャストギアを締め付けてから1/3回転戻し引きずりがない事を確認してエア抜きを行いました。
エア抜きははじめ、ワンマンブリーダーを使用していましたが、途中から妻と娘にも手伝ってもらい、【リザーブタンク内フルード確認担当・踏み込み担当・キャリパー側担当】で、きっちり4輪行い、近所を走ったあとに念のためもう一度エア抜きを行いました。
サイドブレーキの引きしろ、効き具合にも異常はなく無事終了できました。
マスターはタンクとシリンダーの境目のパッキンが怪しい気がしますが次はこちらの修理を計画して行きたいと思っております。
・・・なんだか10月まで我が家に居たルポちゃんに手がかかっていた分、しばらくロードスターに手を抜いてしまっていたことを露呈する結果となりました・・・。
デミオはまるで手が掛からないので、今年のうちに徐々にロードスターのメンテを進めて行きたいと思っております。
7
『いつか使うはず』と、シールキットのついでのようにモノタロウさんで購入しておいた部品も交換いたしました。
【土日特価】
・スクリューブリーダー
BW0H-26-691
(税込単価)¥389-
・ボルトコネクター
B001-43-694A
(税込単価)¥302-
・MKカシヤマ リア用 ブレーキパッド
D3094M-02
(税込単価)¥2.149-
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