• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンクラのブログ一覧

2010年06月09日 イイね!

世の中そんなに甘くないですねorz

世の中そんなに甘くないですねorz 
 
本日、法事のため「中央道調布IC」そばのお寺さんに行くこことなったため、写真のところが、調布ICから10分程度のところで、更に本日開催日であったため、少し時間があったので寄り道をしてきました(写真は拾い画像)。




狙いは、無料駐車場の止めやすいところはどこかを、下調べのつもりでしたが。。。
①「北駐車場(150台)」は、工事中で使用停止中。。。年内は無理そぉ。
②「東駐車場(250台)」は、平日の12時過ぎでありながら、満車で長蛇の列。。。
ということで、玉砕でした。

当初計画の「都内にもある」「無料駐車場」「入場料が100円程度」「食事するところ豊富」「ギャンブルも出来る」ということで企画の検討を始めましたが、都内での「公営ギャンブル」クルマオフは、無理そぉですorz

対応案としては、
①他県でのあくまで「公営ギャンブルオフ」でいくか、
②別の場所・企画での「東京都内オフ」でいくか、
③または、クルマオフはあきらめて「都内飲み会オフ」に切り替えるか

悩むな~
皆さん、ご意見をお願い出来ませんか~
Posted at 2010/06/09 22:02:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 公営競技 | 日記
2010年06月07日 イイね!

関東での開催地は?

関東での開催地は?

関東地方での、開催地は、




東京 「競馬」大井、「競輪」京王閣・立川、「競艇」江戸川・多摩川・平和島
埼玉 「競馬」浦和、「競輪」大宮・西武園、「競艇」戸田、「オートレース」川口
千葉 「競馬」船橋、「競輪」松戸・千葉、「オート」船橋
神奈川「競馬」川崎、「競輪」川崎・花月園・平塚・小田原
群馬 「競輪」前橋、「競艇」桐生、「オート」伊勢崎
栃木 「競輪」宇都宮
茨城 「競輪」取手

とありますが、
「サンバス」的には、クルマ(エンジン付)ということで、「競艇」か「オートレース」が盛り上がるかなと思っていますが。。

都内限定ということだと、駐車場が有料のところが多かったですorz(思惑違い)
無料駐車場があるのは、「多摩川競艇」と「立川競輪」ですが、立川競輪はほぼ平日開催だけです。

埼玉県南部ということでは、「戸田競艇」「川口オート」「浦和競馬」「大宮競輪」に無料駐車場がありました。

神奈川県では、「川崎競輪」「平塚競輪」が、無料駐車場でした。
Posted at 2010/06/07 22:56:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 公営競技 | 日記
2010年06月06日 イイね!

公営ギャンブルについて⑧(オートレース)

公営ギャンブルについて⑧(オートレース)最後は、オートレースですよ♪

①スズキ製の600ccの空冷4サイクルDOHCのエンジンを積んだ特別なオートバイで、1周500mのバンクを基本的に6周となりますが、大きなレースの決勝戦などは、8周、10周となることがあるようです。

②スタートは、主催者側の判断で、レースが混戦となるように、距離のハンディキャップを付けてのレースが多いです。写真のように、前の5台の後ろの三台が、実力が上と判断され、2台が10m、最後方の1台が20mのハンディを負っています。自分が見たことのあるレースでは、60mのハンディを負っているレースを見たことがあります。

③レースは、ハンディが設定されていますので、一斉のスタートとなり、実力のあるものが、後方からのスタートですので、レース中に抜きつ抜かれつが展開されます。他の競技と比較すると、最初から最後まで全力で行くところが、ある意味分かりやすいレース展開であります。

オートレースのオートバイの特徴
①ブレーキがない、②2MT、スタートでローを使った後は、2ndに入れたら、後はスロットルワークのみ、③フロントサスはテレスコ、リアはリジットで滑りに対応しやすくしているよう、④周回が反時計回りなので、左ハンドルが高くなっている。⑤左靴の底は鉄板が貼ってある。

オートレースの競走車両は、競艇と異なり開催ごとでなく、常に選手で管理しているようです。
整備や調整も、選手が行うことになりますが、エンジンについて整備出来る範囲が決まっており、封印されているところもあるようです。
Posted at 2010/06/06 21:16:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 公営競技 | 日記
2010年06月06日 イイね!

公営ギャンブルについて⑦(競艇)

公営ギャンブルについて⑦(競艇)今回は、競艇編ですよ~これが一番説明しづらいかもorz

①合板に耐水ペンキを塗ったボートに、ヤマトというメーカーの約400ccの2ストエンジンを積載した、いわば「ワンメイクレース」ということでしょうか。1周600mのコースを3周して、6艇でゴールを目指します。

②競艇のスタートは特殊です。「フライングスタート」というもので、これは、ボートに、クラッチとかブレーキとかが備えられていませんので、エンジンを掛けると同じところに停止していることが出来ないことによりますが、これがある意味、競艇の醍醐味を加えているとも言えると思います。

フライングスタートを文字で書くのが難しいのですが、あえて書いて見ますが、理解困難と思いましたら、下記URLをご覧ください(これでも難しいかも。。。)
(1)まず、はじめは、ピットという場所に舟は、いわば繋がれていますが、スタートの120秒前になると、
(2)ピットから離れて、競艇場にあるターンマークの内側に向かってダッシュしていきます。
これは、スタート時間前の、スタートポジション取り合戦です。やっぱり内側のほうが、走行距離が短くなるので、内側を目指す選手が多いです。しばらくすると、折り合いが付くというか、6艇のスタート位置が決まります。すると不思議なことが~
(3)内側のスタート位置が取れなかった選手が、スタート位置(メインスタンド正面にある大時計のところ)から離れた場所に移動していきます。競艇のスタートは、スタート位置をスタート時刻以降1秒以内に通過するというものなので、内側を走行出来ない代わりに、助走距離を長く取ってスピードを上げてスタート位置を通過するという作戦を取ることが多いです。
(4)写真の状態で説明すると、外側(左側)の3台はダッシュをしている状態、中ほどの2台はダッシュを始め立ての状態、一番内側の1台は、まだダッシュを始めていないものと思われます。
(5)写真のような状態で、スタート位置を目指して行き、スタート時間より早くスタート位置を通過すれば、「フライング」でそのレースは失格、スタート時間+1秒よりも遅い場合も「出遅れ」でそのレースは失格となるようで、さらに選手は40日間の出場停止となる厳罰が待っております。これは興行として魅力を失うものという考えによるものと思います。
(6)スタートを如何に、ジャストタイムぎりぎりで通過するかが、第一ターンの回り方とともに、勝敗を決すると言ってもよいと思います。
スタート位置の通過が、2番手以降となると先行する艇の波の影響を受けて、速度・走行ラインとも上手くいかないこととなります。

③競艇は、他のレースと違って、序盤がレース結果を大きく左右する競技です。レースは3周しますので、都合6回ターンを回りますので、各々のターンの回り方で、抜きつ抜かれつが起こる訳ですが、繰り返しになりますが、スタート後の第一ターンの成否が着順を大きく左右するといって過言でないと思います。

競艇の特徴としては、
①ボートとエンジンは、主催者側が用意し、1開催ごとに抽選で、艇が決定されます。そのエンジンを如何に整備するかが、出場選手の重要な技量ということとなります。なお、プロペラは選手個人持ちのものを使用します。
②選手の技量に応じて、クラス分けはありますが、レースではクラス混合で実施されます。
エンジンが抽選で決定することや、スタートのタイミングが合うかどうかが、レース結果を大きく左右するためと思われます。
Posted at 2010/06/06 09:04:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 公営競技 | 日記
2010年06月06日 イイね!

公営ギャンブルについて⑥(競輪)

公営ギャンブルについて⑥(競輪)では、競輪についてです。

①競争は、人間が自転車に乗って行います。バンクという競技場を周回しおよそ2000m走ってゴールです。
競輪場のバンクは、競輪場によって違って、1周 330m、400m、500mの三種類あります、直線の長さ、バンクの傾斜、路面の状態がレースに大きく影響するようです。

②スタートは、写真のように自転車を固定して、一斉に9名の選手が走り始めます。
③先頭を走ると、風が当たるため不利であるため、9名以外に、先導の選手が風除けで、レース終盤まで先頭を走ります。
④レースの序盤~中盤は、9名の中で、いくつかのグループ「ライン」が形成されるようです。
それぞれのグループの動き(どの位置でレースをするか)がレース結果が左右するようです。
競輪は先頭を走ると風が当たって不利ですので、グループでレースを組み立てをし終盤の勝負どころで抜け出すという戦法が多いように思います。
グループ「ライン」は、よく「出身地が同じ(近い)」「競輪学校の同期」「練習を一緒にしている」「師弟関係」などで、出来上がると言われています。
⑤レース終盤は(最終周回は「ジャン」という鐘が打ち鳴らされます)、正に「力勝負」と言わんばかりに、全選手が一団となって、ゴールラインに突っ込んできます。迫力満点です。

競輪の自転車の特徴としては、
①ブレーキがありません、②変速ギアがありません、②ペダルが空回りしない

また、競輪の投票方法として、1着を当てる「単勝」と、3着以内を当てる「複勝」は、販売していないようです。

Posted at 2010/06/06 08:29:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 公営競技 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #サンバー Fizz-890 VTメータークロック http://minkara.carview.co.jp/userid/232297/car/125058/8488320/parts.aspx
何シテル?   05/27 23:02
単身赴任を解消(H18.4月)し、6月中旬に車物色中に近所の車屋さんでサンバークラシック発見。18万円現状渡し(走行95000Km、車検H19.1月まで、バンパ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

サンダルでバイク運転 大丈夫? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/27 09:19:57
車中泊スポットガイド 
カテゴリ:車中泊
2009/03/09 21:44:46
 
アサヒ飲料 ウィルキンソン 
カテゴリ:ウィルキンソンジンジャエール
2007/03/22 12:13:33
 

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ70 DCM(団吉) (ホンダ スーパーカブ70)
カブ専門店の市原屋さんで、他のカブと悩みに悩んで、コイツにしました。 今後は、メンテし ...
スバル サンバー サンクラ号 (スバル サンバー)
サンクラ号(MT 97年初度登録95000Km走行)を06年6月に18万円で購入。家族に ...
ホンダ プレスカブ50 LDTプレス号 (ホンダ プレスカブ50)
近所のバイク屋さんで、新聞屋さんの部品取車として保管していた、キックシャフトが折れ、リア ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム C51 (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
増車のつもりはなく、4速化のドナーとして調達したんですが、折角なので活かしたいと思ってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation