i-DMs関西プチオフに参加してきました。
ステージが3にあがってから4点以上がでず、「え? 何でこれで白?」、「あ、また白」、「うっそ~、これでも白?」
という連続で、平均が3.5前後をうろついている生活が続いていました。
何とか糸口を掴みたいと思ってたところ、弄りキッズさんが日曜なら顔出せるようになったっていう書き込みをみて早速コメント入れたところ、
19日にプチオフが開催されることになり行ってきました。
まず、午前中は0.2Gの走行。ともンダンさんの車の助手席に乗せてもらって模範走行を見せてもらいました。
減速、コーナリング、加速・・・「あ~、このイメージか~」とイメージを硬い頭に叩き込み、
その後、ともンダンさんに横に同乗してもらって走行開始。
今回もともンダンさんのi-phoneを貸していただき、G-Bowlも使用しての個人レッスン^^)
(4月にはi-phoneを購入予定なので、次回(3月26日)も参加できたら、もう一回だけ貸してくださいね^^;)
不思議なことに横でアドバイスしてもらいながら走っただけで、なかなかでなかった4点台がすんなり出ました。^^;)
G-Bowlのログを見ながら、右肩上がりの台形になってることから、カーブの手前での減速が不十分なので、
減速Gが減少しないうちにコーナリングのGが増加いていることがわかり、最初のうちは少し手前から減速に入って、
余裕をもってコーナリングに入れるような基礎練習をした方がいいと指摘されました。
その後、一人で練習走行を何本も行いましたが、ほとんど4点以上が出せるようになりました。
お昼ご飯から弄りキッズさんが参加され、キッズさんお勧めのお店で焼き肉を食べて、その後しばし、キッズさんの座学講座に一同神妙に聞き入りました。
(話に聞き入ってて、ステーキの写真撮るの忘れました^^;)
話の内容が濃かったのでまだ消化できてないですが、私の中では次のようなことだと理解しました。、
1)取り組む目的(自分がどんな運転を目指したいのか)を明確にして練習をすべき。
2)基礎技術(0.2Gくらいでしっかり青を点けれる)をまず身につけて、それがきてからワインディングなどでの練習をすべき(基礎なくして応用なし)。
3)i-DM値やG-Bowlの点数は、あくまで運転技術向上の為の目安であって、
それを道具として点数にとらわれずスムーズな運転のイメージを掴むことに専念すべき。
4)低速でも高速でも青は点灯させることは可能、ただし、基礎技術が身についてないと高速やワインディングではリスクのみが増大する。
やはり自分だけでいろいろやっててもダメで、見たり、聞いたり、感じたりと頭と体の両方で身に着けていかなければ・・・
最近ちょっとi-DM値が低迷して疑心暗鬼になっていましたが、今回のプチオフに参加して、ちょっと気分がスッキリし、またやる気が出てきました。
帰り路、市川ランプに入口付近で表示されたi-DM値は、なんと「5.0」(渋滞の中を走り、自宅に着いたときには4.7まで落ちてましたが・・・)
そして、翌日の朝、駅まで娘の送って行ったときにも、なんと「5.0」(自宅車庫入れで、4.9になりました^^;)
でも、ちょっと気を抜くと・・・やはり3点台はでます。
「この点数に喜んでてはいけない、あれだけ悩んでた3点台との違いは何なのかをしっかり振り返ることが必要」と気持ちを引き締めて、
また来週のプチオフにも参加したいと思います。
Posted at 2017/03/20 18:58:03 | |
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