5月19日に岡山国際サーキットで開催されたマツダのドライビングアカデミーに行ってきました。
当日はめっちゃいい天気で、車に乗ってるのにすっかり日焼けしてしまいました^^)
朝7時に家を出て、有料道路は避けて下道を走ります、加古川バイパス、姫路バイパスは無料なので利用しますが、平日のこの時間なので姫路手前では結構渋滞してました。
姫路から太子、竜野、相生を抜行けて有年原で右折、上郡から90号線で岡山国際サーキットに向かいます。
上郡を抜けてからは、ほぼ一人旅、前後に車はほとんど見当たりません。
天気はいいし、緑に囲まれた道を一人車で流しているのは、どこか夢の中を走っている感じです。^^)
-+
岡国近くで道脇に車を止めて小用をしていたら、横をRX-8が通り抜けていきました。
「あ、あれは今日の参加車両かな」と思って、後を追いました。
そして、岡山国際サーキットに到着です。
岡国はマツダのファンフェスタで過去に3回来ているので中の様子は知っています。
ミニコースでの教習となるので、そちらで受付です。
今回の参加は24台(内訳は確認できていませんが、アテンザ、アクセラ、デミオ、CX5、
ロードスターなど一通りの車種が参加してたと思います。
(アテンザが一番少なくて3台かな?)
受付後にまずは、受け取ったナンバーをドアに貼ります。
私の番号は18、後ろをみたらなんとあのRX-8が19番でした^^)
主なカリキュラムは、
午前:スタッフ紹介と座学「タイヤの能力について」、人馬一体講座などマツダの推奨するドライビングポジション
昼食:サラダ、スープ付きの鶏料理のセットでした。
うまかったのですが、レーシングドライバーの谷川氏が横の席だったので、喋ってて写真撮るの忘れました^^;)
谷川氏はマツダ車以外も乗られていて、マツダはやはり走ることへのこだわりが一番感じられるメーカだといわれてました。
(ちょっと細かいことをし過ぎる面もあると本音もチラリ^^;)
午後:
①フルブレーキング体験
(濡らした路面上でABSがちゃんと動作するレベルのブレーキングです)
時速40Kmからのブレーキングと50Kmからのブレーキング
一回目で、ABSかかってないよって言われたので、2回目はちょっと加速してギャっと踏んだらちょっとスピード出し過ぎで所定位置で止まれず。
i-Dmsの練習会の時に一度試してみてたんですが、まだまだ踏めてないようです。
3回目でやっと「今のはよかったかな」って言われました^^)
フルブレーキングをした後は外周を回って、元の場所に戻ってくるのですが、その間にはゴム板が一定間隔に置いてあって、その板を左右のタイヤで踏んで戻ってきます。
(前輪で踏むのはまだいいのですが、後輪で踏むのが難しいです。踏む外してもどっち側に逸れたかもよくわかりません)
②定常円走行での限界の体験
本日参加の24名が2つのグループに分かれて定常円走行です。
・定常円で序々にスピードを上げて行って、どの程度で滑り出すか
・速度一定で、ハンドルを切りこむと、どの程度で滑るか
・アクセルをグっと踏むとどんな滑り方するか
などを体験しました。
③スラローム走行体験
24台を4台づつのグループに分かて、4組がスラローム走行、1組が谷川氏が乗るRX-8の助手席に座らせてもら手スラローム走行に同乗、もう一組はCX-5、アクセラ、ロードスターなどの試乗という段取りで1組ずつずれて繰り返していきます。
最初に谷川氏の助手席に乗せてもらったのですが、U字手前で70Kmの速度で、 「お~、ぶつかる~」というところからフルブレーキングに近い状態で減速して軽くU字を抜けていきます。
(当然ですが、さすがレーサやね~って感じでした)
そして、いよいよ自車でのパイロン走行。
スラローム走行したときのドラレコ動画をVideoPadを使って、四苦八苦しながら編集したものをYoutubeにアップしました。
一直線に置かれたパイロン(横にゴム板が置いてある)をぬって走り、その後、S字やU字のカーブもパイロンの横の板を曲がる側の後輪で踏むようにして走ります。 そして、コースの最後はフルブレーキングで停止。
インストラクター説明で「パイロンのところでは時速10km程度まで減速して抜けてください、
それ以外はスピード制限はありません。ちゃんと減速できるのであれば、200kmでも300kmでも出して構いません」と冗談を言われてました。^^)
直線のスラロームは自分ではいい感じで走れたのではないかと思うのですが、2回ばかりパイロンを倒しました^^;)
一回目のU字では、ちょっと突っ込み過ぎて・・・あわやブロック衝突って感じでしたが、2回目からは感覚が掴めてきました。
しかし、自宅に帰ってからドラレコの動画をみていたら、パイロン地点で10kmということをすっかり忘れて、結構攻めて走ってたことが判明しました^^;)
そして、最後のフルブレーキングでの停止は、これも加速しすぎて、停止位置で止まれたのは10回走行して3回だけでした^^;)
④最後に本コースを周回して集合写真撮影をしました。
岡国の本コースの走行はマツダファンフェスタのパレードランでも走ってますが、ファンフェスタではパレードランであり、複数列で40~50Kmの走行です。
今回は1列での走行、追い越しはできませんが、アウト-イン-アウトのコース取りで、最高時速100kmくらいまで出して走れました。気持ちよかったです^^)
非常の楽しい時間を過ごせて、あっという間の講習会でした。
最後に終了証をもらって終了です。
この講習会では、インストラクターが結構面白い人で、説明もわかりやすく、多少の緊張も冗談でほぐしてくれていい感じでした。
が・・・結構辛口で、何度もダメ出しをされました^^;)
インストラクターや谷川ドライバー以外にも多くのスタッフがサポートしてくれていて、スムーズな進行ができ、楽しい一日を過ごせたことに感謝したいと思います。
予定の17時を大きく回って、18時前に岡国を後にして帰路につきました。
出発前に給油をせずに出かけたので、帰りはぎりぎりで、残量表示は小が4つの状態。
自宅まで109Kmというナビの表示で、走行可能距離を表示すると、高速通って118Kmという表示。
途中で給油しようかなとも思ったのですが、「行けるとこまで行け~」と思って、
「給油してください」という表示を睨みながらなんとか自宅までたどり着きました^^)
帰りはやはりそこそこ渋滞してたので、家に着いたのは20時を回っていました。
楽しい、非日常的な体験ができました。女性も一名、デミオで参加されてました。
興味のある方は是非一度参加されるといいと思います。