• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月20日

長焦点(300mm)で天の赤道 3分追尾(驚)

長焦点(300mm)で天の赤道 3分追尾(驚) APS-C仕様のD50に、300mmの長焦点レンズ(35mm換算450mm)を付けて、星の移動スピードが速い南天の赤道付近の星を3分間追尾撮影を簡易赤道儀15号機のステッピングモーター仕様で撮影した写真です。ピントがズレているのは、ご愛嬌としてご容赦頂いて、ブレがほとんどありませんでした。

実は、簡易赤道儀の仕様としては、M5のボルトを1分間に1回転させて、星を追尾するのが設計なのですが、それですと星にズレが出てしまうので、試しに1回転させるのを、61~62秒に遅らせて回転させてみたら、このような素晴らしい結果となりました。恐らく工作精度が計算どおりとなっていなかった為と思われます。いずれにしろ星が点に写るようにしたかった訳ですので、OKです(嬉)

追尾写真は、「簡易赤道儀の工作精度&堅牢さ」「極軸合わせの精度」「モーターのスピード」が、バランス良くマッチして、初めて「星が点像」になる写真が撮れるものと思っています。

ようやく階段を、ひとつ上がれた感じです♪
今後は、簡易赤道儀設置の再現性の向上、ピント合わせ(笑)、画角の正確性、撮影後の写真の修正テクニックなどの課題に取り組むとともに、郊外の空の暗い場所での撮影機会を増やしていきたいと思っています。
ブログ一覧 | 簡易赤道儀 | 日記
Posted at 2013/09/20 00:27:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

熊に食べ物と認識される人間…
伯父貴さん

物忘れ
アーモンドカステラさん

愛車と出会って8年!
TOM'S-GSさん

5/22 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ピエリ守山
デリ美さん

ちょっといい気になってみた(>人< ...
てべりさん

この記事へのコメント

2013年9月20日 14:00
ムズカシスギテサッパリワカラン(´д`)(泣)
コメントへの返答
2013年9月21日 1:00
どもども。
他の方からも同趣旨のコメがありまして、そのうち解説ブログを始めることを検討しています。

300mmレンズでの3分の追尾撮影は、結構精緻さが求められるもので、自分でも撮影できて驚いています。。。
2013年9月21日 6:30
お早う御座います(^_^)
やはり、十五夜お月様絡みなのかなァ…?
Rサン処にも同じ様な事書いて有ったけど…カメラなのか赤道儀やと反射望遠鏡?なのか素人なので、私には皆目見当も着きません(´д`)ゴメンナサイ(汗)
望遠鏡やカメラの詳しい方が、羨ましいです(*^^*)
コメントへの返答
2013年9月21日 9:53
どもども。
そんなに難しいことではありませんよ。
カメラの適正露出については、水槽に水道で水を貯めることを例に使われます。蛇口を一杯開ければ(絞りを明るいほうへ)、水槽を一杯にする時間が短い(シャッタースピードが速い)といったことと同じです。逆にすれば、蛇口を絞れば、時間が掛かるといった具合です。
簡易赤道儀の件は、別ブログを考えます。
反射望遠鏡をご存知とは、天文を少しかじったのかな(笑)
2013年9月21日 15:18
へへへへ…ほんの僅かです(*^▽^*)
天体望遠鏡が、昔欲しくて欲しくて色々調べましたけど…其処迄、手を拡げられませんでした(*_*;
今でもビクセンの、天体望遠鏡は欲しい(だけですけど)なァ~とは思ってますが、現状ですと実現化する事は先ず無いと想われます。
コメントへの返答
2013年9月22日 9:25
どもども。
天体望遠鏡を購入する前に、科学館とかプラネタリウムあたりでの観望会で、望遠鏡を覗いてみると良いですよ。感動すること半分、がっかり半分といった感じかもしれません。星雲星団の素晴らしい写真のようには、天体望遠鏡を肉眼で見ただけでは難しいです。月は写真より良く見える感じです。
購入する場合には、何をするか、見るかを決めてから、屈折・反射・口径・赤道儀の大きさなどを考えると良いと思います。
2013年9月22日 10:41
御指南、有り難う御座います(^_^)/
昔(ン十年前の話しですが)、行き着けの天体望遠鏡屋サン?で星座や月の観察会に参加はした事は在りますけど…アセッ
やりたい事(天体観測.バードウォッチング.覗き←コラコラッ!!)が色々有り過ぎて、天体望遠鏡/双眼鏡/フィールドスコープどれを優先して良いのか絞り切れず、時間だけが無駄に過ぎてしまいましたよ(´д`)
でも何時かは手に入れて、星空やバードウォッチング等々に出掛けたいですね~(^O^)*そうな成ると最低でも二台持ち、若しくは双眼鏡(ウルティマクラス)が必要かと…車弄るの止められ無いよォ(泣)
コメントへの返答
2013年9月22日 11:09
なるほど。
経験済みなのですね。
では、絞り込みと財布との相談ですね(笑)

簡易赤道儀の解説シリーズを後ほどスタートさせますね。

2013年9月22日 12:41
ハイッ♪爺ぃにも解る、池上 彰並みに宜しくお願い致します(^^)/
コメントへの返答
2013年9月22日 16:02
どき。。。
2013年9月22日 16:22
えッ(´д`)
出来るなら、サルでも解る位にィ…
コメントへの返答
2013年9月22日 16:42
どうでしょ。
2013年9月22日 17:47
えェ~ッ(´д`)焦!!
コメントへの返答
2013年9月22日 18:08
申し訳ありませんが、クドクありませんか?
連コメも、ほどほどにするのもエチケットと思います。
2013年9月22日 20:35
ハイ解りました。
コメントへの返答
2013年9月22日 23:38
よろしく♪

プロフィール

「[パーツ] #サンバー Fizz-890 VTメータークロック http://minkara.carview.co.jp/userid/232297/car/125058/8488320/parts.aspx
何シテル?   05/27 23:02
単身赴任を解消(H18.4月)し、6月中旬に車物色中に近所の車屋さんでサンバークラシック発見。18万円現状渡し(走行95000Km、車検H19.1月まで、バンパ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

サンダルでバイク運転 大丈夫? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/27 09:19:57
車中泊スポットガイド 
カテゴリ:車中泊
2009/03/09 21:44:46
 
アサヒ飲料 ウィルキンソン 
カテゴリ:ウィルキンソンジンジャエール
2007/03/22 12:13:33
 

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ70 DCM(団吉) (ホンダ スーパーカブ70)
カブ専門店の市原屋さんで、他のカブと悩みに悩んで、コイツにしました。 今後は、メンテし ...
スバル サンバー サンクラ号 (スバル サンバー)
サンクラ号(MT 97年初度登録95000Km走行)を06年6月に18万円で購入。家族に ...
ホンダ プレスカブ50 LDTプレス号 (ホンダ プレスカブ50)
近所のバイク屋さんで、新聞屋さんの部品取車として保管していた、キックシャフトが折れ、リア ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム C51 (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
増車のつもりはなく、4速化のドナーとして調達したんですが、折角なので活かしたいと思ってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation