• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kona-の愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2024年3月10日

クラッチ交換+α

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
今回はクラッチ交換でございます。
クラッチは純正ではなく、EXEDYのHyper single EVO
最初はSTI3点セットにしようかと考えてましたがお値段がねぇ
各メーカーからクラッチセットが発売されてますが、このセットが1番安かった
2
クラッチディスクの見た目は普通?のディスク
3
フライホイールは純正より軽い
このクラッチセットの箱を持った時はかなりの軽いと感じました
4
外した純正クラッチ
ダストまみれですね~
クラッチカバーに付いているレリーズベアリングの痛み具合を見るのを忘れてた
5
外したクラッチディスク
溝はありますが、爪の引っ掛かりが浅いのでまさに替え時でした
6
こちらはレリーズベアリングが摺動するクラッチレリーズガイド
段付き摩耗してます
6MTはこの部分が交換できるので同時交換したほうが良いですね
あとこの写真に色々交換部品が写ってますが、
ピッチングストッパー・MTマウント・クッションラバーのマウント系
クラッチフルード・クラッチホース・オペレーティングシリンダーの油圧系
レリーズベアリング・レリーズシャフト・レリーズレバーのレリーズ系
MTオイル・Rデフオイル
以上、同時に交換しました
7
車を引き取ってから100km超走ったので取り敢えずの感想ですが、
・クラッチペダルが軽い(でも新車の時はこんなだったかな)
・吹け上がりが良い(フライホイールが純正より軽いから)
・発進時に余分にアクセルを開けないとエンストしやすい
かと言って低速トルクが無いわけではなく、2000rpm以下でも普通に走れる
という感じです。
あとマウント系を変えたのでエンジン始動時のスターターの音が小さくなりました
8
まぁしばらくは慣らし運転ですね~
9
余談ですが、
車を1週間預けるにあたって代車は自分で用意しました。
ロードバイクでございます!
片道約50kmなんですがこの事を会社で話したらひかれました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ステアリングギアボックス&パワステホース一式交換

難易度: ★★★

CUSCO 強化リアデフマウントの取り付け

難易度:

ステアリングギアボックスのオイル漏れ対応

難易度: ★★

ミッションオイル交換

難易度:

ミッションオイル&デフオイルの交換 (3回目)

難易度:

クラッチ等交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「草原の向こうに海が見える」
何シテル?   04/28 15:40
konaと申します VABのA型からD型に乗り換えました。 自分でできることは自分でを念頭にSTIを楽しんでます(^O^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

"スバル WRX STI"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/17 23:49:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
 同じVABのA型からD型に乗り換える暴挙?に出てしまいました(笑) THULEのベー ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
 プレオから一気にグレードアップして新車で買いました。 シート・マフラー・足回り・電気 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
11月3日に無事納車となりました。 車いじりのコンセプトは、 「あくまで純正風」?です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation