• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マセボンのブログ一覧

2024年07月29日 イイね!

中腹林道 1日楽しめるパラダイス

先週は岐阜県の中腹林道へ
もう3回ほど走ってますが木曽越峠は未到達なので行ってみました

ちょっと、マフラーのステッカーははがして磨いてみた

あと簡易的にタコメーター装着!目安にもならなく残念アイテム

256号線の塞の神トンネル北側からスタート

路面は全体に固く締まっていてかつ砂利が多く、こぶし大サイズがゴロゴロ転がっていて疲れやすい路面です、写真の場所はまだ土

中腹林道は分岐が多く地図が無いとまるで迷路!標識はあってもなんのこっちゃです

行けると思ったら行き止まりの連続

たまに開ける景色は最高で

加子母あたりの村並が一望できます

いいよね

いくつも滝を見ることができるし

木曽越峠はこのかんばんが目印、ここは木曽谷林道だそう

森の開けた場所はそれなりに暑く

②峠に到着

石仏の観音像にツーリングの無事を祈願

今度はいったん高見山の東南側の①へ
途中の景色はよい

雲海も見えますが方向的には白山でしょうか?

①にはゲートがあり普段施錠されてるようですが

なんと鍵が!今日は空いてましたが進入の勇気はなく撤退

また峠に木曽谷林道で戻りますが、ここはかなりの快適ルートです
峠より先が木曽越林道、こちらはなんとももののけの森です

③水が流れてるところは天然のクーラーなのでここで朝食しました
次は枝線

いきつく先は終点が多い

北側の起点まできました

ここから見える川底はすばらしいグリーン!

また林道の違う路線をいくつも行きます、時に下界に出ることも

⑤平田治山は南からアクセス!時折現る地名のかんばんは目印にしかならない

天気は最高!青空

このあと⑤のところあたりからメイン線につながるまでの約1.5kmほど背丈近くまでのびた草が道路を塞ぎやぶこぎ状態に!ここでどうかなったらと思うと写真さえ撮影できませんでした、なんとか通過した図

そろそろ疲れてきたので全線制覇はあきらめ帰路につくことに、ここは熊の看板ポイント

今回の結果、オフロードだけで80kmほど走りましたね、十分満足!

帰りは付知峡にあるおんぽいの湯さんで温泉で疲れをとり

鶏ちゃん焼きとノンアルで癒されました

ではまた


Posted at 2024/07/29 19:26:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2024年07月22日 イイね!

オクシズの林道はディープだった

いつかはオクシズ!
ようやく行く時が来ました、自宅から車で2時間半
いろいろ情報を集めると崩落で通行止め個所も多いので躊躇してました
でもこの酷暑の中、オクシズならさわやかなのを期待して
デポは湯ノ島温泉を起点に

まずは川久保線で諸子沢線に向かいます
川久保線の大半の路面は白い悪魔に浸食されもう完全に舗装されそうです

これは最後のとどめの宣告でしょうか( ノД`)シクシク…

ここで諸子沢線に接続、右に行けば湯ノ島に降りますが、左の一本杉線に向かいます

諸子沢線も路面はフラットダートが続きます
そして一本杉峠線にここで接続、左が一本杉を経て樫ノ木峠に行けます、ここは帰りに通過します

その途中にある八重枯線への分岐が右側後方に

八重枯線は最後の橋以降が落ちてるので完抜き出来ませんが橋まで行きます、路面コンディションは最高です、フラットな路面が続いた先になんと、橋までたどり着くことできず

ここでUターンとなりました

途中には滝があったり

開けた場所で景色も良く最高の林道なんですが残念です

一本杉に戻って北上して、今度は井川湖の東側にある林道に向かいます
途中の富士見峠

道の駅ですがトイレしかなく記念碑があっても

富士山が見えるわけでもなく、なぜ富士見峠なの?

そして目的のアツラ沢林道へ!しかし、不気味に真新しい通行止めのかんばん!
なにを物語っているのか・・・こちら地理院地図にもルートが載っておらず油断禁物です

入口は荒れ放題

入ってまっすぐ突き進むとなんと!ハードエンデューロ

これを乗り切った先に・・・道がない・・・大きく崩落してます

だがこれはルートが間違っていたようで、戻っていくと、井川湖を望むいい景色

そして登り切っていったん下った先には

動画ではここ工事中だと知ってましたが、さらに崩れた上に丸太障害で通行止めの理由がこれだったのか・・・大きくまた富士見峠に戻ることになろうとは・・・この先は勘行線に入って黒川線につなぐ予定だったのに残念
60号線→勘行峠の行く途中、竹ノ沢線(トリK先生にあとで教えて頂きました)で黒川につなぐこうとすると、ここも通行止め

なので勘行峰手前にある名無しの林道からアクセス

ここから入って

距離は短いですが、新緑のトンネルを抜けれる快走ルート!でもその先に待ち受けるは砂障害!左にずるっといったら蟻地獄間違いないところヒヤヒヤもので通過

勘行線の途中に出ました

出たところに良い展望スポット!

天気はいいが暑いね!

そして黒川線へ北側から入ったので下りばっかりかな

なかなかの荒れ具合

黒川線名物洗い越

雨がこのところなかったせいか水はとてもキレイで天然のクーラースポット

ところどころ滑落してますやばいね

これも黒川線の名物らしい大きな石、これがあると起点は近い

しかし深い新緑の中が気持ちがいい

そして起点で終了、入口にはゆるめの通行止めかんばん、車はムリってことね

黒川線から右に27号に出て北上、今度はオオグナ線に向かうが付いた先は権七線の終点

どうやら権七を上がった先にオオグナ線があるようですが、ここは大滑落していて通行止めなはず、でも確認に行ってみると、やはり崩落が何か所かあり

大崩落現場は絶賛修復中でした!早く復活するといいね・・・舗装せず・・・

あきらめて27号から189号につないで、後半戦樫ノ木峠線へ

ここの路面は白い悪魔とフラットダートが交互に現れいずれは悪魔が制覇する

ちょうどお昼時で林業の方々もランチタイムだったので無事作業現場は通過
その先に通行止めかんばん

この先をまっすぐ行くと、もう復活はないと思われる大崩落現場
崩落現場はあいきらめて迂回ルート作ってほしいものです
通行止めより10Mほど行くとUターンで一本杉峠線

ここが終点ですね

景色もいいのですが
かなり荒れたキャニオンセクションや崩落現場、岩セクションなどフラット林道で満足できない人には楽しめそうです

最後はこのオブジェを抜けて

しかし!ここでバイクにマウントしていたタブレットが無いことに気が付いて戻って大側索することに・・・捜索中、大きなくぼみで足がつかず初の立ちごけしましたわ!ハスク申し訳ない・・・でもあたりがついたね
なんとかタブレットは回収できました
最後は諸子沢線と川久保線の行のルート逆戻りでデポに無事帰還
最後は湯ノ島温泉浴場でかいた汗を流して!ヌルヌルの泉質でなかなか良かったね

最後はお隣の食堂で手打ちそばを頂きました、ごちそうさま

今回は初のオクシズでしたからまずはムリなくメジャー線を回りました
また涼しくなったらマイナー線やお隣のお山も行ってみたいかと思います
今回からプロサーキットのマフラーでの走行でした
抜けが良くなりレスポンスが鋭くなりました
音量は熊除けとしてはいい感じです!
ではまた
Posted at 2024/07/22 21:27:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月16日 イイね!

参号機のさらなる野望

やっぱり
インダクションボックスを介した吸気音より
ファンネル剥き出しの吸気サウンドがないと
物足りなく
小径マスターバック入手!
110mmくらいのファンネルが装着できそうだが

現状は
AE86前期アイシン精機製マスターバック+AE111マスターシリンダーの組み合わせ
小径マスターバックのマスターシリンダー取付けピッチはAE86後期と同じなので、簡単にマスターバックの入れ替えってわけにはいかない
またモヤモヤが増えましたな
ではまた
Posted at 2024/07/16 21:45:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86Style | 日記
2024年07月14日 イイね!

参号機また1つスッキリさせた件

いい感じなんですけど

実はここナンバープレートの取付けはちょっと雑でしたので

こんなものをポチっと600円くらい

モノはお値段以上でした、作りは以外にもしっかりしてました
で分解して、必要なところだけ加工して取付け

ナンバープレート取り付けて

いい感じに

モヤっとがスッキリりに♥️
ではまた
Posted at 2024/07/14 12:42:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86Style | 日記
2024年07月07日 イイね!

5号機はほぼ理想の姿に!熊よけ装着

本日マフラー加工をお願いしていた
三重県鈴鹿市にあるウィリーキッズさんへ引き取りに行ってきました
お願いしてたのは
DRZ400SM に装着していたプロサーキットのマフラーを加工してハスクに装着
ノーマルも差し替え可能なこと
固定は2ヶ所でがっつり固定
以上をお願いして、予定2週間を早めてくれて1週間で仕上げくれました
仕上がりはこんな感じで、カッコいい!

アップ

取り付け部は既存ブラケットを撤去して2ヶ所追加!溶接跡が美しい♥️

こんな感じで延長!パイプが美しい!ステン溶接跡は芸術です

サウンドはパンチのある太い音に変化!
これなら熊も近寄ってこないでしょう!

もう完全林道仕様!、街中は走りません
さあ行きますか!お山へ

Posted at 2024/07/07 12:15:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #カローラレビン ラジエターホース交換に伴うクーラント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/227728/car/129935/8229477/note.aspx
何シテル?   05/12 22:32
AE86とバイクを愛する者です。 昭和生まれのおっさんです。 まあええかげんにやりましょう~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 1234 5 6
78910111213
1415 1617181920
21 222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

AE86前期トレノ フルレストア その66「テスト走行・セッティング」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/03 00:18:28
TRD♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/27 22:29:56
RS-YASU けんのすけさんのブログ 
カテゴリ:86の匠
2010/05/09 10:10:37
 

愛車一覧

ハスクバーナ ハスクバーナ FE250 五号機 (ハスクバーナ ハスクバーナ FE250)
ハスクバーナFE250 初のエンデューロ競技モデルのフルパワー仕様 林道仕様に変更
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
弐号機概要 通称:通勤快速美浜アタック仕様 形式 AE86(61年式) 当時人気?だった ...
カワサキ W800STREET W800 奥様専用搭乗機 (カワサキ W800STREET)
奥様専用機体ながら、普段あまりのらないのでぼくのマッタリツーリング用でもある あらゆるパ ...
BMW R1250GS アドベンチャー GSくん (BMW R1250GS アドベンチャー)
2021年念願のGS カラーのアイスブルーがお気に入り どこへでも楽しく楽に連れて行って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation