• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年06月19日

結果として燃費良くなった

結果として燃費良くなった 今日は朝から人間ドッグに行ってきました~(^^;
胃カメラってやっぱりダメだな~中々飲めなくて苦しかった(><
で、結果は特に異常なし!でも体重を落とせと又言われました~

お昼に終わって久しぶりに給油へ・・今回燃費いいな~っと思ってたけど642km走って給油67Lでしたね~9.58km/Lなのでいい方です。
普段は自転車&徒歩通勤をしたので使用状況は週末ドライブと買い物の使い方だったからか燃費が伸びたようです。
次回は札幌オフの時に測ってみよ~っと(^^

で、影響したと思われる物は・・
1.柿本マフラー(?)
2.飛燕エステルコンポジットATFフルード
3.リキテック
4.HKS施工前置きインタークーラー
5.マイクロロンXA
6.HKSレーシングサクションR
7.HKSツインパワー
8.HKSレーシングプラグM35LF
9.スノコ製ウルトラ5W-30オイル

位かな?

そうそう、ある方がこんな事を書いてます

「自動車の使用状況、メンテナンス度合い、運転方法などは千差万別であり、ひとつとして全く同じ状況というのは有り得ない。その中で「効いた」「効かない」という簡単で単純な評価で結果を語ることは何の意味も持っていない。であるから、もっと深く掘り下げて追求してゆくことが必要不可欠となる。」

とても興味深い事を書き記されていますよね~私はまだまだ理解できて無いです(^^;
車って奥深いよね~ホント面白いです~

それにこんな事も・・
「新車がベストでもなければ、ノーマルがベストとは決して限らない。純正は生産コストの制約の中で万人に合うように平均点でセッティングされた車なのである。後は欠点を見出して改善するか?我慢してしまうか?である。」

この部分にとっても私は共感出来ますね~自分が不満と思う部分を改善して行く事って今の私たちが色んな事やっている事ですよね~私はそう思ってます。
みんカラの皆さんが知恵を絞って弄っていく・・そして弄りはタダだろうが安かろうが高かろうが自分の満足行くMPVに仕上げて行く事が出来て皆さんとの輪が広がる事がとっても嬉しいです。

自分のペースでやれる事がとっても大切だと思います。
皆さん楽しみましょうね~(^^
ブログ一覧 | 燃費 | クルマ
Posted at 2007/06/19 15:33:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🌹横浜イングリッシュガーデンに春 ...
ババロンさん

二日連続でラーメンを食べちゃう男・ ...
エイジングさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

今日はヴェルのタイヤを履き替えます。
ねぎ坊主ー2さん

クラウンクロスオーバー・クラウンス ...
YOURSさん

チェルくんの徘徊 🐕
mimori431さん

この記事へのコメント

2007年6月19日 15:47
>自動車の使用状況~
勉強になりますm(_ _)m


是非、マフラーアースで10㎞超えを!(笑
コメントへの返答
2007年6月19日 19:01
はい~一般道長距離で10km/l超えは何度も有るのですが、中距離のご近所ドライブでこの数字は初めてでした。

ん~んマフラーアース逝かないとダメっすね~(^^
2007年6月19日 15:50
なるほどな・・・と思える文章ですね(^^ゞ




是非、パワーNEOで11km超えを!(笑
コメントへの返答
2007年6月19日 19:06
そうなんです日々車に携わってる方だからこそ納得行く言葉ですね。

おお~先ほど拝見させて頂きました~
11km/lっすか~多分今で長距離なら11近いかな~NEO付けて常時11とかならないかな~(^^
2007年6月19日 15:51
>純正は生産コストの制約

これ、妥協してる所を開発の人に聞きたいです(^^♪
コメントへの返答
2007年6月19日 19:07
そうですね~実際のところ聞いてみたいですよね~!
本当の所の裏事情とか・・
2007年6月19日 16:03
エグゼのICをマイチェンで標準にのブログはココですか?WW

(*゜Д゜*)ハァハァってか………


相乗効果ですか?凄くィィですねWW
コメントへの返答
2007年6月19日 19:09
はい~次回マイチェンから前置き標準で(^^; ってなる訳ないよね~

ん~ん相乗効果なんでしょうか?何がどうやって働いているかとは分かりますが、その底にいる繋がり具合は分からないっすね~
2007年6月19日 17:24
話は車と全然違うんですけど・・・
胃カメラって鼻から入れると楽ですよ~!僕も前回胃カメラ飲んだんですが、鼻からカメラを挿入しました。口からの経験はないですが、話をしながら自分の画像を見れたので凄く楽では?と思っています。
コメントへの返答
2007年6月19日 19:11
おお~鼻から挿入するカメラってあるのですね~初めて聞きました(^^

口からの胃カメラってとっても苦しいです・・だって餅詰まらせる位気管細いので・・ホント今日も大変でした~

次回は鼻からの事聞いてみますね。
2007年6月19日 17:27
で・・あえて分けたので本題に対して。

>自分の満足行くMPVに仕上げて行く事

ここが一番大切なファクターだと思います。正直に書きますが、みんカラをやっているとつい目立ちたいとか一番にやりたいとかって思いが出てきます。CityCallさんは違うかもしれませんが、少なくとも僕はそうかな?

でも、自分が求めるものを見失わないように、しっかり地に脚をつけてやっていくことが何よりも自分が楽しくなれることなのかな?と思っています。
コメントへの返答
2007年6月19日 19:23
ん~ん難しいですよね~
この部分って人それぞれ感覚の違いがあるので一概に答えは出ないですよね。
自分としては・・・目立ちたいとか一番にやりたいとは思ったこと無いかな~ただ自分のやりたい事が単に初めてだったり、他の人がやってる事がとても自分でやりたくなったりとか・・って単純な感じですね~
あまりブログネタや弄りにこだわり過ぎて過度な動きには財布にとっても厳しいので自己満足の世界を楽しむ程度って思ってます。

>何よりも自分が楽しく・・
そうそうそれで良いと思いますよ~だって人の満足の為に弄ってる訳でないのですから~自分のペースをつかみましょ!
2007年6月19日 18:16
反対に平均点のセッティングの絶妙さを感じる事もありますね。
不満点を自分なりに改善するか、平均点のセッティングを捉えて有効に使えるようにドライブするか。。。
私はどちらもアリかなとも感じます^^
実際私がやっている事はどちらなんでしょうね_(^^;)ゞ
コメントへの返答
2007年6月19日 19:32
そうですね~・・平均点で満足出来るか出来ないか・・って所でしょうね~

例えば昔のドッカンターボ・・のんのパパさんが乗るととっても乗りずらいかもしれません・・でも私はとっても乗り易いと思ってる・・とか人それぞれの感性が違うので何処を求めるかで違うと思います。
確かに平均点でOKなんですよ~でも平均点って悪い所も有って良い所も有っての平均点ですから、その平均点を上げたいかそのままでいいのか・・は人それぞれですよね。

え・・・何でそんな事聞くの?ICを変えた事が物語ってるじゃないですか~平均点より上逝ったでしょ(^^
2007年6月19日 20:05
ドッカンターボは好きですよ~^^
ミニバンでは勘弁して欲しいですけど…

ただ多くの人が乗ってある程度満足させるセッティングというのも、ある意味職人技なのかなと思うこともあったのです。
MAZDAの技術者にコスト制限無しで好き放題やってもらったLYってどうなるのかな~って興味もあるんですよね。
それだけの技術は持っている筈ですから^^
コメントへの返答
2007年6月19日 21:23
実はアテのタービンがA/R違うので地味ドッカンにしたいな・・なんて(^^;
でしょ~ドッカン好きだよね~私と一緒!ミニバンでも私はいいよ~(^^;

うんうん、それは言えてるよね~色んな人が乗って満足できる車を作るのって凄い事だよね~
でもそこで満足出来るかどうかはその人しだいだから何とも言えないよね~

マツダの技術陣最高のLY・・自分の好みで作ったら個性が出て面白そうだよね~(^^
2007年6月19日 20:08
以前にもCityCallさんにはお話したかもしれませんが、自分が満足する事が一番大切なんですよね~(^^)
今回の前置き化にしても確かに大きな出費でしたし、数値的には?な部分もありましたけど、僕の場合は飽くまでも“ノリ”と“勢い”で決断してるので本当に満足なんですよね♪
何よりこの件でCityCallさんはじめ色々な方との交流が始まりましたし(^^*)
嬉しい誤算でしたよ(笑)
コメントへの返答
2007年6月19日 21:44
そうですね~前にこの事についてお話しましたよね~(^^
そうなんですよね、自分の満足いく弄りが出来ればそれで良いのですよ~私もkazさんと同じで毎回勢いで逝っちゃえ~~って感じですね~

え?パワーチェックの事だよね?だってあれでロス入れたら何馬力になってることか~今でもトルク有って乗りやすいのですから十二分に満足ですよね(^^
私も変な事ばかりやってますが、kazさんと前置きの件で色々相談出来てホント楽しかったですよ~私の宝物ですね~又これからも悪相談しましょうね~(^^

2007年6月19日 20:58
基本性能はいい所だと思いますのでいかに自分の仕様にするかですね。
23T以外の方が使用ににあう方もいると思うので。
高性能、高価格イコール良い車は無いと思いますね。

やっぱり自分が楽しいのが一番です。
コメントへの返答
2007年6月19日 21:49
そうですよね~足にしてもとっても基本はいいと思ってます~
私も自分のカラーにどう染めようかと色々奮闘中ですが中々時間が取れなくて・・
自分が気に入った車を気に入った様に仕上げていくのってホント楽しいですよね~(^^
2007年6月19日 21:43
9Km超えているって良いですねー!皆さんのブログ見て実は、若干ずつ手を加えていって走りが変わればいいかと思っております。エアークリーナーや、オイル、足周りも実は、今後考えてはいるんですが、少しずつ地道に行こうと思ってまーす!今後もよろしく!
コメントへの返答
2007年6月19日 21:52
はい~通勤に使わなくて週末族で使うとけっこう伸びましたね~

そうそう~自分のペースで自分の思うようで良いのですよね~
何と足逝っちゃいますか!いや~楽しみです~皆さん色んなの装着されてますから見比べて自分のに合うのチョイスして下さいね~これからも宜しくお願いいたしま~す(^^
2007年6月19日 23:22
本当に勉強になる内容です!
私はCityCall23Tさんからご指導して頂き、これからも楽しみたいですぅ^^
コメントへの返答
2007年6月20日 7:41
ホントこの方の書いていた事は凄いな~って思いましたよ(^^

いえいえ~私なんかまだまだ全然ダメです・・いつもその場で判断して計画的ではないし・・私も只楽しもうと思ってるだけですから~(^^
2007年6月20日 8:26
胃カメラはまだだ。あと数年、怖いよ~。

燃費はうちはアップダウンの通勤道なのでこれが伸びない理由かなと。
まだ燃費グッズは取り付けておりませんが、気持ちから入ろうと。
コメントへの返答
2007年6月20日 18:07
胃カメラ恐怖症っす・・昨晩から上に下にと・・胃痛いし(><

でもそうゆう通勤路こそ違いが分かりますよ~アクセルの開度が小さくなるとか!皆さん色々試されてるので選ぶの大変ですよね(^^
2007年6月23日 0:19
 うううう。胃カメラ2回経験しましたが,あの苦しさといったら・・・ その前の注射も痛いし,喉の麻酔(液剤?)もやな感じですよね。
 最近は鼻からの胃カメラが出回ってるそうですね。未経験ですが・・・

 私は今回は「ベタ踏み」をテーマに走ってしまったので・・・ ↓↓↓になるのは目に見えてますぅ。
コメントへの返答
2007年6月23日 7:05
やけに詳しい冬道さんて・・よっぽど胃カメラ嫌なのね~
そうそう、あの喉麻酔で口の感覚無くて出す時にかなりこぼれてしまい病衣を汚してしまいました(><
それに注射・・筋肉注射なのでとっても痛いっす~
あ~来年はどうしよう・・田舎だから鼻からのカメラなんか無いし~(^^;

お!テーマは「ベタ踏み」っすか~
それでどこまで燃費悪くなるか調査中なのですね~UP拝見させて頂きますね~

プロフィール

「銀ちゃん元気~?久々に皆に会いたいな~♪」
何シテル?   01/23 18:00
車、バイクの大好きな中年オヤジ・・逃げ足には自信有り・・・・・タタタッ。ヘ(;・・)ノ ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
トヨタをメインに乗ってきたけど、足がしっかりしていて面白いですね。
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
RSの4WDです。これまではメンテが主だったけど色々弄っていこうと思ってます

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation