• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GS300TTEの"NR‐A (なんだぁロードスターあ)" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2017年8月14日

デイタイムランニングランプ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
パーツレビューに投稿したデイタイムランニングランプの取り付け作業についてです。
2
純正LEDアクセサリーランプをデイタイムランニングランプとして機能させるには、製品付属の取り付けキットのハーネスだけでは足りないので、一般的にB接点リレーと呼ばれる部品を用意します。
これで、車両のライトスイッチをONにしたときに、デイタイムランニングランプが消灯するようにします。それと、パーキングブレーキを作動させた場合にも消灯するようにします。マニュアルギアボックスの車両ならばこれで真っ当な「デイタイムランニングランプ」と、言えますが、オートマチック車の場合はさらに、シフトレバーがパーキングポジションの場合にも消灯するようにします。
3
つまり、「デイタイム」なので、日没後は消灯しなくてはなりません。また、「ランニングランプ」なので、走行中に点灯しますが停車中は消灯しなくてはなりません。
これらの要求を満足することで、堂々と「デイタイムランニングランプ」と、言えるわけで
イグニッションオンでずっと点灯するランプは、ただのアクセサリーランプ、またはオールデイランプですね。
4
今回は、純正部品を使用しますが、どうせなら「ほうれい線」を連想させるLEDアクセサリーランプではない、本物の輸出仕様部品のデイタイムランニングランプを使うことにしました。これだと、T20バルブを使うため、それこそブルーにもホワイトにもアンバーにも簡単に変更可能です。
5
今回は、パチもんのT20ホワイトのLEDバルブを使用しましたが、明るすぎて日没後は消灯しないと迷惑になるので、やはりデイタイムランニングランプとしての機能を持たせて正解でした。
6
純正部品なので、取り付けは国内仕様のLEDアクセサリーランプと全く同じで、なんと、コネクターカプラーまでも同じでした。
7
純正部品は「韓国製」でした。LEDアクセサリーランプの素子はサムスン電子の製品かも知れません。
8
デイタイムランニングランプ、なかなか良さげなので近いうちに17年愛用しているNBロードスターにも施工しようと決意しました。
NBロードスターにも、純正デイタイムランニングランプは有るのですが、何処に取り付けるのか?どのような形状のランプなのか?とっても気になりますね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サイドウィンカー

難易度:

左バックランプ交換 ブラックベゼル化

難易度:

リアフォグを生やす

難易度: ★★

サイドターンシグナルランプ交換

難易度:

サイドマーカー取付

難易度:

リアサイドマーカー取り付け。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「恒例の軽井沢ミーティングが秋になって2回目。明日の出発に向けて準備はほぼ完了。しかし、去年よりもかなり寒そうなのでタイヤをVRXに交換するか迷い中。日曜日の軽井沢の最低気温は氷点下3℃らしい。」
何シテル?   10/22 07:56
最近、体力の衰えを感じるようになり、DIY作業も思い通りに出来なくなって、つくづく残念な気持ちです。振り返ってみると、いろいろな車で様々なチューニングをして来た...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フューエルフィルタ(高圧側)の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 21:12:45
カプチーノ用 ウォッシャータンクの流用取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 21:00:38
クラッチスタートキャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 18:43:59

愛車一覧

スバル WRX STI S208 (スバル WRX STI)
2017年の東京モーターショー会場で、私にとって印象的だったのはS208と、ゴルフRパフ ...
トヨタ プリウスPHV プリちゃん (トヨタ プリウスPHV)
このプリウスの購入時、下取りに出した前期30プリウスに較べて、レザーシートの質感がかなり ...
マツダ ロードスター NR‐A (なんだぁロードスターあ) (マツダ ロードスター)
2017年、NBとの付き合いも17年越しとなって、走る屑鉄の信頼性低下に伴い、新緑の軽井 ...
トヨタ マークX G's コロナ (トヨタ マークX G's)
昔のマークⅡ、クレスタ、チェイサー、ヴェロッサからの流れ。と、思って「ユルイ車」と見下し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation