• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Superfiveのブログ一覧

2018年03月25日 イイね!

「CLOSE ENCOUNTERS OF THE THIRD KIND 」

「CLOSE ENCOUNTERS OF THE THIRD KIND 」先日、仕事帰りの道で未知との遭遇しました。

その時のドラレコ映像をちょっと編集して、YouTubeにアップしてみました。

Posted at 2018/03/25 23:57:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2018年03月24日 イイね!

イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 開幕戦参加ブログ

イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 開幕戦参加ブログ
「イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 開幕戦」についての記事

※この記事は【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 開幕戦 について書いています。


忘れかけた頃のブログです^^)

今月11日に関西某所で行われたBe a Driverなオフミ開幕戦に参加してきました。

コソ練をした感触からi-DMはある程度出せるようになってきたかなという感じですが、
G-Bowlスコアはやはり厳しい状況でした。

参加者は幹事役のPoyoyon2さんと見学のジェーンズさんを含めて12人。
実質競技者は10人でした。





集合時間の30分前くらいに到着すると、当然のことのようにもうほぼ全員到着してて、走行練習をしていました。
toshi@ptさんなんかは夜明け前から着て練習してたとのこと、もうこの時点で結果は決まってましたね。



午前中の0.2Gは最近練習してるのでi-DMは何とかなるかなあと思っていましたが、やはりG-Bowlスコアは伸びません。
どうしても6点以下の点数が一回はでちゃいます。



それでも何とか午前の0.2Gは109.8で8位。
しかし・・・「あ、cknrtzさんに抜かれてる~」


午後の0.3Gは111.1で7位。
しかし・・・「あ、爺じさんに抜かれてる~」

てことで、負けてはいけないと思っていた二人にことごとく抜かれたのでした。

さ~て、合計ではどうなったか?

な~んと6位になりました、i-DMも本番ではすべて5.0でまとめれたし自分としては上出来でした。






しかし、5位との差がかなり開いているので、相当練習しないとこれ以上には上がれそうにありません。


今回優勝のtoshi@ptさんとの点数差は26点、つまり1コーナ平均1点の差ということですね。

「ようし、120点台めざして練習だ~」ってことで翌週の日曜にこの地にコソ練にきました。

朝9時前くらいに到着すると、「あれ? 誰かいる」
誰かくるような気はしていましたが、やはり誰かいる。



「やっぱり~、cknrtzさんか」ということで、ご挨拶。
cknrtzさんとちょっと立ち話して、それぞれ練習再開。

0.2Gで走行練習、お昼を挟んで、午後は0.3Gで走行練習。



cknrtzさんは練習熱心で、口ではダメだ、ダメだといいながらも、どんどん上達していってそうな感じでした。 私が言った一言もいい参考になったと言われてました。

午後の走行練習をしていると、白のアクセラが近づいてきた。



naokiさんでした。

naokiさんはまだG-Bowlをお持ちでないようなので、私のスマホを持ち込んで同乗しました。
やはり、普段G-BowlがないのでブレーキングのGの立ち上がりがゆっくり過ぎているのを改善できてないような感じでした。
ひょっとすると青1と青2の区別ができていないのかなと後から思いました。

次回にアドバイスできればと思います。



今日のコソ練では結局120点には届かず、最高が119.0点でした。
G-Bowlのスコアを上げてくると、i-DMが落ちてくる、この時はi-DMは4.8><



しかし、苦手だった最終右コーナも9点台ださせる様になってきて、ちょっと感じが掴めてきたかなと思えた一日でした。

この二人、これからもコソ練で遭遇しそうな予感^^)









Posted at 2018/03/24 22:17:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年03月19日 イイね!

いつものようにめっちゃ遅れのブログです

いつものようにめっちゃ遅れのブログですこの記事は、【終了報告】i-DMs関西 第一回ツーリングを開催しましたについて書いています。

いつものようにめっちゃ遅いブログをひとつ^^;)

先月25日に弄りキッズさんの発案で、ワンダートレジャーさんと私の3人で「牡蠣と海鮮食べ放題ツアー」に行ってきました。
参加メンバーが3人とちょっと寂しかったんですが、私以外のお二人はしゃべり詰めで5人分のにぎやかさ^^)

弄りキッズさんがいっぱい写真載せてブログ書いてるので、私はちょっとだけ別の角度の写真を載せます。

姫路西SAで待ち合わせして、マスツーリング(鱒釣りングではないよ^^)走行時の注意事項を教わります。
 ①前の車との車間は、他車が割り込んでこないくらいの間隔をキープして走る。
 ②先頭車は後続車の状況がフェンダーミラーで確認しやすいように右目に寄って走る。
 ③2番目以降の車両は逆に先頭車が後続を見やすくなるように若干左によって走る。
 ④駐車場では先頭車は最後尾の車が駐車場内に入れるよう配慮して、後続車から空き場所に止めれるように誘導する。
などのマスツーリング時の常識を教えてもらいました。

そして出発、まずは相生から道の駅「御津」を目指します。
姫路西SAを出発して、バイパスを走りかけてから、「あ、そうだ、このイベントはi-DMsのイベントだから、i-DM 5.0を目指して目的地まで行かなければ」と思い立ち、マスキングテープの横からちょっとメータを覗くと・・・
「あ~~~~、なんと3.8><」一気に落ち込みました~^^;)

到着した道の駅「御津」では、4.2まだ改善するに留まりました。
ちなみに弄りキッズさんは、4.8だったかな?
ワンダートレジャーさんは、食べることで頭いっぱいでi-DMまで気が回らなかったようです^^)





しかし、道の駅は想定外?想定内かな?の込み具合で、予定の企画は断念し、早々に海鮮問屋「城」へと移動となりました。



しかし・・・・ここでは、全くの想定外の人だかり、何と、何と、40組近くが待っていました。
駐車場はこんな状態。



自分一人でちゃく来てたら絶対にUターンでしたが、弄りキッズさんとワンダートレジャーさんの漫談を聞きながら、人生初の2時間半待ちで経験をしました^^)

そして入店、店内はこんな感じです。



そしてメニュー



食べた料理の写真は、弄りキッズさんのブログに詳細に載ってるので割愛^^;)

しかし、牡蠣のバターガーリックはほんとにうまかったので、私の写真も掲載(私の写真の方がうまそうでしょう^^;)



そして、満腹になって外で写真撮影。
3台なのでちょっと寂しいけど、色も3食、じゃなかった3色、車種も3種類でいい感じです。







帰りは姫路西SAでティータイムをして解散となりました。


Posted at 2018/03/19 22:52:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年03月03日 イイね!

またまた納期遅れのブログです^^;)

またまた納期遅れのブログです^^;)この記事は、【終了報告】 2月度 i-DMs 関西定例プチオフを開催しました について書いています。

またまた、めっちゃ納期遅れのブログです^^;)

先月18日に2月度の関西プチオフに参加してきました。

朝早めに家をでて、前から気になってた大きな人形を探しに行きました。
仕事で三宮からバスで六甲アイランドに向かう途中に窓から見える景色なんですけど・・・
そこに大きな女の子の人形が現れるのです。



後日ネットで調べたら、兵庫県立美術館の南に設置された少女像の「なぎさ」ちゃんでした。

このオブジェは、阪神大震災から今年で20年を迎えたことに合わせ、
同美術館と王子動物園(同市灘区)を結ぶ「ミュージアムロード」のにぎわいにつなげようと、
同美術館と神戸県民センターが企画。現代美術作家、ヤノベケンジさんが制作したと書いてありました。



探しながら走ったのですが、結局、車からは見えず。
その代わり、写真のような撮影スポットをみつけました^^)





海際まで車では入れて、写真撮影にもいい感じでした。^^)


それでは本題のプチオフ状況です。

今回お初の人、cknrtzさんを含めて10名という盛況のプチオフとなりました。
(詳細の参加者は先人達のブログ参照^^)









いつものように、午前中は0.2G、午後からは0.3Gでの練習走行です。

私は、ここ最近は0.2Gで練習をしてるので、0.2Gには大分慣れてきました。
6回走って、i-DMは、4.6, 4.8, 5.0, 4.8, 5.0, 5.0という推移でした。
(G-Bowlスコアは敢えて記載しません^^;)

午後の0.3Gも6本走って、5.0, 5.0, 4.9, 5.0, 5.0, 5.0と推移して・・・
「やった~、生涯初のアベレージで5.0がでた~」





午前中に今回2回目参加のNaokiさんの車に同乗しました。
NaokiさんはG-Bowlソフトを持ってないので、私のスマホでG-Bowlを測定して見せてあげました。
ログを見るとGオーバはさほどしないのですが、ブレーキを踏み始めるのが早いので、
ダラダラとしたブレーキングになっていて、スコアはなかなか上がりません。

午前中の典型的なログパターンがこれ



最初にちょっと軽く踏み始めて、それからス~っと踏み込んで、その位置で止める(G一定)というブレーキング操作について説明しました。

午後からもNaokiさんは0.2Gで練習したいとのことで、私の走行練習後に再度G-Bowlを使って同乗走行をしました。
Naokiさんはすごく熱心で、いろいろ話をしながら走っていたら、気がついたら40分間も走ってました^^)

午後にはこんなにきれいなパターンもできてました。



こんなのがコンスタントに出せる様に頑張ってください。
私のは恥ずかしいので載せるのやめました^^;)

今回のプチオフは人に教える経験もさせてもらいました。

私は人に教えるのは苦手だし、まだそのレベルでもないのですが、
人に教えることにより自分で気づくこともあり、いい経験となりました。

Naokiさんにも少しは理解してもらえたと思います。





Posted at 2018/03/04 00:01:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月02日 イイね!

コソ練に行ったら・・・・

コソ練に行ったら・・・・この記事は、朝練してたら...について書いています。

今週の日曜1月28日に朝、娘を駅まで送ったついでに姫路の碁盤の目(ついでというにはちょっと遠いが^^;)にコソ練に行くことにしました。

7時40分に家をでて、駅で娘を降ろしてそのまま碁盤の目を目指して走行。
何を勘違いしたか加古川バイパスを一つ手前の出口で出てしまい、「あれ? 間違った~」とUターンして現地にたどり着いたのが9時前。

今日は一人で走行練習だ~と思いながら、いつものスタート地点に到着。
「?、?? 誰かいる・・・・・・・・・・・・あ、ソウルレッドだ~」

ということで、何と関西のマイスター、ともンダンさん号と遭遇です。



「おやおや、どもども」とご挨拶したら、夜勤明けで早朝からきてて、そろそろ帰ろうかと思ってるとのこと。
嫁ンダンさんから「寝かしつけたとこなので、あまり早く帰ってこないで」と言われたので、それをチャンスとばかりに朝練にきてたらしいです。

しかし、調子はイマイチのようで迷走中みたいでした。
そこで、前から人の車も試してみたいと思ってた第2弾(第1弾は弄りキッズさんの車で先々週に実施済み)を申し出て走らせてもらいました。

ともンダンさんの車はパッドを交換してるので、どんな感じかなあと興味があったのです。
ブレーキを踏んだ感じは、純正は途中から急に利き方が強くなる感じがしてるのですが、ともンダンさんのブレーキは純正よりもペダルの踏み込み量に比例してブレーキが利くという感じがしました。
それとともンダンさんの車はハンドルが軽い、ハンドルは純正っぽいですが、何故だろうって感じでした。



その後、ともンダンさんに私の車を運転してもらいましたが、ともンダンさん曰く「こっちの方がしっかりブレーキがかかる感じがする」とのこと。
マスキングテープを貼ってi-DM値が運転席からは見えなくしてる私の車なので、走行後に横からi-DM値のみて、「あれ? 4.9が出てる~」と、今日は自車では4.5~4.7くらいしかでない絶不調なのに、何故だろうと不思議がってられました。

その後、私の車の横に乗ってもらい運転をみてもらいましたが、私も低迷でi-DMは3点台、G-Bowlは5点以下多発と散々でした。
ともンダンさんから「ブレーキングの開始は早いが、スピードが速いのでGオーバして、G一定をキープしないまま旋回に入ってしまっている」との指摘を受けました。
その時のログはこんなんでした^^;)



旋回は2.7でまずまず、アクセルも1.9でいい感じ、なのに・・・ブレーキ0点><


そう言われればなるほど、クイックで滑らかな運転を意識しすぎてブレーキングから旋回にそのまま繋げてしまってて、直線のブレーキングでのG一定がたもてないまま旋回になっていました。

そして、ともンダンさんは「0.2Gでの走行練習をもっとした方がいいのではないか」との指摘を残して、2~3周走った後に帰宅されました。

その後は一人黙々と0.2Gで走行練習、しかし今日はトラックの出入りが結構ある上に、途中から道路の清掃車までやってきたので、それらを避けながらの走行練習となりました。

鉢合わせすると予測したトラックを停止してやり過ごしたり


清掃車を迂回したり


曲がってくるトラックを避けたり


実走行での危険回避を意識した基礎練にもなりましたとさ^^)

それでも頑張って、合計20本ほど走りました。
0.2Gにも段々慣れてきて、ブレーキングのG一定も意識しなおして後半は、G-Bowlスコア平均が8点台に、i-DMも4.7~5.0まで纏まってきました。
そして、i-DM5.0が出たときのG-Bowlの一番いい感じなのがこれ^^)




一人で練習してたら低迷から抜け出せてなかったかもしれませんが、この想定外の遭遇がラッキーでした。

毎回オフに来るたびにいろいろアドバイスをもらうのですが、その時は「なるほど~」と思って実践するのですが、歳の性か?時間の経過とともにおろそかになってきて、また低迷の淵に落ち込むんですよね。

点数に一喜一憂しないで当面はコンスタントに、i-DM4.8以上、G-Bowl8点台を出すのを目標に練習しようと思います。



その日はお昼過ぎに切り上げて、近くにあるTOTOの展示場に寄って、改装を考えてる浴室(浴槽)を見て帰宅しましたが、帰りは雪が降ってきました。



今一度、いろいろもらったアドバイスを思い返してみて、初心にもどって基礎練をやろうと決めた一日でした。

のろまな亀ですが、ゆっくり確実に前進しようと思います。

Posted at 2018/02/02 21:04:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@かずしゃん

えっ! 3万kmでもう若くない?
てことは。。。5万kmを超えた私はやっばり初老かあ😅
そうなると。。。10万kmを超えた某○○スターはもう終活ですね。
やはりCX-8にするのかな?😰

何シテル?   04/16 18:15
Superfiveといいます、略してファイブと呼んでください^^) 2014年2月に増税前滑り込みで白のアテンザXDを購入しました。 自分で出来る範囲で車弄...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マツダファンフェスタ2017パレードランその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 12:34:24
雨の土曜日... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 18:04:26
マツダ RX-8 ♥ HACHiO∞ ♥︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 11:51:16

お友達

もう65歳を超えたおっさん、いや爺さんで、車ど素人ですが、これからちょっとづつ車弄りしようと思っていますので、いろいろ情報交換(一方的に教えてもらうことになるかもですが・・・)できたらいいなと思います、よろしくです。^^)
86 人のお友達がいます
たつND5RCたつND5RC * タッチ_タッチ_ *
あんで、あんで、 * CX-5TURBOCX-5TURBO *
銀六銀六 * まっこぴまっこぴ

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
マツダ アテンザGJセダンに乗っています。 自作ステッカーやLEDなどの小物をヤクオフ等 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.