• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年06月18日

今日の弄り&アライメントについて・・

今日の弄り&アライメントについて・・ 今日は休みだったので前々から気になってた事をやりました。
まず、いつもの通りにバンパー外してグリルも外しました~
それにしても両面テープって手ごわいです・・外すのに5分位掛かりました~私の場合両端のみちょっと浮いてる程度であとは完全接着されてましたね。
冬に施工してここまで両面が効いているとは思わなかったですね~ボンネットフードも確認しましたが、こちらは全然問題なく取り付けられていました。




ホワイト23Tさんがブログに書き記してくれてた様に私のグリルもバンパーを何度も外した事によって両面テープが浮いていたので再接着と穴を開けてタイラップで完全固定しました。
これで取れることは無いですね(^^



で、最後はお遊びを・・これで吸入空気温が●℃低くなりました・・って言ってみたい・・R-Vit欲しいな~



最後に先週Dラーにて4輪アライメントを測定して調整して頂きましてちびっ子鉄アレイもついでに装着してもらいました。
で、測定結果は簡単に言うと・・
         調整前    調整後
Fキャンバー   OK     OK
Fキャスター   OK     OK
Fトータルトウ -2.6mm   +1.8mm
Rキャンバー  -1.2°-1.7° +0.4°+0.3°
Rトータルトウ -3.0mm   +3.1mm
スラスト角度   0.11°    0.00°
ってな具合です。
測定値で分かりますが、滅茶苦茶酷かった訳では無いのですが特にリヤのスラスト角度は調整してもらって良かったです。
そうそう、今回のこの調整をやった事で直進安定性はとっても良くなりましたね~それにステアリングセンターが出やすくなりました。
スタート時にちょっとハンドル右向くんだよね?って言った事を聞き流す事無く対応してくれたDラーフロントの方のお陰ですね。

又ケーキでも買って行くかな~(^^
ブログ一覧 | 弄り | クルマ
Posted at 2007/06/18 18:26:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タクシー運転手という仕事:備忘録⑧
コーコダディさん

愛車と出会って…あっ🤭とゆ−魔の ...
凛とした空さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
にゃん太!さん

上がりました🔧
takeshi.oさん

【名刺】ともさんYouTubeチャ ...
とも ucf31さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2007年6月18日 18:31
エアダクトにパンチングは良いデありますねぇ~(^_^)ヾ
スパルタン&メカっぽくてgoodデあります。
メモして置くんで、真似真似させてくださいデあります(汗
コメントへの返答
2007年6月18日 19:38
ありがとうございます~(^^
少佐にそんなに褒めて頂くと照れるデあります。

そんな~断らなくても真似真似OKっす~よ~
(*^^)/
2007年6月18日 18:32
グリルの補強ありがとうございます。タイラップかぁ。僕もやってみようかな?
まぁ、グリル本体はスクリューで止まっているので問題ないと思いますが、ボンネットカバーは注意ですね。

ちなみにDラーでのアライメント調整工賃はいくらでした?
コメントへの返答
2007年6月18日 19:45
タイラップ施工やってみました~実は春先から何度もバンパー外してるうちに両面が端から剥がれてきまして・・ま~言われるようにネジで留まってるので大丈夫だとは思ってます~

アライメントは無料でした~私も最初ビックリしましたが、EXEサスもDラーで交換したので不具合対策って事でしょうね。
それにDラーにある測定器だったので基準値表も貰えたので安心しました~

2007年6月18日 18:45
カットしようかなと思ったんですけど、
この方が簡単でカッコイイかも^^
来月ドリル持って来ます?^^;
コメントへの返答
2007年6月18日 19:48
私も最初カットを考えたのですよ~でもこの方が見た目良いかな?なんて・・それに雨水もあるのでこの程度でいいかな~なんて(^^;

え?ドリル持参っすか~これなら現場施工も簡単ですが・・ポンチとバッテリー式ドリルも一緒にオフですね~(^^
2007年6月18日 19:24
私も先週
Dラーでのアライメント調整やってもらいました。
少しずれていました。
私も、よく差し入れします。
安心のお礼ですね
コメントへの返答
2007年6月18日 19:51
あ!施工済みでしたか~(^^

ホント調整後ってアレ?って言う位違いが出ますよね~

そうなんです~私もいつもお世話になってるので心ばかりのお礼ですね(*^^)
2007年6月18日 20:21
パンチングとは、良いアイデアですね。
でも笛みたいに音が鳴ったりして。(笑)

私はEXEのラムエアと同じくここをカットする予定です。
でも、こういうことするとR-VIT欲しくなりますよね。
コメントへの返答
2007年6月18日 21:12
はい~完全カットも考えたのですがグリル交換してるので形状と冬の雪のを考えるとこんな程度かな?なんて・・実は笛も狙ってたりして(^^;

おお~カット逝きますか!インプレUP待ってますね~♪

そうなんです~R-Vitがあれば下のダクトの効果が分かるのに・・欲しいな~
2007年6月18日 21:17
良い対応のDさんですねo(^o^)o
羨ましいです指でOK
コメントへの返答
2007年6月18日 21:25
そうなんですよ~ホント感謝しています(^^
デフロスター噴出し部分のパネルも冬に変形するんです~って言うと今回交換もしてくれました。とっても早い対応です♪
2007年6月18日 21:21
穴、空けたんですね(^^

穴の淵をメッキモールで・・・って、細かすぎ(笑
コメントへの返答
2007年6月18日 21:29
あ、穴・・若い頃なら一晩に3回は・・え?違う・・(爆

もしかしたら欲求がココに出てしまったかも~(^^;

メッキモールっすか!やっぱり穴は濡てれる様に光ってないと・・って又かよ~って言われますね(^^;
2007年6月18日 21:51
Dの対応がよいとすがすがしい気分になるでしょうね。
そういう営業(D以外も含めて)にはまだ会ったことないなぁ。
コメントへの返答
2007年6月18日 22:52
ホントそうなんですよね~
Dラーの方々の対応一つで不具合があっても納得出来るのですよね(^^
私もココのDラーが初めてです~とっても良くて安心してます~(^^
2007年6月19日 0:14
オイラのは、エアダクト外してますよ(^^)
コメントへの返答
2007年6月19日 7:31
外してますか~(^^
実際走行中は殆ど吸入空気温殆ど変わらないみたいですから外してもOKですよね。
2007年6月20日 0:27
あたくしのは外気温プラス1~2度の吸気温度で走行時は落ち着いていますぅ~!

一応満足で遮熱板はいらないやぁ~(笑)
コメントへの返答
2007年6月20日 7:36
そうらしいですね~走行時にはかなり下がってるのですよね~
そうそう、遮熱板は停車時には有効でしたね(^^

プロフィール

「銀ちゃん元気~?久々に皆に会いたいな~♪」
何シテル?   01/23 18:00
車、バイクの大好きな中年オヤジ・・逃げ足には自信有り・・・・・タタタッ。ヘ(;・・)ノ ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
トヨタをメインに乗ってきたけど、足がしっかりしていて面白いですね。
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
RSの4WDです。これまではメンテが主だったけど色々弄っていこうと思ってます

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation