• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渥美格之進のブログ一覧

2017年12月26日 イイね!

人生初のスタッドレスタイヤ

人生初のスタッドレスタイヤ人生初のスタッドレスタイヤに履き替えました。

今年の6月にみん友さんから譲って頂いて玄関先でずっと保管していましたが昨日の月曜日、有給をとって朝から作業を行いました。




作業前

作業後


GTI乗りだったみん友さんはインチダウンしていましたが 私のCLだと純正タイヤと同じサイズで違和感はまったくありません。

ホイールもちょっとスポーティーになってこちらの方が格好良いかも・・・。

それから、タイヤと一緒におまけで譲っていただいた「コレ」が大変役にたちました。
これが無ければ一人でのタイヤ交換は難しかったかもしれません。


ボルトのトルクと空気圧の確認・調整はDラーが無料でしてくれるとのことなので お願いしました。
車側の空気圧のリセットも一緒に行ってくれたとのことです。

チーズケーキ(クリスマスなのでと仰っていました。)と冷たいお茶を頂いている間に10分ほどで終了です。

走ってみて、走行音と乗り心地は 以前乗っていたⅣのGTIみたいで 思ったより普通なんだなって思いました。
Posted at 2017/12/26 10:56:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2017年12月19日 イイね!

ワンバウンドふらばーる

ワンバウンドふらばーる「ワンバウンドふらばーる」って知っていますか?

私は4月に自治会の体育委員になるまで知りませんでした。
11月に三つの自治会対抗の試合、12月に市内の全自治会での対抗試合がありました。

自分は選手ではありませんが体育委員なので 練習日の練習相手や試合の時の裏方さんで参加したのです。

使うボールはおむすび形のビーチボール。

基本j的には男女混合の5人制のバレーボールでサーブ以外はワンバウンドしてから3回でボールを相手コートに返します。

それで、肝心の話ですが、最後の練習日に体育委員長が仰ったのです。
「大会当日 スペシャルゲストでビーチバレーの浅尾美和さんがいらっしゃいます。大会の最後に浅尾さんも参加しての試合があります。そのチームの抽選に我々の自治会は外れてしまいましたが・・・。」

もちろん、当日は100-400の望遠レンズから三脚まで持参したのは言うまでもありません。
ただ、室内スポーツを私の持っている飛行機用の機材で撮影するのは 非常に厳しいものでした。
ISOを上げ、絞りを開放のF:5.6にしてもSSは1/15になってしまい 手ブレれよりも被写体ブレで全滅状態でした。

浅尾美和さんの写真、全て微妙にぶれていますが 宜しければ御覧下さい。

開会式のスピーチ時、自治会ごとに席が決まっているので勝手に動けません。
ほぼ、真後ろからの撮影。私服時のおみ足。

試合は一番左のコートでした。
私の席は2階のほぼ中央、30~40m位離れています。


あっと言う間に人垣が出来て大写メ大会になってしまいます。



周りの女性陣からは
「顔 小さ~い!」
「可愛い!」
との声が。


大会役員さん、役得ですね。


浅尾美和さんのブログにもこの大会のことが書いてありますね。

さて、体育館でのスポーツ撮影、EF400 F:2.8 ISがあれば綺麗に撮影出来たと思いますが、定価で¥1.250.000では手が出ません。
Posted at 2017/12/19 15:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ | 日記
2017年12月14日 イイね!

T-4

T-4飛行機写真、怒涛の三連発です。(笑)

鉄道マニアの方達には
「鉄分補給」
という素敵なフレーズがありますが飛行機マニア達でこれに相当する言葉って無いですよね。

「空気を吸いに」じゃ、状況が連想出来ないし、 「エアーシャワーを浴びに」もなんだかね。

どなたか、洒落た言い回しを考えて下さい。(他力本願)

さて、先日の日曜日、奥さんは東京の娘のところに行っていて木曜日から独身生活でしたが 頭痛がして朝から寝込んでいました。
うとうとしていたら 急に浜松のT-4を見たくなってしまったのです。

浜松基地のチェッカー(31飛行隊)とブリンク(32飛行隊)は私の飛行機ファンの原点なんですね。

注1、 リンクのリストは少し古いようです。現在使用されていない機体も混じっていますし。
注2、 2017年5月8日くらいにもコールサインが変更されています。(北朝鮮の影響でしょうか?)
    ただ、教育部隊の浜松基地などでは変更はありません。
   
1985年からの10年間ほど、両飛行隊のPさん達と御付き合い頂き、沢山の楽しい思い出と一つの悲しい出来事を経験させてもらいました。
それで「浜松のT-4」を見たいって感じたのでしょうか。

急いで薬をのんで翌日に備えます。
そして たまたま有給を取っていた月曜日。体調は復活、青空もOK.,RW27エンドの公園に10時過ぎに到着しました。

この公園はアングルによっては木が邪魔になりますが、簡易なトイレも完備していてじっくり写真をとるのに向いています。

風がいささか強いですが想定内。防寒対策もしてきましたので寒くありません。
先月の岐阜航空祭で実戦デビューした「中華パチ物ヘリノックス」を風を避けて木の陰に広げます。
途中のコンビ二で調達したパンとおむすび、水筒に入れた温かい黒ウーロン茶で早めの昼食をとりながら先ほど出発したブリンクの帰投を待ちます。

帰って来ました。
エアバンドに「ブリンク5×」のコールサインが入って来て ランディングライトが東の空に見えて来ました。



木の枝が少し邪魔をして機体が隠れるところがありますが、まあまあかな?

雲もところどころにありますがこれくらいなら邪魔になりません。
かえって絵に変化が出て良いかも。



次々に帰ってきます。
RW27上空から進入して

ぐるっとトラフィックパターンを廻ってから着陸します。




ちょっとアップにしてみました。

CH-47Jが来ました。
ローターブレードが止まるのを防ぐべくSSを1/250に落としましたが

1/125まで下げるべきでした。でも そうすると手振れが心配です。


ブリンク達が全て着陸してしばらくするとチェッカーが上がりました。
また40分ほど待っていると帰って来ます。


着陸進入の高度が他の機より明らかに低い機体などもあって、見ていると学生さんの技量がわかって面白いですよ。


ほとんどの機体がタッチアンドゴーを行います。



また1機





最後に外来のU125Aを撮って終わりにします。



以前 横地さんが使用していた「ブリンク56」のコールサインはエアーバンドからは聞こえて来ませんでしたが、チェッカーとブリンクを沢山見て聞くことが出来たので満足した1日でした。

この後、東京から戻ってくる奥さんを迎えに16時30分静岡駅に到着するべく 早めに浜松基地を後にしたのでした。
Posted at 2017/12/14 13:59:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記
2017年12月12日 イイね!

年賀状

年賀状年賀状作成の為、冬眠から覚めた「格さん」です。

例年の年賀状ですが 親戚関係には干支のイラストの一般的なもの、飛行機仲間には自衛隊機を中心とした写真、そして普通の友人や会社の同僚には静岡空港での富士と旅客機の写真をおのおの1~2種類づつ作って出しています。

飛行機仲間用の写真は 早い段階から決まっていましたが、富士と旅客機になかなかいい写真がありません。
で、撮影に出かけるのです。

これは 撮影時期が早すぎました、富士山の雪が中途半端です。

少しアップにして

着陸時だと ちょっと大人しいかな?

年賀状なんだから中国様よりFDAの方がいいかな?金色でお目出度いし。

少し日時を開けてからの撮影。
残念ながら晴れているのに富士山はもやっていて薄くしか見えない。

せっかく ANAのフラワージェットが来たのに、残念。

この日も視界がよくない。

静岡エアーコミューターのセスナ・サイテーションも今一。

手前の誘導路を転がっている機体と富士山を絡めてみた。

これくらいの雪と雲ならいいかな。

これは、これで 悪くはないか。

FDAも

飛んでるだけの写真なら簡単なんだけど。






便数の少ない静岡空港でも1日に1回くらいはこんなこともあります。

着陸と出発

これが、FDAだったら

富士と旅客機の写真、案外ハードルが高いです。

まず、天気。
それと 晴れていても富士山が雲にかかっていたり、もやっていて見えないときがあります。
着陸より離陸時の方が迫力があるので 風向きも大事。RW30からの離陸でないと浮き上がった機体と富士山が絡みません。
雪の量も見た目に影響がありますよね。
さらに、どの航空会社かも重要。
出来ればFDAがいいかな?
最後に機体重量。機体が軽いと早めに浮き上がってしまい、富士山との間が大きく開いてしまいます。



まだ、どの写真にするのか、決めかねています。
どれも「帯に短し たすきに長し」状態。

最後にPさんのお手振りで。
写真はありませんが 中国様のPさんもちょっとだけですがお手振りしてくれました。
緑のFDA機はPさん御二人ともお手振りしています。



Posted at 2017/12/12 15:03:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記
2017年12月05日 イイね!

岐阜基地航空祭

岐阜基地航空祭私のブログ、飛行機の写真のやつばかりだと思っていたら、案外少ないのね。
今年になってから飛んでいる飛行機の写真は、厚木と静浜だけ。
(冬眠していたからだろ!って言うのはやめてね、その通りだけど。)

これじゃあ 「食べログ」とか言われてしまうので ちょっと遅いけど11月19日の岐阜基地航空祭の写真を上げてみます。

昨年の反省から前日の17時に自宅を出発。
途中浜松の「宝龍」さんによって夕食を食べてから のんびり下道を走って各務ヶ原をめざします。
そして22時30分に到着。

が、しかーし、付近の駐車場はすべて満車でした。
後で周りの方に聞くと、予行を見た連中皆様がそのまま駐車するから無理とのこと。
仕方なく、プランBに変更。一駅西側の駐車場に3年連続で駐車したのでありました。

奥さんは車で仮眠を取りますが、自分は「行ってから寝る」の格言(?)に従って正門を目指します。
今年は「ヘリノックス」のハイバックチェアの中華パチ物を購入して持参です。
岐阜基地航空祭では折りたたんだ状態で60cmを超える椅子は持ち込み禁止です。
でもこのパチ物ヘリノックスは折りたためば42cmなので全然余裕、さらにハイバックでらくちんなのでお勧めです。

正門前に23時30分に到着。
余裕で一番乗りだと予想していましたが、先客がお一人。
大阪からの方で専門は陸上自衛隊とのこと。

なんでそんな人がこんなに早くと思いましたが、まあ 明日に備えてパチ物(クドイ)を組み立てて寝ることにします。

で、航空祭が始まりました。ながかったね。

まず、T-7が上がって


東は晴れているけど 西は曇り、それもどんどんこっちに移動してくる。

プログラムにはT-4の名前も書いてあったけど結局飛びませんでした。

次はC-130H


F-4じいさんが「飛行場 百周年」を見せて飛びますが北側の会場からは見えたのでしょうか?



それから この機体、記念塗装でした。ピクセル迷彩って言うのでしょうか?


天候の加減か塗装の加減かF-2はなかなか上手く撮れません。


15もアングルが難しいよね。




西からどんどん雲ってきます。

KC-767の給油デモ&異機種編隊飛行。(でいいのか?)

ファントム爺さんがブレイクして

15もブレイク。

秒10コマの連写で。



で、着陸しました。



KC-767がデモをして

大きな機体なので ゆっくりですが迫力がありました。

そしてブルーの出番です。
ただ、地上での儀式(ウオークダウンとも言う)を行っている内に雲が広がって青空がほとんどありません。
雨も降ってきそうです。

今年のブルーは雨に祟られていて 航空祭ではろくにフライトはしていないと思いました。
(入間は別、小松は台風で中止、浜松も雨でフライトなし、百里の観閲式も台風で中止)

離陸しました。

5番機が上がって空域の天候偵察です。


残りの編隊も離陸。


とうとう雨が降ってきました。

ブルーもアクロは中止、編隊を変えての航過のみです。
一航過目


二航過目

三航過目

以下 順番に



ロリコンでお仕舞いって、やっぱりローリングコンバットピッチは6機でやってほしいな。

5,6番機のコークスクリューは横から見るとガッカリします。
これだもの。

着陸しました。


お昼前ですが撤収します。

帰りに此処によって、(名前がいいね。ご主人はF-15マニアかな?)

オムライスを食べました。


コーヒーとケーキも付いていて、美味しかったです。
Posted at 2017/12/05 16:56:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 飛行機 | 趣味

プロフィール

「返信、ありがとうございます。此の時は、レンタカーのアルファードだったので、ぶつかったら面倒な事になる所でした。」
何シテル?   06/08 14:56
渥美格之進です。よろしくお願いします。 宜しければ「格さん」とお呼び下さい。 地元の友人には「ご隠居」、「助さん」、「うっかり八兵衛」、「風車の弥七」もいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3 4 56789
1011 1213 141516
1718 1920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

CP+2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/07 08:18:26
20241208 百里基地航空祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 08:02:10
20231029 エアフェスタ浜松 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 21:58:11

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
GOLF4 GTIに13年、GOLF7 CLに10年乗っていましたが このほどBMW32 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
13年乗ったGOLF4 GTIから2014年8月31日に乗り換えました。 GOLF7 コ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation