• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Superfiveのブログ一覧

2018年11月20日 イイね!

イベント:インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)ファン・ミーティング

イベント:インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)ファン・ミーティング
「イベント:インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)ファン・ミーティング」についての記事

※この記事はインテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)ファン・ミーティング について書いています。

みんなブログアップが早いので、焦ってるのろまな亀です。

先日、インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)ファン・ミーティングに参加してきました。
企画から調整・手配、当日の進行から発表までされたタッチ_さん、ほんとうにお疲れさまでした、
そして、心からありがとうございました。
また、この企画に出席いただいたマツダの関係者の皆さん、ありがとうございました。
そして、この場を盛り上げてくれた i-DMsの参加メンバーの方々、お疲れ様でした。

実のところを言うと、7月までは今回の i-DMファンミーティングは参加する予定をしていませんでした。
7月22日の関西の定例プチオフにタッチさんが来られて、ポートアイランドで行われた前夜祭の場で、ファンミーティングで発表して欲しいと頼まれ、たたき台の原稿まで考えてるとのこと。
わざわざ神戸まで来られて、そこまでされては参加しないわけにいかなくなりました。

その時は、「う~ん、嵌められたか~」と思いましたが・・・
今回のミーティングに参加して、「嵌められてよかった、参加してよかった~」というのが今の心境です。


タッチさんが作成してくれたたたき台の原稿は、私がそれまでにアップしていたブログを元に作成されており、見事に私のカーライフの変化を正確に表現されていました。
それをベースに私なりに追加・修正をして私の発表原稿となりました。

発表者の一人であるPoyoyon2さんが、発表用のパワポを作成されたので、
他の発表者もパワポを作成することとなりました。

タッチさんは、自分の原稿とパワポも作成しなければならないのに、6人全員のたたき台原稿と3人分のパワポのたたき台まで作成していました。

私はたたき台原稿を作ってもらっただけでも申し訳ない気持ちでしたので、パワポは何としても自分で作成しようと思って作りました。

そして当日、タッチさんは司会進行と自分のプレゼンもめっちゃうまいです。
ともンダンさんのブログにもありましたが、タッチさんて何者なのでしょうか?

タッチさんから開会のあいさつと「インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)の提供価値」と題したプレゼンが行われ、「利用者である我々からi-DMを作ったマツダに向かってその提供価値を説く」という今回の目的がスタートしました。



その後、外で集合写真を撮ってから私を含めた6人の体験談発表となりました。
みんこり~さん、ちぇんさん、Poyoyon2さん、ともンダンさんと、みんな発表が上手です。
いよいよ私の出番、ちょっと緊張^^;)

「i-DMと出会って・・・その後のカーライフ」と題して、のろまな亀の体験談を発表しました。



スクリーンをみながらしゃべり出しましたが、パソコンの画面に表示されている原稿が良く見えません。
老眼鏡をしてないことに気が付き、掛けましたがやはり見えません><
直前に、ckさんからパソコンの原稿部分は拡大できるからと聞いていたのですが、緊張してて思い出さず、覚えてる内容でしゃべればいいかと開き直ってしゃべり続けました。

思い出しながらしゃべってるので、スクリーンを見ないで喋ってしまい、肝心のタッチさんが登場するあたりからパワポの画面を進めることも忘れていて、タッチさんに助けてもらう羽目に^^;)

原稿を見ずにしゃべったお陰で、原稿にない余分なことも喋って、時間がオーバしてしまいました。
発表が終わって、席に戻った時、タッチさんから「発表ものろまな亀でしたね」とナイスな突っ込みが入り、ckさんからは20分くらいしゃべってたよと・・・^^;)

プレゼンで制限時間オーバは、内容以前の問題で失格ですね^^;)

しかし、周りのみんなからは、いい発表だったよと声かけていただきました。
みんな優しいね~^^)

最後にckさんがきっちり10分で発表をまとめてくれて、
その後にタッチさんからの衝撃の締めのプレゼンが行われて午前の部が終了しました。

昼食後、マツダの方々から貴重なお話しをしていただき、質疑も含めて、あっという間にお開きの時間となりました。
正直いうと午後は何をディスカッションするんだろう、時間余っちゃうんじゃないのって思ってたんですよね。
それが、マツダの方々もパワポで資料を作成していただいていて、本当に興味深いお話しを聞かせていただけました。

「あ~あ、本当にタッチさんに嵌められて~よかった~^^)」と思った一日でした。



また、今回のこのミーティングでタッチさんの i-DMに対するすごい情熱と、
北は北海道から、南は鹿児島からも駈けつけた i-DMsメンバーの熱意が、
マツダの関係者にしっかり伝わり、これから何か変化が起こりそうな予感がした一日でもありました。

「さあ、また練習頑張るぞ~」





Posted at 2018/11/20 22:28:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント参加 | 日記
2017年12月06日 イイね!

今年もファンフェスタに行ってきました。

今年もファンフェスタに行ってきました。今年もまたGJ Owners Clubでマツザのファンフェスタに行ってきました。

朝4時に起床の予定、いつも目覚まし無しでも起きれるのですが、何と30分も寝過ごしてしまい、慌てて支度して家を出ました。

こんな時に限って、姫路手前で事故渋滞(乗用車3台の事故だったらしい)
後ろから救急車やパトカーがやってきます、道を譲って・・・
「事故起きたばっかりや~、ついてないなあ」と呟きながらゆっくり先に進むと、軽自動車が派手にぶつかってました。


(ネットより画像参照)

しかし、思ったより早く事故現場すり抜けれたので、何とか時間までには到着。

いつもの集合場所で常連メンバーさん達に軽くご挨拶をして入場です。



昨年が午後に雨となりましたが今年は快晴。
さすがに朝は寒かったですが、日が差すにつれて暖かくなり、ダウンジャケットをパーカに着替えて場内散歩です。

今年はGJは参加15台とちょっと少なめ、何とデミオは46台も参加しています。
会場に色別に整列しましたが、今回は珍しくソウルレッドとスノーホワイトが1台づつしかいません。
ブルーとブラックに押されて端っこに並びました^^;)




対面はロードスターが占めています。



例によってAZ-1のガルウィング整列。



今年は午前中にパレランがあるので、8時からグリーフィング、そして9時からパレラン開始です。
車種が多いので、A、B、Cの3組に分かれて走行です。
GJは最終のC組でロードスターと一緒に走ります。
まずはコースを一周して記念撮影。

ロードスターが先でその後をGJが走ります、私はGJのトップを走ったのですが、
最後に行われるオールマツダパレランとは違い、走行車数が少ないので、みんな結構飛ばします。
1列で走るのでコーナリングもアウトインアウトで走ることができ、直線では110Kmオーバくらいは出てましたね。
気持ちよく走れました。



今年はトライアルイベントも多く用意されており、プレス体験や「人馬一体」トライアル、キッズ向け自動車整備体験などなど。
私は「人馬一体」トライアルの生G-Bowlトライアルに参加しました。っていうか・・・
今日は奥琵琶湖で行われてるi-Dmsの関西プチオフと被っており、
Poyoyon2さんからファンフェスタに行くんだったらG-Bowl体験はトライしてくるようにと指令を受けていました^^;)



ミニコースをボールを落とさないで何秒で走れるかを競います。
ボール落下1回につき5秒のペナルティーです。
65秒までは賞品がでるとのこと。

9時から事前に整理券をもらって11時10分からの組に入れました。
最初にマツダの「人馬一体」の簡単なビデオとトライアルの説明があり、4台のアクセラに分かれて走行です。



私は2組目の3号車、最初の1周は練習走行で、2周目が計測トライアルです。

私の前の人達のタイムは65秒前後が多く、最高タイムが61秒でした。
いよいよ走行開始、まずは練習走行。
おっと、いきなり第一コーナでボール落ちた><
そして、2周目の計測トライアル・・・さて結果は?(ブログの最後に書きます^^;)



その後は、マツ耐を観戦しながらトークショーや展示などをウロウロと見て回りました。



展示会場ではカープのユニフォームを着てアテンザのオープンカーで記念撮影とか



今年はロータリー50周年記念なので、ロータリーコスモなどのマツダ車
エンジンルームめっちゃきれい。



だけでなく、
1964年に発売された世界初のロータリーエンジン(1ロータ)搭載車の「NSU VANKEL SPIDER」や
1967年に普通車に2ロータのロータリーエンジンを搭載した「NSU Ro80」なども展示されていました。

【NSU VANKEL SPIDER】


【NSU Ro80】


午後には、展示だけでなくコスモロータリースポーツとともにこの2台にの車もミニコースでデモ走行をしていました。



(NSU Ro80はちょっとしんどそうですね^^;)


そうこうしてるうちにルマン優勝車の787Bのデモランの時間となりました。
今回は787Bと767Bの2台が走行します。

見た感じはよく似ていますが、実際に走り出すと・・・・
767Bと比較するとよくわかるのですが、787Bのあの独特のエンジン音。
低速時はあまり違いが判らないのですが、直線てアクセル全開になったときのあの高音の爆音。
音を聞いてるだけで、「あ、787Bだ」ってわかりますね。



そして、日も暮れかけた16時半過ぎから最後のオールマツダパレランです。
100台以上のマツダ車が3列でパレードランです。
もちろん午前中のパレランと比べるとスピードは40Km前後と遅いです。
しかし、こうして一斉に走ると、最近は若者の車離れと言われますが、こんなに車好きが多いんだな~っていつも思います。




パレランの終了でそのまま出口から解散です。




帰りは快調に姫路くらいまでは帰ってきましたが・・・・
「あ、また事故渋滞や~」

なんでこんなに事故が起こるんだろう、最近の車は安全装備が充実していて、普通に走ってれば事故なんて起こらないのに。
昔から「バカにつける薬はない」っていますが、折角の安全装備もバカな奴には効果がないんでしょうか?
事故ったら自分が一番痛い目に遭うのに、無茶をするヤツがいるんですよね、全自動運転にならないと事故はなくならないんですかねえ。
全自動運転になったら事故はなくなるかもしれないけど、車に乗る喜びもなくなっちゃいますね。ちょっと寂しい^^;)

そんなこんなで19時半に無事に帰宅しました。

最後に、G-Bowl体験トライアルの結果です。
私のタイムは60秒でそれまでの最速タイム^^)
・・・しか~し、ちょっと攻めすぎて、ボール落下しちゃいました~><
ってことで、ペナルティー加算して、65秒。ぎりぎり賞品を貰いましたとさ^^)



毎回幹事をしていただいているまじんぶうさん、本当にありがとうございました。
そして、いつもの常連メンバーや今回新規参加された方々、お疲れさまでした。
楽しい一日を過ごすことができました。
また、どこかのオフ会でお会いできる日を楽しみしています。

さあ~、今週末はi-DMsの最終戦で愛知県まで遠征だ~^^)。
Posted at 2017/12/06 19:51:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント参加 | 日記

プロフィール

「@ワンダートレジャー さん、
家族4人なので、真っ二つにぶった切って食べちゃいました。
動物愛護協会から訴えられるかなぁ😨」
何シテル?   02/23 13:41
Superfiveといいます、略してファイブと呼んでください^^) 2014年2月に増税前滑り込みで白のアテンザXDを購入しました。 自分で出来る範囲で車弄...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

納車されました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/25 16:41:06
ウチのG2.5(気筒休止無)、最新のXに勝つ!(苦笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/14 18:43:15
新型Mazda3のインプレと考察(0) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/29 17:54:04

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
マツダ アテンザGJセダンに乗っています。 自作ステッカーやLEDなどの小物をヤクオフ等 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation