• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渥美格之進のブログ一覧

2018年07月25日 イイね!

再び、ライスごく小!

再び、ライスごく小!静岡市大谷街道沿いの「天八」さん、土曜日に続いて昨日の火曜日の夜も訪問しました。

買い物で静岡に車で来ていた奥さんが帰社時に私を拾ってくれたのですが、

「夕ご飯 どうする?」

と聞いたところ

「天八に行きたい!」

とのこと。

そしてスマホを開いてメニューを見ながら、なにを食べるか考え始めました。

「天八」さん、私の会社からでも10分ほどで到着です。
駐車場は運よく1台分のみ空きがありました。

「今夜は結構混んでいるのかな。」

とお店に入ると7割ほどのお客さん。
今夜は笑顔が可愛いバイト(?)のお嬢さんもいました。


このお店 頼んだ順番に一人づつ料理が出てくるのでのんびり待ちます。
20から30分ほど待ったかな?

私の注文した「ハンバーグ単品」320円と「ライスごく小」120円が着弾です。


目玉焼きの乗ったハンバーグ、てこね風です。


マカロニサラダの小鉢が付いて


そして これがウワさのライスごく小


ね、ぜんぜん普通盛りでしょ?

目玉焼でハンバーグがよく見えないので

めくってみました。

味はつなぎが入っていない肉々しい感じで下手なレストランより好みです。
右に見えるフライドポテトも美味しい。

「こりゃあ、うまい!」と夢中でたべていると 奥さんのオーダーも着弾しました。
「てんぷら定食」ライスごく小640円(ライスごく小なので580円でした)


てんぷらがものすごい量なの。


海老が二枚、それも小さめだからか前半がかき揚げ風に小指の先くらいの身がいくつか入っていて、後ろは尻尾つきの普通の海老のてんぷらでした。
あと、桜海老のかき揚げやさつま芋、きす(?)、ナス等盛り沢山。

自分は無事完食しましたが


奥さんはごはんも含めて若干残してしまいました。

ところで、隣のテーブルのやや若めのお兄さんとおじさんの3人組みが

「じゃんけんで勝った一人が大盛の天丼を頼もう!」

と言ってたので、ぜひ「大盛天丼」を見たいと思ったのですが 私達が食事中も次から次へとお客さんがきて満員になってしまい、待っている人もいたので残念ながらお会計にしてもらいました。

御品書きにあった「肉巻きウインナー定食」が気になると奥さんに言ったところ

「前も同じことを言ったよね。」

と少々馬鹿にした様に言われてしまったので、次回は絶対「肉巻きウインナー定食」を食べようと心に誓いました。

あっ、もちろんライスは「ごく小」で!

Posted at 2018/07/25 14:18:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食事 | 日記
2018年07月24日 イイね!

ライス、ごく小で・・・。

ライス、ごく小で・・・。
21日の土曜日、午前中は前夜の黄門会の二日酔いで死んでいましたが、復活した午後からは義母が入居している施設の夏のイベントに奥さんと義妹の運転手で出撃しました。



イベント中は用事のない運転手は近くのミニストップで評判のよいこれを
パインアップルと悩みましたが、今シーズン売出し中のこちらにしました。


おっと、みん友さんの写真に光が回っていないなんて偉そうに言っていたくせに、これではだめですね。

こちらなら 少しはいいかな?

背景がきたないけど許してください。

スマホに奥さんから連絡が、終わったから迎えに来てと入りました。

そして、義妹と一緒に今年二度目の「浜佐商店」さんへ。
去年も同じシュチエーションで三人で来ましたね。

本業はお茶屋さんなんで、店頭でも販売している「水出し有機煎茶」がセルフサービスであって
(振り向きながら撮ったんで斜めになっちゃった)


御品書き


今回は全員焙じ茶にしました。
待つことしばしで着弾します。
これで350円 お安いですね。


小さいコップがセルフの水出し有機煎茶、おいしいですよ。家用にお買い上げしました。


段々アップで


ちなみに抹茶がこちら、前回奥さんが頼んだ時の写真です。


ここの氷は底の方に あんこの入った小さなおもちが三個入っていて楽しいんですよ。


美味しく完食した後、義妹を家まで送ってから さて夕食です。何処にしよう?

ここで閃きました。

いつも楽しい記事を上げてくれる、あの方の真似をして静岡にもあの方好みの店があることをみんなに知ってもらおう!

文体も真似しようと一瞬思いましたが、恥ずかしいのでそれは次回ということで さっそくお店へ。

15分ほど走り 大谷街道にあるお店に到着です。


お店の前にも1台分のスペースがありますが道を挟んだ向かえにも数台分の駐車場があります。


私の車が置いてあるところはよいのですが、それ以外の手前側は奥行きが少しなくてギリギリですね。


久しぶりなのでお店の外のショーケースも見て


ショーケースは小綺麗で


この辺、あの方は気に入らないかもしれないが


一般人には歓迎されるかと


釜飯も食べてみたい


お店に入って、先客はお一人、テーブルと座敷が三つづつで古いですが綺麗に掃除されています。




一番奥のテーブルに座って、さて何を食べよう。

ご飯の種類が多い。

ライスが大・中・小・ごく小・と四種類あります。
もちろん、私に抜かりはありません。なんせ今日は静岡のあの方なんですから。


このお店、定食も含めてライスの中は他店の大盛以上、小でも大盛相当なので、普通のひとは「ごく小」を頼まなければえらい事になるそうです。

「ごく小」で他店の普通盛り相当、さすが近くの静岡大学生御用達のお店です。





御品書きはこちらにもありました。
テーブルに置いただけだと光って見難いね。


奥さんに持ってもらって


「豚バター焼定食」 560円と「オムレツ定食」470円、どちらもライスごく小で注文です。

お店はおじさんとおばさんが二人で切り盛りしているため待ち時間が多めなのは承知していました。
忙しい時期はアルバイトの可愛いお嬢さんがいるとのことですが、今は夏休み中なので比較的空いています。

先客のおじさんはどうやらカレーを注文した模様。

独特の白いカレールーがやってきました。このカレー、以前食べた時にはカレーの奥にコロッケが隠れていましたが、から揚げだったりカツだったりで普通のカレーなのに「カツカレー」の時があるそうです。

そんなこんなで待っているとやって来ました。

「オムレツ定食 ライスごく小」です。


ライスはやや多めの普通盛り位、オムレツは大盛オムライスほどの大きさです。


このオムレツ、タマネギの甘さでしょうか、上品に甘くて中に挽肉がごろごろしていてご飯が進みます。
奥さんも美味しいと言って1/3ほど食べてしまいました。

そして奥さんの頼んだ「豚バター焼定食 ライスごく小」


手のひらサイズの豚肉が四枚、一番手前のはヒレみたいな棒状になっています。


生姜焼きのような甘さはなくてややしょっぱめ、これはこれでご飯が進みます。



奥さんが、これは多いよと言ってヒレ状を含めて二枚を私に食べる様 ご指示なさいました。


そして二人ともお腹一杯になって完食、お会計をお願いすると

「御二人で910円です。」


「えっ!」

560円と470円で合計1030円のはずですがライスの差額120円を引いてくれた金額でした。


帰り道、車の中で

「安いねー、美味しかったねー、お腹一杯だねー」

を二人で連発して満足して帰宅しました。


ところで、隣に気になるお店が一軒



機会があればこちらも探検してみたいと思っています。









Posted at 2018/07/24 12:37:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 食事 | 日記
2018年07月17日 イイね!

空き瓶にも価値がある

空き瓶にも価値がある毎日暑いですね。

16日の「海の日」、家に居ても暑いので「浜松広報館」に避暑に行くことにしました。

途中「道の駅 掛川」に寄って


奥さんの希望で日光の天然かき氷を食べることにします。


先週の「浜佐商店」の抹茶の氷と比べると


お高くて量も少なめですが味は良くて美味しいです。
掛川地方特産のメロンと


イチゴみるく


建物の外で販売していたメロンのフレッシュジュースも甘さ控えめでこれは美味しかったですね。
次回、かき氷はひとつにしてメロンジュースを一人一杯づつ飲むことにしよう。

建物に戻って沢山あるパンフレットを見ていると「資生堂アートハウス」の催し物の案内がありました。
ちょっと面白そう、広報館は次回にしてこちらに行ってみることに、ナビをセットして20分ほどで到着。
掛川市役所のすぐ近くです。




「ヴィンテージ香水瓶と現代のタピスリー」


何といっても、入場無料 無料駐車場完備ってのがいいですね。

エアコンの効いている館内に入って受付のお姉さんに聞くと 香水瓶とタピスリーのみは写真撮影可能とのことでした。

それで 撮影開始。


小さなスポットライトで照らされてはいますが暗い館内、APS-Cで晴天番長の7D2だとちょっと辛い被写体です。

ISO感度を上げて、絞りを開放にして、撮影。

でもそうすると被写界深度が狭くなりすぎてうまく写りません。めんどくさいのでオートで撮影しました。


20世紀初頭の製品、グラスで有名なバカラ製の壜とのことです。


「バカラかー、すげーなー」って呟きながら、見る目も変わってきます。


いろいろな形の香水壜があって


左の香水壜はトカゲが先端に止まっている蝿を狙っているデザインです。
「爬虫類好きのうちの娘が喜びそうなボトルね。」
と奥さんが仰いましたが、娘は昆虫が嫌いなので先端の蝿でアウトだと思います。

それにしても 日本のメーカーでは考え付かないデザインだね。


左下の説明文にそのへんのことが書いてありました。


どんどん見ていって




これは自由の女神が掲げているやつみたい。


その他






左のやつは見たことあるような、シュッ、シュッてやるんでしょ。あっ、右もそうか。


この香水壜、食いついてしまいました。




フランスの豪華客船「ノルマンディー」


ドイツの侵攻でフランスが降伏、ニューヨークに逃れましたが軍隊輸送船に改装工事中火災になって


転覆してしまった悲劇の船です。


1935年就役 1942年転覆 わずか7年ほどの命でした。(wikipediaによる)

奥さんにそんな説明をすると興味を持ったのか


香水そのものは「ノルマンディー」の一等船客に提供したものの復刻版だそうです。

途中 芝生の見える場所でしばし休息して


次に進みます。

大阪万博の太陽の塔に似ていると思ったら


ダリ、デザインでした。


どんどん進んでいって


この部屋はタピスリーも展示してあって
富士山










今回 一番気に入ったのがこれ、
「あらどうしましょう!」の香水壜


詳しくは説明を読んでください。左側です。


どんどんいきます




この辺は中身の香水も残っていました。












右側のやつ、印籠みたいだと思ったら


説明にその記載が


左側はこちら


これは「プリンセス・マサコ」


献上品と試作品しか存在しないと書いてあります。


資生堂なので「椿」のタピスリーが








受け付けに戻って、小さなショップもありました。


自治会の役員で書類が多い奥さん用にオリジナルのクリアーファイルを購入して外に出ます。

道の駅で見たのと同じポスターがあって


奥には資生堂の工場が見えます。


隣の建物


こちらは撮影禁止なので写真はありません。




このあと、近くの「シャンポール」のイートインで軽くランチにして


 

これ以外にもパニーニをシェアして




恒例のうなぎパイをもらって


ヤタローパンのアウトレットに寄ってフランスぱんなんかを安く購入して

最後に浜松のコストコで夕食を食べて帰宅しました。




パンばかり食べて買った一日でした。

翌日、つまり今朝の朝食もパンだったんですよ(涙











Posted at 2018/07/17 15:34:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 博物館 | 日記
2018年07月02日 イイね!

梅雨の合間に・・・富士山静岡空港

梅雨の合間に・・・富士山静岡空港 有給休暇をとって茨城県の百里基地へファントムじいさんを撮りに行きたい(ついでにアーモンドカステラさんのここにも行きたい)。すこし離れているけど全然平気さ。

だがしかし 現在は梅雨の真っ最中。(もうすぐ開けそうだけど)

週間天気予報を見てもなかなか晴れが続かない。
それでリハビリと言うかトレーニングというか、朝起きて青空が見えたので久しぶりに静岡空港に朝練に行くことにした。
何故かカメラとエアバンドの電池の充電は完了しているのでいそいで朝風呂に入って

「静岡空港にいってくる。」

と宣言すると

「えー、私も行きたい!」

これだ・・・。

それで、なんだかんだで現地到着は12時過ぎ、朝練ではなくなってしまったけどまあいいか。

無料の駐車場に車を停めて


いつもの石雲院展望デッキへ。

デッキに着いたとたんチャイナイースタンが降りてきた。
カメラはまだ背中のバックの中。あわてて(あわてる必要は無いのだが)iPhone8で撮影。










はっきり言っちゃうと 奥さんが撮ったやつよりひどい出来栄えだった。

「やっぱりオレには7D2さ。」

とつぶやいてカメラを組み立てつつ、いつものおばちゃんから無料の冷たいお茶を貰って飲みながら次を待つ。

来ましたよ。
FDA ゴールドの9号機。


タッチダウンなんだけど 陽炎でけっこうもやもや


左のウイングレットが見切れてしまった




スポッターさん御用達の真横のカタログ風写真


この辺は雲の下なので光が廻っていない


エプロンに到着です


1時間ほどしてから後から到着したFDAが先に出発


残念ながらRW12からの離陸なので展望デッキの前は通りません


離陸しました


段々小さくなっていく


なので拡大


少ししてチャイナイースタンも動き出す


お尻のアップ


グランドクルーの御見送り、このお手振り 地味に好きです


動き出した


と思ったら 警察のヘリが離陸


急いでSSを下げたが100-400に×1.4のエクステ装着なので1/160だとぶれぶれ
それにしても「新潟県警」って


旧塗装の機体が






離陸していきました


ちなみに、以前撮影した新塗装はこれ


台風の影響で今日は欠航したANA これも以前の写真

この時はFDAの6号機も来て


エプロンが賑わっていました


奥さんがターミナルを見たいというので移動します


管制塔の横を歩いて


富士山静岡空港なのでかバリケードも富士山


ターミナルは増築工事中


そして今年で開港9周年だそうです


で、恒例のたべログ
金曜日の夕食はまたまた藤枝駅近くのあのお店
今夜はチャーハン大盛(奥さんも食べたいと言うので)
大盛は80円プラスですが180円プラスで特盛りがあります。以前注文してえらい目に合いました。
四人くらいで一品頼んでからシェアするのが丁度良いと思います

これ、一人前弱残してお持ち帰りで翌土曜日の朝食になりました

奥さんは五目焼きそば

こちらも安定の美味しさでした。

翌土曜日、奥さんも自治会の役員をしているのですがある会合に出席、向かえに行くと

「暑い疲れた、かき氷を食べたい」

「それでは、駅の近くの安くて美味しいお店へ」

「あっ、やっぱりパフェがいい、静岡へ行こう」

で静岡と清水の中間にあって店の名前がこのご時勢では大きな声では言えない「喫茶 くろんぼ」にやってきました。

そして 奥さんのオーダーがパフェのMサイズ




自分は可愛らしくプリンのセット


セットだと飲み物が付いていてコーラを頼みました。

このお店、飲み物はジョッキで出てきます。ただセットなのでMサイズ、単品だとLサイズだそうです。








Posted at 2018/07/02 16:55:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記

プロフィール

「@torukky さん、 軽~くね。(笑」
何シテル?   03/16 13:48
渥美格之進です。よろしくお願いします。 宜しければ「格さん」とお呼び下さい。 地元の友人には「ご隠居」、「助さん」、「うっかり八兵衛」、「風車の弥七」もいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2019 百里基地航空祭 予行編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/03 21:15:38
みかさ食堂裏メニュー列伝!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/07 07:03:08
まるや裏メニュー列伝!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/07 07:00:38

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
13年乗ったGOLF4 GTIから2014年8月31日に乗り換えました。 GOLF7 コ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.