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よしゆき@青粋のブログ一覧

2025年11月30日 イイね!

ロック画面小改造実施

ロック画面小改造実施 → ライトスイッチ追加。


小改造作業内容。
1.時計右下に、電球型アイコンを設置。
2.タッチ設定。
 種別:1回タップ。
 アクション:ショートカットを開く。
 ショートカット:MacroDroidショートカット。

3.MacroDroidでマクロ作成。


ライトスイッチ動作内容。
1.電球型アイコンをタップ。
2.ライトオン。
3.もう一度電球型アイコンをタップで、ライトオフ。

※ロック解除マクロを改造。


これで、ライトの消し忘れも無し^^

Posted at 2025/11/30 15:19:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホ | 日記
2025年11月30日 イイね!

MacroDroid 有料版購入

MacroDroid 有料版購入PayPayポイントが貯まったので、MacroDroidの有料版を購入した。

有料版は……。
・マクロの制限無し。(無料版は5ヶまで)
・広告なし。

現在、こんな感じ


新規製作-01
-カーナビ オフ-


新規製作-02
-ロック解除-







このアプリ、一度使うと色々と自動化したくなる。
ちと高価だとは思ったんだけど、課金しちゃった^^
Posted at 2025/11/30 15:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホ | 日記
2025年11月23日 イイね!

JAF ドライバーズセミナー 一般コース 受講

JAF ドライバーズセミナー 一般コース 受講JAF ドライバーズセミナー 一般コースを受講してきた。

講習場所:千葉県内某施設、駐車場。
費用:1,100円。(税込み)

以下、プログラム(13:30~16:30)
1.開講式・注意事項説明。
2.体操。
3.運転の基本。(乗車姿勢の確認、クルマの死角)
4.走行前点検。
5.スラローム走行。
6.急ブレーキ講習。
7.危険回避。
8.終了後アンケート記入。
9.閉講式。

以下、内容について。

2.体操。
 座ってできるドライビングストレッチ。

3.運転の基本。(乗車姿勢の確認、クルマの死角)
 乗車姿勢:説明だけ。見てもらって指摘して欲しかったなあ。
 クルマの死角:死角だらけっていうのを、あらためて実感。

4.走行前点検。
 特記事項無し。

5.スラローム走行。
(正しいハンドル操作)
 走行本数:3本。

1本目:完熟走行。
 オシリを寄せることを意識。
 タイヤが“バリ山”なので、姿勢制御がすごく楽だ。
 シフトポジション:Sレンジ(回転数上げた方が、コントロールがラク)

2本目:スピードアップ。
 オシリを寄せることを意識。
 シフトポジション:Sレンジ(回転数上げた方が、コントロールがラク)

 エンブレとハンドルだけでは追いつかないので、ブレーキ踏まないと曲がらなくなる。

3本目:全力全開。
 オシリを寄せることを意識。
 シフトポジション:Sレンジ(回転数上げた方が、コントロールがラク)

 車速を上げると、全然曲がらない。
 なので、ブレーキも“ドーン”って踏むことに。

インストラクター氏からは
「ブレーキ踏まないー」
……って言われたんだけど、事前の説明に無かったぞ?!

感想:余裕が大切。

6.急ブレーキ講習。
 時速40kmから、信号が点灯したら急ブレーキで停止。


 急ブレーキの基本は“すばやく”“強く”“最後まで”

走行本数:3本。
 
インストラクター氏
進入速度:40km/h。停止距離:9m。

1本目:
進入速度:52km/h。停止距離:20m。
ABS作動:×
→ 色々とダメダメ^^; 
 速度オーバーだし、ABSは作動させられてないし……。

2本目:
進入速度:40km/h。停止距離:13m。
ABS作動:〇
→ 進入速度のコントロールに成功したので、停止距離は順当かな?

3本目:
進入速度:44km/h。停止距離:15m。
ABS作動:〇
→ 若干速度オーバー。

感想:
 一般道での急ブレーキ、踏まないのが一番。
 とっさの時に、ABS作動させる自信が無いぞ^^;

7.危険回避。
 信号の点灯とは逆方向に回避。(ハンドルで回避してから、急ブレーキで停止)


走行本数:3本。

指定速度
 1本目:40km/h
 2本目:30km/h
 3本目:40km/h

1本目:
進入速度:41km/h。信号点灯:左。
回避結果:〇。

2本目:
進入速度:30km/h。信号点灯:右。
回避結果:〇。

3本目:
進入速度:40km/h。信号点灯:右。
回避結果:〇。

※回避結果
〇(成功) 
 信号点灯「右」→「左」回避。
 信号点灯「左」→「右」回避。

△(失敗) 
 信号点灯と同じ方向に回避。
 回避前にブレーキ介入。

感想:まさかの、3本成功!!
(40km/h時の成功率は、30%とのこと)

 確かにこれ、成功率30%だわ。
 人間の心理として、危険にひかれてしまったり(信号点灯と同じ方向に回避)、回避前にブレーキ踏んじゃうもんなあ。

 余裕が大切っていうのが、よく分かった。

全体的な感想
・全てにおいて余裕が大切。
・急ブレーキも、危険回避も、しない状況がベター。
・ベターだけど……いざって時のために、経験しておくことが“とても”大切。

※受講態度が悪い参加者が居た。
(走行後のインストラクター氏からの講評を、ろくろく聞かない)
→ なんで参加してるんだろうねぇ^^;
 

Posted at 2025/11/24 12:35:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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