• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月13日

キッズカート日記82(息子からの贈り物)

キッズカート日記82(息子からの贈り物) 本題からは逸れるエピソードなのですが。。。

先日の秋ヶ瀬練習の前日、不注意で派手な左足の捻挫をきたしてしまい、痛みでまともに2足歩行ができない状態となりました。
それでも練習は休みたくなかったため、息子の手助けを借りつつ、足を引きずりながら準備をしていました。
「せめて杖があれば楽なのにな。。。」とぼやいたところ、息子はおもちゃ箱を漁りだし、杖の代わりにとプラスチックの刀や銃を渡してくれましたが、体重かけて壊しては申し訳ないからと丁重にお断りを(笑)

さらに家中を探し回り、見つけ出したのがこれ。


小学校入学まで使用していた子供用テーブルです。
丈夫な良品で、十分売り物になると片付けていたものでした。


脚はこのようにボルトで天板に固定するようになっています。

これを2本持ち出し、「これを明日のカートに持っていくから!」と。
確かに丈夫ですが、1本の長さ50cm足らず。。。
杖としては使えないけど、どうしても持っていけというので従うことに。

翌朝、サーキットに着くなり息子はナットケースをゴソゴソと。

そして1個のナットを取り出してやったことは。。。


2本の脚のボルト部をナットで固定したのです。
両側から締めてますので、工具が無くともカッチリと固定できてます。


完成品。これで長さが1メートル強となり、大人用の杖としては十分な長さになりました。
さらにこれにガムテープをグルグル巻きにしてしっかりとした強度のものに。
実際に使わせて頂きましたよ。


ちなみに使用したナットは後輪のホイールナットで使われるもの。
時々ホイールを外すときに手伝わせていたので存在を知っていたのでしょう。

怪我している私を気遣ってくれること自体も嬉しかったのですが、ボルトとナットを駆使して独創で工作をしたことが何より感動しました。

息子の横でマシン相手に四苦八苦して作業している姿を見せるのも悪いことではないのだなと。。。

父の日を控え、息子から素敵なプレゼントをもらったお話でした。


余談ですが、帰宅後に手作り杖を見た妻の一言。
「売り物だから!」
我が家の絶対的権力者の前になすすべ無く、この杖は即分解されました。
なのでここで紹介した写真はすべて再現写真です(笑)


ブログ一覧 | キッズカート | 日記
Posted at 2018/06/13 09:32:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜勤明けの晩酌🏠️🍺
brown3さん

白いスバル車ツーリング 金精峠→い ...
のにわさん

モエ活【74】~ 分かる人には分か ...
九壱 里美さん

そろそろ😰…鬱陶しい季節(梅雨) ...
S4アンクルさん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

第30回伊丹まちなかバル
はっしー03さん

この記事へのコメント

2018年6月13日 9:49
おはようございます(^^♪
優しい息子さんのお話でホッコリさせていただきました~(^_-)-☆
全く会話の無くなった中学生のうちの息子にも爪の垢を煎じて飲ませてやりくらい~(;^_^A
コメントへの返答
2018年6月13日 11:34
おはようございます。

どうもありがとうございますm(__)m

私は相変わらず必死ですが、それなりの父子コミュニケーションが取れているのかな、と思いました。
果たして思春期を迎えてどうなるか...、ですが(笑)
2018年6月13日 9:51
優しい〜息子さん
そういえば父の日なのでしたね〜
うちは何かくれるのか・・・泣
足首
お大事に〜〜〜
コメントへの返答
2018年6月13日 11:41
どうもありがとうございます。

昨日は足の状態が悪く、お見苦しい姿をお見せしました(笑)

本人はプレゼントという意識はないようです(^_^;

大丈夫!人一倍家族思いのhiyueiさんには素敵なプレゼントがきますよ(^_^)
2018年6月13日 10:03
素晴らしい!

hajikun2002さんと同じで
高校生のうちの息子にも爪の垢を煎じて飲ませてやりくらい~(;^_^A

(大笑)
コメントへの返答
2018年6月13日 11:43
ありがとうございます♪

今は良いですけどね...

高校生になったときに手のひら返すように反抗期になったら悲しさ倍増です(笑)
2018年6月13日 10:31
ジュニアくん、本当に優しいですね。
いつも会うと癒やされるのですが、それだけではなく真の優しさを持っているんですね。

とにかく、お怪我お大事になさってください!
私で良ければ、またジュニアくんの走行会などお手伝いさせてくださいね!!!
コメントへの返答
2018年6月13日 11:53
どうもありがとうございます!

優しいような、単に工作がしたかっただけのような...(笑)
とにかく伝えておきます。喜ぶと思います(^_^)

お時間あるときいつでもいらして下さい!
以前よりは成長した姿をお見せできるはずです。
2018年6月13日 12:43
これは嬉しいですね(*^^*)ナイスなアイデアです(≧∇≦)b

帰ってからの事は…(^0^;)そうきたかと…
(||゜Д゜) 
お大事にして下さいねm(__)m

コメントへの返答
2018年6月13日 15:01
我が息子ながらよく思いついたものです。
子供ならではの発想なのでしょう。

現実的すぎるうちの妻には困ったものです...(笑)
自分の中で良い思い出として残しておきます。

ありがとうございます♪
2018年6月13日 15:32
こんにちは
息子さん優しいいい子ですね。
昨日はお疲れ様でした。
楽しいひと時を過ごすことができました。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2018年6月13日 15:58
昨日はお疲れ様でした。

子育てアドバイスまで頂き、本当にありがとうございました。
やはり大人の集まりも大切ですし、楽しいですね(^_^)
また宜しくお願い致します!
2018年6月13日 17:39
こんばんは!
コメント失礼します!

いやはや、、奥様強しですね、、
そういえば以前、カートを片付けさせられたこともあったような、なかったような、、

優しいお子さんですね!
思いやりは大事ですよ、努力友情勝利をカートで学んで欲しいですね!
コメントへの返答
2018年6月13日 19:01
こんばんは♪
いつもありがとうございます。

片付けのエピソード、よく覚えておいでで(笑)
一年くらい前だったでしょうか。
カート活動を黙認してもらってますので、それだけでありがたく思ってます。

カートを通して運転技術のみならず、たくさんのことを学んで欲しいというのが私の願いです。
2018年6月13日 18:40
あらっ!足を怪我されてたんですね!
全然気づきまでせんでした(>_<)
良い病院紹介しましょうか(爆)
しっかし息子さん、えらいし凄い!
将来はドライバー兼メカニックかな~
そして締めの奥様!
やっぱり逆らえないですね(^-^)
コメントへの返答
2018年6月13日 19:05
昨日はお疲れ様でした。

はい、実は痛みでびっこ引いてました。
あと、極力歩かないようにして...(笑)

この件に関してはべた褒めしてあげました。
子供ながらの発想で色々なことに挑戦させてあげたいと思います。

奥様には絶対服従です(爆)
2018年6月13日 22:43
イイハナシダナー

こんばんは、
カートは制限時間内に、手持ちの物で最大限のパフォーマンスを発揮することが要求されるスポーツだと思っています。
素晴らしい転機、そして親思い。
さすがです。

しかも、最後は現実に戻されるという結末、最高です(笑)
コメントへの返答
2018年6月14日 7:59
恐れ入ります(_ _)

生活を賭けて(笑)挑む競技だけあって、カートからはたくさんのことを学べそうです。
ゆくゆくはメカニック的なことも手伝わせて自動車の原理を知って欲しいと思ってますが、親父自体が修行中の身なもので...(笑)

息子もバラすのは口惜しかったでしょうが、母親に言われたら即行動してましたよ(^_^;
2018年6月14日 21:51
とっし〜さん、こんばんは:D
足首の捻挫はつらいですね…通勤電車など、日々のご負担が大きいと思いますが、お大事になさってください。
それにしても、心がほっこりするエピソードですね。男子の「いいこと思いついた!」はだいたいダメなことが多いんですが、優しさと柔軟な発想力からのひらめきに感動しました:)
売り物にできるくらいキレイに使われた子ども机、もし引き取り手が現れないようでしたらビンボーサラリーマンまでご一報ください(^o^)v
コメントへの返答
2018年6月15日 9:35
おはようございます😃
どうも腱が不完全ながら切れていたようで…
どうりで痛くて歩きにくかったはずです(笑)
まだ症状は残ってますが、少しずつ快方に向かってます。
このアイデアは良く思いついたものだと感心しています。今後も何か思いついたら極力実行に移せるよう、親としてサポートしてあげたいですね。
机の件、了解です👍

プロフィール

「子供の受験も無事に終わり、久しぶりにコイツに火を入れました。」
何シテル?   02/12 14:49
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59
Fast Car LED ロゴ カーテシランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 11:22:14

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
BRZからの乗り換え。 実用性の高いセダン、安心安定の4輪駆動、どこまでも加速するボクサ ...
メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation