• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンクラのブログ一覧

2012年02月06日 イイね!

みんカラ事務局に改善要望を送付しました。

 グループ機能について、改善要望を提出します。
 みんカラ事務局としては、個人のブログページには様々な改修を行っているが、グループ機能の充実は置き去り感があります。
 グループの活性化は、みんカラの魅力向上に不可欠だと思いますので、よろしくおねがいします。

○使い勝手
 ・トップページに、リンクを貼れるように
 ・コメントの修正機能の追加・・・特に、親スレッドの修正を可能に
 ・スレッドのツリー化と、時系列の併用を

○グループへのアクセスの増加のために
 ・グループ書き込み更新のお知らせ機能の追加
 ・会員の検索機能の追加を・・・同一都道府県や、近隣都道府県の同一グレードの方の検索を可能に

次のような毎度おなじみの返信が。。。
---------------------------------------------
この度は、みんカラグループの改善要望のご提案をいただき、
誠にありがとうございます。
当コンテンツの改良に関しましては、今後も継続的に進めて参ります。
ご意見等ございましたら、当サポートセンターへご連絡ください。

お客様の充実したカーライフの創造のために
カービューサービスの向上に努めて参ります。
今後ともよろしくお願いいたします。
--------------------------------------------

皆さんのアイデア・ご意見をお願いします。
Posted at 2012/02/06 20:57:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | みんカラ講座 | 日記
2011年10月23日 イイね!

「ブログ複数枚画像投稿の追加機能」について考える

 「ブログ複数枚画像投稿の追加機能」について考えるこの記事は、【PC版】 ブログ複数枚画像投稿の追加機能のお知らせについて書いています。

ブログアップの際に、臨場感というか、盛り上げるために写真を複数枚掲載する場合がありますが、以前では、フォトギャラリィ、My掲示板、ブログの下書き機能を使って、複数枚の写真に対応していました。

みんカラ事務局が、下記URLにあるように、「【PC版】 ブログ複数枚画像投稿の追加機能(2011.9.20)」を公開しました。

これは、いい機能が追加されたな~と思いましたが、1点気になることがありました。
それが、「画像は、1人あたりトータル2GBまでご利用可能です」という文言です。

これについて、みんカラ事務局に問い合わせてみました。回答は、
・「ディスクの使用量が2GBまで達しますと、過去に投稿した画像を削除すれば再度投稿いただけます。」
・「過去にごご投稿いただいた画像を削除を行いますとブログの画像は閲覧できなくなります。」
とな。。。

ということは、過去に投稿したブログの写真を削除しろということか(絶句)
工夫して投稿した写真、文書なのに、、、そしてその写真を見て皆さんがコメントして頂いたのに。。。

更にみんカラ事務局に、次の2点を要望しました。
・この機能を利用していて、2GBに達したら、自ら画像を削除しないと、追加で画像が出来ず、削除したらブログから画像が消えることを、判り易く説明書きを追加されたい(その後、携帯やスマートフォンにも同様の機能が追加されたが、同様に2GBが限度のようですが、判りやすい説明はありません)。
・2GBの限度については、撤廃されたい。ユーザーが書いた渾身のブログ=貴重なコンテンツを、失ってしまうもので、みんカラとして、損失と考えるべき。

これに対する回答は、次のとおりでした。
・「ブログ複数投稿の制限に関しまして、ユーザ様のご意見を承り容量の増加を前向きに検討するようにいたします。」
・「容量の制限の周知に関しましては、「ブログ複数枚画像投稿の追加機能のお知らせ」を9月20日に告知させていただいておりますが、内容に関して再度検討いたします。」・・・本日時点では修正されていない。周知しないとの検討結果かもしれませんが。。。

今後を期待したいと思っていますが。。。

再度、みんカラ事務局に質問しました。
・回答のメールに文末に毎度「無断転載を禁止」する旨の記述がありますが、転載して構わないですよね?回答に「前向きに検討」「再度検討」とあるのは、転載されてはまずい内容と考えての、単なるその場だけの言い逃れということでしょうか?

みんカラ事務局から回答は次のとおりです。
・このたびの回答については、ブログへの掲載はお控えいただきますようお願い申し上げます。
ブログ内でご自身の意見を述べることまでは、お客様のご自由であり、それが利用規約に違反しない限り、許容されますので、特に禁止はしておりません。
しかしながら、今回の回答は、"画像の容量制限に対する当社の対応はどうか"とのお客様のご質問に答えたのみでありますので、何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
--------------------------------------
ところで、2GBとは、どの程度の大きさなのか試してみました(サンクラの場合ということで)
ブログの追加画像の「アップロード」ボタンの下に「現在のディスク使用量 ○MB/2GB」というのを利用してみました。
・1枚アップロードしたら1MBとなり、16枚アップロードしたところで2MBとなりましたので、15枚=1MBとして
・ということは、2GB=15枚×2000=3万枚ということになりますよね。
・毎日1つのブログに3枚の写真を追加し続けると、
 3万枚÷3枚=1万日=27年分利用出来るようになりますね(笑) サンクラの場合は、1ヶ月の平均ブログアップは15件ぐらいと思うので、約50年分→100歳でもブログ書いているかな(笑)
-------------------------------------
まあ、このブログはいつまで掲載されているかな。
Posted at 2011/10/23 10:51:26 | コメント(11) | トラックバック(0) | みんカラ講座 | 日記
2010年12月30日 イイね!

最近、プロフィールの閲覧多いな~(謎)

最近、プロフィールの閲覧多いな~(謎)いつもは、プロフィールの閲覧は、10数件だろうと思うのですが、最近やたらに多いような(500~600件)?

愛車グランプリが関係しているのだろうか?
でも、掲載ブログページは増えないだよな(謎)

それとも「トランスフォーマー」関係?

なんざんしょ?
ちなみに、12月12日の2062PVは、サンクラ ブロク史上最高数です。
Posted at 2010/12/30 21:22:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | みんカラ講座 | 日記
2010年04月03日 イイね!

なぜ、どおして? みんカラ車種別ページ リニューアル

みなさん、サンバーの車種別ページを利用していますでしょうか?
自分は、結構利用しています。

この4月からリニューアルしたのですが、以前より使いづらくなっており、下記URLのトラックバックにみんカラユーザーから、不満が多数寄せられています。

自分も、不満を持ったひとりです。
文句だけでは、前に進みませんので、具体的な提案をしたいと思います。

まず自分のこれまでの使い方とリニューアルを比較しました、
 ①サンバーを新規登録されたの表示は、新規登録者を覗きにいっていました。
   →今回、表示が無くなりました。
 ②整備手帳、パーツレビューが新規登録があったら、覗いていました。
   →今回から、表示件数が少なくなりました(以前10件ぐらい→新規2件、写真3件)
 ③フォトギャラリィは、そんなに更新は多くないですが、新規投稿についてタイトルを見て覗きに行っていました。
   →今回、表示が無くなりました。
 ④ブログの更新は、物凄く多数追加されていますので、「車種別ページ」では無く、「マイページ」からの利用で、お友達の更新をチェックしていますので、あまり使っていません。
   →今回、表示が無くなりました。
 ⑤グループは、あまり使っていませんで、マイページからチェックしています。
   →間違っているかも知れませんが、表示が大きくなったように思います。
 ⑥燃費記録は、あまり見ていません。
   →今回は、表示が大きくなりました。
 ⑦ナンデスは、更新があまりありませんが、更新があれば見ていました。
   →今回は、表示が大きくなりました。  
 ⑧ユーザーリポート、サンバーニュースは、更新があまりありませんが、あれば見ていました。
   →今回は、表示が大きくなりました。

提案としては、
 ①サンバーを愛車紹介に新規登録の方が、登録順に見れるようなページの復活を。(もしかしたら、ごとかにあるのかも。。。あったら教えて→ありました。「愛車紹介」の一番下の方の「新規登録車」でした。もっと分かり易いところに!!)
 ②これまでの経験から、更新があまり無く変化のない部分(ナンデス・ユーザーリポート・ニュース)については、表示の大きさ、件数を少なくする。新しい取り組みだから大きくしたいという開発者の思いもあるのだろうけど、ユーザーの利用を優先すべきでは、誘導したいのなら、更新件数が増えるような工夫を(例えば、ユーザーリポートを複数件数掲載すると、みんカラシール進呈とか)
 ③自分のページのPV件数を見ると、整備手帳を更新すると、PVが伸びますので、ユーザーのニーズとしては整備手帳への関心が高いと思われるので、表示件数の増加をしては?決して自分のPVを増やしたいわけではありませんよ~orz
  「新着整備フォトへ」と「一覧へ」では、あまり差がないと思うので、「新着整備フォトへ」の必要性を感じないが、スペースがあるのであってもいいが、「新着整備フォトへ」と「一覧へ」は、表示場所を入れ替えた方がいいのでは。
 ④燃費記録については、現状では、閲覧者からコメントを入れる機能もありませんので、そんなに積極的に見に行く動機付けが無いように思うので、表示を小さくしてもいいと思う。前向きな提案としては、サンバーでいいば、K系・T系の別、バン系・トラック系の別、2駆・4駆の別、MT・ATの別の表示がされて、同じ車種の燃費の良い方の工夫した状況のブログ・パーツレビューが見たいな~が、そういった自分と同様な車種の方を見つけ出すのが、かなり困難なんだよな~。また、最高燃費の方の表示とか(本当か確かめようがないが)。
 ⑤グループについては、現状では自分はあまり使っていないが、グループ名の表示に加えて、スレッドの更新を3件程度表示するようにしてはどうか?どんな活動をしているか、見え易くなることを希望。
 ⑥他の方のリニューアルへの批判を見ると、「広告を減らしたらどうか」、「有料にしても使うぞ」とありますが、自分的には、現在の無料の仕組みが居心地がいいです。広告の削減=有料化への道であろうと思うので、有料化すると、自分の場合もはじめは、「無料だから登録してみよう」とスタートし今は生活の一部となっている感じまでどっぷりはまっていますが、気軽に加入される方が減ってしまい、様々な方との交流の機会が減ってしまうと思うので、有料化には反対です。

この記事は、愛車紹介/のお知らせについて書いています。
Posted at 2010/04/03 08:33:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | みんカラ講座 | 日記
2009年03月09日 イイね!

今日は、「サンクラの日」?

3月9日を「サンクラの日」としました(笑)

「サンクラの日」制定記念で、ハンドルネームを「サンクラ」に変更しました。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

(注)人間は「サンクラ」、クルマは「サンクラちゃん」という整理でいきます。

【追記】レミオロメンの「3月9日」という歌が結構売れたらしいですね。

【ハンドルネームの変更方法】
 ①右上の「マイページ」をクリック
 ②左下の「会員情報の変更」をクリック
 ③ログインをし、下のほうの「変更」をクリック。
 ④「ニックネームの検索」で、希望しているハンドルネームが使われていないか確認し、検索画面を閉じる。
 ⑤新ニックネームを入力して「確認」をクリック。以上で終了です。
Posted at 2009/03/09 07:33:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | みんカラ講座 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #サンバー Fizz-890 VTメータークロック http://minkara.carview.co.jp/userid/232297/car/125058/8488320/parts.aspx
何シテル?   05/27 23:02
単身赴任を解消(H18.4月)し、6月中旬に車物色中に近所の車屋さんでサンバークラシック発見。18万円現状渡し(走行95000Km、車検H19.1月まで、バンパ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

サンダルでバイク運転 大丈夫? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/27 09:19:57
車中泊スポットガイド 
カテゴリ:車中泊
2009/03/09 21:44:46
 
アサヒ飲料 ウィルキンソン 
カテゴリ:ウィルキンソンジンジャエール
2007/03/22 12:13:33
 

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ70 DCM(団吉) (ホンダ スーパーカブ70)
カブ専門店の市原屋さんで、他のカブと悩みに悩んで、コイツにしました。 今後は、メンテし ...
スバル サンバー サンクラ号 (スバル サンバー)
サンクラ号(MT 97年初度登録95000Km走行)を06年6月に18万円で購入。家族に ...
ホンダ プレスカブ50 LDTプレス号 (ホンダ プレスカブ50)
近所のバイク屋さんで、新聞屋さんの部品取車として保管していた、キックシャフトが折れ、リア ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム C51 (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
増車のつもりはなく、4速化のドナーとして調達したんですが、折角なので活かしたいと思ってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation