• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渥美格之進のブログ一覧

2016年07月29日 イイね!

帰国日 RAFミュージアム移動編

帰国日 RAFミュージアム移動編7月12日火曜日、今日は集合時間の15時30分まで自由行動です。
ロンドン観光やハロッズでお買い物という選択肢もありますが マニアたるもの、ここはRAFミュージアムに行くのが定番でしょう。

前回も行ったのですが この時は仲良くなったツアーの参加者に連れて行ってもらいました。
今回は一人で地下鉄を乗り継いで行く予定です。
下調べは十分にして来ましたがちょっと不安、緊張します。

まずホテルで朝食を済ませてから






出発します。

昨日とは対照的にいい天気です。


ホテル近くのWest Brompton駅では無く少し先のEarl's Court駅から地下鉄に乗ることにしました。
10分ほど歩きます。




おっ、GOLF6だ。


GOLF7もいました。(手振れしちゃったね。)
VW、ロンドン市内でも良く見かけました。
まあ、ドイツ車全体が多いのですけどね。




これ、私の車と同じCL相当なのかな?
オプションのライトなんかは違うみたいだけど・・・。


地下鉄Earl's Court駅に到着。


少し金額は高くなりますが楽な一日乗車券を自動販売機にて購入します。
日本語にも対応していて、少し迷いましたがなんとか一日乗車券をゲットです。


改札を通ってPiccadilly lineにてGreen Park で乗り換え


地下鉄のホームへ(写真はGreen Park 駅)、Victoria lineに乗り換えです。
この広告、日本じゃあ無理でしょうね。
アメリカの古い戦艦ですね。
1918年撮影のワイオミング級アーカンソーでしょうか。


電車が入ってきました。


電車内はこんな感じです。
日本の地下鉄より少し狭いかな?




さらにEuston駅でNorthern lineに乗り換えてColindale 駅に向かいます。


で、到着。






ホームに降りて改札を出ると案内がありました。


あっ、スピットファイアだ。


駅を出て左に向かいます。
RAFミュージアムまで一直線なんですよね。


途中また白のGOLF7に引っかかったりして進んでいきます。
 

   

ステアリング廻りはシンプル、TLと同じ、そしてマニュアルシフト。


廻りの建物を撮影して




ランナバウトも突っ切って真っ直ぐです。


さらに進んで









到着しました。
Royal Air Force Museum(ヘンドン)。


少し雲が出てきた。


開館時間の10時に少し間があったので、ちょっと先まで歩いてみます。
ロンドンタクシーや


RIATの会場で初めて知ったボクスホールが駐車しています。




こんなところに


模型のネット通販で有名な「ハナンツ」がありました。


今日の開店時間はもう少し先かな?
あっ!
火曜日は休みだ、残念。


さて、10時ちょっと前になったのでRAFミュージアムに戻ります。




GOLF4もいました。


外国だと こんなトラックでも洒落て見えてしまうのは何故でしょうかね?


そんなこんなで入場しました。

ブラッドハウンド.イギリス空軍地対空誘導ミサイル
これ 1/76のエアフィックスの模型を二つ持っています。
組み立てていません、積んであります。


敷地内




案内板がありました。


まずはMilestones of Flight館から入場します。
入場して正面にある銀色のモニュメントはスピットファイアですね。
岐阜基地の誘導路の横に展示してあるT-2と似ていますが扱いはこちらの方が随分上の様です。
まあ、バトルオブブリテンでの救国の機体ですからね。


ここまでの撮影はCOOLPIX S9100にて
ここからはEOS7DⅡ+シグマ18-35mm F1.8 DC HSM




ホールに入ると一番目につく場所にタイフーンが






ZH588なので試作2号機ですね。
細部もすこし。






イギリス最初のジェット戦闘機 グロスター ミーティア(Meteor)のF.9/40。
この機体のシリアルはDG202/Gなのですが これがミーティアの試作1号機、イギリス空軍最初のジェット戦闘機です。
他のサイトの情報によるとシリアル最後のGは、地上に駐機の際には警備用の人員を付けること、との意味合いがあるのだそうです。
胴体後部に記入されている○にPが試作機であることを物語っています。




木製の傑作機、デハビラント・モスキートMk.35、映画「633爆撃隊」の主役でしたよね。
この633という数字、実際にイギリス空軍で使われていないのはこの633だけだったのでこの題名になったとの記述を呼んだ記憶があるのですが本当でしょうか。
映画は実在の613爆撃隊の作戦を参考にしたとのことです。




世界最初の垂直離着陸機 BAeハリアーGR3
こいつはイギリスが世界に誇る機体でしょうね、あとが続かなかったんがイギリスらしいと言うか・・・。




ホーカーテンペストV
顎がけっこう好きです。


他国の機体もあります。
ノースアメリカンP51D ムスタング、マスタングっと言う方もいらっしゃいますが私は絶対ムスタングで。


旧ドイツ空軍のMe262,世界最初の実用ジェット戦闘機、まあ最初は戦闘爆撃機として使われたけど。


複葉機の展示も。
ホーカー・ハートⅡや




こちらもネットの情報によると、1909年に初のドーバー海峡横断飛行を成し遂げた、ブリオXI のレプリカ。オリジナルは、古典機保存組織「シャトルワーク・コレクション」に動態保存されているそうです。


F-35Bのモックアップや


RIATの会場にもあったタイフーンのフライトシミュレータ。
£3で乗れるそうです。
ガクガクグルグル動きまくるそうです。時間があれば乗りたかったなあ。


続いて、テントの渡り廊下を通ってBomber Hallに向かいます。


長くなったのでBomber Hall以降は次回に続く。
って、まだ続くのか?
みんな、飽きていない?
Posted at 2016/08/01 23:20:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 飛行機 | 旅行/地域
2016年07月28日 イイね!

RIAT2016 4日目 最終日 帰投編 その2

RIAT2016 4日目 最終日 帰投編 その2「♡BRITTA!」でほっこりしてしまいましたが、続きます(笑)

まったりとC-130から






ドイツ空軍のEF2000





CV-22B オスプレイ


英国 アイランダー2T




イギリス空軍 ホークT-2


イギリスの新旧練習機 個人所有のチップマンクT-10と


民間企業所属のブルドックT-1


カナダ空軍のCP-140 オーロラ


ポーランド空軍 C295M


ドイツ空軍のトーネード
垂直尾翼に空軍創立60周年のマークが




同じくドイツのEF2000、こちらも空軍創立60周年記念塗装機








アメリカ空軍 F-15C イーグルと




F-15E ストライク・イーグル




ベルギー空軍タイガー塗装のF-16




民間のジェット・プロボスト並列複座型練習機


トルコ空軍のKC-135R




銀ピカのロッキード12エレクトラジュニア(と思う)


アイルランド空軍のCN235-100MPA




イタリア空軍 C-27J スパルタン


これも個人所有のチップマンクT10


イギリス空軍 トーネード




同じくタイフーン






こちらはイギリス空軍 41 Sqnの100周年記念塗装機




航空自衛隊のKC-767が来ました。
異国で見る日の丸は逞しさを感じさせて、いいものです。






C-130


アメリカ空軍ヨーロッパのKC-135R






ドイツ空軍のEF2000とトーネード








民間所属のホーカー・ハンターF58




イギリス空軍 タイフーン
兵装満載です。




イタリア空軍 C-130J


残念ながら時間になったので集合場所のFRIATのテントに向かいます。
全員集まってからバスに戻ります。

フェアフォード基地の舗装、今度は何時踏めるのかな?


ブルーゲートに戻る途中でオーストラリア空軍のKC-30Aを発見。
みんな写真を撮っていました。


ここで近くにいた外国のマニアから「自衛隊の基地を見に行きたいがどこがいいか?」との質問がありました。
ツアーのみんなで「教導郡が移動して来たから小松がいい」とか、「東京に近いから百里がいい」、「いや、岐阜もいいぞ」とか、かわいわい言って楽しかったです。

さあ、バスに到着。ロンドンを目指します。






ロンドンのホテルに到着しました。
ここで5日間お世話になったバスとお別れです。


イビス・ロンドン・アールズコート 、普通のビジネス・ホテルでした。




部屋は少し狭いしベッドもシングルだけど必要十分かな。


夕食は別のバスで近くのパブへ。
バスの時計を見てください。20時37分でこの明るさなんです。




バス停の写真ですが、ここでバスを降りたわけではありませんよ。


到着です。
「The Bunch of Grapes」 一房の葡萄って意味でしょうか。
場所はハイドパークのすぐ南側でした。


2階を貸切状態で、ビールを注文。


よく冷えていて 美味い!


パブの内部はこんな感じです。






ここでビールを注文して料金を払いました。


お腹がすいていたので写真を撮る間もなく料理とデザートを食べてしまいました。
お店を出てホテルに戻ります。


同じ様な写真ですが


ホテルに戻って 部屋の窓からの風景です。




さあ、明日は半日自由行動です。


Posted at 2016/08/01 23:18:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 飛行機 | 旅行/地域
2016年07月27日 イイね!

RIAT2016 4日目 最終日 帰投編 その1

RIAT2016 4日目 最終日 帰投編 その17月11日の月曜日、RIAT2016の最終日です。
今日はFRIATメンバーのみ入場可能、会員エリアだけの公開なんです。

FRIAT会員エリア入り口近くのブルーゲートから入場しました。
昨日 子供達に触られまくっていた地上展示のヘリコプターのすぐ近くです。

今日はスタッフに先導されてスタンド席に直行、その他の地上展示エリアには入場できません。

それで、さっそく撮影開始。
帰投する機体がどんどん離陸していきます。

ただ、今日は雨が降ったりやんだりでポンチョを着たり脱いだりで大変でした。
離陸する機体にも水しぶきがあがっていました。

クロアチア空軍のMi-171Sh


スカイバン・デモチームのSC7 Skyvan 3M



ドイツ空軍のOV-10B Bronco、どうもこの機体 元ドイツ空軍機で民間のデモチームみたいです。
ヨーロッパには退役した軍用機を民間で動態保存している例がいくつかあって、羨ましいです。


編隊で離陸して行きました。


ベルギー空軍のソロ・ディスプレイチームのF-16AM 、スペマの機体とノーマルで




滑走路上の雨水がスモークみたいに






わずか1日でフレーミングの腕が上がるわけはありませんでした(涙)


ポーランド空軍 Tiger Demo TeamのF-16C
これもノーマル塗装とのコンビで








ギリシャ空軍のF-4E
退役寸前のファントム、見られて良かったです。








ヘリコプターは共にドイツ陸軍のBo105P1M




スエーデン空軍のグリペンも編隊離陸です。




複座は単機で


デモフライトは食事やトイレタイムにしていて、撮影しなかったオランダ空軍のAH-64D


ギリシャ空軍のソロ・ディスプレーチーム、ゼウスのF-16C こちらもノーマル塗装機と














イタリア空軍のF2000A




シャトルワースコレクションのシーハリケーンⅠb


レッド・アローズはリモートショーに出発です。












アブロ・アンソンと




ポーランド海軍のM28 Bryza 1R


フレッチェも上がりました。






イギリス空軍 Tucano T1




ドイツ空軍のA-400M





ヨルダン空軍のC-130H




民間会社North Wales Military Aviation Services -NWMAS所属のBAE ストライクマスター


ドイツ空軍 Transall C-160D




アメリカ海兵隊のF-35B




イギリス空軍 Voyager KC2






イギリス空軍 Chinook HC4


スペイン空軍のEF2000








一部 青空が出て来ました。


フランス空軍 Ramex DeltaのMirage 2000Nが帰投します。
この辺は天気が悪い。






続いて上がったノーマル機、


翼を大きく振ってさよならのご挨拶です。




フランス空軍のラファール
ラファールの飛行展示はとても身軽で、さらに少しでも直線飛行があるとロールしまくりで、一時もじっとしていない印象がありました。








C-130、四連発で








フランス空軍のAlpha Jet E




ノルウエー空軍 Falcon 20ECM




イギリス海軍のHawk T1




先ほど編隊で上がったグリペンの内の1機が一度戻ってきて、また上がりました。
マイナートラブルかな?




ドイツ海軍 Dornier 228


パトルイユ・スイスのF-5E TigerⅡ
直前の事故の影響でしょうか、ノーマル塗装の機体も






イタリア空軍のEurofighter F-2000A






さすが イタリア人 ♡BRITTA!


笑ってしまったので、次回 帰投編 その2に続く。

Posted at 2016/07/28 23:12:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 飛行機 | 旅行/地域
2016年07月27日 イイね!

RIAT2016 3日目 その2

RIAT2016 3日目 その2RIAT2016 3日目 その2です。

東の空半分が厚い雲に覆われていますが 


西側は晴れています。


ただ 上空は非常に風が強く吹いていて、雲がどんどん流れていって晴れたり曇ったりしています。



曇りになると今日はとても寒いです。
薄いパーカーでは耐えられないので ソフトシェルジャケットを売店で買って着用しました。

昨年まで飛行していた民間のバルカンB2 HX558のブースでの購入です。
募金が集まってまた飛べるといいですね。


黒地に胸の部分に金色でバルカンの平面形が刺繍してあって洒落ています。


さて、飛行展示に戻りましょう。

フランス空軍 Ramex DeltaのMirage 2000N これがチームとしての最後の演技だそうです。

Best Paint Jobを受賞しました。(Mirage 200Nって書いてある。)












目のに来ると、フレーミングが間に合わなくて


ダイアモンドリングが綺麗なんだけどなー(涙)




私、へたくそです。

着陸しました(笑)




アメリカ海軍のF/A-18F Super Hornet
こいつ、うるさいです。










着陸しました。




Mig29Aが上がります。




飛んでいるところも撮れた。
よかった、よかった。


スエーデン空軍のグリペン










やはり 青空がバックだと綺麗だね。




トルコ空軍のソロ・ディスプレーチームのF-16Cの転がり


スタンド正面で400mmだとこれくらいの画角です。




パトルイユ・スイス、今回パイロット2名が体調を崩して4機でフライトしたり、雨でシミュレーションテイクオフ(ほどスピードを出していなかったけど)になったりして 運が悪かったみたいです。




ポーランド空軍ののF-16C Fighting Falcon














集合時間になったので3日目はこれでお終い。

明日は最終日、参加機のデパーチャー(帰投)の撮影です。
地上展示機の離陸が撮影出来るので 楽しみです。
Posted at 2016/07/27 21:48:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 飛行機 | 旅行/地域
2016年07月26日 イイね!

RIAT2016 3日目 その1

RIAT2016 3日目 その17月10日(日)、RIAT2016の3日目 パブリックデー最終日です。

今日も天気は良くありません。
夜明けには雨も降ったみたいです。
それにちょっと寒い。

昨日の経験から入場するイエローゲートでは右側の列に並べば早く進むと判ったので みんなでそちらに並んで早めに入場できました。

FRIATのエリアまで歩く間に 地上展示機を撮影します。
フランス海軍のアルファジェットE



キャノピーが雨粒に覆われています。


ポーランド海軍のM28 Bryza 1R


ドイツ空軍のOV-10 Bronco


Broncoなので(家畜馬が逃げ出して再野生化した米国の野生馬)馬のぬいぐるみがコックピットに。


スカイバン・デモチームのSC7 Skyvan 3M




飛行展示はあまり撮影しなかったヘリコプター。
クロアチア空軍のMi-171Sh


ドイツ海軍 EC-135P2+


ボクスホールってブランドは知らなかったのですが、調べてみるとオペルのイギリスでのブランドなんですね。


何台か展示してありました。






会場




展示機の中には触り放題、乗り放題の機体もあって お子さん達が楽しんでいました。


こういう展示もあり。






スタンド席に来ました。
飛行展示の撮影を開始します。
雨は降っていませんが曇っていて寒いです。でも一部青空が見えてきました。

スエーデン空軍のJAS-39C Gripenから








ポーランド空軍のMig-29A
飛んでる写真が無い(涙)




タイフーン


青空が多く見えますが実は青空部分に機体が来た時に撮影をしているんです。
















この辺は曇り空


青空部分に戻って








バトルオブブリテン・メモリアルフライトの


スピットファイア




フレッチェ・トリコローリはちょっと、写真多めで










































FRIATのエリア内には我々写真撮影用のスタンド席とは別にこんなうらやまけしからん席もあります。


アメリカ空軍のF-22A Raptorと




イギリス空軍のF-35B Lightning Ⅱ






アメリカ空軍のF-35Aは P-51とのヘリテージフライト




レッドアローズも上がって




このクロスはちょっと変。


これはまあまあかな?
でも、ピントが合っている機体がむこう側になってしまい残念。


ポーランド空軍のアクロチーム Team OrlikのPZL-130TC2
プロペラ機はシャッター速度を落として撮影するので手振れしやすいです。
だから、ちょっと苦手。


この機体Stearman、翼の上で尾根遺産がポーズを取っています。


イギリス空軍の Typhoon FGR4、編隊飛行での展示もありました。
いろいろ 工夫して観客を楽しませてくれます。








写真が80枚をこえました。
3日目の写真はもう少しあるので次回その2に続く、としたいと思います。

Posted at 2016/07/27 21:30:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 飛行機 | 旅行/地域

プロフィール

「あれれ、「す」が余分!」
何シテル?   06/15 22:06
渥美格之進です。よろしくお願いします。 宜しければ「格さん」とお呼び下さい。 地元の友人には「ご隠居」、「助さん」、「うっかり八兵衛」、「風車の弥七」もいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
345 6789
10111213 141516
17 1819 20 21 2223
2425 26 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

CP+2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/07 08:18:26
20241208 百里基地航空祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 08:02:10
20231029 エアフェスタ浜松 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 21:58:11

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
GOLF4 GTIに13年、GOLF7 CLに10年乗っていましたが このほどBMW32 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
13年乗ったGOLF4 GTIから2014年8月31日に乗り換えました。 GOLF7 コ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation