• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takephotoのブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

祝! ニュルブルクリンク 24h 2連覇!!!

祝! ニュルブルクリンク 24h 2連覇!!!昨年に続いて,WRX STI がニュル24hレースで,SP3T クラス優勝しましたね.総合でも20位という結果は,WRX より上には GT3 クラスの市販レーシングカーしかないわけで,新米スバリストとしては誇らしい限りです(^^)/

序盤の神回避から,アウディTT 104号車との息詰まる攻防,優勝の瞬間のピットシーンまで,今日は1日中,ustream でオンボードカメラ映像を配信していたスバルの特設サイトを覗きながら過ごしてしまいました.関係されたチームの皆さん,本当におめでとうございます.
Posted at 2016/05/30 05:47:04 | トラックバック(0) | WRX S4 | 日記
2016年05月12日 イイね!

2015-2016 冬シーズンの積雪まとめ

今日は暑いですね.実際熊谷地方の最高気温は 24℃ を記録したようで,もう少しで夏日です.

そんなわけ(?)で,WRX S4 に乗り換えてから初めての冬だった 2015-2016 冬シーズンの埼玉県央部の雪を振り返っておきたいと思います.

とはいえ,この冬まともに積もった雪は2回だけ.まずは 1月18日.深夜から降り出した雪が,起きたらこんな感じ.




ルーフの上の積雪は,約 15cm といったところでした.走り出せるようになるまで,雪を降ろすのが大変です.

タイヤはスタッドレス(BRIDGESTONE BLIZZAK VRX 245/40R18)に換えてあるし,車は AWD なので,車が重たいことさえ忘れなければ,雪道を運転しているという不安感は全くなし.
たださすがにこれくらい降ると,STI フロントアンダースポイラー,スカートリップを装着しているうちの車だと,ラッセル車状態・・・(^_^;) 深い轍や道端にごろごろしている大きな雪の塊を避けながらの運転になりました.

タイヤ/ホイールサイズも含め,足回りはノーマル(GT-S 245/40 R18 ハイパフォーマンスタイヤ装着車)からまったくいじっていないわけですが,これだけ雪が積もるのは年に1回か2回とはいえ,この辺に住んでいる限り今より車高を下げるのは現実的ではないと思います.もちろん雪の日はこの車には乗らないというのなら別ですが(^_^;)



帰りには少し滑る感じを楽しみたかったのですが,晴れて轍は深くなるし,S4 にはきっかけを作るためのハンドブレーキもないしであきらめました(笑)




2回目は2月25日.この日の積雪は 2cm くらい.出勤する頃には路面の雪は融けかけており日陰に残っているところだけ注意すればいいといった感じでした.
Posted at 2016/05/12 17:51:16 | WRX S4 | 日記
2016年04月01日 イイね!

危ない,危ない

10月の初めに届いていた WRX S4 のキャッシュバック,すっかり忘れていて受取に行ってなかったのですが,今日ふと確認したら,本日4月1日が受取の期限日でした.危うく7万円どぶに捨てるところでした(^_^;)
Posted at 2016/04/01 22:19:25 | WRX S4 | 日記
2015年12月06日 イイね!

WRX S4 ハイパフォーマンスタイヤ装着車のスタッドレスタイヤを考える

WRX S4 ハイパフォーマンスタイヤ装着車のスタッドレスタイヤを考える以前このブログに書いたように,契約する前から WRX S4 のスタッドレスに何を選ぼうかと悩んでいました.9月の段階ではディーラーもあまり情報を持っておらず,いろいろ自分で調べたのですが,納車前にわかっていたのはこのくらいでした.


  1. S4 標準 225/45R18 7.5J タイヤ車に対して,スタッドレスを装着する場合,メーカーの推奨は215 /50R17サイズ.

  2. ブリヂストンが "LEVORG 18インチホイール(225/45R18 7.5J)車" 用として,スペシャルサイズのスタッドレス(BLIZZAK REVO GZ LV)を販売している.

  3. 一方私が選んだハイパフォーマンスタイヤ(ダンロップ SPORT MAXX RT 245/40R18 8.5J)と同じタイヤを履いている WRX STI に関しては,メーカーによるインチダウンの指定はなく,スバルの 2014-2015 シーズンのスタッドレスタイヤセールのチラシにも,8.5インチホイールとの組み合わせにおいて複数銘柄 (ダンロップ WINTER MAXX, ヨコハマ iceGUARD5, ミシュラン X-ICE XI3, ブリヂストン VRX)の18インチスタッドレスタイヤが記載されている.ただなぜか "ブリヂストン REVO GZ"は適用外となっている.

  4. 同じチラシにおいて,7.5インチホイールとの組み合わせになると,適用銘柄が "ダンロップ WINTER MAXX" だけになる.

上にあるように決め手はなかったのですが,メーカーはスタッドレスの上にチェーンを装着することも考慮しているでしょうし,「WRX S4」 と 「WRX STI」 の差はあるものの ”WRX STI 245/40R18 8.5J で ブリヂストン VRX” という例もある,加えてみんからを見ると S4 に 245/40R18 サイズのスタッドレスタイヤを履かれている方も少なくないので,納車の翌日に "ブリヂストン BLIZZAK VRX 245/40R18 93Q" を発注してしまいました.

ところが 10月になってからディーラーから届いた 2015-2016シーズン向けのスタッドレスの販促チラシを見たら,「WRX STI/S4 ハイパフォーマンスタイヤ装着車」に関しては,「VRXは18インチへの取付は不可」の文字が... あれ?(^_^;)

ということで,夏タイヤと併せて関連のスタッドレスのサイズを比較してみました.

タイヤ銘柄 外径 (mm) 標準リム幅 (インチ) タイヤ幅 (mm) 適用リム幅 (インチ)
ダンロップ SPORT MAXX RT 245/40R18 93W (夏タイヤ)* 652 8.5 254 8~9.5
ブリヂストン BLIZZAK VRX 245/40R18 93Q6558.52438~9.5
ブリヂストン BLIZZAK REVO GZ LV 225/45R18 91Q 663 7.5 221 7~8.5
ダンロップ WINTER MAXX 245/40R18 93W 655 8.5 245 8~9.5


* ダンロップのHPには,「SPORT MAXX RT 245/40R18 93W」に関するデータがないため,「SP SPORT MAXX TT 245/40ZR18 97Y」の値を引用しています.

1行目が標準装着の夏タイヤ,2行目が私が選んだ VRX,3行目の REVO GZ LV と 4行目の WINTER MAXX がチラシに載っている推奨銘柄です.
こうやって並べてみても,数字的には VRX と WINTER MAXX の差はほとんどないですね.数字に現れないタイヤの形とかが違うんでしょうが.

まぁ既に昨日 VRX を取り付けてしまったのは,整備手帳に書いた通り.数字から見てもかなり極端な状況じゃないと問題は発生しない気がするので,個人的には問題が出るまで使い続けたいと思います(笑)

Posted at 2015/12/06 17:42:43 | WRX S4 | クルマ
2015年10月31日 イイね!

諸元で見るマイカーヒストリー

諸元で見るマイカーヒストリーWRX S4 が納車されてから1か月半,走行距離も 2,500km を超えました.通勤で使っているので,S4 にもずいぶんと慣れたこの頃です. とはいえ前半は慣らしでしたし,通勤で飛ばしたりはしないし,高速はアイサイトで燃費狙い楽ちんドライブなので,未だ S ドライブや S# ドライブをまともに試してもおらず,300PS/400Nm も宝の持ち腐れ状態(笑).慣れたというのは,普通の状態での車の挙動,大きさですね.

S4 は私にとって,初めての AT 車,AWD 車,ターボエンジン車なので,それらから来る感覚は特有のものがありますが,そもそも車両の大きさは前車のアコードとほとんど差がなくその点は慣れるまでもないといった点です.ただアコードの方が小回りは効いていたかなと思い,前に作った諸元比較表に S4 を追加してみました.



アコード比で,全長は -70mm,全幅は +35mm,全高は +25mm ですか.
全長は若干短いんですね.運転している感じでは,多分ヒップポイントがアコードに比べて後ろにあるので,前はそんなに変わらないか,S4 の方が少し長い感じがします.エンジンの前後長がかなり違うんでしょう.その代わり,後ろはかなり短い感覚があります.
幅は逆に S4 の方が大きい.ただ S4 は視界がいいせいか見切りがいいので,そんなに苦ではないです.ただ太いタイヤを履いているせいもあり,やはり最小回転半径は 20cm の差がありますね.

あと S4 を運転していてアコードとの感じがかなり違う点として,ブレーキをかけた時に,前がかなり重い感じがしているので,両車の軸重も調べてみました.そうしたら前後比は,アコードが 62:38,S4 が 61:39 でほぼ同じ,前が重いと感じるのは,そもそもS4 の方が車重が 150kg も重いことと,ヒップポイントが後ろにあることが理由だと思います.

パワーウェイトレシオやトルクウェイトレシオはエンジン性能でカバーできますが,ブレーキング時のフィールは車が重いとごまかせないということなんでしょうね.車屋さんが軽量化にうるさい理由が少しわかったような気がします.
Posted at 2015/10/31 19:24:44 | WRX S4 | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2020年10月11日 15:25 - 18:52、
229.19 Km 3 時間 27 分、
11ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ54個を獲得、テリトリーポイント490pt.を獲得」
何シテル?   10/15 18:45
還暦を超え,すっかりじじいの takephotoです。 社会人になって以来,3台のホンダ車を乗り継いできましたが,2015年9月12日に WRX S4 が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

takephotoさんのスバル WRX S4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/03 09:58:23

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
初めてのスバル車です. 2015年9月12日に納車されました.
ホンダ シビック ホンダ シビック
就職して,初めて買った車です.
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
17年弱保有し,149,887km 走りました.
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
社会人になって3台目の車,そして3台目のホンダ車.9年5か月,91440km の付き合い ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation