調子にのって今日二回目の投稿です。
今日のテーマは、ラジエター等の排熱口の処理について、
ウイング/ベンチュリーカーの先鞭であったロータスと同じで上方向に排気しています。
ただ、この場合、リヤウイングに影響を与えちゃうんでしょうね。
(暖かい空気は、単位体積あたりに質量が減少しちゃう)
その後は、排熱口が横側になります。
その後の時代になると、排熱口はチムニー(煙突)形状となります。
時代と共に、どのクルマも揃って、流行に乗っかる。
模倣しまくりされまくりなんです。
続きです。
「底は平らであること」という規則(フラットボトム規定)になったので、
その頃、ターボ時代の真っ只中。
その膨大なパワーを伝えるためには、
一説には、予選用のフルブーストでは1500馬力にも達したという。
たった1500ccのエンジンが・・・ですよ!
ケタ間違いではありませんよ。1500馬力を1500ccのエンジンで発生していた時代があったのです。
でパワーだけは、有り余るほどあるのですが、
フラットボトム規定でダウンフォースは激減。
その対策として、各チームが考えたのは、
後輪付近に重量物を集め、さらに巨大なウイングで押さえつける。
ホンダのエンジン積んだ、最初のF1スピリット
ステファン・ヨハンソン
まあ、とても雑な作りで、こりゃ、遅いって一目でわかる(ww
フラットボトム規定により、作りもぞんざいな感がありあり。
でも、ホンダってことで、結構期待され、
スピリットというテールエンダーだか、ルーキーチームに見切りをつけ
チャンピオンチームである、ウイリアムズにエンジン供給します。
ウイリアムズのFW09だったかな?
ホンダ、二期初優勝のクルマですね。
ケケ・ロズベルグのドライブです。(ニコ・ロズベルグのおとーさん)
これは、レッド5、ナイジェル・マンセルのFW10ですね。
1986、1987年頃ですね。
1986年は、チャンピオン目前で、マクラーレンに乗る、プロストにやられ
1987年に、ピケさんでチャンピオンになります。
で、面白い逸話が有ります。
ナイジェルマンセルは、フジテレビがF1中継始めたころに、ファイト溢れ、愛すべき暴れん坊な
ドライバーとして知られていますが、
ケケ・ロズベルグがその時のチームメイト(以前からウイリアムズに在籍)で、
ホンダの技術者さん達は、新しく加入したナイジェルのアクセルワークのスムーズさ、
丁寧さに、驚いたそうです。
あの暴れん坊が、スムーズで丁寧?
古くからのF1ファンなら、常識なんです。
「ケケの運転って言ったら、ナイジェルも霞むほどの、無茶っぷり!」
F1を引退する時にも、こんなことを言ってました。
「だれが速いか、よーい、ドン!で決めるならともかく、なんだか作戦が重要になってきたF1には興味は無い!」
この頃になると、フラットボトムの後の跳ね上げ(ディフューザー)で、下面の流速が早められ
ダウンフォースを得ることが出来るって気づきます。
中嶋が乗ってた、ロータス
これも、ディフューザー装備です。
セナさんのマクラーレン
ディフューザー部ににエキゾーストを排出させて、効果を高めようとしてますね。
これは、スロットルによって、ダウンフォースの量が影響を受けますので、
流行ったり、廃れたりを繰り返してますね。
つい最近ですと、減速時にもスロットルを閉じないで、排気を大量に排出させてダウンフォースを得る
(ECUのアルゴリズムからもう大変)ブロウン・ディフューザーってのもありました。
(既に禁止となっているみたいです)
ここで、一旦、F1から撤退
それから何年か経過し、再びF1に戻ってきます(第三期)
第三期のF1参戦では、さらにリヤのディフューザーが進化しました。
佐藤琢磨の乗ったジョーダン
BARだから、これも琢磨かな?
最後は、ジェンソン・バトンとルーベンス・バリチェロのオールホンダ
プルーフ コーティング剤拭き上げクロス 40×40㎝ ソフトタイプ(縫製ナシ) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/11/16 17:27:00 |
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