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よしゆき@青粋のブログ一覧

2018年07月28日 イイね!

レギュラーとハイオクの差額

 納車時より記録している給油記録。ふと思い立って、合計値と平均値を取って見た。

1.2012(H24)~2017(H27)合計。
 ※2012(H24)は、年換算。

 走行距離合計:65,442.3km

 給油量合計:4,797.4ℓ

 給油金額合計:¥620,780

 平均ガソリン単価(1ℓ):¥129

 平均燃費:13.6(km/ℓ)

2.2012(H24)~2017(H27)平均値。
 ※2012(H24)は、年換算。

 走行距離合計:10,907.0km

 給油量合計:799.6ℓ

 給油金額合計:¥103,463

 平均ガソリン単価(1ℓ):¥129

 平均燃費:13.6(km/ℓ)

3.平均値のまま、ハイオクに切り替えたと仮定。

 走行距離合計:10,907.0km

 給油量合計:799.6ℓ

 給油金額合計:¥112,786

 平均ガソリン単価(1ℓ):¥141(レギュラー+\12)

 ※レギュラーとの差額:¥9,322

4.考察
 ハイオクにしても、年間維持費で1万円違わないのね。

 最近、チョイ乗りが増えて来たし、インジェクター周りの清浄のために、ハイオクに切り替えるのも、選択肢としてはアリだなぁ。

5.考察2
 カタログ燃費:19.4(km/ℓ)

 平均燃費:13.6(km/ℓ)

 対カタログ燃費:70.3%

 一般的に、実燃費はカタログ値から-30%ぐらいになるって言われているから、この平均燃費は普通なんだろうね。個人的にはもっと悪いと思っていたけれど……。








Posted at 2018/07/28 17:19:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月16日 イイね!

スーパーキャリイ&カローラスポーツ ちょい乗り

 本日は試乗のハシゴをした。

 1台目はスーパーキャリイ。MTで四駆でトランスファー付きの、ジムニーのトラックバージョンみたいな個体である。展示車が試乗車になったので、電話予約して店舗へゴー!!
 研修中の腕章を付けた、若いオニイチャンに案内されてクルマへ。店舗の前に展示されていた状態で鍵を渡されて、どうぞって言われた。スーパーキャリイの隣には展示車が2台並び、店舗の敷地と歩道の間には普通車だと狭いぐらいの空間……。(スーパーキャリイは一番奥に置いてあった)
 まあ、軽トラならこの幅でも余裕たっぷりだから、客に運転させても問題ないんだろうけど、後で怒られても知らないぞ^^;。シートポジションとミラーを合わせて、試乗スタート。

 最初っから狭い空間を抜けて、いつもの試乗ルートへ。タコメーターが無いので正確には分からないけれど、1速ではあっという間に吹け切っちゃう^^。軽トラあるあるだねぇー。
 吹け切ったので、クラッチ踏んでシフトチェンジ。少しラフ(引っ張り気味で、シフトを強引に叩き込む感じ)に扱ってやった方が入りがいいみたい。走っている軽トラが、みんなブン回しているのが分かる気がした。

 いつものクネクネ道(登り)に2速で進入。かなりローギアードみたいで、途中で3速にシフトアップ。失速しちゃうかなと思ったけれど、勢いがあったからそのまま走り切った。でもこれ、けっこう2と3が離れてるんじゃないか? ギア比に関してはスズキはあんまり上手じゃない?

結論:めっちゃ楽しい^^。理想の通勤スペシャルだね。(僕の使用環境ではトランスファーは不要だけれど)

 2台目はカローラスポーツ。スズキの極近所のカローラ店に行ったら、この店舗には試乗車が無いとのこと。カローラスポーツ(ガソリン)が置いてある店舗を教えてもらい、突撃慣行。
 営業のお姉さんと試乗に出たけれど、天地方向が狭いぞ。フロントウインドーも寝てるし。視界の点では落第である。

 幅は……広いかな? 1.5車線の道には入りたくないねぇ。

 一番上の一番スポーティなグレードって言っていたけれど、シートのホールドは33スイフトスポーツよりも1段……否、2段落ちるかな? エンジンは極一般的な実用エンジン。ATCVTも普通。33スイフトスポーツみたいな怒涛のトルクも無いし、36アルトワークスみたいな危険な香りも無い。

 8月にMTが出るって言っていたけれど、どう化けるかねぇ? 期待しないで待ってます。 
※本命はMTのGRバージョンなんだろうなぁ。でも、かなり高価になりそうな予感^^; 33スイフトスポーツのコストパフォーマンスが、より一層輝きそうだ。

 良くなったと噂のTNGAシャーシだけれど、街中ではその真価が分からなかった。カローラスポーツは、えぐい峠で振り回すには幅があるのがねぇ^^;。

結論:これは、無しかな? あと、オーリスって名前で売りましょう(爆)
Posted at 2018/07/16 17:39:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月15日 イイね!

ジムニー・シエラ ちょこっと試乗+犬ション台体験

ジムニー・シエラ ちょこっと試乗+犬ション台体験 シエラの試乗車、近所にあった!! 街中+あぜ道を試乗させてもらった。懸念していた"船ロール"は、現行型になって、だいぶ小さくなった……ようだ^^;。
 峠道や高速に持ち込んで試してみないと断定はできないが、良さげな感じである。

 試乗後、スロープ台に片脚を乗せての犬ション体験をさせてもらった。4×4マガジンに乗っていた、アレである。(犬ション台・画像で検索して頂きたい)
 クロカン四駆に乗ったことのない息子に、雰囲気だけでも経験させてあげたくて……。

 店長にスロープ台を右前輪にセットしてもらって、準備完了。 
 助手席に息子を乗せ、運転席の窓をあけて、ブレーキをリリース。シフトは2H。途中でスリップしたら4Hにシフトするつもりである。
 店長の誘導に従い、ジワジワと舵角を当てながら進んでいくと、最後まで登り切ってしまった。クルマを下り、車外から確認すると、息子は車体の傾きにビビっていたようだ。これぐらい、全然余裕なんだよ? 2WDで登り切ったんだから。

 店長、どうもありがとうございます!!

 非常に楽しい&息子にデカイ顔が出来たジムニー・シエラの試乗だった。

 正直言って、欲しくなった!! でも、問題は後席の位置。あの室内に大人4人を座らせるためには仕方がないとはいえ、結構うしろだった。
 (完全アウトの)アルトよりは余裕があるとはいえ、リクライングを一番起こした状態ならともかく、一番寝かせた状態だと、リアウインドーに後頭部が接触しそう^^;。後席の座面は、もうちょい前にしないと……。

 予想よりもトランクが狭かったのも減点ポイント。アルトよりも確実に狭い。4人+荷物だと、ルーフボックス必須であろう。

 エンジンが予想よりも非力だった。もうちょい排気量増やすか、ターボが欲しくなる。(試乗車がATだったのも原因の一つであろう。MTなら、問題ないと思われる)

 色々と言ってはいるが、欲しいなあ。シエラの安いヤツで180万円でオツリが来るんだよねー。ラダーフレームも、トランスファーもいらないけれど……。
Posted at 2018/07/16 09:55:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月15日 イイね!

ジムニーシエラのアクセサリーカタログ

ジムニーシエラのアクセサリーカタログ ジムニー・シエラのアクセサリーカタログが、結構衝撃的。表紙からグリルが旧型(JA51)風になっている!!
 良く見ると、他にも旧型のモチーフがちらほら……。

 じっくり見たくて、紙のカタログをもらってきた^^。ニヤリとした部分をフォトアルバムにアップ!!

※個人的には、軽のジムニーじゃなくて、普通車のシエラに惹かれている。
 エンジンがNA・4気筒だし(NAなのでオイル交換サイクルがターボ車より長く、追加熱対策も不要)、トレッドが広いから高速域での安定性も高い。

 先代(軽・ジムニー)の、街中走っているのに船に乗っているようなグラグラ感が無くなっているのであれば、欲しいかな? (クネクネ道なんて走ったら、もう大変だった。運転してて気持ち悪くなったし、横転しちゃいそうな恐怖が……)

 試乗記読む限りでは、今度のシエラは良さそうなんだが、自分で乗ってみないと判断できないなあ。でも、シエラの試乗車なんて、なかなか無いぞ?!

Posted at 2018/07/15 09:26:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月24日 イイね!

グーグルマップに国道298号の新規開通区間が反映された

グーグルマップに国道298号の新規開通区間が反映された 20180602に開通した、国道298号千葉区間。外環道の側道として、片側2車線のバイパスが松戸から国道357号までの区間を結んでいる。

 新規開通区間だが、ナビタイムでは即日対応だったが、グーグルマップは未対応となっていた。先日確認したら、やっと対応となったようだ。約1ヵ月かあ。のんびりしているが、タダなんだからしょうがないかな?

 画像は国道6号と298号の接続ポイントである「外かん矢切入り口」交差点から → 国道357の「高谷」交差点までの、グーグルマップによるルート検索結果である。(6/29(土)8:00出発、高速道路未使用で検索)

 この地域にはまともな縦ルートが存在せず、時間によっては都内の環7が案内されるようなお寒い状況だったが、国道298号の開通によって土曜の朝でも22~35分で湾岸部まで到着できるようになった。すばらしい!!

 この開通により、東京ディズニーランドも、首都高湾岸線も、とっても近くなった^^ これで東名も中央道も近くなるぞー。
 とはいえ、子供が大きくなったので、家族で出かけるのも減ってしまったのだが……。次回はいつ出かけられるのかなぁ^^;
Posted at 2018/06/24 17:43:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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