• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしゆき@青粋のブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

妄想クルマ選び・番外編(プジョー208編)

妄想クルマ選び・番外編(プジョー208編) スイフト&デミオが属するBセグメント(全長3,750mm~4,200mm)は、激戦区だけに魅力的なクルマが多い。

 日本車だと……。
・スズキ、スイフト(MT有)。 → 15インチ車はセーフティパッケージが選べない。
・マツダ、デミオ(MT有)。 → 装備が……。
・ホンダ、フィット(MT有)。 → RSの試乗車が無い^^;

 うーん。帯に短し、タスキに長し^^;

 輸入車だと……。
・VW、ポロ(ツインクラッチ、2ペダル7MT)。 → 日本で使ったら、ミッションが壊れそう^^;
・BMW、ミニ(MT有)。 → なんでミニって名乗ってるのに、このクラスなの? もう1個下じゃ……。
・シトロエン、DS3(MT有)。 → 価格が高い。3ドアしかない。
・プジョー、208(MT有)。 → あれ? いいんじゃない?

 プジョー208、いいんじゃない?

 プジョー208・MTの〇
・1.2ℓNAエンジン。
・ハロゲンヘッドランプ。
・15インチタイヤ(鉄ホイール)。
・ハロゲンフォグランプ。
・6エアバッグ。
・6スピーカー。
・オーディオも標準。
 なんと、僕の理想のクルマは、仏蘭西にあった!? とりあえず、見積をしてみた。

1.グレード選択。
 MTが選べるのは、208 Style。

2.カラー選択。
・車両本体価格:¥1,990,000。
・色:リオハ・レッド。特別色なので + ¥48,600。

3.メーカーセットオプション。 → 選択せず。

4.ショップオプション(ディーラーオプション)。 → 以下を選択。
・フロアマット、¥13,608。

5.購入サポート
・-¥120,000。
・プジョー・メンテナンス・プログラム(ライトプラン)付き。

6.見積合計。 → ¥2,208,298。

車両代金合計:¥2,052,208。
以下、詳細。

車両本体価格:¥2,038,600。
メーカーセットオプション価格:¥0。
ショップオプション価格:¥13,608。

諸費用合計:¥276,090

7.プジョー208の、ここがダメ。
・ハイオク指定であること。

・3気筒であること。(208・ATの1.2ℓ・3気筒ターボと違って、NAだと振動が出そう……)

・メーター中央のデジタルスピードメーターが、非表示に出来ないこと。

・マニュアルエアコンであること。
 この価格でマニュアルエアコン?

・スマートキーで無いこと。
 この価格で鍵穴?

・白色フォグランプ。
 球だけ黄色に替えれば……。

7.結論。
 スイフトRSに30万円追加で、プジョー208かあ。スイフトRS選ぶよりも、プジョー208を選んだ方が、幸せなクルマ生活が送れそうだよなー。
(スイフトの場合、RSの1個下のXLを選ぶとハロゲンヘッドライトになるが、タイヤがRS同様、16インチ(アルミホイール)になる^^;) 

 子供たちに、少し出してもらうか(爆)
Posted at 2017/03/26 20:27:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 妄想クルマ選び | 日記
2017年03月19日 イイね!

春装備

 冬場の保険として積み込んでいたチェーンだが、トランクを半分ふさいでいた^^; 72スイフトのトランクの狭さを再認識させれられていたが、さすがにもうチェーンはいらないだろう。

 ということで、チェーンを下ろした。ついでに洗車ブラシと肘までのゴム手袋も下ろし、工具入れもサブトランクに収納。(ホイールキャップ外すためのマイナスドライバーがすぐ出せるように、工具入れをチェーンの脇に転がしていたのだ)

 よし。数か月ぶりの通常積載モード。 これで、週末の買い出しもOKさ!
Posted at 2017/03/19 15:17:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!

洗車実施。

 洗車実施。 外観:洗浄済。
塗装保護剤:塗布済。

ホイールキャップ:外側のみ洗浄。
フロマット:車外で、はたいた。
Posted at 2017/03/18 14:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車実施 | 日記
2017年03月04日 イイね!

ノートeパワーとワゴンRスティングレー、チョイノリ

 ノートeパワー。矢沢 永吉氏が“これって発明なんじゃない?”ってCMしているアレである。100%電気自動車のリーフのバッテリーの代わりに、発電用のエンジン積んだ、レンジエクステンダー型電気自動車である。
 エンジンの無いリーフは生理的にダメだったが、ノートeパワーならエンジンあるから大丈夫かな? ノートは個人的には少し大きいし、eパワーになると値段も高いので、選択肢には入らないのだが、とりあえずチョイノリでも経験してみないとねー。というワケで、ディーラーへ。

 試乗車として準備されていたのは、ノート/e-POWER MEDALIST。色:インペリアルアンバー(茶・特別塗装色)。メーカー希望小売価格:2,244,240円。

 シートとミラーを合わせて試乗スタート。とりあえず、最初はNORMALモード。

 ・NORMALモード:普通のガソリン車と同じ感覚で使用できた。

 次はワンペダルドライブを歌う、Sモード。NORMALモードよりも回生ブレーキの利きが強いモードである。

 ・Sモード:アクセルを戻したら戻しすぎだったらしく、ガクンとつんのめってしまった^^; 
  慣れればうまくコントロールできるのだろうが、どうも好きになれる気がしなかった。

 合わない気がしたので、すぐにNORMALモードに戻して試乗続行。片側二車線の幹線道路(60km制限)で、フル加速を試す。
「は、速っ?!」
 加速感はアルトワークスと同等か? 1,495kgもあるのに、たいしたものである。さすがモーター。

 クネクネ道は試せなかったが、ロール具合は結構良い線いっているかもしれない。2~3日借りて、峠やワインディングも試してみたい。

 帰り道にある、スズキのディーラーに突発訪問慣行。スイフトRSの展示車を見てきた。RSだから、MTである!! シートに座ってシフトレバーを動かしてみた。悪くない。このクルマ、早いとこナンバー付かないかな? 様子を見に来た営業女史に、申し入れ。
“このクルマ、ナンバーつけて試乗車にするよう、店長に言っといて!”

 せっかくだから、ワゴンRスティングレーに試乗。試乗車として準備されていたのは、ワゴンRスティングレー HYBRID X (オーディオレス、DSBS搭載車)。色:ピュアホワイトパール。NAのスティングレーである。


・シートクッション
 先代に比べると、シートクッションの厚みが増したと感じた。
 沈み込み量が大きすぎると長距離は辛いけれど、こんどのワゴンRは、どうかな? 

・脚回りのセッティング
 先代に比べると、若干硬くなっているようだ。峠道で試してみたい。

×
・ヘッドアップディスプレイ
 車速はいらないだろう。しかも、デジタル表示だし^^; 個人的には好きじゃないので減点。

・サイド&カーテンエアバッグ
 スティングレーのターボ車以外は、オプションでも選べない。せめてオプションで選べるようにしておかないと……。

・MTが無い。
 全グレードとは言わないけれど、下位グレードでもMTが選べないっていうのは……。

 今日試乗した2台、両方とも惜しかった^^;。




 
Posted at 2017/03/05 11:24:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ちょい乗り | 日記

プロフィール

よしゆきです。 ZC72スイフト(2型)-XG-CVT-青に乗っています。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   123 4
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

防寒グローブ用に手甲ショート改良家内工業~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/19 23:57:32
セイコー5も戻ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 05:56:11
アナログ時計の製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 16:32:32

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
現在の愛車は、スズキ スイフト。(新車で購入) ZC72S-XG-CVT-青。 ・色 ...
ローバー ミニ まいなぁ君 (ローバー ミニ)
新車で購入。 1996式、ローバー・ミニ、メイフェア・改。 改造ポイント ・レカロ搭載 ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
会社の2トン・セミロング。 6MT。 幌付き。 これで、ヤフー・カーナビに反映されるか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation