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とっし~@63のブログ一覧

2018年01月13日 イイね!

アクラポ万歳\(^o^)/

アクラポ万歳\(^o^)/今日はいつになく冷え込みます。

未明の東京は氷点下1度でしたが、職場に着いた時は氷点下5度の表示。

千葉の湾岸エリアだというのに...

北陸エリアの方々はさぞかし大変な思いをされていると思います。


さて、昨秋にC63に取り付けたアクラポビッチのマフラー。


(Made in スロベニアなんですね...)

比較的新しい状態で譲って頂き、その後約3ヶ月で3000kmほど走行。
初期のインプレッションは書きましたが(過去ブログ参照)、ここへきて変化を感じるようになりました。
装着時に周りからは「焼き入れ次第でまだ音は変わるよ」と言われていましたが、まさにそれなんでしょうか。

特に変化を感じるようになってきたのは高回転域。
AMG独特のドロドロ感はベースに残しつつも、とても澄んだ高音サウンドが前面に出てきます。
しかもけっこうな音量です。

これがすごく気持ちいいんです(*^_^*)

交換後に気になった低中回転域でのトルクの落ちも気にならなくなり、むしろ高回転域はのびが良くなったので、ひたすら回したくなる衝動に駆られます。

このクルマを回せる場所は限られていますが、幸いなことに転勤前の今月いっぱいまで車通勤。

過走行、低燃費お構いなく少し堪能させて頂いております(笑)


一方でエキゾーストをコンフォートモードにすれば、高回転域でも至って静かになりますから、非常に万能なマフラーと言えます。


装着前とは別のクルマになったようです。
納車から一年強が経過し、改めて新鮮な気持ちでこのクルマのハンドルを握っています。

新品価格では100諭吉を超えるアクラポビッチのマフラー。

でも、今後またC63を買い換える機会があるならば、必ず付けたいアイテムです。
契約時からそのつもりで予算を組みます(当面先の話になると思いますが...)。

Posted at 2018/01/13 07:13:33 | コメント(12) | トラックバック(0) | W205 C63S coupe | クルマ
2018年01月08日 イイね!

アイサイトのエラー

アイサイトのエラーエクシーガCO7納車から1ヶ月強。

たまにですがアイサイトのエラー(一時的な作動停止)が出るので備忘録として。



「E1」
これは西日で眩しいときにでます。
基本的にカメラのみでの作動ですので、人間の目で見にくいときはカメラでも読み取りにくいということだそうです。


「E3」
頻度は低いですが出ます。
原因が分からなかったため不安でしたが、一ヶ月点検の際に教えて頂きました。

私の場合、原因は「過積載」。
といっても積み込む量が多いというわけではなく、荷物の重量が極端に後部に配分されているため、車両が傾いて起こるエラーだそうです。


...ああ、そういうことね(^0^;)

アイサイトって、繊細なんですね♡
Posted at 2018/01/08 18:01:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | エクシーガCO7 | クルマ
2018年01月06日 イイね!

キッズカート日記49(新セッティングへの順応力)

キッズカート日記49(新セッティングへの順応力)今年の走り始めは中井インターサーキット。

息子の冬休み+私の有給休暇で空いている平日練習です。



今まで身長が足りなかったため取り付けていたペダル補助キット。



昨年末にこれを外して足下スッキリにしました。



操作に最も重要と言って良いペダルの新セッティングのため、慣れるのに苦戦するだろうなと事前に予想はしていました。

いざ走り始めると予想は的中。


まわる!


まわる!!


まわる~!!!

人間ゴマのごときスピンの嵐です。

昨年最後の課題である「止まる!曲がる!!走る!!!」が丁寧に出来ていればスピンすることはないのですが、未熟さが露呈してしまいました。

ただ、この日は説教することは一切なく、黙って見ていました。

帰宅後にオンボード映像を見ていると...


アクセル、ブレーキの同時踏みですね。

補助ペダルを外したことによりブレーキのストロークがかなり深くなりました。
だから今までのブレーキ感覚では十分な制動が得られません。

止まらないのでブレーキを踏んだままコーナーへ
→ブレーキを残したままアクセルオン

という流れのようです。

静止時に確かめましたが、決してブレーキの底に足が届かないと言うわけではありません。
今まで以上に踏み込まなければ効かないということだけです。

子供というものは上達は早いですが、頭で考える前に体で覚えてしまいます。
なので、セッティングを変えると順応するまでに多少時間を要するのではないかと思われます。


今日の練習はこんなものだろうと思っていたところ、

スピンなくまとめたラップで中井での自己ベストタイムを更新しました。


速いお友達にくっついて走っていたときのラップタイムのようです。

意地を見せてくれましたね(*^_^*)

感覚を取り戻してから徐々にペースアップしていきたいと思います。
Posted at 2018/01/06 22:17:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | キッズカート | 日記
2018年01月04日 イイね!

キッズカート日記48(息子からの宿題)

キッズカート日記48(息子からの宿題)年の瀬の寒い夜に息子と風呂に入っていたときのこと。

突如息子から話を切り出してきました。

「秋ヶ瀬の1コーナーでさぁ~...」

ホームでもあるサーキット秋ヶ瀬の第一コーナーは全開で突っ込む高速コーナーです。

相対的にグリップ力の高いキッズカートはインベタ(イン側に張り付いたまま)で駆け抜けろと教わります。

息子「インについたまま走れって言うけど、ぼく腕の力がないからどうしてもアウト側に行っちゃうんだよね...」

いわゆるアンダーステアのことを言っているのだと思います。

これは私もオンボード映像や走行ログをみて感じていました。




「だったら少しアウト側からコーナーに入れば?」、と私。

すかさず返してきます。
「だけどイン側を空けてると後ろから入られて抜かれちゃうんだよ」

...確かに昨年のレースでそういう場面はありました。



この問に対する私の解答の選択は3つ。

①腕の筋力をつけて頑張ってインベタで曲がれるようにする。

②曲がりやすいようにマシンのセッティングを施す。

③何もしない。


正直なところ、今の自分には適切な解答は見つけられません。

①のように強引に曲げられるようになればそれで良いのか?

②にあるマシンセッティングはどうやるの?トレッド幅を変えるのは分かるけど、前後どうすればいい?
キッズカートって、キャンバー角は変えられるの?

③の何もしなくたって、ライン取りは間違っていないのでは? 多少のアンダーステアではタイムロスしないのでは?

...てな感じです。
息子から大きな宿題を出されてしまいました。

しかし、息子から疑問を投げかけられ、それを私が考えるという流れは今までになく、とても大切なことだと思いました。

これからは私が一方的に引っ張るのではなく、あくまで息子主導でやっていければ理想的です。


さあ、2018年シーズンの幕が開けました!

息子もさることながら、パパメカニックも成長して、シーズン末までには上記の明確な解答を出せればと思います。

昨年はみんカラ上で応援メッセージばかりでなく、極めて実用的なコメントもたくさん頂きました。
今年も頑張りますので、どうぞご贔屓によろしくお願いいたします!




Posted at 2018/01/05 00:19:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | キッズカート | 日記
2018年01月04日 イイね!

エクシーガCO7の走り

エクシーガCO7の走り年末年始の旅行は慣らしを兼ねてエクシーガクロスオーバー7(CO7)を駆り出しました。
ワインディングロードを含め300km程走りましたので、簡単なレビューを。

試乗の時から感心していたハンドリングは、上り下りのワインディングロードでもしっかりとその真価を発揮してくれました。

家族乗車+スタッドレスタイヤ装着ですので、極めて平凡な走り方しかしていませんが、コーナーではきちんと思い通りのラインを描いて曲がってくれますし、立ち上がりでは2.5リッター自然吸気らしくアクセルに機敏に反応して加速します。
ブレーキもちょうど良く、車重を感じさせることはありません。

ともすれば自分が7シーターのクルマを操作していることを忘れます。
ワインディングも実に楽しいです。




高速道路での直進安定性も問題ありません。
170馬力あるクルマなので、自然吸気+CVTの加速感が気持ちよく、追い抜きも楽です。

アイサイトによる自動追従の恩恵にもあずかり、実に楽ちんな行程でした。


しいてマイナス点を挙げるならば発進時ですかね。
長年メルセデスのもっさりスタートに慣れているせいか、同じ要領でアクセルを踏むと車体がギクシャクします。
慣れが必要なのでしょうか?


さて、一つ課題があります。

年末に取り付けたルーフボックス。


デザインと機能性ともに気に入って、早速カート練習で使用する品々を詰め込んじゃいました。


主にアウトドア用品ですが、ボックス本体の重量と合わせると総重量は大人1人分(60kg前後)になるでしょうか。

使用する予定はないのに、うかつにもこの詰め込んだままの状態で旅行に出かけてしまいました。

走りに対する影響は極端ではないものの、すぐに体感できました。
重心が上に移動し、クルマが微妙な揺れ方をします。

低重心のCO7の良さをスポイルしてしまった状態です。

そして案の定、車酔い体質の妻は気分悪くなってしまいました。

そこで、ルーフボックスを空にして走ってみると揺れはかなり改善され、妻も酔いを訴えることはなくなりました。

けっこう繊細なクルマですね。

ただ、せっかくのルーフボックスは活用したいので、補強パーツなどで剛性を高めて改善されるかどうか試してみたいと思います。

Posted at 2018/01/04 15:03:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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「子供の受験も無事に終わり、久しぶりにコイツに火を入れました。」
何シテル?   02/12 14:49
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

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