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新広はらぼうの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2024年2月9日

ラジエターキャップ 〜新旧比較〜

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンルーム内のDsportブームに乗って、手軽なラジエターキャップを交換😆

「前回、いつ替えたっけ❓」とみんカラの以前の投稿を確認すると、いつの間にやら5年ぐらい経っていたので、さすがにそろそろ替え時かなと。
2〜3年前だったつもりが早いものです💦

このラジエターキャップは、前からあったラジエターキャップと違って、作動弁圧が標準のものと同じ(108kPa)、というのが購入の決め手❗️
前のは127kPaで、ラジエター冷却性能は上がるものの、かかる圧力が高いのでラジエターやホースには負担があり。自分はレースをする訳でも無いので、ラジエター周りの負担軽減の為に買いたくても買わなかったんです(笑)
2
これまで使ってたNTK(日本特殊陶業)のヤツ。ざっと本体価格は半分くらいですが、特に問題も無く、ダイハツ純正のものより魅力的な色とデザイン😎 
3
新旧比較。
今回は真ん中の丸い黒い弁は折れていませんでした(笑)
まだいけそうな気もしますが、外側の黒いパッキンがややヘタリ気味かな。
長い間お疲れ様でした😌
ちなみに、Dsportの宣伝を見ると「シリコンパッキンを採用」と書いてありますが、やっぱシリコン〜はやや値がはるのでしょうか❓
4
装着後。Dsportマークがまぶしい‼️
これでガンガン冷却してくれるハズ😆
5
だいぶDsport化が進みました(^。^)
とは言っても、エンジンルーム内3点、あとマフラーリアピースだけですが💦
とりあえずちょっとワクワクするので良い感じです♪

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