• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渥美格之進のブログ一覧

2016年08月22日 イイね!

EXTE×1.4Ⅲを持って快晴の静岡空港へ

EXTE×1.4Ⅲを持って快晴の静岡空港へ8月ももう少しで終わりなのですが まだまだ暑いですね。


8月20日の土曜日、夕方から「黄門会」(つまり飲み会ね)があったのですが我慢できなくて・・・・。

電車に乗る前に頂きました。
(あっ、いろがおなじだ)
地元のJRの駅の北側、古くからのお店で冬は麹屋さん、夏はかき氷屋さんで写真の氷メロンが¥350というリーズナブルさ。

さて、軽く二日酔いの翌日曜日、前夜のテレビでは「天気が悪いよー。」って言ってましたので一日のんびりしていようと思って二度寝して目をさますと窓から青空が。

速攻で朝風呂に入り、一回目の洗濯をして(今週一杯は独身なの)食事を済ますと「富士山静岡空港」の「石雲院展望台」へ向かいます。

RIAT2016用に購入したEXTE×1.4なのですが試験撮影した漁船以外は天気が悪くて思ったような写真が撮れていません。
静岡空港と城南島で旅客機を撮影しましたが曇り空の為か今一でした。
RIATでも曇り空の上 高速の戦闘機ということもあってやはり残念な結果でした。
さて、晴天での写りはいかに!

「石雲院展望台」は「富士山静岡空港」の取り付け道路の交差点を過ぎて

まっすぐターミナルビルにむかって進み

ななめになっちまった。

ターミナルビルを左に見て

道なりに右にカーブします。



シェルのスタンドの向かえにP2があっていつもここに駐車するのですが なぜか今日は満車。


P3に車を止めました。
ちなみに入り口近くの掲示板ではP2、P3 は×になっていて駐車不可と思ってしまいますが 心配ありません。全然駐車できます。
掲示板は無視しちゃって下さい。



機材を持って展望台へ。
滑走路にむかって右側の石垣を進みます。


軽い坂道をのぼっていきます。

左側にエプロンと管制塔

上りきった右の丸い建物が綺麗なトイレです。

ここは広場になっていますが今日は何故か屋台が出ています。
右のヨシズのお店がいつもお昼のお弁当を購入する売店です。土、日のみ営業だと思います。



展望台はその先

2階部分もあるのでその下をくぐって

ウッドデッキの展望台に到着です。


知らなかったのですが今日は夏祭りということでデッキ部分にいつもは無い椅子とテーブルが置いてありました。

2階からはこんな風に

日陰に椅子もありますがエアコンの効いたガラス張りの休憩所もあります。
冷水機も置いてあります。
ここで活動している写真クラブの方達(ほんと、いつ行ってもいるのよ)の作品展示もありました。


入り口の正面に給茶所があって土、日、祝のみですが 10時から15時まで無料でお茶やコーヒーが頂けます。
先ほどの売店のおばちゃんもここのおばちゃんも皆優しくていい方達ばかりです。

夏は冷たいお茶も有り。

飛行機のタイムスケジュールも曜日別に張り出してあって親切なんです。

今日は15時過ぎからイベントがある様ですね。


まあ、それはともかくEXTE×1.4で飛行機撮影です。ここまでは COOLPIX910を片手で撮影。
飛行機の写真は7D2+EF100-400LⅡ+EXTE×1.4で撮影です。
まずはイースタンのB737から


スポッターさん御用達の真横写真、無意識に撮影するようになってしまいました。


続いてキャピタル A320


FDAの9号機が来ました。
珍しくRW12からの着陸です。

管制塔を廻って

着陸します。


遠くに焼津の町並みが見えます。


一度通リ過ぎてから誘導路を戻ってきます。

展望台のすぐ前を通って

Pさん、この後 両手を振ってくれました。
左席なので機長さんだと思うのですがいいのか?(きっと副操縦士が転がしていたんだよねー)

駐機場が賑わってきました。

到着が遅れたイースタンが上がっていって

富士山、頭を覗かせました。


デッキではフラのショーが始まっています。
(この日の夕方のテレビニュースで顔出しだったので無修正で、不具合があれば修正いたします。)

可愛いお子さんのダンスもありました。

ANAのB737が到着です。


富士山に気を取られて鼻先が・・・。

FDAと同じ様に戻ってきます。

そして目の前を

FDA8号機も到着、こちらはRW30から
バードストライクが心配な絵です。

富士山が大分見えてきました。


ANAと富士山、こんどは収まりました。


かなり暑いので関係無いけど涼しそうな写真を2枚。

8月6日の写真ですがこの日も暑かったです。

まだまだイベントは続いていますが家事(笑)があるので帰ります。
途中 大井川のブラジル・フレッシュででっかいベーコンチーズバーガーを食べて夕食にしました。


このお店、ブラジルの食材も扱っていて お客さんはほとんどブラジルの方です。
もちろん、今日も日本人は私一人でした。
でも日本語で注文出来るのでへっちゃらです。(笑)

さてさて、EXTE×1.4の感想ですが、晴天時の旅客機(と言うか軍用機でも離着陸なら)では十分に使えると思います。
詳細に見ると画質の低下とかAFの迷いなどはありますが許容範囲ではないでしょうか。

最後にRIAT2016の戦利品のご紹介、夜 自宅で撮影したので写りがとても悪いですけど御勘弁を。
まず、旅行記にも出てきたバルカンXH558のソフトシェルジャケット


FRIATのテント内のオフィシャルショップで購入したラガーシャツ

 
ポロシャツも欲しかったけど小さいサイズしか残っていなかったので奥さんの御土産になった悲しいやつ

フライトシミュレーターにも貼ってあったブリティッシュタイフーンの刺繍

合うサイズがこれしかなかったインド空軍Su-30 №2SQの、ポロ、


後ろにもSu-30の刺繍がありました。

帽子が3連発
この立派な箱に入っていたのがポーランドのF-16デモチームのもの

帽子の刺繍も手が込んでいます。

こちらはベルギーのF-16デモチームのもの、機体の塗装と同じデザインで結構派手です。

最後はRIAT2016の演技を最後に解散するミラージュ2000Nのラメックス・デルタのもの。
さすがフランス、洒落ています。

後は上記の部隊のブースで手に入れたパンフレット



レッドアローズのパンフレット

買ったり貰ったりしたボールペン、ロールス・ロイスのやつがお気に入り

ポスターも何枚か貰ったけどまだまるめたままなので次の機会に。
RAFミュージアムも御土産はパンフレットと「くま」達
あっ、こいつはFRIATのショップで購入でした。
娘希望の御土産がクマの人形だったので2匹連れてかえりました。

GOLF7のステアリングの横にぶら下がっている「ブルー・インパル子」のカウンターパートにしようと思った「レッド・アローっ子」、でもこいつの顔は男の子だねー。

渡英前から御土産はこいつと決めていた小さめのパイロットくまのマグネット。

ばら撒き用に1個中隊9匹を連れて来たけど 1匹が娘のマンションに連絡飛行に行って8匹になりました。
家の冷蔵庫の扉に整列させたら奥さんがえらく気に入った様なので

我が家に残すことにしました。

そして 最後はこれ

前回、31年前のツアー参加時に当時T-2ブルーの横地一尉が購入して、帰国してから勤務中フライトジャケットの右肩に着けていた「レッド・アローズ」のクレスト。
ずっと欲しいと思っていましたがやっと願いが叶いました。
Posted at 2016/08/22 17:25:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 飛行機 | 趣味
2016年08月05日 イイね!

帰国日 RAFミュージアム後編

帰国日 RAFミュージアム後編ヘリコプターの展示、続きです。








ウエストランド・ホワールウィンド HAR10


アヴロ・ロタ(Rota)


ブリストル・シカモアHR.12


ウェストランド・ウェセックスHCC4
フロッグの古いキットを積んでます。


ちょっとボケてますが トーネードF3と搭載していたフォックスハンターレーダー。


古い消防車も。


11時30分になったのでランチにします。
ウェセックスのすぐ前にあるカフェにて。


たしかウェセックス・カフェって名前だったような・・・。


サンドイッチとファンタです。
水銀灯なのが原因なのか、色が変です。




食事が終わってギフトショップで御土産を少し購入してからホテルに戻ります。


外に出ました。
なんと雨が降っています。






まだバトル・オブ・ブリテン館が残っていますが 時間もあまり残っていないし雨も降っているので帰ります。






そんなに酷い降りではないので ハンカチを頭に載せてColindale 駅に戻りました。
地元の人たちは平気で濡れて歩いています。

Earl's Court駅に到着して外に出ようとすると雨はかなり酷くなっていました。
10分ほど待ちましたが弱くなる気配がないので横にあった駅の売店で小さな折畳傘を買いました。
昨年のハワイと現地で傘を購入したのはこれで二回連続です。

普通(?)の御土産を買いに、ホテルとは反対の北側のテスコに向かいます。


実は昨夜に来て御土産は買ってあるのですが、閉まっていた2階部分に面白いものがないかと思ったのでした。
しかし、2階は女性用の衣料品のみで特に目に付くものもないので諦めてこんどこそホテルに戻ります。

雨はほとんどあがったみたいです。






以下、ロンドンの西の端の町並み、テスコからホテルまでの写真です。






青空も一部見えます。
飛行機も1機みえます。(笑)






ロンドンのマンホールはこんな感じ


なぜか洒落て見えてしまいます。


道路








赤いロンドンのバス




同じく赤い、そして日本の古いやつと似ているポスト


公衆電話ボックスはかなり近代的で


工事現場の入り口も日本とは雰囲気が違って


セフティーコーンは同じと思ったら、天辺が違う


そしてまた町並み






お上りさんみたいにきょろきょろしながら街並の写真を撮ります。


今、見返すといい思い出になっています。








さて、ここを右に曲がってちょっと行くとホテルなんですが、昨日ガイドさんに聞いたこちらに入ってみます。
観光旅行ではこんな場所にはあまり行かないよね。






BROMPTON CEMETERYなんで墓地ですね。
ガイドさんによると 緑が綺麗でみんな散歩をしているのでぜひ入ってみて欲しいとのこと。
確かに緑は多いけど






ちょっと不気味・・・。
カラスもいるし・・・。




と、言いつつ 何枚も写真を撮ってしまいました。






外に出ました。


ホテルはすぐそこです。












ホテル近くのWest Brompton駅の前を通ります。




ホテルが見えて来ました。





集合時間になりました。

バスに乗ってヒースロー空港に向かいます。
また雨が降ってきました。






30分ほどでヒースロー空港に到着。




チェックインして免税品には用がないのでそのまま搭乗ゲートに進みます。
搭乗時間までガラス越しに飛行機を撮影します。
デジ一と望遠レンズは仕舞ってあるのでコンデジで撮影。
ガラスに色が付いているみたいで色がおかしい。

ジャーマンウィングは ドイツの格安航空会社、昨年フランスで墜落事故をおこしていましたね。


さすがにブリティッシュは沢山います。










帰りの搭乗便 JA732J
また晴れて来ました。




搭乗口の廻りは








支援車両や機材も見えます。




TAPポルトガル航空のA319-111




KLMのERJ-190-100




アリタリアのA320-200




その他もろもろ(笑)






搭乗時間になりましたので飛行機に乗り込みます。
帰りの座席は窓側と通路側の間でいささか狭く感じました。
前の席の窓側の白人のおねーちゃんがフライト中、足を窓に延ばしてものすごい格好で寝ていたのは秘密です。

そして、無事羽田に到着。
日本の空港は綺麗でいいですね。

新橋編を含めると13回にのぼったRIAT2016の旅行記、長々御覧頂いて有難うございました。

次回に御土産の紹介をして終わりにしたいと思います。
Posted at 2016/08/08 15:12:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 飛行機 | 旅行/地域
2016年08月04日 イイね!

帰国日 RAFミュージアム前編

帰国日 RAFミュージアム前編渡英前にRIATとRAFミュージアムの情報を収集しているとネットでこんなサイトを見つけました。

RAFミュージアムを漢字にすると「裸婦ミュージアム」となるんだよな!
世の中にはすっげぇ博物館もあるんだなぁ、オラわくわくしてきたぞ!


このサイト、大変参考になりました。有難うございます。

さて、テントの渡り廊下を通ってBomber Hallにやって来ました。
Historic Hangarsとも繋がっています。


最初に目に入ってきたのはスピットファイア、それも後期型のFR.XⅣIあたりかな?

戦闘攻撃機として、対地攻撃に使用されたからここに展示されているのでしょうか?



これは5トン爆弾 トールボーイだと思います。

第二次世界大戦末期にドイツ戦艦ティルピッツを撃沈した爆弾として有名です。
反対側にティルピッツのアンカーチェーンも展示されていました。




ここで問題です。
さて これはなんでしょう。


英国機大好きなみなさんはすぐにわかりましたね。
はい、バッカニアS2Bのエアブレーキですね、尻尾が左右に広がるんですよ。


わたしもこの機体、大好きです。エアフィックスの1/48と1/72はもちろん積んでいます。フロッグの1/72もスタンドモデルにしようとして、士の形でパテとサーフェーサーまみれで棚に転がっています。


模型製作の資料用に細部写真も沢山撮影しました。
館内が暗いのが残念です。






こちらも大好きなビクターK.Mk.2です。
機首部分のみですが空中給油状態での展示。
もちろんマッチボックスの1/72はちゃんと積んでいます。現在はレベルから発売されていますよね。


ビクターと共にフォークランド紛争でも活躍したバルカンB2。
詰め込みぎみに展示してあるので 全体を写すのがなかなかむずかしいです。




こちらもmpcの1/72を積んでいます。エアフィックスのOEMですよね。


オリンパスエンジン単体の展示も有り。


トーネードGR1






ハンドレページ ハリファックスⅡ


ネットの受け売りですが、1942年にドイツの戦艦ティルピッツの襲撃作戦の際にノルウェーのHoklingen湖にて沈んだものを1972年に引き揚げたものだそうです。




B17Gがいて
モノグラム(古!)の1/48を所有中


B25Jがいて
イタレリ1/72を積んでます。


ランカスターがいました。


タミヤの1/48を積んでいます。


フェアリーバトルも、
エアーフィックスの1/72ちゃんと積んでいますよ。


こちらはエアスピード・オックスフォードかな?
残念ながら古いフロッグの1/72は持っていません。


RIATの会場で実物を見たチップマンクT1や


翼を外してトレーラーに積まれたアブロ・アンソン


トレーラーもアンソンもエアフィックスを積んでます。


WWⅡのドイツ空軍の機体も展示されています。
フォッケ・ウルフFw190A-8/U-1、珍しい複座型


ハインケルHe-162


メッサーシュミットMe-109G Trop


PC1400X フリッツX誘導滑空爆弾


この救急車も持っていたような?


ダイムラー・フェレット スカウトカー


ロンドン空襲で破壊された工場再現ディオラマ


航空機搭乗員の装具なんかも展示されていました。










そして今回見ておきたかったビクトリア十字章(ビクトイア・クロス)


実物はこれ


そして見たかったのはガイ・ギブソンに送られた実物。

映画「暁の出撃」ですね。

先に進みます。

ミーティア F8
先ほどのやつより新しい機体ですね。
マッチボックスの1/72をストックしています。


ファントムFGR2
ブリティッシュファントムですね。
フジミの1/72を積んでいます。


尻尾が赤い


バンパイアF3
エレールの1/72が机の引き出しに入っています。
ブルーウィングクラブのK君から頂きました。


こちらにもスピットファイアが2機


スピットとハリケーンはハセガワ、エアフィックスの1/48と1/72を複数持っています。


エンジン始動用のコンプレッサーでしょうか。


マーチン・ベーカーのイジェクション・シート
タイプ.7Aと




作動状態で展示のMk10LE


これは初期のタイプ1C


その前に展示されているのはキャンベラPR3




ジェット・プロボストは胴体だけですが


階段がついていて操縦席を覘くことが出来ます。
シートは木板で保護してありました。




やってきました、ライトニングF6




上下並列エンジンと翼上の増装タンクという変態形状がたまりません。
もちろんエアフィックスの1/48×2をはじめ複数所有しています。
マッチボックスの1/72は並列複座タイプも製作可能なんですよ。




ハンターFGA9




シャークティースのキティホーク Ⅳ、カーチスP-40 キティーホークのイギリス版




ホーカー・テンペストⅡ


テンペストの液冷エンジンを空冷のセントーラスに交換したタイプです。
これもマッチボックスの1/72を複数積んでます。


搭乗員の方が片隅で休んでいました。


その他 複葉機の展示が沢山。

ウェストランド・ウアーラスⅡ  


デ・ハビランド 9A




ブリストル・ブルドッグ MkⅡA




グロースター・グラジエーターMkⅡ
墜落機を引き上げた機体、胴体のみです。
これ、31年前も見た記憶があります。写真もあったな。
バトルオブブリテンで撃墜されて何処かの河口に落ちたやつも引き上げたとかなんとか・・・。


パナビア・トーネード F3


ボーファイターの手前にゴムボートで救助を待つ人たちが


伝書鳩が積んであるのですね。


そのブリストル・ボーファイターと


スーパーマリン・サウザンプトン


胴体部分のみの展示です。




ブリストル・ビューフォート Ⅷ


ロッキード・ハドソンⅣ


スーパーマリン・ストランラー


EH-101 マーリーン


スキャメル・スカラブ Mk6
三輪で可愛い、ミゼットみたい。



ここで文字数が一杯になりました。
残念ですがまたまた後編に続く。



Posted at 2016/08/05 12:43:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@torukky さん、 軽~くね。(笑」
何シテル?   03/16 13:48
渥美格之進です。よろしくお願いします。 宜しければ「格さん」とお呼び下さい。 地元の友人には「ご隠居」、「助さん」、「うっかり八兵衛」、「風車の弥七」もいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

2019 百里基地航空祭 予行編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/03 21:15:38
みかさ食堂裏メニュー列伝!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/07 07:03:08
まるや裏メニュー列伝!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/07 07:00:38

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
13年乗ったGOLF4 GTIから2014年8月31日に乗り換えました。 GOLF7 コ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.