• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月27日

春本番に向けて

春本番に向けて こんばんは。
昨日は風が強かったですね。と言うよりヤバかった!?
自宅のベランダには色んな物が飛び込んできまして、ガラスが割れないかドキドキしてました(苦笑)
そして今朝は風も止み、朝の気温は少し低めでしたがタイヤ交換をしました。
この数年チャレンジ精神は止めて、天候の安定した3月下旬になってます。


毎回同じ作業なので特段気にする事も無く淡々と点検を兼ねて作業するのですが、今回気になった事が1つ。
リアにRAYSのロングボルトを使用していますが、

今回は締めれば締める程、締まる?(笑)
トルクレンチは規定のトルクになるとカチン!と音が出ますが、その後も締まる(回る)のです。ブルーのカラーが軟鋼なのか?
フロントはRAYSではありませんので、規定トルクでそれ以上締めようとすると、結構な力が必要です。
今日は作業後ボルト増し締めのドライブ(徘徊)をしましたが、明日以降もリアを重点的に締めの確認を行おうとトルクレンチは助手席足元に置いておきました。

そしてボルト増し締めドライブですが、いきなりの好燃費!

スタッドレスでは中々11km/Lを超える事がありませんでしたが(^^;
ついでに給油も行いスタッドレスでのシーズン平均燃費を計算したところ9.7km/L。
雪が降ると渋滞とかで平均速度も落ちますが、中々の結果でした。

タイヤも換え春本番?今年最初のドライブは昨年に続きコチラの予定です。

カメラの練習は全然ダメなので、昨年以上の撮影は無理だろうなぁ・・・orz

そういえば4月下旬に黒部に新たな道の駅が開業しますね!
あちら方面に行った際には寄り道してみたいと思います。

最後にお馬さん。
今回は何も言えない惨敗でした・・・orz
ちなみに買ったのは2着4着5着(笑)

それでは(^^)/~~~
ブログ一覧 | 車イジリ | クルマ
Posted at 2022/03/27 22:32:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2TG Fレース 2L 改良(23)
F73さん

ホイールナットの事
nohochiさん

新古車のハブナットのトルクの確認
tact@z4さん

タイヤ交換考
やまねこ♪さん

増し締めじゃなくって、毎回トルクレ ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2022年3月28日 22:07
こんばんは。
ボルトの首下長さは38mmですよね?
スペーサー入れてるんですよね?10mmでしたか?
それでも38mmは長いように思います。
その後も回るのはボルトが長くてハブにあたってませんか?。
ハブにあたるとホイールが回転しない、引っ掛かり等がでます。
でも、それらの症状は無いんですよね?大丈夫でしょうか?。
すみません、余計なお世話かもしれませんが。
コメントへの返答
2022年3月29日 6:34
おはようございます。

スペーサー10mmと首下38mmの組み合わせは電気式Pブレーキに接触しない事を確認しています。
回ると言っても、カチッと鳴った後に拳1個分?押せるくらいなので。

ご心配ありがとうございます。
2022年3月29日 13:58
こんにちは。
なるほどですね。了解しました。
ユーロ...?さんなら大丈夫と思いましたが、
念のためコメントさせて頂きました。
失礼しました。
コメントへの返答
2022年3月30日 6:32
おはようございます。
お気遣いありがとうございます。
今思うとトルクレンチも怪しいかもしれません。
校正証明書付でしたが、made inJapanでは無いので近々確認してみます。

プロフィール

「@pi?♪@ さん、誰か検証映像撮って公開してくれないですかね😆」
何シテル?   04/18 21:44
馬と鹿の部屋へようこそ!? 閲覧いただきありがとうございます。 馬は大好きです(もちろん動物として) 鹿は・・・奈良公園で襲われてから怖いです(自爆) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マルボロカイエンさんの日産 その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 13:35:33

愛車一覧

メルセデスAMG GLAクラス メルセデスAMG GLAクラス
サラリーマンの限界にチャレンジ延長戦です(自爆) うちのDは2回目の車検を取らせてくれま ...
メルセデスAMG Aクラス 黒助Ⅱ(黒い弾丸) (メルセデスAMG Aクラス)
平成最後の夏、ひょんな事から出会ってしまったW176の皮を被ったバケモノに乗り換え・・・ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス 黒助 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
人生二度目の(ほぼ)衝動買い! しかも、ま・さ・か?!のMercedes 家族全員呆れ( ...
ボルボ V70 ボルボ V70
850Rターボエステートに憧れ、とても手に出来る価格ではなかったはずが、V70に変身し中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation