• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takephotoのブログ一覧

2015年07月19日 イイね!

準備完了

準備完了(タイトル写真は,スバルオフィシャルサイトより借用させていただきました.)

朝から市役所に行って印鑑証明書を3通取り,任意保険証書のコピーとか,車庫証明用やその他諸々の書類と合わせて,担当営業マン氏に渡してきました.これで僕の方で準備する S4 購入&アコード下取りのための手続きに必要な書類はすべて準備できたので,残りの手続きは営業マン氏にお任せ,後は矢島工場で車が組み立てられるのを待つばかりになりました.

営業マン氏が PC で確認してくれたところ,僕の車は8月の後半に組立の予定.オフラインしてから行田へ運ばれ(1~2日),オプション取付,納車前整備(計4日程度),その後ディーラーへ運ばれ ETC のセットアップ,最終点検(計2~3日),並行して登録作業が行われるそうで,結局工場を出てから 10日程度でオーナー渡しになるそうです,

もう少しすると組立予定の8月後半が,8月2旬(11~20日)なのか8月3旬(21~31日)なのかがわかる(確定する)そうですが,そもそも 8月は 10日週が夏休みなので,3旬と思っておけば間違いはないと思います.うまくすれば,8月中に受け取れるかどうかというところでしょうか.契約時の話では9月の中旬から後半みたいな話でしたから,それよりは少し早くなりそうです.楽しみに待ちたいと思います.

帰りしなにスタッドレスの件も聞いてみたのですが,まだディーラーには情報が下りてきていないのか,営業マン氏は答えを持っていませんでした.例年 10月の後半から,ディーラーがホイールとスタッドレスタイヤのセットを準備して売るので,それ以前には情報が展開されるとのこと.情報が来たら,連絡を貰うことにしました.

帰りに本屋に寄ったら,こんな雑誌が出ていたので,思わず購入.



ちなみに「B型 245/40R18 タイヤ装着車の足周り」に関する記事は興味深かったです.新米スバリストとしては,いろいろ勉強です(笑)


Posted at 2015/07/19 20:14:33 | WRX S4 | クルマ
2015年07月18日 イイね!

ソニックデザイン試聴 & ホイール発注

ソニックデザイン試聴 & ホイール発注(タイトル写真は,プロドライブオフィシャルサイトより借用させていただきました.)

午後から志木のカーオーディオショップ オートブラストさんを訪問.

昨日たまたま"ソニックデザイン" で検索していたら,この週末に SonicPLUS SUBARU トップグレードモデル「SFR-S01F」を搭載したメーカーデモカー「スバルWRX STI」 がオートブラストに来ているのがわかったので,これはチャンスと行ってきたのです.

白の WRX STI に搭載されたトップグレードモデルに加えて,プリウスで同じソニックデザインのハイグレードモデル(こちらはサブウーファー付)も試聴させてもらいました.どちらも僕のカーオーディオの概念を覆すような音が出ていて,素晴らしかったです.SonicPLUS のシリーズは小さな径のスピーカーを使っているので,低音を出すにはサブウーファーが必須かなと思っていましたが,フロントリアの4スピーカーでも十分,まずはサブウーファーなしで組んでみることになりそうです.



お店の方に「WRX 納車待ちで,ヘッドユニットはサイバーナビを選んだ」とお伝えしたら,「いいスピーカーを選んできっちり調整をしていけば,それなりの音は出ます.なかなか使いこなせないだけで,サイバーナビは調整の幅もそれなりにあるので悪くない選択です.」とのこと.

ただハイグレードとトップグレードのどちらにするかは,かなり悩ましいです.もちろんトップグレードの方が音のきらめきというか雰囲気が好ましいのは私のへぼい耳でもわかったのですが,値段は倍近くするので.車が来るまで2ヶ月くらいあるので,しばらく悩みたいと思います.

志木の帰りには,タイヤ館に寄って,ホイールを頼んできました.

  • Prodrive GC-05N 18X8.5J inset:51 114.3X5 BB
  • TPMS B-1
  • Lock Nut:Set: M12×P1.25 19HEX
  • Wheel Nut: M12×P1.25X16 19HEX


またまた Prodrive の5本スポークです.本当は 19" にすると,同じ GC-05N でも他ホイールでもコーンケーブが美しいのですが,標準のタイヤやホイールも無駄にしたくなし,そもそもアイサイトの関係でインチアップするのはリスクがあるそうなので,ホイールサイズは純正と同じにしました.そんな制限の中で,デザインがシンプルで好ましかったので, GC-05N という選択になりました.あ,違うところが一点だけ,インセットが 4mm 小さい(純正:55, GC-05N:51)ので,4mm 外に出ることになりますが(^_^;)

Prodrive のホイールは受注生産対応になっていて,下手すると3か月待ちになることもあるようですが,僕が頼んだ British Black は在庫があるそうです.ただ来月になるとメーカーの販売価格が上がるらしいので,今日発注してしまいました.車がくるまで預かってもらうことになります.

合わせて初めて TPMS(Tyre Pressure Monitoring System)にもトライします.アメリカでは義務付けられているこのシステム,バルブの根元にセンサーが組み込まれていて,空気圧の情報を無線で親機に飛ばす仕組みです.当然センサー部分には電池が入っていて,どのくらい持つのかがわからなかったのですが,店員さんに確認したら「7年から8年くらい持つ.」とのこと.心配しないで良さそうです.




後はスタッドレスを決めないといけないのですが,WRX の場合,タイヤが大きなスタッドレスは夏タイヤと同じサイズだとフェンダーに干渉するのか,もしくはスタッドレスの上からチェーンを巻く余裕を確保するためか,メーカーの推奨は17インチへのインチダウンです.それでも18インチホイールを使いたいというオーナーが多いんでしょうか,レヴォーグ&S4 (標準 225/45R18) 用には,ブリヂストンが特殊なサイズ(少し幅が狭い)のスタッドレス(REVO GZ LV) を出していたりするんですね.

今回僕が選んだハイパフォーマンスタイヤ(245/40R18)車でも同じような制限があるかもしれませんが,今のところスバルのサイトやカタログには情報がありません.次回ディーラーに行った時にでも確認してみたいと思います.
Posted at 2015/07/19 20:13:41 | WRX S4 | クルマ
2015年07月18日 イイね!

ナビ用オプション品手配

ナビ用オプション品手配(タイトル写真は,パイオニアオフィシャルサイトより借用させていただきました.)

ヨドバシ・ドット・コムで買うものがあったので,事前に選んでおいた WRX S4 関係のものも一緒に注文しました.

  • パイオニア ND-DC2 [データ通信専用通信モジュール]
  • パイオニア CD-U120 [AVIC-VH09/ZH09用 USB接続ケーブル]
  • パイオニア CNAD-OP16 [オービスROM]

サイバーナビ用の通信モジュール,それ用のケーブルに加え,オービスROM です.ケーブルはディーラーに頼んでナビ取付の際に配線してもらうつもりです.

  • サンディスク SDSDQUL-008G-J35A [microSDHCカード 8GB Class10]

ドライブレコーダー用として購入.製品付属は 4GB で,ホームページによると使える最大容量は 8GB らしいので,これにしました.

発注してから車が来るまで,新しい車用にいろいろ買いそろえるのは楽しいですが,気をつけていないといろいろ余計なものを買ってしまいそうで怖いです(^_^;)

Posted at 2015/07/19 20:11:09 | WRX S4 | クルマ
2015年07月12日 イイね!

選ばなかったオプション

選ばなかったオプション(タイトル写真は,スバルオフィシャルサイトより借用させていただきました.)

今回は候補には挙げたけど,選ばなかったオプション品と選ばなかった理由を書いておきたいと思います.

□メーカーオプション

サンルーフ
アコードの前に乗っていたシビックとインテグラはサンルーフ装着車でした.開放して走るのはとても気持ちのいいことでした.年に数回爽やかな気候の時しかやらなかったんですけどw

当初の WRX にはサンルーフの設定はなかったのですが,今回 B型で追加されたのでちょっと惹かれるものがあったのは事実です.
ただサンルーフは本革シート(シートヒーター&ポジションメモリー機能付き)とのセットオプションなので,サンルーフを頼むと自動的にこのシートも来てしまいます.汗っかきの僕にとっては,標準装着のアルカンターラシート(アコードもアルカンターラ使用で,9年間とても具合が良かった)の方が好ましく思えたのと,高機能シートとサンルーフ追加で重たい車の重量がさらに増加してしまうので,やめました.


□ディーラーオプション

LEDフォグランプ
灯火類を LED で統一していくのが一部で流行っているようですが,それを WRX でやるにはハイビームも LED 化する必要があるし,そもそも私が住んでいる地域では,年間を通してフロントフォグを点灯することがほとんどないので見送りです.
どうせなら BMW のイカリングの様に格好良く悪目立ちすることができれば,迷惑な晴天時のフロントフォグも使うかもしれませんがwww


エキゾーストフィニッシャー
今回は STI パフォーマンスパッケージを取り付けたので,リア周りがどんな感じになるのかを確認してから,再検討したいと思います.STI マフラーと共存できないというのも,後回しにしたひとつの要因ですが,多分マフラーまでは交換しないかな.


センターコンソールイルミネーション
コンソール周りがどの程度暗いのかわからないので,今回は見送り.


STI シフトノブ
標準装着品が傷んだら交換するかも?


VICS光・電波ビーコン
田舎暮らしなので都心にでも出かけない限り光ビーコンはないし,高速道路上の従来の電波ビーコンは今後増えることもないらしい.実際アコードには付いていませんでしたが,それほど困ることはありませんでした.ETC2.0=ITS車載器(DSRC)にしたので,こちらに期待です.


Posted at 2015/07/19 20:10:06 | WRX S4 | クルマ
2015年07月11日 イイね!

WRX S4 契約

WRX S4 契約

(タイトル写真は,スバルオフィシャルサイトより借用させていただきました.)

予定通りディーラーに出向き,担当営業マン氏と交渉すること約4時間,S4 を契約してきました.
仕様はこんな感じです.

■車種名 WRX S4 2.0GT-S EyeSight

2015年マイナーチェンジモデル,スバル流にいうと B型ということでしょうね.トランクリップスポイラー付きのモデルで,色はWRブルーをチョイス. 形式: VAGB4L8,オプション記号: DJC,カラー: 7X30 ということになります.

■メーカーオプション
アドバンスドセーフティパッケージ

WRX S4 を選んだ大きな理由の一つは,アイサイト Ver.3 ですから,B型で追加された安全装備であるアドバンスドセーフティパッケージは当然選びました.

245/40R18タイヤ&18インチ×8 1/2Jアルミホイール

私が契約したディーラーには S4 B型の試乗車どころか,展示車すら配備されておらず,全く現物を見ることなく選択.だってこっちの方が格好いいですから(笑)
確認はしていませんが,カタログやホームページで見る限りホイールは素のSTI 用として設定されているもの色違い(STI; ダークガンメタリック塗装,S4: ハイラスター塗装)に見えます.
タイヤ幅リム幅が大きくなって見た目は格好良くなるのですが,標準の 225/45R18 タイヤ装着車に対して,最小回転半径は 5.5m から 5.6m へ変化,燃料消費率は 13.2km/L から 12.4km/L へ悪化します.

■ディーラーオプション
[ベースキット]
  • ドアバイザー・エアロスプラッシュ無
  • カラードナンバープレートベース(2枚)
  • ナンバープレートロック
  • ホイールロックセット
  • LEDアクセサリーライナー
  • フロアカーペット(S4)

煙草は吸わないのでバイザーはなし,別にSTIのフルエアロ(パフォーマンスパッケージに含まれる)を選んだので,一番シンプルなベースキットです.ナンバープレートベースは B型になって変更になっています.

[エクステリア]
  • STIパフォーマンスパッケージ

最初はとりあえず素の状態で購入して後で追加しようとも考えましたが,そのために時間をかけたりディーラーさんに手間をかけたりするのが面倒に思えたので,最初から装着です.

  • ボディサイドモールディング(WRブルー)

ドアパンチ除け,気持ちの問題ですが(笑)

[インテリア]
  • フットランプ

インテリアに少し色気が欲しくてw

  • センターコンソールトレー

多くの WRX のオーナーがブログで,(このトレーがないと)「コンソールがただ深いだけの物入れ」だと書かれているのと,現車を見て自分でもそう思ったので.

  • トランクマット
  • パネル2点キット カーボン調

インパネがカーボン調なのに,コンソールとドアパネルがそうでないので,合わせました.見た目は大事です

  • サイドシルプレート

現車を見ると,サイドシルの塗装部分がかなり目立つので,アクセントでプレートを.

  • STI プッシュエンジンスイッチ

見た目重視の典型.外観だけでいうと,スイッチ部分のプラスチックがオレンジ色になっているだけですが,定価で部品 \16,200+ 取付費 \3,240 もします.自動車部品屋の端くれから言わせてもらうと,「STI さん,かなりぼってますね」(^_^;)

[ドライブアシスト]

この WRX S4 の場合,フロントガラスのルーフ寄りの部分には,アイサイトのためのカメラが2基,アドバンスドセーフティパッケージのためのカメラが1基あるので,このドライブレコーダーが4基めのカメラということになります(笑) 純正を選んだのは,アイサイトとの干渉を恐れたからです.
アイサイト+アドバンスドセーフティパッケージ対応のこの商品,値段はかなり高いのですが,スペック的は,スバル用品が扱っている「アイサイト(のみ)対応」のドラレコより劣ります.解像度があちらが200万画素に対し,こちらは 100万画素しかないのです.今時かなり控えめな解像度ですので,果たして他車のナンバープレートとか判別できるのでしょうか?

  • セキュリティインパクトセンサー
  • SUBARUホーン

[ナビ/オーディオ]

  • ITS 車載器キット(DSRC)

ここ数年関東地方は新しい高速道路網,特に環状線が開通していて,ある地点からある地点に行くという経路の選択肢がすごく増えています.従来のナビでは県境をまたぐ場合の案内に,遠方の情報を考慮するということはありませんでした.たとえば埼玉から神奈川へ行く場合,最初には神奈川の情報は取らないわけです.ところが ITS,最近では ETC2.0 とも呼ばれる高度道路通信網では,必要があれば最初に首都圏全体の情報を取得して案内をするようになるそうです.そういう次世代サービスに対応した車載器キットです.

  • DSRC 接続ケーブル
  • ETC ビルトインカバー
  • ETC2.0 セットアップ
  • カロッツェリア サイバーナビ

アコードはメーカーオプションの純正ナビだったので選択肢はありませんでしたが,S4 はディーラーオプションでさえ,パナソニック 2機種,カロッツェリア 2機種,DIATONE 1機種,ケンウッド 1機種の合計 6機種から選択可能でした.ただ僕は迷わずカロッツェリア サイバーナビをチョイス.実はアコードの前のインテグラでサイバーナビ(AVIC-XH77;2002年モデル)を使っていたので,9年ぶりのサイバーナビを使ってみたかったのです.製品世代的にかなり違っているので,どのくらい進化しているのか,使うのが楽しみです.

  • ナビ取付キット
  • ステアリングオーディオリモコン

S4 の場合,純正ナビとはいえディーラーオプションですから,市販のモデルも当然選択できます.そして間違いなく市販モデルをディーラー以外で買う方が安いです.例えば私が選んだサイバーナビは AVIC-ZH0999 というモデルですが,ディーラー定価は 210,600円(取付費込).同じものをネットで検索してみると,134,000円 なんてのを見つけることができます.これに取付費を追加してもどちらがお得かは明らか.それがわかっていて純正ナビを選んだ理由の一つが,このステアリングリモコンを付けたかったからです.市販モデルを選ぶとリモコンのすべての機能が使えないなんて可能性があるらしいんです.(実際に WRX でそうなのかどうかはわかりません)
B型用のこのリモコンは,A型用とオプションコードが違っていて,カタログの写真を見てもデザインが変わっています.中央のスイッチが十字キーになっていて,A型用より使いやすく,コントロールできる機能が増えているように見えます.忘れなかったら,車が届いたらレポートします.

[その他]

  • 保証延長プラン(5年)
  • 点検パック(5年)

営業さんに勧められて加入したプランです.若干でしょうがディーラーとしての売り上げは増えると思うので,多分これらも値引きを大きくするのにいくばくかの影響があると思います.

  • スバルクレジットの使用(50万円6回分割)
  • JAF 加入(初年度の利用料無料)
  • スバル扱いの任意保険への切替
  • アドバンスドセーフティパッケージ取付特典キャッシュバック

一方「クレジット利用, JAF新加入,任意保険」の3つは,値引きを大きくするための条件.ディーラーの点数を上げるためのものですね.最後の「キャッシュバック」は全国でやっているのかどうかはわかりませんが,アドバンスドセーフティパッケージを取付けると,後日購入者に7万円をキャッシュバックするというもの.7月一杯だか8月一杯だかという期限もあった気がします.

最終的には,以上に加え,アコードの下取りを少し高く取るといった条件を加えて,営業さんから見積もり価格が出てきました.それが事前に考えていた目標支払額に対し,プラス1万円でしたのでハンコを捺しました.僕自身はあまり優秀な交渉者ではありませんが,この結果は良かったんじゃないかと思います.

納車は,「9月中旬から下旬の見込み.」 かなり待ち遠しい2ヶ月になりそうです.

Posted at 2015/07/19 20:08:37 | WRX S4 | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2020年10月11日 15:25 - 18:52、
229.19 Km 3 時間 27 分、
11ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ54個を獲得、テリトリーポイント490pt.を獲得」
何シテル?   10/15 18:45
還暦を超え,すっかりじじいの takephotoです。 社会人になって以来,3台のホンダ車を乗り継いできましたが,2015年9月12日に WRX S4 が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

takephotoさんのスバル WRX S4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/03 09:58:23

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
初めてのスバル車です. 2015年9月12日に納車されました.
ホンダ シビック ホンダ シビック
就職して,初めて買った車です.
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
17年弱保有し,149,887km 走りました.
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
社会人になって3台目の車,そして3台目のホンダ車.9年5か月,91440km の付き合い ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation