• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Superfiveのブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

マツダドライビングアカデミーに参加して・・・

マツダドライビングアカデミーに参加して・・・5月19日に岡山国際サーキットで開催されたマツダのドライビングアカデミーに行ってきました。

当日はめっちゃいい天気で、車に乗ってるのにすっかり日焼けしてしまいました^^)

朝7時に家を出て、有料道路は避けて下道を走ります、加古川バイパス、姫路バイパスは無料なので利用しますが、平日のこの時間なので姫路手前では結構渋滞してました。

姫路から太子、竜野、相生を抜行けて有年原で右折、上郡から90号線で岡山国際サーキットに向かいます。
上郡を抜けてからは、ほぼ一人旅、前後に車はほとんど見当たりません。

天気はいいし、緑に囲まれた道を一人車で流しているのは、どこか夢の中を走っている感じです。^^)

-+

岡国近くで道脇に車を止めて小用をしていたら、横をRX-8が通り抜けていきました。
「あ、あれは今日の参加車両かな」と思って、後を追いました。



そして、岡山国際サーキットに到着です。
岡国はマツダのファンフェスタで過去に3回来ているので中の様子は知っています。
ミニコースでの教習となるので、そちらで受付です。

今回の参加は24台(内訳は確認できていませんが、アテンザ、アクセラ、デミオ、CX5、
ロードスターなど一通りの車種が参加してたと思います。
(アテンザが一番少なくて3台かな?)



受付後にまずは、受け取ったナンバーをドアに貼ります。
私の番号は18、後ろをみたらなんとあのRX-8が19番でした^^)



主なカリキュラムは、

午前:スタッフ紹介と座学「タイヤの能力について」、人馬一体講座などマツダの推奨するドライビングポジション

昼食:サラダ、スープ付きの鶏料理のセットでした。
うまかったのですが、レーシングドライバーの谷川氏が横の席だったので、喋ってて写真撮るの忘れました^^;)
谷川氏はマツダ車以外も乗られていて、マツダはやはり走ることへのこだわりが一番感じられるメーカだといわれてました。
(ちょっと細かいことをし過ぎる面もあると本音もチラリ^^;)
   
午後:
①フルブレーキング体験
(濡らした路面上でABSがちゃんと動作するレベルのブレーキングです)
時速40Kmからのブレーキングと50Kmからのブレーキング
一回目で、ABSかかってないよって言われたので、2回目はちょっと加速してギャっと踏んだらちょっとスピード出し過ぎで所定位置で止まれず。
i-Dmsの練習会の時に一度試してみてたんですが、まだまだ踏めてないようです。
3回目でやっと「今のはよかったかな」って言われました^^)

フルブレーキングをした後は外周を回って、元の場所に戻ってくるのですが、その間にはゴム板が一定間隔に置いてあって、その板を左右のタイヤで踏んで戻ってきます。
(前輪で踏むのはまだいいのですが、後輪で踏むのが難しいです。踏む外してもどっち側に逸れたかもよくわかりません)    

②定常円走行での限界の体験
本日参加の24名が2つのグループに分かれて定常円走行です。
   ・定常円で序々にスピードを上げて行って、どの程度で滑り出すか
   ・速度一定で、ハンドルを切りこむと、どの程度で滑るか
   ・アクセルをグっと踏むとどんな滑り方するか
    などを体験しました。

③スラローム走行体験
24台を4台づつのグループに分かて、4組がスラローム走行、1組が谷川氏が乗るRX-8の助手席に座らせてもら手スラローム走行に同乗、もう一組はCX-5、アクセラ、ロードスターなどの試乗という段取りで1組ずつずれて繰り返していきます。

最初に谷川氏の助手席に乗せてもらったのですが、U字手前で70Kmの速度で、 「お~、ぶつかる~」というところからフルブレーキングに近い状態で減速して軽くU字を抜けていきます。
(当然ですが、さすがレーサやね~って感じでした)

そして、いよいよ自車でのパイロン走行。
スラローム走行したときのドラレコ動画をVideoPadを使って、四苦八苦しながら編集したものをYoutubeにアップしました。


一直線に置かれたパイロン(横にゴム板が置いてある)をぬって走り、その後、S字やU字のカーブもパイロンの横の板を曲がる側の後輪で踏むようにして走ります。 そして、コースの最後はフルブレーキングで停止。

インストラクター説明で「パイロンのところでは時速10km程度まで減速して抜けてください、
それ以外はスピード制限はありません。ちゃんと減速できるのであれば、200kmでも300kmでも出して構いません」と冗談を言われてました。^^)
      
直線のスラロームは自分ではいい感じで走れたのではないかと思うのですが、2回ばかりパイロンを倒しました^^;)
一回目のU字では、ちょっと突っ込み過ぎて・・・あわやブロック衝突って感じでしたが、2回目からは感覚が掴めてきました。
しかし、自宅に帰ってからドラレコの動画をみていたら、パイロン地点で10kmということをすっかり忘れて、結構攻めて走ってたことが判明しました^^;)

そして、最後のフルブレーキングでの停止は、これも加速しすぎて、停止位置で止まれたのは10回走行して3回だけでした^^;)

④最後に本コースを周回して集合写真撮影をしました。
岡国の本コースの走行はマツダファンフェスタのパレードランでも走ってますが、ファンフェスタではパレードランであり、複数列で40~50Kmの走行です。
今回は1列での走行、追い越しはできませんが、アウト-イン-アウトのコース取りで、最高時速100kmくらいまで出して走れました。気持ちよかったです^^)



非常の楽しい時間を過ごせて、あっという間の講習会でした。
最後に終了証をもらって終了です。



この講習会では、インストラクターが結構面白い人で、説明もわかりやすく、多少の緊張も冗談でほぐしてくれていい感じでした。
が・・・結構辛口で、何度もダメ出しをされました^^;)

インストラクターや谷川ドライバー以外にも多くのスタッフがサポートしてくれていて、スムーズな進行ができ、楽しい一日を過ごせたことに感謝したいと思います。

予定の17時を大きく回って、18時前に岡国を後にして帰路につきました。

出発前に給油をせずに出かけたので、帰りはぎりぎりで、残量表示は小が4つの状態。
自宅まで109Kmというナビの表示で、走行可能距離を表示すると、高速通って118Kmという表示。
途中で給油しようかなとも思ったのですが、「行けるとこまで行け~」と思って、
「給油してください」という表示を睨みながらなんとか自宅までたどり着きました^^)
      
帰りはやはりそこそこ渋滞してたので、家に着いたのは20時を回っていました。   

楽しい、非日常的な体験ができました。女性も一名、デミオで参加されてました。
興味のある方は是非一度参加されるといいと思います。


Posted at 2017/05/28 13:53:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2017年05月14日 イイね!

関西i-DMsプチオフ皆勤賞継続~^^)

今日(5月14日)に第6回関西i-DMsプチオフに皆勤賞で参加してきました。

今日は関西i-DMsにとって記念すべき日となりました。
何と、何と、何と~・・・初めて女性の参加がありました。
CX-5乗りのワンダートレジャーさんです。
今日は記念すべき女性を含めて9人、弄りキッズさんは15時頃にちょっと顔を出されるとのことで、
残念ながら私とはすれ違いになってしまいました。



今日は私用で14時までしか参加できないので、朝ちょっと早く行って自主練しました。
「う~ん、3点台は何とか免れたけど・・・平均は4.2くらいだなあ」って感じで、
まだまだ試練は続きます。

i-DMsの為にスマホをiPhoneに変え、G-Bowlを購入して、気合だけは入っているのですが、なかなか成果がついてこない。
自宅近所での自主練でG-Bowlのログを見てみると次の3点に問題がありそう。



①ブレーキングから転回に移るところで一旦Gが落ちる。
②転回中のGが一定せず山なりになる。
③転回後のアクセルが滑らかに繋がらない。

原因と対策を自分なりに考えて、今日のプチオフに参加しました。
まず、
①のブレーキングから転回の間に谷間ができることについては、転回に入る前にブレーキから足を離してしまっているのではないか?
②の原因は転回前に十分にスピードが落とせないままハンドルを切る為に、Gがキューンと上昇するのではないか?
③は、②でGが上昇してしまう為に、転回終盤でのアクセルの踏み込みが遅れているのではないか?

午前中、まずはワンダートレジャーさんのCX-5にともンダンさんが乗り、後部座席に私が乗らせてもらって、練習開始です。

ワンダートレジャーさんは「信号待ちからのスタートで一瞬白がついちゃう」と悩んでおられて、「そうなんよね、同感、同感!」と変に共鳴しながら乗ってましたが、結構スムーズな運転で、i-DM値は4.8
「俺よりうまいやん」ボソ^^)

ともンダンさんからは「ブレーキの踏み込みと離すのがちょっと雑」という指摘をされてました。これって、そのまま私にも当てはまります^^;)

そして、その後、私は2本単独走行してみました。
他人の運転に同乗した後だからなのか、いつもとはちょっと落ち着いた運転ができて・・・・「お~、5.0や」
何と、2本とも5.0が出ました。こんなんで喜んでいる場合ではない(ログをみるとやっぱり上の傾向は治ってない^^;)



今日のプチオフ参加の目的は、ともンダンさんに自主練のG-Bowlログをみてもらい、その後横に乗ってもらって自分が分析した問題点について相談をすることでした。

同乗してもらった後のともンダンさんの評価(指摘事項)は、転回前のブレーキングが甘く、そのまま転回に入っているのでG一定にもっていけず、転回のグラフが山なりになっているのではないかとのこと。

そのアドバイスを意識して、単独走行開始。i-DM値は4.6と下がりましたが、走行後のログを見てもらうと、



「いい感じになってきてますね、後はこれをコンスタントに出せるように練習ですね」ということで、自主練でのテーマが見えてきてやる気が出てきました。


今回は弄りキッズさんとはすれ違いとなり、叱咤激励?は受けれませんでしたが、ともンダンさんのソフトなアドバイスがもらえて、有意義な一日となりました。



今日はみなさんお疲れさまでした、そして、毎回幹事役をされてるともンダンさんに感謝して、このブログの締めとしたいと思います。
ありがとうございました。
Posted at 2017/05/14 22:26:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!

この場所知ってる人いませんか?

この場所知ってる人いませんか?2年前にアテンザでプチドライブをしてて、思わず立ち止まって撮ったこの景色。
何ということもない川岸の景色ですが、この近くの道路の雰囲気がよかったという記憶が残っており、気になって、もう一度行ってみようと思って出かけてみました。

しかし、はっきりした場所を覚えてなくて、いろいろ走り回ったのですが結局見つかりませんでした。
場所は、兵庫県の西脇、多可町、八千代方面ではないかと思うのですが、
この辺の地理に詳しい人でこの景色の場所がわかる人いませんか?



もし、「ここじゃないの?」とか「ここかもしれないよ」とか何でもいいので
知ってる人いたら、コメントもらえると嬉しいです、よろしく~^^)

余談ですが、今日走ってたら、途中で鯉のぼり軍団に遭遇しました^^)



今日は子供の日だったんだね^^;)


Posted at 2017/05/05 13:03:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「@ワンダートレジャー さん、
家族4人なので、真っ二つにぶった切って食べちゃいました。
動物愛護協会から訴えられるかなぁ😨」
何シテル?   02/23 13:41
Superfiveといいます、略してファイブと呼んでください^^) 2014年2月に増税前滑り込みで白のアテンザXDを購入しました。 自分で出来る範囲で車弄...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

納車されました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/25 16:41:06
ウチのG2.5(気筒休止無)、最新のXに勝つ!(苦笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/14 18:43:15
新型Mazda3のインプレと考察(0) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/29 17:54:04

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
マツダ アテンザGJセダンに乗っています。 自作ステッカーやLEDなどの小物をヤクオフ等 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation