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よしゆき@青粋のブログ一覧

2025年11月23日 イイね!

JAF ドライバーズセミナー 一般コース 受講

JAF ドライバーズセミナー 一般コース 受講JAF ドライバーズセミナー 一般コースを受講してきた。

講習場所:千葉県内某施設、駐車場。
費用:1,100円。(税込み)

以下、プログラム(13:30~16:30)
1.開講式・注意事項説明。
2.体操。
3.運転の基本。(乗車姿勢の確認、クルマの死角)
4.走行前点検。
5.スラローム走行。
6.急ブレーキ講習。
7.危険回避。
8.終了後アンケート記入。
9.閉講式。

以下、内容について。

2.体操。
 座ってできるドライビングストレッチ。

3.運転の基本。(乗車姿勢の確認、クルマの死角)
 乗車姿勢:説明だけ。見てもらって指摘して欲しかったなあ。
 クルマの死角:死角だらけっていうのを、あらためて実感。

4.走行前点検。
 特記事項無し。

5.スラローム走行。
(正しいハンドル操作)
 走行本数:3本。

1本目:完熟走行。
 オシリを寄せることを意識。
 タイヤが“バリ山”なので、姿勢制御がすごく楽だ。
 シフトポジション:Sレンジ(回転数上げた方が、コントロールがラク)

2本目:スピードアップ。
 オシリを寄せることを意識。
 シフトポジション:Sレンジ(回転数上げた方が、コントロールがラク)

 エンブレとハンドルだけでは追いつかないので、ブレーキ踏まないと曲がらなくなる。

3本目:全力全開。
 オシリを寄せることを意識。
 シフトポジション:Sレンジ(回転数上げた方が、コントロールがラク)

 車速を上げると、全然曲がらない。
 なので、ブレーキも“ドーン”って踏むことに。

インストラクター氏からは
「ブレーキ踏まないー」
……って言われたんだけど、事前の説明に無かったぞ?!

感想:余裕が大切。

6.急ブレーキ講習。
 時速40kmから、信号が点灯したら急ブレーキで停止。


 急ブレーキの基本は“すばやく”“強く”“最後まで”

走行本数:3本。
 
インストラクター氏
進入速度:40km/h。停止距離:9m。

1本目:
進入速度:52km/h。停止距離:20m。
ABS作動:×
→ 色々とダメダメ^^; 
 速度オーバーだし、ABSは作動させられてないし……。

2本目:
進入速度:40km/h。停止距離:13m。
ABS作動:〇
→ 進入速度のコントロールに成功したので、停止距離は順当かな?

3本目:
進入速度:44km/h。停止距離:15m。
ABS作動:〇
→ 若干速度オーバー。

感想:
 一般道での急ブレーキ、踏まないのが一番。
 とっさの時に、ABS作動させる自信が無いぞ^^;

7.危険回避。
 信号の点灯とは逆方向に回避。(ハンドルで回避してから、急ブレーキで停止)


走行本数:3本。

指定速度
 1本目:40km/h
 2本目:30km/h
 3本目:40km/h

1本目:
進入速度:41km/h。信号点灯:左。
回避結果:〇。

2本目:
進入速度:30km/h。信号点灯:右。
回避結果:〇。

3本目:
進入速度:40km/h。信号点灯:右。
回避結果:〇。

※回避結果
〇(成功) 
 信号点灯「右」→「左」回避。
 信号点灯「左」→「右」回避。

△(失敗) 
 信号点灯と同じ方向に回避。
 回避前にブレーキ介入。

感想:まさかの、3本成功!!
(40km/h時の成功率は、30%とのこと)

 確かにこれ、成功率30%だわ。
 人間の心理として、危険にひかれてしまったり(信号点灯と同じ方向に回避)、回避前にブレーキ踏んじゃうもんなあ。

 余裕が大切っていうのが、よく分かった。

全体的な感想
・全てにおいて余裕が大切。
・急ブレーキも、危険回避も、しない状況がベター。
・ベターだけど……いざって時のために、経験しておくことが“とても”大切。

※受講態度が悪い参加者が居た。
(走行後のインストラクター氏からの講評を、ろくろく聞かない)
→ なんで参加してるんだろうねぇ^^;
 

Posted at 2025/11/24 12:35:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月27日 イイね!

150,000Km突破

150,000Km突破150,000Km突破。

この夏は、クーラー不調(冷風が出なくなる)が、何回か……。
クーラーガスのラインに、スラッジが貯まってるのかな?
Posted at 2025/10/27 15:28:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月23日 イイね!

ホーム画面(2ページ目) 小改造実施

ホーム画面(2ページ目) 小改造実施 ホーム画面(2ページ目・音楽再生用)の、小改造を実施した。

改造内容:中段右上に、音量調整ウィジェット追加。

1.音符アイコンが、ウィジェットになっている。
Volume Control Widget

2.タップすると、音量調整バー(メディア)が表示される。

3.スライダーを動かして、音量調整。

 横っ腹にある音量調整ボタンの代わりに、画面上で音量調整ができるようになった。
 これで、音楽プレーヤーとしての完成度が、一段階向上した^^(いらないっちゃあ、いらない機能なんだけどね^^;)

Posted at 2025/09/23 10:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホ | 日記
2025年06月15日 イイね!

スイフト ちょい乗り

スイフト ちょい乗り 車検期間中の代車として、現行型のスイフトを貸してもらっている。

 借りてきたのは……スイフト HYBRID MX(全方位モニター付メモリーナビゲーション+スズキコネクト対応通信機装着車)

 以下、つらつらと列記しておく。

1.走る。
 ゼロ発進:普通。

 幹線道路:普通。

 バイパス(70Km制限):普通。
 (バイパスの速度域でも、安定している)
  ↓ 
 先代は“80km/h超えると、フワフワした”
 現行型は、改善されていた。
 標準装備のエアロパーツの効果か、足回りのセッティングが変更されたか……。

 高速道路:走っていないので、不明。

2.曲がる。
 余計なロールを見せずに、狙ったラインを狙った通りに走れる。
  ↓
 スイフト特有のセッティングだね。

3.止まる。
 普通。
  ↓
 たまに“カックン”ってなることがある。
 ブレーキの当たりが付いていないのかな?
 (試乗車だから、ABS作動させるようなブレーキ操作はされていないだろうし)

4.その他。
・エンジンフィール。
 3気筒になった。
 踏み込むと(軽自動車みたいに)ウイーーーンって唸るのかと思っていた。
 そんなことは無かった。
  ↓
 排気量とアシストモーターの効果かな?

・メーター。
 フルアナログメーター + インフォメーションディスプレイ(カラー)
  
・スピードメーター:220kmまで。
 目盛り:20km単位。
 補助目盛:10km単位。
  ↓
 目盛りの間隔は少し荒いけど、見やすい!!
 夜間の視認性も良好。

・タコメーター。
 目盛り:1,000rpm単位。
 補助目盛:500rpm単位。
  ↓
 見やすい!!
 夜間の視認性も良好。

・ステアリング。
 先代と同形状かな?
 上下で材質が異なるのも、先代からのキャリーオーバー。
  ↓
 ウレタン故、材質の変化はあまり気にならない。

・ヘッドランプ。
 LED。
 フォグランプはオプションでも無し。
 (一番上のグレードのみ、白色LEDフォグが付いてる)
  ↓
 雨の日の夜間は、見にくい。
 (路面のラインは見えないのに、ガードレールとか、植え込みはよく見える)

5.総評。
 無し。
  ↓
 クルマとしては悪くない。
 (先代のネガが、かなり潰されているので高評価ではある)

 悪くないんだけど……。
 ウチのクルマとしては、無しかなー。

20250621追記。
1.タイヤ空気圧について。
 現行型スイフトの空気圧は……。

 F:250kpa。
 R:220kpa。

 数値自体は自車(72スイフト)と同じ。

 久しぶりにこの数値で乗ったけれど、この数値だと……。
 “コーナー出口で、リアタイやがヌルリと外側に出てくる”んだよね。

 もう少し、R側を高い値で標準設定した方が良いと思うなあ。
 (理想を言えば、250kpa)
 (ゴツゴツ感を不快と感じる層が多いだろうから、230~240kpaぐらいかな?)

2.トランクについて。
 トランクボードはオプション。
 ボードが無い分、自車よりも掘り込み深さが深い。
 この深さが、日常使いでは仇となる。
 (コメ等の重い荷物を、持ち上げて深くまで下ろすのは……腰に来る)

 容量増えても、使い勝手が悪くなるのは本末転倒。
 標準装備に戻した方が良いと思うなあ。

3.サンバイザーについて。
 自車に比べて、天地方向が小さい。

 前側は問題ないけれど、横向きにした時に影の範囲が小さい。

 こんなところで、コストダウンしないでくれー。
Posted at 2025/06/15 11:06:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょい乗り | 日記
2025年06月13日 イイね!

17インチモニター 現役復帰

1.ポイントが貯まった。
2.ポイントで機材を購入して、休眠中だった“17インチモニター”を、現役復帰させよう。

購入した機材は……。

機材いち
USBハブ(HDMIポート付き)。

購入先:イオン内のダイソー。
価格:1,100円(税込)
支払:WAONPOINT

※USBは1口だけど、いまは1,000円で買えるのね。


機材に
USB3.0延長ケーブル。

購入先:楽天市場内のショップ。
価格:427円(税込、送料込)
支払:楽天ポイント。

※白色ハブに、既存の銀色ハブを接続するために購入。
※USB向き変換アダプターでも良かったのだが、延長ケーブルの方が安かった。

接続は……。
パソコン → 白色ハブ。
白色ハブ → HDMIケーブル。銀色ハブ。
銀色ハブ → マウス。LANケーブル。

17インチモニター、現役復帰。


ちなみに、ピンクカバーのfireタブレットも生きているので……

3画面にもできる。

Posted at 2025/06/13 21:59:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記

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