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サンクラのブログ一覧

2010年12月26日 イイね!

半歩足して、1歩となりました。

半歩足して、1歩となりました。何とか形には、なりました。

電圧が、13V程度あっても、スタートスイッチを押しても、直ちにシガーソケットに電気を供給できずに、スタートスイッチを20秒程度押し続けると、ようやく緑LEDが連続点灯して、シガーソケットに電気を供給できるような構造となってしまっていたので、コンデンサーが悪さをしているのではないかとの想定の元取り外してみたら、具合が良くなりました♪

また自分的には、配線の太さをどの程度にすればいいのかが、判らずに、抵抗の切り端などを活用したりして、適当に繋いでいるので、実戦テストをしてみて、耐久性などを確かめてみたいと思っています。
また、気温(温度?)によって、トランジスタの作動に変化を来たすとのことのようですので、暑い、寒い環境を作り出しての実験もして見たいと思います。

《整備手帳を掲載しました。下記URLからどうぞ》
Posted at 2010/12/26 01:21:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | サブバッテリィ | 日記
2010年12月25日 イイね!

もう半歩、前進しました。

もう半歩、前進しました。バッテリィ保護回路に着手しました。
取り合えず、10.6Vで作動するようになりました♪

今回は、安定化電源の時と違って、悪戦苦闘しました。
 ①通電したが作動しない。
  →結線していない箇所発見までに30分
 ②半固定抵抗を破壊(ドライバーで調節中に回しすぎで)
  →修復に30分


また、結構、半固定抵抗の調整が微妙で、ちょっと動かすと、電圧値が大きく変化しました。
繰り返すこと、10回ほどで、写真の値に辿りつきましたorz

《整備手帳に配線図、作動状況を掲載しました。下記URLよりどうぞ♪》
Posted at 2010/12/25 08:26:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | サブバッテリィ | 日記
2010年12月23日 イイね!

一歩、前進です♪

一歩、前進です♪秋月電子の自作キットで、安定化電源を作成しました。

これで、バッテリィ保護回路の製作が一歩前進しました♪
もちろん、安定化電源は色々な電圧が取り出せますので、活用方策は様々あると思います。

それにしても、基板製作の半田コテ作業は、細かい作業で、五十過ぎのおやじには、困難を極めますねorz


隣の部品と半田がくっついて、ショートしないか不安ですね。
特に、完成して電気を流す時は、緊張しますね。
火花が飛ぶんじゃないか?
うんともすんとも、言わないんじゃないか? と。。。

幸い一発で、通電成功しました。奇跡です♪

では、次のステップに進んで行きたいと思います♪
(整備手帳 掲載しました。下記URLより)
Posted at 2010/12/23 22:06:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | サブバッテリィ | 日記
2010年12月18日 イイね!

サブバッテリィシステム妄想の整理

サブバッテリィシステム妄想の整理■サブバッテリを何に使う?
・本格的に取り組むなら、最終目標は電子レンジなのでしょうがorz
・しかし、財源もないし、技術力もないし、プロに依頼するのでは、DIY的な感じがないので、とりあえず、手持ちである150W(シガーライター接続)と190W(バッテリィ直結・・・あかおやぢさんから頂き物)のDC/ACインバーターで作動する範囲で、「携帯電話やデジカメ電池の充電」「100V電気毛布」や、「12V蛍光灯」「換気用DCファン」あたりを。
・また、サブバッテリィを取り外し可能な物として、天体写真撮影のための可搬型のバッテリィとして、12V又は100V(インバーターにて)で、ACアダプターを介して、「デジカメに安定的な電源供給源」として、また簡易赤道議が「モータードライブ化できたら、そのDC電源(3V程度)」としても考えています。
・加えて、可能なら、「テレビ」、「扇風機(無理かな)」あたりでしょうか。
・使用する頻度としても、年に多くても10回程度ではないかと思っています。

■どのような仕組みにする?
・本格的には「オルタネータ」→「メインバッテリ」→「アイソレータ」→「サブバッテリ」なのでしょうが。。
・とりあえずとしては、自宅で100Vでサブバッテリィを充電して、使い切ったらお終い。
・充電器は車載しておき、AC電源が確保できたら、充電する。
・あまり充電量は期待できないが、走行中に「シガーライター(ACC)」→「DC/ACインバーター」→「充電器」→「サブバッテリィ」と充電できるようにする(バッテリィは、ガスが発生するため車外に設置)
・搭載するバッテリィは、クルマ用の中古バッテリィを想定しています。メインバッテリィとの互換を考えて40B19L程度のものを持っています。可搬型としても限度かと。。。(本当はディープサイクルバッテリィを買えない(笑))

■どのように進めていく?
まずは、
①秋月の「安定化電源キット」を作り上げる。キットは調達したが、ケース・線材などが未調達。
②バッテリィ保護装置(10.5V以下にならないように)を作り上げる。回路図検討中。。。当面は「コンパレーター方式」は理解できていないので、とりあえず「トランジスター方式」で組み立てる予定。
③充電器の確保(秋月のキット又は市販品)・・・本日、市販品調達(写真のもの)
④サブバッテリィ搭載のために、ケース等を車体に取り付ける。可能なら昇降式のものとして、バッテリィの脱着を容易にしたい・・・取り付け位置確認のみ。アーシングの配線を整理する必要あり。

その後、使い勝手、必要な充電量などを勘案して、バージョンアップしていきたいです♪
トライ&エラー、そしてリカバリー(?)で。。。
Posted at 2010/12/18 22:31:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | サブバッテリィ | 日記
2010年12月10日 イイね!

おや、これでは上手く行かないのでは???

おや、これでは上手く行かないのでは???某クルマ雑誌に掲載の「サブバッテリィ保護回路(※)」を自作するべく、研究をしていたのですが、この回路では、上手く作動しないのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

※充電機能に接続していない単独のバッテリィを使用(シガーライターに電気を供給)していても、再充電が出来なくなる恐れがある10.5Vよりも電圧を低下させないように、バッテリィの電圧が10.5Vになったら、シガーライターへの電源の供給を止める回路

自分の考えでは、「リセットSWが平常時に切断されたままのもの(=プッシュスイッチ・・・ノーマリオープン モーメンタリ)」というのが、間違えだと思うのですよ。
これを、「平常時に接続されているスイッチに交換」すればいいのかなと思いました。

この概要については、フォトギャラリィに掲載しました(下記URLから行けます)。

しかし、この改善でも、問題が残っているのではないかと思います。
①シガーライターへの電気の供給を切断のために、リレーのコイルを作動させるために、バッテリィを消費することになるでは?
②コンデンサーに充電されていた電気を消費しきったら、再びシガーライターに電気を供給し始めてしまうのでないか?(12/15訂正 10.5Vに下がると、バッテリィからリレーに供給されますから、シガーソケットには流れませんね)

と思うのですが、間違っていますかね。
自分の友人で電気の詳しい方に聞いてみたのですが、自分と同じ意見なんですよね。。。心配で確認がしたいのですorz

《追記》
某雑誌社の編集部に確認したところ、2点の誤りがわかりました。
・プッシュスイッチは、ノーマリクローズドのスイッチとのこと。
・配線図中左下の「510KΩ」が「510Ω」とのこと。
Posted at 2010/12/10 22:49:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | サブバッテリィ | 日記

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