• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GS300TTEの"NR‐A (なんだぁロードスターあ)" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2017年10月28日

番外編★124スパイダーにタワーブレース適合確認してみたゾ。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
124スパイダーのオーナーは、NDロードスターのチューニングパーツをキャリーオーバーして楽しんでいるようなので、この度新発売になったオートエクゼのタワーブレースをNFロードスターとも言える124スパイダーに取り付け可能かとても気になったので、これは試すしかない。画像は、NDロードスターです。
2
そんなわけで、NFロードスターもタワーブレースも私のものではないが、提供してくれる仲間がいたので私のところで作業してみた。NFロードスターにも何とか収まりそうだが。残念です。
3
結論から言うと、「適合不可」なのだが、NFロードスター側の追加工により、取り付けることは出来そうでした。クーラントのリザーブタンクは問題無さそうです。
4
自分の保有車両であれば、切った貼った(削ったり、曲げたり)して取り付けてしまうのだが、借り物なので傷付ける訳にも行かず。とは言えタワーブレースの方は塗装がガリガリ剥がれてしまいました。(笑)
干渉ポイントは2箇所で、わかりづらいですが、タワーブレースの一番手前、オイルフィラーキャップの左側のエンジンハーネスクランプバンドに接触しています。が、クランプバンドを外せばどうってこと無さそうです。
5
タワーブレースは、赤いタッチペンで補修して元通りになりました。(大笑)
まあ誰も気づかないと思います。
一番干渉するので、削らなくてはならないのは、ターボのタービンステーです。
6
この大きなステーのリブ2本を、50mmに渡って高さをステーとツライチにすれば干渉しないと思います。
7
いずれ、NFロードスターにタワーブレースを取り付けてみますが、みなさんは自己責任の範囲でお願いいたします。
リヤのタワーブレースは、試していませんがNDとの違いは無いので問題無さそうに見えました。が、あくまでも私の私見です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

MAZDASPEEDストラットバー取付け

難易度:

ダイアゴナル補強プレート取付け

難易度:

まっつバー ver.2

難易度:

エアーカウルパネル取付

難易度:

左右ドアウエッジ純正戻し

難易度:

ドアウエッジ 交換(2回目・純正戻し)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「恒例の軽井沢ミーティングが秋になって2回目。明日の出発に向けて準備はほぼ完了。しかし、去年よりもかなり寒そうなのでタイヤをVRXに交換するか迷い中。日曜日の軽井沢の最低気温は氷点下3℃らしい。」
何シテル?   10/22 07:56
最近、体力の衰えを感じるようになり、DIY作業も思い通りに出来なくなって、つくづく残念な気持ちです。振り返ってみると、いろいろな車で様々なチューニングをして来た...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フューエルフィルタ(高圧側)の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 21:12:45
カプチーノ用 ウォッシャータンクの流用取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 21:00:38
クラッチスタートキャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 18:43:59

愛車一覧

スバル WRX STI S208 (スバル WRX STI)
2017年の東京モーターショー会場で、私にとって印象的だったのはS208と、ゴルフRパフ ...
トヨタ プリウスPHV プリちゃん (トヨタ プリウスPHV)
このプリウスの購入時、下取りに出した前期30プリウスに較べて、レザーシートの質感がかなり ...
マツダ ロードスター NR‐A (なんだぁロードスターあ) (マツダ ロードスター)
2017年、NBとの付き合いも17年越しとなって、走る屑鉄の信頼性低下に伴い、新緑の軽井 ...
トヨタ マークX G's コロナ (トヨタ マークX G's)
昔のマークⅡ、クレスタ、チェイサー、ヴェロッサからの流れ。と、思って「ユルイ車」と見下し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation